専業主婦に対する考え方

レス162
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

イヨカン

はじめまして。
30歳のイヨカンと申します。子供2人の専業主婦です。
結婚するまで働いていましたが結婚後夫が海外に転勤になり退職、その後出産し、今は子供が小さいので帰国しましたが専業主婦のままです。
育児でわからない事を検索していて小町に出会いました。
読み始めてまだ日が浅いのですが、見ていて専業主婦に対する意識といいますか、専業主婦を見下した意見、またまた専業主婦が嫌いなのかなと思われる意見を多数目にします。しかし、専業主婦だから、というセリフ、おかしいと思うのです。というのも、家庭環境が皆違いますよね。
そこで皆さんが思い描いているというか、専業主婦像がとても気になるようになりました。
気に入らない点、会社員でいう査定のラインなど、皆様のご意見聞かせてください。一体自分がどう見られているのか気になります。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 否定的な意見でなくて申し訳ありませんが…

社会的な地位が低いのは金銭的に無収入だからです、でも家事(レベルは千差万別だけど、それはなんでもそうで)という仕事をしています。私は専業主婦たまにバイトです。何かイベントとかフォーラムにいって意見を言うと「ご所属は?」と聞かれるのに前は閉口してましたが、今は「主婦です」と胸を張って言います。主婦だって考えているんです!自分自身を持て、とどこかに所属する事で安心してる人に言ってやりたい。

• 専業主婦でもいい

よく小町で専業主婦をバカにするレス見かけますが、そういう人たちは働いているといっても結局は扶養範囲で働いてるケースが多いようです。
    もしも専業主婦がゼロになったとしたら、スーパーや美容院などお客さんは高齢者のみで活性化しなくなり売り上げもダウンするのでは。
    こちらでは、子沢山の子持ち多いですがスーパーの特売日に4人もの子供を引き連れて「おひとりさま1点限り」の商品を買いあさっていく光景は見ていて活性化を感じます。

• 気にしてもしょうがないこと

小町の意見だけを聞いて、物事を判断しちゃいけません。

そもそも、日本中(世界も含むのかな?)の女性のなかの
    一体何%がここみてますかね? 微々たるものじゃないですか? 

個々みな、生活も違えば価値観も違います。
    あなたのおっしゃる通りです。
    親しい友ですら、同じではないはずです。

このような無料の全国ネットの掲示板などで、真実はわかりませんよ。
    自分の生活のエッセンス。 または気晴らしなどで
    活用するくらいがちょうどいいと思います。

心無い書き込みも多数ありますからね。 ここに書き込む人は
    それぞれ、ストレスを抱えてる場合が多いでしょうから、
    その時の心情も加味されることでしょう。

ちなみに私も専業主婦です。

それに関して、誰からも嫌われていませんし。
    大切なのは、常識・優しさ・誠実さなどの人間性ですよ。

老若男女、仕事有無し問わず、必要なスキルだと思います。

• 目からウロコ

やっぱり見る人によって違うんですね〜!
    ものすごくびっくりしました。

小町では特に女性同士、兼業主婦叩きがひどくて本当に傷ついていたのですが・・
    朝から晩まで家族のため子供のために家事に育児に仕事に働いても保育園ママは育児を語るなと言われたり。

トピ主さんのおっしゃる通り家庭環境は様々で、裕福で一生夫婦も子供もお金に困ることがないなら
    24時間子供の成長を見守りたいのに、それができない辛さも、仕事に逃げて楽してるとか・・

これだけでは横レスすぎるので質問に対する返事としては
    >一体自分がどう見られているのか
    専業も兼業も、一生懸命やってる方は大変だと思います。
    誰にどう見られようと、家族と自分が幸せならそれでいいと思います。

• 偉いと思う!

