長期家をあける場合の注意点

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ルイ

3ヶ月程家を留守にするのですが、
その際、部屋の扉等全部開け放って換気をよくしておこうとは思うのですが、
押入れやクローゼットの戸も開けておいた方が良いのでしょうか?
逆にナフタリンなど入れてあるので閉めておいた方がよいのでしょうか?
湿気やカビが気になるのですが・・・

また雨戸などは閉めたままでいると、いかにも留守という感じがするので、レースのカーテンだけの方がよいですか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 排水口

長期間留守にされるなら、排水口にフタをするなどして、ふさいでおいた方が良いのではないでしょうか。
    排水トラップ内の水が蒸発してしまうと、害虫が出入りしたりします。
    蒸発しなくてもそこから虫が発生したりする場合もあります。
    私は賃貸に住んでいますが、今の部屋に引っ越して来た時は、部屋の中にハエの死骸が点々としていました。
    キッチンや洗面所、お風呂などにお気をつけ下さい。

あと、留守宅管理のサービスなどもあるようですので、一度調べてご検討されてはいかがでしょう。

• 換気扇をつけっ放しにしておくこと。照明を一つ点けっ放しに。

3ヶ月なら、あまり長期ではありませんね。
    もっと長期の半年や1年間が空くのなら、風を通しておくことが大事だそうですので、参考までに。

具体的には、換気扇をつけっぱなしにしておくこと。
    外から簡単に見えない場所の照明を少なくとも一つ、点けっ放しにしておくこと。お昼間はどうせ明るいので点いているようには見えません。
    防火のため、コンセント類はなるべく抜いておき、でも冷蔵庫はそのままに。水道とガスの栓は大元を閉めておく。ブレーカーは落とさない。
    雨戸は閉めておいた方が良いです。
    トイレや洗面所、キッチンの排水口の水が干上がらないよう(水がフタをしていますから)、一度コップ一杯の水を流しておきましょう。
    水とりぞうさんをあちこちに置いておきましょう。
    お布団用のシート状になった乾燥剤もありますよ。畳の部屋に広げておくと良いかと思います。

できれば留守にする前に、バルサンを一度焚きましょう(もちろん換気扇は消してね)。

参考になれば幸いです。

• 難しいね

部屋の中の開けられる扉は開けっ放しで、換気扇を回しっぱなしにするのが良いかと。
    二〜三週間に一回は親類等に掃除、換気と、水を使用してもらった方が良いと思います。
    三ヶ月という長期間だと、在宅を装うのは無理だと思うので、
    雨戸を全部閉めてしまったほうが良いと思います。
    新聞、郵便を止めるのを忘れずに。
    あと、これは絶対に絶対に忘れないで欲しいのは、金目の物を避難させておくことです。
    長期間留守にすれば、不在は隠せません。空き巣に狙われることも考えて、
    盗られて惜しい物は置かないほうが良いです。
    パソコン、デジカメもダメですよ。

• 長期の留守で困ること

1年に数回、2ヵ月半位ずつ留守にする親類がいます。
    北米在住の娘さん家族を訪問するお母様(独居)です。

普段からセキュリティ会社と契約をしている家ですが、
    不在期間は近所の交番にも見回り強化をお願いして出かけます。
    お隣のかたにお願いして駐車スペースに車を停めていただいたり、
    とにかく外部から留守を気づかれないように気をつかっています。

一番困るのはポストに物が滞留していないようにすることです。

もちろん新聞は配達を止めてもらえるし、
    普通の郵便物は郵便局で指定期間の転送手続きが出来るのですが、
    宅配便でのダイレクトメールの送付や投げ込みチラシまでは停められません。
    また町会経由の配布物も投げ込まれてしまいます。

自治体からの通知書が「受取人不在で返送されました」
    という留守電が入っていたりすることもあります。

私は、親戚のなかでは比較的、昼間の時間的余裕がある方なので、
    ほぼ2週間に1回はポスト点検を兼ねて見回りに行き、
    何かあれば滞在先に電子メールで問い合わせしています。
    面倒だけど仕方ないですね。

• 私の場合ですが…

1ヶ月程度でしたら、何度か家を留守にしました事がありますが、
    一応、皆さんがおっしゃるように換気扇は弱で回しておきました。

近所に親戚か信頼できる友人がいれば、鍵を渡しておく事も考えましたが、
    やはり、何か起きても起きなくても、
    家の中で、何か無くなっていたりした場合も考慮してしませんでした。
    (平気な方はいいかも)
    照明は、キッチンの流しの上の小さいのを一つ、点けたままでした。
    玄関の中の小さいのも点けて、家の中は消していました。
    雨戸は閉めたまま。
    トイレの窓が小さくて人が入れないような大きさでしたので、少し開けた状態にしてました。
    コンセント類は全て抜く、ブレーカーはそのまま。
    水道、ガスの元栓は閉める。
    新聞は止める。
    郵便物も止めてもらいます。
    集金も一応連絡できれば、しておきます。

観葉植物は、誰かに預かってもらう。
    金魚等の生き物も同じく。

私の場合は、ご近所に親しくしてた方に、ポストだけ周期的に見に行ってもらいました。
    チラシでも一応まとめて袋に入れてもらって、預かってもらいました。
    もちろん、お願いしていた方にはお礼をしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