現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無月経で悩んでいます 携帯からの書き込み

かな
2010年2月4日 10:07

携帯からなので、読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

30才女です。
3年ほど低用量ピルを使用しておりました。
結婚したこともあり、ピルの服用をやめました。
服用をやめたあと、3ヶ月たっても生理が来ないので病院に行きました。
「生理が来ないのは排卵が行われていない」と言われ
中用量ピルを飲んで様子を見ようといわれました。
しかし、中用量(3ヶ月)→生理来ない→中用量(3ヶ月)→生理来ない
といった状況です。
今はまた中用量ピルを服用しています。

つづきます

ユーザーID:4096352926  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きの前ですが…携帯からの書き込み
はな
2010年2月4日 11:09

私も全く同じです。
ピルをやめて生理がピタッと来なくなりました…
もう結婚するのに…
排卵誘発剤も効きません。
結婚するまでピルで生理を起こして、結婚したら不妊治療するつもりです。

ユーザーID:2714466075
続きです携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2010年2月4日 11:41

病院は何人かの先生がいます。
A先生は「中用量で治療を・・・」と、
B先生は「妊娠を急ぐなら排卵誘発剤で、急がないなら中用量
ピルを飲み続けましょう」と、
C先生は「排卵していないなら排卵誘発剤しかない」と言ってきて
とても混乱しています。
ホルモンの検査もしましたが
「ホルモンは、ちょっとだけおかしいかな?
微妙なバランスで来ないだけじゃないかなぁ」と
言われただけです。子宮は特に異常がないそうです。

中用量ピルで無月経は治るものなのでしょうか?
これが最善の治療なのでしょうか?
そもそも病院を変えたほうが良いのでしょうか。

このまま生理こなかったらどうしよう・・・と考えストレスになっています。
(これも悪いのかもしれませんが・・・)

よろしくおねがいします。

ユーザーID:4096352926
まずは、基礎体温を・・・。
はつね
2010年2月4日 14:31

素人の40歳の主婦です。
二十歳頃から、大学病院で不妊治療を長きに渡って治療していた者です。
既に行われているかも知れませんが、
最低3ケ月程、基礎体温を測って、再度不妊外来を受診なさってみては如何でしょうか? 排卵の有無を自分でチエック出来る、妊娠検査薬に似たタイプの商品が薬局に置いてます。
病院も、一ヶ所の所で、前向きなアドバイスや対処法が貰えなかったのでしたら他の病院をあたってみるのもお勧めします。

ユーザーID:7590209103
再度失礼します携帯からの書き込み
はな
2010年2月4日 15:55

続き読みました。

私もたくさんの病院に行きました。先生によって意見が違いますよね。私が言われたことと同じです。

ベストなのは、しばらく中容量ピルでホルモン治療をし、子供が欲しくなったら排卵誘発剤だと思います。

私もずっと一人で悩んでいましたが、初めて同じ思いをしている方に出会いました。
お互い頑張りましょうね!

ユーザーID:2714466075
年齢から
りんご
2010年2月4日 16:13

中用量ピル治療3か月でもどらなければ
早めに次のステップへ進むのをお勧めします。

30代で子供が欲しいならなおさらです。
3人のドクターのご意見を聞いておられるようですが、
ホルモン検査もどこまで実施したのかわかりませんが、
卵巣からホルモンが少ないのか、
脳下垂体からのホルモンが少ないのか・・・。
また、プロラクチンホルモンが無月経にしているなど
ホルモン検査もどこまで実施しているのか?