育児や介護、心身の事情等の必要に迫られず、自ら専業主婦を選ぶ人は、家事の専門家、という感じです。
    家事、というのは勿論、家計のやりくりからハウスキーピングから全て。
    家族の心を癒すことも勿論。ご主人にも子どもにも笑顔で「お母さん大好き!すごい!怒っているところ見たことがない!誇りに思う!」と言わしめる。

そんな自信は…私には、ない…就労活動中です…。

でもね、別に専業主婦だけが批判を浴びていないですよ。
    そのときそのときの、自分が置かれた立場に近い人が厳しい視線に曝されるのが記憶に残るだけ。
    いろんな立場を経験して、そう思いますもの。
    数えていないけど小町全体では、平等に、どの立場の人も、非難されているみたいです。どなたか数えてみて欲しい…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうも思っていません

何とも思っていませんよ。トピ主さんが自分で決定した事に対して、第三者の私がどうこう言う、思う立場には無いからです。

働く事が立派とか、子育てしてる事が立派とか、そのどちらも私には無いので。

• 感覚の違いですからねぇ〜

専業主婦像とは違いますが

経済的に問題なく、考慮する事情もなく
    家族の同意を得ているのなら
    専業主婦はありだと思っています。

いくら家族の同意がっても
    家計が火の車で、健康面などで問題もないのに
    働きたくないとふざけたこと言っているのは言語道断。

家事の内容は、一通り行い
    家族が良しとしていればいいと思います。

きっちり片付いてなくても
    不意の来客でも通しできる程度には片付いている。
    食事は自宅で摂るのが基本。
    お弁当は家で作って、外で食べる。
    私の感覚はこんな感じです。

ちなみに私は専業主婦です。
    兼業主婦の方から、「そんなの兼業でもあたりまえなことよ!」と
    言われてしまう内容かもしれませんね(笑)

• 特になんとも・・・

特になんとも思いません。
    家事育児大変だと思います。
    がんばってください。

• 当方30前の独身男ですが

私は結婚相手が働きたいのであれば尊重しますし、外で働きたくないという理由での専業主婦希望も大いに結構です。
    私が、結婚する相手の希望に出来る限り応えたいと思っているからです。
    勿論、専業主婦である以上は家事をキッチリこなす事が役割だと思います。
    また、仕事をしていても、子供を授かったら少なくとも中学に上がるまでは専業主婦でいて貰いたいです。
    具体的に言うなら、子供の専業母であって欲しいということです。
    ただ、これは運良く十分な収入と資産があり、経済的困窮がないから言える事だという認識です。

お袋は50過ぎまで専業主婦でしたが、怠惰な面など無い人で、家事もスペシャリスト。
    家計もガッチリ掌握しつつも親父の交友関係に支障が出るような締め付けはしませんでした。
    そんなお袋は私たち兄弟に手がかからなくなってから、暇過ぎて我慢ならん!と50過ぎにパートを始めました。
    親父も私たち兄弟もそんなお袋を誇りに思っています。
    これこそ、自立した大人の女性のスタイルだと思います。

責任を負い、責任を果たし、責任を自ら選択する、そこに専業か兼業かの違いなんてあるんでしょうか。

• 正直

ファミレスでベビーカーを通路に放置しながら何時間も集団でギャハハと笑いながらたむろする女性達を見るとウンザリしますね。
    サラリーマンやOLが空席を待って並んでいるのに。
    こっちの休憩時間は一時間しかないのですよ?と言いたくなる。

日本国民には働く義務があるにも関わらず働かない、という一部の怠惰な専業主婦とニートの評判が頗る悪いのは仕方の無いことではないでしょうか。
    専業主婦の全部が全部、怠惰だとは言いません。誤解無き様。
    しかし尽力しようが怠けようが金銭が発生しない主婦の労働は、なかなか発露し難いのが現実。
    悲しいですが目に見えないものを第三者が評価するのは至極困難な事であります。
    他者の目に見えない専業主婦の労働実態より、上記のエピソードのように、目の当たりにする対象の有様の方が、誇大に世間に印象付けてしまうのではないかと思います。

下請けのミスのお陰で徹夜明けの自分が胃をキリキリさせながら元請会社まで謝罪しに出向いている途中に、のんびりお茶している主婦一向を見てしまうと、やっぱり心狭い事を思ってしまいますね。心が狭くて申し訳ない。
    仕事しているのは自分の選択故、なのですがね。

