いまさら時短勤務取得してもいいですか?

レス6
お気に入り2
トピ主のみ2

ぷみぽん

働く

このトピのレス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。続き

    ところが、残業の多さを理由に一人退職し、新人さんがくることになりました。さらに男性社員も一人転職で退職します。となると今以上に忙しくなるだろうことは明らかです。今までできてた残業ができないどころか時短勤務だなんて理解してもらえないと思います。でも待ちに待った時短勤務(母は70歳近く、車で30分の保育園のお迎え夕方の運転がつらいといいます。)なので利用したい。とりあえず上司に相談したいのですが、どう話を切り出したらよいでしょうか?
    迷惑かけるけど、新しい働き方として上司に任せ、割り切っても大丈夫ですか?
    ちなみに他部署で時短している方は数名いますが、みんなが残業のない部署で、本人いわくもともと暇なので、誰かの負担になったりせず、時短勤務ができるそうです。

    ユーザーID:1969387445

  • トピ主です。途中経過報告

    もみじ様、あやな様ありがとうございます。
    今日、上司から今度やめる社員の仕事の2割を私の業務にすると言われました。他の事務員も仕事増です。新卒の新入社員がこなせる量ではないからとのこと。ここで引き受けてはまずいと思い、慌てて時短勤務希望を伝えました。
    そうしたら、みんな大変なんだからと情に訴えるような感じで考え直して欲しいと言われました。母が具合が悪いことも言ったのですが、4月まで頑張ってくれるなら新人が慣れるまでお母さんに頑張ってもらえないかと言われました。人員を増やすとか部署異動も考えて欲しいと言いましたが、今まで前例がないからと保留にされました。部長や人事に相談するそうです。なんか私だけおおごとになりそうないやな予感がします。

    ユーザーID:1969387445

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