無月経で悩んでいます

レス33
(トピ主13

心や体の悩み

かな

携帯からなので、読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

30才女です。
3年ほど低用量ピルを使用しておりました。
結婚したこともあり、ピルの服用をやめました。
服用をやめたあと、3ヶ月たっても生理が来ないので病院に行きました。
「生理が来ないのは排卵が行われていない」と言われ
中用量ピルを飲んで様子を見ようといわれました。
しかし、中用量(3ヶ月)→生理来ない→中用量(3ヶ月)→生理来ない
といった状況です。
今はまた中用量ピルを服用しています。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きの前ですが…

私も全く同じです。
    ピルをやめて生理がピタッと来なくなりました…
    もう結婚するのに…
    排卵誘発剤も効きません。
    結婚するまでピルで生理を起こして、結婚したら不妊治療するつもりです。

• 続きです

病院は何人かの先生がいます。
    A先生は「中用量で治療を・・・」と、
    B先生は「妊娠を急ぐなら排卵誘発剤で、急がないなら中用量
    ピルを飲み続けましょう」と、
    C先生は「排卵していないなら排卵誘発剤しかない」と言ってきて
    とても混乱しています。
    ホルモンの検査もしましたが
    「ホルモンは、ちょっとだけおかしいかな?
    微妙なバランスで来ないだけじゃないかなぁ」と
    言われただけです。子宮は特に異常がないそうです。

中用量ピルで無月経は治るものなのでしょうか?
    これが最善の治療なのでしょうか?
    そもそも病院を変えたほうが良いのでしょうか。

このまま生理こなかったらどうしよう・・・と考えストレスになっています。
    (これも悪いのかもしれませんが・・・)

よろしくおねがいします。

• まずは、基礎体温を・・・。

素人の40歳の主婦です。
    二十歳頃から、大学病院で不妊治療を長きに渡って治療していた者です。
    既に行われているかも知れませんが、
    最低3ケ月程、基礎体温を測って、再度不妊外来を受診なさってみては如何でしょうか? 排卵の有無を自分でチエック出来る、妊娠検査薬に似たタイプの商品が薬局に置いてます。
    病院も、一ヶ所の所で、前向きなアドバイスや対処法が貰えなかったのでしたら他の病院をあたってみるのもお勧めします。

• 再度失礼します

続き読みました。

私もたくさんの病院に行きました。先生によって意見が違いますよね。私が言われたことと同じです。

ベストなのは、しばらく中容量ピルでホルモン治療をし、子供が欲しくなったら排卵誘発剤だと思います。

私もずっと一人で悩んでいましたが、初めて同じ思いをしている方に出会いました。
    お互い頑張りましょうね!

• 年齢から

中用量ピル治療3か月でもどらなければ
    早めに次のステップへ進むのをお勧めします。

30代で子供が欲しいならなおさらです。
    3人のドクターのご意見を聞いておられるようですが、
    ホルモン検査もどこまで実施したのかわかりませんが、
    卵巣からホルモンが少ないのか、
    脳下垂体からのホルモンが少ないのか・・・。
    また、プロラクチンホルモンが無月経にしているなど
    ホルモン検査もどこまで実施しているのか?

無月経治療には無月経になった期間の倍かかるといわれます。
    B先生がいわゆる一般的意見と思われます。
    また、先生の説明も少ないような気がします。
    トピさんの文面から思いました。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 私も生理が来ない

ピルを二年飲み続けました。
    食事の量が増えたわけじゃないのに体重が10キロも増えた事に耐えられず飲むのを止めました。
    その後一回は生理が来たのですが、それから来ません。
    妊娠の時の様な吐き気や乳首の痛み腹痛などがあり続いています。
    生理予定日から10日以上経ってもこないので妊娠検査薬を使いましたが陰性。
    病院に行っても同様。毎日不安です

• ピル服用後の無月経、克服しました。

29歳、既婚妊婦です。私も全く同じことを経験し、すごい
    ストレスを感じながら奔走したことがあるので、人事とは思えません。
    私は、25歳から一年半低容量ピルを服用、結婚が決まったので
    服用中止したところ無月経になりました。
    それまで、生理は順調だったので、いったいどうしたのか
    大変動揺しました。それこそ10箇所近くの婦人科に行って
    色んな検査をしました。ホルモン値はとりたてておかしいところは
    なく(プロラクチンなども普通の値)医者からはホルモンバランスの
    乱れ?とかいわれました。(しかし生理がしばらくこない状態のまま
    だと、LHというホルモンがぐっと上がってしまいますよ。)