• 人によるのでしょうが

専業主婦だからといのではなく、価値観が違うなという人は仕事してない人が多かったって結果論

専業主婦全員ではないでしょうが、社会に出なくなると家庭内で王様になる人が多くなるのですよ

いつも夫や子供に命令する立場だからかな?
    しかし世間に出ると突然「主人に聞いてみないと」「主人がダメだって言うから」と、突然従順な妻を演じるのですね
    責任を持つのが嫌なだけなんですけどね

以前、派遣会社でスタッフに仕事を紹介してましたが、一度引き受けてるのにもかかわらず、前日や当日になって「主人がその仕事はダメだと言うのでキャンセルします」と断ってくる主婦の方は多かったです
    穴は開けられませんから他あたりますけど、だったら仕事を引き受けないでください

また、その後私自身がその会社を辞めて他派遣会社に登録し仕事をしてた時、同じ会社のスタッフが仕事中に誰それさんがひどいことを言うと席でよく泣いてました
    30代の主婦だったんですがね
    泣いてもいいけどトイレで泣け!人前で泣くな!!とね

これらは一部の人でしょうけど悪いイメージしかありません
    ハッキリ言って苦手ですね(笑)

• 好きなようにすればいい

別にどうでもいいと思っています。
    社会には色々な人がいて、それぞれ考え方、感じ方、環境が違いますので。

ただ私(30前半・独身)は、大学を卒業して以来仕事してきて、
    しかも好きな楽しい仕事に就いていて、収入もまあまあ(800万超)なので、仕事のない生活は考えにくいです。

専業だから子供に愛情を注げるとか夫を大事にできるとかは全く別で、
    仕事をしながらでもきちんと子供を育て、夫婦仲良くしている例はたくさんあります。

ですので、私の考えでは専業主婦って何?、何のため?、そんなに楽しいの?と思うのは事実です。

私はもちろん結婚して子供も欲しいと思っています。
    が、同時に仕事も続けたいなと思っています。
    家族を支えるのもすごく大切ですし、社会に出て仕事をすることもとても大事で楽しいことだと思っています。
    私は専業主婦に全く魅力を感じませんが、
    家族、仕事どちらかだけに固執することなく、両方(家族と仕事)を持つ人はとても羨ましいです。

• 労働は義務じゃなくて権利

こればかりは個人の感覚的なものだと思いますが。。

私自身は働くことは義務ではなく権利だと思っています。
    たとえ夫が年収1億でも働くと思います。
    自分が宝くじ3億当てても完全に引退はしないで
    何らかの仕事は続けると思います。
    上手く言えませんが、歯を磨くことと同じような感覚です。
    「ちょっと面倒くさいけど、絶対に自分自身でやること」という
    感覚です。(他人任せにしていていつの間にか虫歯になっていても
    後の祭りですよね)

だからといって他人様のことはどうも思いません。
    人それぞれだと思っていますから。
    ただ、夫が浮気して離婚とか、会社が倒産とかいう時に
    自分が50代とかだったらどうやって就職するのかな?と
    人ごとながら心配してしまいますが、これは自分自身が
    将来に不安を感じやすい性格なので、自分が納得するように
    生きるだけです。他人のことをどうこう言う権利なんて
    誰にもないと思っています。

• パート勤務ではありますが、専業主婦の様なものです

パート勤務は13時〜19時まで。
    週5日で勤務ですが、出勤日も自分で選び、遅刻早退もほぼ自由(人が少ない時に打診はされますが)
    主人の帰宅は遅く、晩御飯の支度も小町を閲覧しながら余裕で出来るほど・・なので専業主婦と変わりないと思っています
    なので、専業主婦の立場からの意見としてレスさせて頂きます

専業主婦が「楽」か「大変」かは、家族構成にもよると思います
    我が家は、自分の事はすべて自分でやる中学生の息子と、家事に対して一切口出ししない主人という家族構成なので
    全て自分のペースで家事をやれますから、非常に「楽」をしています

これが、子供はまだ小さい、ご主人は神経質となると1日24時間では足りないぐらいでしょうし
    むしろ、フルタイムで働いた方が、仕事が息抜きになるケースもあるでしょう(仕事をいい加減にするという事でなく、環境の変化がという意味です)

