いまさら時短勤務取得してもいいですか?

レス6
トピ主のみ2

ぷみぽん

働く

4月から育児時短勤務を私も利用することができるようになりました。
職場復帰した時は制度そのものがなかったし、通勤片道2時間ですので、同居の母に子育てのほとんどを依存しています。残業もしています。上司には時短勤務制度ができたら利用したいこと、今はせめて残業しないで済むようにしたいと伝えていますが、他の人も残業しているので、さらに私の仕事をお願いして先に帰ることは性格的にできませんでした。それでも仕事の見直しをしてもらえれば1時間短縮くらいはなんとかできそうと考えていました。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。続き

ところが、残業の多さを理由に一人退職し、新人さんがくることになりました。さらに男性社員も一人転職で退職します。となると今以上に忙しくなるだろうことは明らかです。今までできてた残業ができないどころか時短勤務だなんて理解してもらえないと思います。でも待ちに待った時短勤務(母は70歳近く、車で30分の保育園のお迎え夕方の運転がつらいといいます。)なので利用したい。とりあえず上司に相談したいのですが、どう話を切り出したらよいでしょうか?
    迷惑かけるけど、新しい働き方として上司に任せ、割り切っても大丈夫ですか?
    ちなみに他部署で時短している方は数名いますが、みんなが残業のない部署で、本人いわくもともと暇なので、誰かの負担になったりせず、時短勤務ができるそうです。

• ずっと時短勤務です

0歳から保育園に預けて復帰したので、ずっと時短勤務制度を使ってます。
    現在は、30分遅く出勤し、30分早く帰るという勤務体制です。

部署は残業が多いところです。私としては、忙しい部署だからこそ時短勤務を申請しないと、それこそ際限なき残業の嵐に巻き込まれてしまう危険性を感じていました。ただ、繁忙期には実母・義両親・ダンナを総動員して残業できるような体制を作っています。

もちろん周囲に迷惑をかけているのは承知のうえです。私の場合、育休あけに異動になった部署なので、異動の打診の際に「残業できませんが、本当に私でいいんですね?」と異動先の上司に念を押しました。その上司からは、「あなたが効率的な働き方をすることで、残業体質になってしまった部署の風穴としたいから、頑張って欲しい」と言われました。

トピ主さんは、同居されているお母様のご協力があって、今まで残業できていたんですよね?
    だったら、「母の具合が悪くなって、今までのようには残業できない」と上司に相談したらどうでしょう?
    仕事の調整や部署の方への説明も上司にしてもらった方がいいと思います。それが管理職の仕事です。

• 構わないと思います

今まで時短できなかったけど、とれるようになったんですよね。
    加えてこれまで頼りにしていたお母様のヘルプも厳しくなってるんですよね。
    最初に配属されたときと状況も変わってるし、上司に現状を話して時短取得を希望すればよいと思います。
    制度がある以上、とることにより業務上不都合がでれば会社側が対応する話だと思います。
    周りに気を遣う気持ち、ものすごくわかるんですが、それで支障がでるなら他部署に異動させるなどの措置があるのではないでしょうか。
    適正な人員配置を考えるのが会社であり上司の仕事ですよ。

私も一時、周りの迷惑考えて時短をとるかどうかで悩みました。
    そのとき、ああ、これは自分が考えることじゃないんだなって整理できました。
    今は時短なしでいけるけど、もしそういう状況がきたら希望するつもりです。

• トピ主です。途中経過報告

もみじ様、あやな様ありがとうございます。
    今日、上司から今度やめる社員の仕事の2割を私の業務にすると言われました。他の事務員も仕事増です。新卒の新入社員がこなせる量ではないからとのこと。ここで引き受けてはまずいと思い、慌てて時短勤務希望を伝えました。
    そうしたら、みんな大変なんだからと情に訴えるような感じで考え直して欲しいと言われました。母が具合が悪いことも言ったのですが、4月まで頑張ってくれるなら新人が慣れるまでお母さんに頑張ってもらえないかと言われました。人員を増やすとか部署異動も考えて欲しいと言いましたが、今まで前例がないからと保留にされました。部長や人事に相談するそうです。なんか私だけおおごとになりそうないやな予感がします。

• 途中経過を読んで再レスです

タイミングはともかくとして、時短勤務の希望を上司にお話できて良かったですね。
    トピ主さんが気に病むことはないですよ。確かに上司からすれば、自分の思惑が丸つぶれのうえ、さらに問題が降りかかって大ピンチ!でしょうが、それが管理職の仕事であり、腕の見せどころなのです。

情に訴えるような感じ → よくわかります。そういう上司いますよね。業務量を調節したり、業務方法を改善するよりも、部下の頑張りに期待しちゃうタイプ。そもそも残業の多さを理由に退職者を出しちゃう時点で、この上司のやり方は失敗してるじゃないですか!?

おおごとになりそう → いやいや、部長や人事に相談してもらった方がいいです。自分ひとりで抱え込んでさらに事態を悪化させちゃったりするよりは、ずっとましです。例えば、部署内だけで解決しようとトピ主さんの仕事も他の人に振ったりすれば、トピ主さんの肩身が狭くなるでしょう。

厳しい状況ですが、これを機に良い方向に進むといいですね。

• うーん

上司のいう4月まで頑張ってくれないかというのは定期異動が4月だからそれまで待ってほしい、という意味なのでしょうか?
    それならまだわからなくもないのですが。

いずれにしろ今の状況では仕事がまわってるとはいえないし、何かしら対応が必要ですよ。
    遅すぎって感じもしますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