医者の意見は上記のようなものでしたが、私は
    それまで生理が普通にきていたので、ピルの影響は絶対
    あると思っていて・・自分でも調べた結果の
    結論からいうと、私はホルモン剤を服用したことによる副作用
    が原因だったと思います。私も、医者から「排卵誘発剤を
    飲めばいい」「ピルを再開すればよい」といわれましたが、
    それは根本的解決にならないのでは?と感じ、自分で対処法を模索しました。続く

• つづき2

そもそも、「無月経」というのは、普通の状態では
    ないわけですよね? その状態で、またホルモン剤を飲む
    事は私は根本的解決にならないと感じました。
    「生理を起こす」ことが目的ではなく、「きちんと排卵し、その結果
    生理が来る」ことが大事だと思っていたので、中容量ピルは
    解決策にならないし(排卵をとめるわけですから。)
    それに、排卵誘発剤は使えば使うほど効かなくなってきます。
    将来の妊娠のことを考えたら、もうピルも誘発剤も
    使う気になれませんでした。 じゃあ、どうしよう・・。と
    途方にくれて調べまくりました。
    結果、私は漢方で治しました。はっきりいって多大な費用がかかりました。
    (約月2〜3万)
    保険がきく種類の漢方では、効き目が弱いため自費での漢方
    を選択しましたので・・。
    続く

• 続きです3

でも結論としてはそれは正解でした。半年ほどで自力での生理が
    復活、その後妊娠しました。今臨月です。あのとき、
    医者の意見を丸呑みし、続けて
    ピルや誘発剤を飲んでいたらどうなっただろうと
    思います。(誘発剤で排卵をしても、ピルを長期間服用していた
    場合内膜があまり厚くならないケースが多いので、妊娠しづらいと
    漢方でいわれました。それに、漢方の観点でいえば無理やり
    排卵させても子宮や全身のホルモンバランスが良い状態で
    なければ当然妊娠しづらいし、継続率も落ちるといわれました。納得しました)

ピルの危険性をはっきりとのべている産婦人科医もいます。
    武田玲子先生という新宿で開業されている先生です。
    本も出版されています。(ピルの危険な話 という本)
    もし、都内近郊におすまいでしたら一度クリニックへいかれてみては?
    先生のもとへは、ピル服用後生理がこない!と
    悩み、かけこむ患者さんがあとを絶たないとおっしゃっていました。
    私も実際に診察していただきましたがとてもよい先生でしたよ。
    続く

• 続きです4(最後)

本当に、「ピルは無害」みたいな言葉にだまされた(といっても
    自分で決めたことなので自分もいけないのですが・・)自分が今でも
    悔しくて、その後の非常に辛い日々(治療の方向性を決めるまで、
    生理がくるまで、もっというと妊娠するまではずっと
    すごく不安でした。ちゃんと健康な生理が
    あったのになぜよくリスクを調べないまま安易に
    ピルを飲んだのか毎日後悔していたし
    このまま不妊になったらどうしよう・・ 
    夫にも申し訳ないと思っていました)

とにかく人事とは思えません!本当に今ご心配だと
    思います。。。
    もしどの漢方薬局がいいとか
    知りたい場合はお教えしますので。漢方薬局も色々あって
    玉石混交です。

まずは、
    ストレスもよくないので、なるべく気を楽にして、過ごされてくださいね。。

• 何度もすみません経験者です。中容量ピルについて補足

ちなみに、子宮にもホルモン値にも
    問題がない場合の無月経は、
    「指令」がうまく届いていない場合が考えられるそうです。

「排卵して〜」という指令が脳から卵巣へいくわけですが(ホルモン
    によって)、ピル服用のため長らくお休みしていた卵巣は
    久しぶりにその指令を受けても、すぐには動き出せないそうです。

中容量ピルを飲むことは、再び卵巣をお休みされること
    となり(ピル服用中は排卵しませんからね)、
    余計に卵巣と脳の伝達が悪くなります。

だから、本質的に中容量ピルは解決策にならないのです。
    このことはほとんどのお医者様からは否定されました。
    そんなことない、子どもが欲しくなるまでピルで生理を起こし
    あとは誘発剤を使用すればOKだと。
    でも先ほどのべた武田先生は全く逆のことをおっしゃっていましたよ。
    それが、上記にかかせていただいたことです。
    私は、実感として武田先生が正しい・・と感じています。。