あと、常識を欠いた行動を取るのは、専業主婦だろうが働く主婦だろうがやる人はやります
    人間性の問題ですからね

• 見下されないように

専業主婦に言いたいことは、ぜひとも税金を払ってもらいたいということです。
    立派に家事労働をされているのだから、夫からその分のお金を貰うのは当たり前です。その一部を納めていただきたいのです。
    専業主婦の皆様、子ども手当てや福祉の手当てを貰うのだから、月1万でもいいですから、少しくらい払ってはどうでしょう?

払わないばかりか旦那さんの扶養に入って、旦那さんの税金まで安くなり…働ける女性まで働かなくなりました。

• 専業主婦のほうが楽。

専業主婦より外で働くほうが大変なだけ。
    専業主婦は尊敬できませんけど外で働いてお金を稼いでいる人は尊敬します。

• 専業だから批判されてるんじゃないと思う

確かに専業主婦を悪く言うレスを目にすることはあります。
    でも、「専業主婦」というだけで批判しているものってほとんどないと思います。悪く言われてるのには他に理由があるんですよ。

批判には2種類あって、女性から批判されるケースと男性から批判されるケースがあると思います。
    女性に言われるのはだいたい「兼業主婦の子はまともに育たない」みたいに先に専業主婦がケンカをふっかけて「そういう専業は○○でしょ!」みたいに反論されているケースが多いと思います。
    男性に言われるのは「男が女を養うのは当然、でも家事は分担」「専業だけど朝起きない・家事が手抜き、それを別にいいでしょと開き直る」なんていう自分勝手な言い分を批判されているケースが多いと思います。

中には「専業」ってだけで文句を言う人もいるかもしれませんが、ほとんどはそうじゃないと思います。
    家庭内の役割分担としてやるべき事をやっている専業、よその「共働き」という価値観も認められる専業を批判するレスなんてほとんどないですよ。

• 専業主婦です

結婚したら専業主婦になりたかった(親が共働きで思うことがあった)為に専業主婦をしています。
    専業主婦で良かった。

平日は幼児の習い事に週に2回、私のお稽古に週1回、週に一度は子供の約束、月に数回プレスクール、宿題もあるし毎日の復習もあるし思うほど時間にゆとりがないなと思います。
    月に数回、私とペット、子供の通院があります。

もともと家事が得意では無いので時間がかかっているかも。
    お弁当+三食作って、掃除して拭き掃除。
    布団を干して、洗濯を回して干して、トイレと風呂の掃除。
    ペットの小屋掃除など。

将来の仕事のための資格も今取得している最中です。
    夫もその時は主夫+会計をやってくれるらしいです。

実母は収入も良く仕事が命、の人でしたが夫婦仲が修復不能になり
    専業主婦で子育てすれば良かったと後悔しています。

• そんなことを考えるから

専業は・・・と言われちゃうんですよ。

どんな風に見えるか気にしてどうするんですか?
    誰にどんな風に見えていようと家庭が幸せなら万事OK。
    誰がどんな風に見るかは、見る人によって違いますよ。
    「偉いわね」「ヒマそうね」「大変そうね」
    あなたの頑張りを知る人も知らない人もいるように
    見方なんて千差万別です。たまたま専業は・・・という
    レスを見かけただけの事。

周囲の目を気にするより、自分の子供の目を気にしましょうよ。

• 今の20代の女性には憧れの存在

私は40代です。
    就職してすぐ、キャリアウーマンブーム。
    男女雇用機会均等法ができて、優秀な女性が社会で
    活躍するようになりました。
    雑誌でおしゃれな服を着て、美味しいものを食べて
    ブランド品を買って・・・・

そんな幸せをつかめるようになったのはいいことです。
    でも、やはりハードな仕事や、会社の人間関係に疲れたり、
    いろいろな悩みも出てきました。
    それで、また、専業主婦が注目されるようになりました。
    働いていないのに、ランチに行ったり、おしゃれができたり、
    趣味も楽しんでいる。(ある程度の年収の高いひとの奥様だけですが)
    そして、今の20代は専業主婦希望が増えました。

