教えてください!円錐切除後の癒着について

レス2

だるま

健康

はじめまして。1歳の子供のいる主婦です。
知識のある方に教えていただきたく、こちらに投稿しました。

私は妊娠を機に受けた検査で子宮頸癌(0期)と診断され、出産後1ヶ月で円錐切除手術を受けました。
その後3ヶ月に1度、細胞診を受けています。
以前から子宮口が癒着してきているとのとこでしたが、今日の検診で「肉眼では子宮口が見えない」と言われてしまいました。
生理の時に血がおなかにたまって激しい腹痛を起こす可能性もあるとか。
ほんの先週まで授乳していて(つい最近断乳しました)まだ生理はきていません。
担当医師は「生理が来てみないとどうなるか分からないから現時点では何もできない。取り越し苦労かもしれないし。」とのこと。

それでもなんだか不安だったのでネットで調べると、子宮口を前もって広げる処置はあるようですし、そもそも完全に癒着してしまうと手遅れと言うか、非常に処置が難しくなるというような情報もありました。
不妊につながる場合もあるとか。

私は二人目が早く欲しいと思っており、その為に断乳もしたのに・・・不安で仕方ありません。
担当医にいろいろ質問したのですが、「現時点では何もできない」の一点張りでした。

医療関係者の方、円錐切除経験者の方、どなたかご存知でしたらどうすべきか教えてください。
違う病院に行って処置をお願いしたほうがいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手術前の説明は?

同じく3年前に0期で円錐切除をしました。
    私の場合手術前に説明がありましたよ。
    切除後は癒着予防のための措置を取りますと。

筒状のストローのようなもの?を挟んでおいたり方法はいくつか
    あるようでしたが、私の主治医は、それだと抜け落ちやすいから、
    という理由で避妊リングを使用しました。
    切除部分の傷が治まるのを待ち、たしか6ヶ月後くらいの検診時
    だったかと思いますが取り外しました。

事前にそうした措置の説明がなかったのはちょっと疑問です。
    一度別の病院へ行って診察を受けてみてはいかがですか。

• レスありがとうございます。

癒着予防の処置・・・そんなんあるんですね。初耳です。
    手術は実家近くの病院で行い、現在はまた別の病院で検診を受けているのですがどちらの病院でもそのような話は聞きませんでした。
    病院によって方針が随分と違うのですね。

どうしてももう1人欲しいので、他の病院を探してみます。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