• 経験者さんへ

レス、大変参考になりました!とりあえず自然に生理が来るのを待つしかないですよね。ピルにこの様な副作用があるとは…ショックです

• ありがとうございます1

回答ありがとうございます!
    一人でクヨクヨしていたので、救われた気がします。

文字数制限でお礼が何回かに分かれてしまうと思います。

>はなさん
    ネットで検索しても、ピル服用中止してから生理が来なくなったという情報が
    なかなか見つからず(検索方法が悪いのかもしれませんが・・・)
    こちらに投稿させてもらいました。
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃってびっくりしました。
    お互いがんばりましょう。

• ありがとうございます2

>はつねさん
    ピルを飲んでいる最中は基礎体温をつける意味がないのかな・・と思い
    つけていなかったのですが、
    12月末に病院にいった際に「基礎体温はつけて!」と言われたのでそれからつけています。
    低用量ピルを飲む前もつけていたのですが、そのころは低温と高温に分かれているグラフでした。
    今は1ヶ月間ずっと低温です。。。これからは、継続して基礎体温をつけていこうと思います。

• ありがとうございます3

>りんごさん
    卵巣からのホルモン・・・脳下垂体からのホルモン・・・。
    そういう説明は一切ありませんでした。
    ホルモン検査はどこまでやっているのかわかりません。
    検査結果の紙も見せてもらえませんでしたし、どういう値だったのかも教えてもらえませんでした。
    診察は聞きたいことも聞けないまま短時間で切り上げられてしまいます。
    検査結果は、ちゃんと突っ込んで聞かないとダメですね。ありがとうございました。

• ありがとうございます4

>ろまんすさん
    生理が来ないと不安ですよね。
    私の場合、乳首の痛みは生理前に起こっていました。
    もしかしたら もうすぐ生理が来るサインかもしれません。
    数日待って、生理が来ないようでしたら、また病院に行った
    ほうが良いかもしれませんね。
    (役に立てなくてすみません。。。)

• ありがとうございます5

>経験者さん
    私も中用量ピルは排卵を起こさせないのに、どうしてそれで排卵するようになるんだろうって思っていました。
    また排卵できない状態の体で妊娠しても問題ないのだろうか・・・と疑問に感じていました。
    (この方法で無事に出産できたかたは、たくさんいるはずなので心配の必要はないのかな?とも思いましたが…)
    私が持った疑問と同じことが書かれており、びっくりしました。
    漢方は低用量ピルの前に使用していました。
    PMSの症状緩和のために漢方を服用していましたが、
    「漢方よりピルの方が楽そう。避妊の効果もあるし。」という安易な考えでピルを飲み始めてしまいました。
    夫は「できれば自然に生理がきて、自然に妊娠できたらいい。」と言っていたので、
    まずは漢方を処方してくれる近所の産婦人科(インターネットで検索したらありました)に相談してみようかと思います。
    新宿までは行けるのですが、仕事の都合で通うのは難しそうなので。。。
    詳しい話、ありがとうございました。

• ろまんすさん

本当に、私もこんな副作用があるなんて…。思いました.自分が遭遇するまで知らなかったのです

ピルを再びのむくらいならただ待つほうがいいと思いますよ。が、よりよいのは崩れてしまったホルモンバランスを漢方で本質的に整えながらまつことではと思います。

自費の漢方が高すぎる場合(いや、高いですよね涙)武田先生のクリニックで、保険のきく漢方+一部自費という組合せで、漢方治療もできます。費用は月一万円未満だったと思います。私も一時期そうしてました。(ただやはり、漢方専門薬局での自費治療のほうが効果はあると思います)

あと、お近くにいい病院や薬局がない場合インターネットで、一万円前後で相談プラス処方して下さるところもありますよ。(‘杏村’検索してみて下さい)

本当に早く生理復活するとよいですね。。応援してます。

• 意外なことに

私もピルをやめてから1年間ちょっと生理がきませんでした。

でも、大掃除で腰を痛め、整骨院へ通うようになり
    骨盤のゆがみを直す施術をしました。

ゴキゴキっとね!(痛いものではありません。)

結果は劇的ビフォアアフター!!
    今までのゆがみがなくなって、ふわふわするような感じです。

そこで「骨盤ベルト」を勧められたのです。
    2000円ちょっとと、あまり高いものではありません。
    半信半疑で使ってみると、しばらくして「おりもの」がでてくるようになり、そして生理が復活しました。

お腹のダイエット効果もあります。

でも、効果は人それぞれですから、必ずくるということをお約束できるとはなんとも言えません。

一応こういう人もいるということをご報告しときますネ!