• ロックさんへ 税金の多寡

>専業主婦に言いたいことは、ぜひとも税金を払ってもらいたいということです

所得がないので所得税は払っていませんが、おととい180000円の時計を買いましたので消費税を9000円払ってきました。

税金って、消費税、固定資産税、相続税、贈与税もありますし、株の配当金や預金の利息も課税されています。
     住宅ローンのために働いている方もいるでしょうが、その原資は預金です。

日本って、生涯に収める税金の最低限とか決められていましたっけ?

今は専業主婦をしていますが、30半ばまで働いていましたし、最後の数年は累進課税率が上から2番目でした。
     今は夫のサポートと介護で忙しいですが、いずれまた働くつもりです。

専業主婦だって税金払っていますよ。

いずれにしても税金で人の価値を計るのはどうでしょう?

• 見下そうが軽蔑しようがご自由に、ただ口に出すな

と思いますね。

この話題に限らず、逆の専業主婦ママによる兼業主婦ママ叩き(「子どもに
    もっと向き合え」「幼稚園の役を押し付けるな」等)、既婚者による独身者叩き&
    逆バージョン、などなど、すべてに当てはまりますが。

そうそう、税金のことは主婦本人に向かって「アンタ払いなさいよ、ずるいよ」
    と言ってみたところで、実際問題何の解決にもなりません。
    税制がそのようになれば、みな払うようになる。ただそれだけのことかと。

• お金持ち

私の専業主婦のイメージは、「共働きしなくても充分生活できる恵まれた人」です。

働く妻(母)より恵まれているのに、そこをすっかり忘れて家事や育児や夫の世話について愚痴ったりするから、きつい反論が来るんじゃないですか。私は妻でも母でもないから、よくわかっていないかもしれませんが、専業主婦は稼がなければいけない主婦に比べればお金と時間(と心?)の余裕があるはずだから、「もっと頑張ってから文句を言って!」て思われてしまうんじゃないかと思います。

• どの立場も経験しました

結婚以来、私が働き手(夫が専業主夫&求職活動)、兼業主婦、専業主婦、どれも経験しました。
    確かに、家庭によって何もかも違うので一概に「この場合はこう」と言えるはずがないです。
    例えば、うちの夫は、料理とか少ししか出来ません。まぁ、一人暮らしの男性の作れる程度のもので、家庭で母親が作ってくれていたようなちゃんとしたメニューを毎日とか全く作れません。
    反対に、私は実家にいた時も家族分の食事の支度もしていたので毎回一汁三菜作ります。(兼業時は手抜きしましたが)
    こんな私達がフルタイム兼業だとどうなるか?
    当然のごとく、夫は料理はお手上げで私に丸投げ。夫が仕事をしていない時も結局私が仕事から帰って夕食を作り、次の日のお弁当の下ごしらえ等で寝るのは夫より1〜2時間遅く、朝は夫より1時間半早く起きてお弁当と朝食作り。
    これでは夫婦の良好な関係も私の体ももちません。
    私が短時間のパート程度か専業主婦というのがうちでは尤もバランスのとれた方法でしょう。
    今は妊娠で専業ですが、妊婦でも家事は一切手を抜きません。
    専業か兼業かではなく夫婦や家族が幸せなスタイルかどうかが一番重要な事です。

• 勘弁して・・・・

兼業主婦ですが、ロックさんみたいな意見を言う人がいるから専業主婦の方が反発するんじゃないのでしょうか?

専業主婦の方も税金を払っていたり、あるいは自治会やPTA、その他の活動をして十分に社会貢献されてる人も大勢いますよ。
    お金を稼いでるから偉いとかじゃなくって、もっとお互いを認め合えないものでしょうか?