• トピさんへ1

医師のほとんどは、「中容量ピルでホルモンに
    変化をつければ、自然と生理(排卵)も戻ってくる」という
    という考えのようです。だから、ピルを勧めるのでしょう。
    たしかに無月経のまま放置することはあまりよくないので、
    消退出血を起こすことの意味はゼロ、ではないと思いますが
    根本的解決にはならないと思いました。

私自身も、本当にあれこれ考えて調べまくったので
    同じ疑問を持たれたというのは、本当わかります。。
    (不思議なことで、インターネットでどれだけ調べても
    なかなか情報を見つけられなかったです。。)

かなさん、大変失礼なのですが、率直な意見を申し上げてもよいでしょうか・
    30代に入られているということで、もしお子さんが必ず欲しいなら、
    時間にとても余裕がある、というわけではないと思うのです。
    ピルで卵巣を休ませていた期間が長ければ長いほど、その本来の
    力、働きを取り戻すのには時間がかかりますし、なにより
    婦人科にて保険で処方される漢方は、個人的には効き目が弱いと思います。
    (ツムラ等)  続く

• トピ主さんへ2

それに、婦人科医は、「漢方専門医」ではないので
    「病名(たとえば無月経)」で漢方を処方します。しかし、本当に効く
    漢方というのは、「オーダーメイド・ピンポイント処方」です。
    つまり、「病名」で処方するのではなく、その人の「症状」「体質」などを見て
    処方するものです。(逆にいえばそういう処方でなければ
    効き目が弱いのです。)それから、保険適用内の
    漢方は、植物主体がほとんどなので
    「腎」(漢方の考え方において、生殖器官などを
    支える力)という、女性の生理に大事な要素を支える力がないです。
    私もしばらく、ツムラのケイシブクリョウガンやトウキシャクヤクサンを飲みましたが
    効きませんでした。

私の夫も、かなさんの旦那様と同じこと意見でしたので、(自然に)
    あれこれ迷ったり試したりした末に、保険適用でない
    漢方を飲むしかないと思いました。生理がくるまで
    半信半疑でしたが。。でも、結局、生理がもどり、そして子作りを
    はじめて4回目の生理で自然妊娠し、その後何事もなく経過したのは
    やはり本来の「体質改善」がある程度できていたからではないか・・。と思っています。

• トピ主さんへ3

ちなみに私も、ずっと仕事をしていますので新宿のクリニックに
    いっていたときは、
    早退してかかっていました。漢方薬局は土日もやっているので
    途中から通院(?)は楽になりましたが。仕事をしていると
    通院も一苦労ですよね。わかります。

というわけで、本当に保険適用外の漢方服用を強くお勧めしたいのですが、もし
    保険が利く漢方にしても、婦人科医が「片手間」(ごめんなさいこんな表現)
    でやっているところよりも、まだ「漢方クリニック」と銘打っている
    ところのほうがよいと思いますよ。(この場合婦人科にも並行していく必要が
    あると思いますが。卵胞が育っているのかどうかを確認するためなど)
    それからホルモン検査も、LH、FSH,PL、E2などは必ず調べて
    もらったほうがいいです。そうでないと、どこの機能が問題なのか
    判断できないかと思います。

なんだかおせっかいなことを書き連ねごめんなさい。
    もちろん、ご夫婦で出した結論が一番ですが、
    私自身本当に試行錯誤、七転八倒した経緯があるので
    どうしてもお伝えしたくて。
    本当、早く生理が復活することを願っていますね。。

• 私も無月経で悩むものです

私も便乗させてください。
    私も漢方を一年ほど飲みましたが、生理が自力で回復できませんでした。
    良かったら経験者さんの飲まれた漢方の名前を教えていただけないでしょうか?

• 私も来ません・・・

私も同じことで悩んでいるので出てきました。30歳主婦です。
    元々生理不順で2,3カ月普通に来ませんでしたが、これは普通じゃないと
    思い5年位前に婦人科に行き検査をした結果、多嚢胞性卵巣症候群と診断
    されました。先生には「誘発剤を飲んで生理を起こすより、低用量ピルを飲んで
    子宮を休ませてあげた方がいい」と言われ3年位服用していましたが、だんだん
    ピルを飲むことに違和感を覚え昨年12/25で服用を止めました。
    普通に排卵して生理が来るのが当たり前だと思うので、飲むのを止めて自力で生理
    が来ればいいと思っているのですが、全く来る気配なしだし基礎体温もピル服用を
    止めてからつけていますがずーっと低温期です。
    自律神経失調症や冷え症がひどいので自費で漢方を服用していて、漢方の先生
    からも「婦人科系の病気も良くなる」と言われているのでもう少しこのまま様子
    を見てみようと経験者さんのレスを見て思いました。
    ピル服用後生理が来ないって結構あるんですね。ピルって対処療法なので根本的な治療ではないから完治は難しいんでしょうね。
    同じ悩みの方多いですね。

• 横ですみません、soraさんへ

私が服用していた漢方は、ずっと同じものではなくその時々-体調、体温、おりものなどをかんがみて-、少しずつ薬も組合せも変化していたので(二週間ごとに薬局へ通って一番適した漢方を処方してもらってました)これ!という名前をあげることが難しいのですが、一貫して飲んでいたのはフホウトウキコウというシロップ状漢方です。薬局では中医師という中国でいう漢方医の資格を持った先生(診てもらっていた先生は日本の薬学大学院も出てましたので日本語も堪能)に、診てもらっていました。低温期高温期のリズムに合わせた処方でしたよ。参考になれば嬉しいです。

• ありがとうございます6

>oasisさん
    体の歪みや腰痛が気になり骨盤を直すヨガに一時期はまりました
    しかし数ヶ月で飽きてしまい 今はやっていません…
    また再開しようかと思います
    歪んでいたらいいことないですもんね!

• ありがとうございます7

>経験者さん
    何度もありがとうございます
    病院は仕事を遅刻早退してでも 良いところに通おうと思いました。
    一生のことですもんね!

後々、取り返しがつかなくなるよりは
    いまのうちにお金と時間をかけて最善を尽くしたいとおもいま
    す。できる限りのことはしたいです。

恥ずかしながら 夫と付き合う前は 子供は一生いらないと考えていて
    ピルの服用だけでなく、乱れた食生活 急な体重の増減 体を冷やす服装 たばこ…など
    体のことを全く考えない生活を送ってました
    (ビルの服用は旦那と付き合う前からです)
    本当に後先を考えない馬鹿だったな・・・と思っています。
    生理は8ヶ月止まったことが1回あり、36日以上たたない
    と来ないということが普通でした。

つづきます

• ありがとうございます8

続きです

今回、生理が来なくなったのは 低容量ピルのせいかもしれませんし
    低容量ピル以外かもしれません…。
    もともと、ホルモンバランスに問題があったのかもしれないです。
    まだ卵巣の検査はしていませんので・・もしかしたら卵巣に問題があるのかもしれません・・・。

まずはホルモンの検査を含め、詳しい検査をしてみたいと思います。
    で、ないと根本的な解決になりませんもんね!

漢方で改善できるなら漢方で・・・子宮や卵巣に問題があるならそれなりの治療・対策を・・・と考えています。

文章が下手なのでうまく書けなくてすみません。
    親身に書いていただけて感謝しております。

• ありがとうございます9

>kirariさん
    私もたくさんのコメントいただいて びっくりしました。
    低容量ピルは「大きい副作用がない」と謳っていたのに・・・と。
    ピルで生理が止まるということは、珍しいことだと思っていました。

kirariさんも自然な生理がくるようになるといいですね!

• 違う病院で診察を受けました

こんにちは。その後です。

比較的職場に近い婦人科を受診して漢方による治療を開始しました。
    (東洋医学、西洋医学両方を扱っています)
    ピルでは根本的な問題解決にならないので漢方で体を改善しましょう!とのことです。

無月経とは関係ないかもしれませんが・・・大腸菌による膣炎になっていることも判明しました。
    「膣炎の治療が優先!ひとつひとつ治していきましょう」と言われました。

みなさま、ありがとうございました。
    別の病院を受診してよかったです。

また何かありましたら報告させてもらいます。