「保育園ママは育児を語るな」というようなトピがあったり、いがみ合っていて人間性を疑います。

• 専業主婦は悪いとは思いませんが・・・

既婚・子供2人・フルタイムで働いています。私は専業主婦が悪いとは思いませんが、専業主婦の人とは合わないとは思います。

私の周りの専業主婦の方が「働いていて偉いね〜」と本音とも思えない言い方をします。あと、子供を小さい頃から保育園に入れているのを良しとしない考えとか・・・

もともと、夫の収入だけではきついので働いていましたが、今は働きたくて働いています。

イヨカンさんのおっしゃる通り、まさにそれぞれの環境だと思うので、専業主婦がいいとも悪いとも思いません。それぞれの考え・生活環境を尊重すればいいのだと思います。

ですので、イヨカンさんは人の目など気にせず、ご自分の思うように生活してください。

• 税金って?

ロックさんへ

それほど多く税金を払っていない女性に限って、専業主婦も税金を払わないのは不公平だと言いますよね。
    払った税金よりも使う税金の方が多い兼業主婦も大勢いますよ。
    税金はそんな単純なものではありません。

似たようなトピありました。ご自分の主張が根拠もないこと知ってください。

働くママが使う税金と専業ママがもらう年金どちらが多いの?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0127/290599.htm?g=05

• ロックさん・・・

正社員で20年働き、今は専業主婦ですが、税金納めていますよ。
    消費税・固定資産税等。
    子供はいないので、子供手当ても貰いませんし、おかげさまで健康なので健康保険も使っていません。

働けるのに働かない・・・とおっしゃいますが、働ける人が全て働くだけの仕事があるのでしょうか?
    ただでさえ失業者の多い時代です。
    「働く必要のない人は働かずにいた方が、生活の為に働かなくてはならない人の職を奪わずにすむ」という考え方もありますよ。

トピ主さん、私も専業主婦叩きが多いと思います。
    自分と逆の立場の人間を叩く人って、残念ながらどこにでもいるので、気にしないようにするしかないですね。
    ただ「これだから専業主婦は・・・」と言われないよう、視野を広く、いろいろな事に常に興味を持ち、どんな話題でも話せるようになりたいと思っています。

• 専業主婦です

30代前半の専業主婦です。
    結婚前までは専門職として働いていましたが、
    夫の希望(夫のみの収入で余力のある生活ができる・
    家庭を守ってほしい等)で結婚と同時に退職して現在に至ります。

もともと労働は嫌いではなく、外部と関わることも好きですし、
    努力して国家資格を得て就いたやりがいのある仕事でもあり、
    また、私自身が専業主婦に憧れを持っていなかったこともあり、
    正直なところ不本意ながら専業主婦になりました。
    夫の同意さえあれば、一日も早く復職したいとさえ思います。

そんな経緯から、「働いていないくせに」「税金払え」等々の話を聞くと、
    悲しくなる以上に悔しい思いをしています。
    本来の性格から、家事もそれなりにキチンとこなしているつもりではいますが、
    やはり外部で他者と関係を築いて労働するのとは違いますしね…。
    グウタラしているように見えるのかも知れませんね…。

• 専業主婦がどれだけ優遇されてきたか

年期のいった兼業主婦です。
    税金云々の話が出ていますが、それ以上に専業主婦には国民年金免除というのがありますから、早く政治がなんとか公平にしてほしいです。
    保育園ママへの差別も驚きですが、PTAでも平気で「趣味の時間もあるから」といって、フルタイム以上に働き莫大な税金を払っている女性の保護者にも平等に役員をやらせようとする動きがあったりします。
    なかには、「お宅は好きで働いているんでしょ」といわれた兼業主婦も。
    正直、そんな専業主婦ばかりではありませんし、中には働きたくても介護や多数の育児などで働けない人もいますから、人間性もあわせて個人差はあるでしょう。
    でも、税金免除になる程度しかわざと働かないでいる方を見ると、正直情けなく思います。
    たまたまご主人が亡くなった年の前年、年収が一定以上あると、寡婦年金が一円も出ないとか、世間にはあまり知られていない不公平が沢山あるんですよ。
    つまり、どれだけ専業主婦が優遇されていても、一番の問題は本人達がそれをちゃんと理解していない上で発言するって事なんです。
    それって、結果的には男にとって都合の良い社会だって事、お忘れなきよう。