無月経治療には無月経になった期間の倍かかるといわれます。
B先生がいわゆる一般的意見と思われます。
また、先生の説明も少ないような気がします。
トピさんの文面から思いました。

ユーザーID:6084288449
私も生理が来ない携帯からの書き込み
ろまんす
2010年2月4日 18:19

ピルを二年飲み続けました。
食事の量が増えたわけじゃないのに体重が10キロも増えた事に耐えられず飲むのを止めました。
その後一回は生理が来たのですが、それから来ません。
妊娠の時の様な吐き気や乳首の痛み腹痛などがあり続いています。
生理予定日から10日以上経ってもこないので妊娠検査薬を使いましたが陰性。
病院に行っても同様。毎日不安です

ユーザーID:4882571773
ピル服用後の無月経、克服しました。
経験者
2010年2月4日 19:46

29歳、既婚妊婦です。私も全く同じことを経験し、すごい
ストレスを感じながら奔走したことがあるので、人事とは思えません。
私は、25歳から一年半低容量ピルを服用、結婚が決まったので
服用中止したところ無月経になりました。
それまで、生理は順調だったので、いったいどうしたのか
大変動揺しました。それこそ10箇所近くの婦人科に行って
色んな検査をしました。ホルモン値はとりたてておかしいところは
なく(プロラクチンなども普通の値)医者からはホルモンバランスの
乱れ?とかいわれました。(しかし生理がしばらくこない状態のまま
だと、LHというホルモンがぐっと上がってしまいますよ。)

医者の意見は上記のようなものでしたが、私は
それまで生理が普通にきていたので、ピルの影響は絶対
あると思っていて・・自分でも調べた結果の
結論からいうと、私はホルモン剤を服用したことによる副作用
が原因だったと思います。私も、医者から「排卵誘発剤を
飲めばいい」「ピルを再開すればよい」といわれましたが、
それは根本的解決にならないのでは?と感じ、自分で対処法を模索しました。続く

ユーザーID:9665868310
つづき2
経験者
2010年2月4日 20:00

そもそも、「無月経」というのは、普通の状態では
ないわけですよね? その状態で、またホルモン剤を飲む
事は私は根本的解決にならないと感じました。
「生理を起こす」ことが目的ではなく、「きちんと排卵し、その結果
生理が来る」ことが大事だと思っていたので、中容量ピルは
解決策にならないし(排卵をとめるわけですから。)
それに、排卵誘発剤は使えば使うほど効かなくなってきます。
将来の妊娠のことを考えたら、もうピルも誘発剤も
使う気になれませんでした。 じゃあ、どうしよう・・。と
途方にくれて調べまくりました。
結果、私は漢方で治しました。はっきりいって多大な費用がかかりました。
(約月2〜3万)
保険がきく種類の漢方では、効き目が弱いため自費での漢方
を選択しましたので・・。
続く

ユーザーID:9665868310
続きです3
経験者
2010年2月4日 20:03

でも結論としてはそれは正解でした。半年ほどで自力での生理が
復活、その後妊娠しました。今臨月です。あのとき、
医者の意見を丸呑みし、続けて
ピルや誘発剤を飲んでいたらどうなっただろうと
思います。(誘発剤で排卵をしても、ピルを長期間服用していた
場合内膜があまり厚くならないケースが多いので、妊娠しづらいと
漢方でいわれました。それに、漢方の観点でいえば無理やり
排卵させても子宮や全身のホルモンバランスが良い状態で
なければ当然妊娠しづらいし、継続率も落ちるといわれました。納得しました)

ピルの危険性をはっきりとのべている産婦人科医もいます。
武田玲子先生という新宿で開業されている先生です。
本も出版されています。(ピルの危険な話 という本)
もし、都内近郊におすまいでしたら一度クリニックへいかれてみては?
先生のもとへは、ピル服用後生理がこない!と
悩み、かけこむ患者さんがあとを絶たないとおっしゃっていました。
私も実際に診察していただきましたがとてもよい先生でしたよ。
続く

ユーザーID:9665868310
続きです4(最後)
経験者
2010年2月4日 20:06

本当に、「ピルは無害」みたいな言葉にだまされた(といっても
自分で決めたことなので自分もいけないのですが・・)自分が今でも
悔しくて、その後の非常に辛い日々(治療の方向性を決めるまで、
生理がくるまで、もっというと妊娠するまではずっと
すごく不安でした。ちゃんと健康な生理が
あったのになぜよくリスクを調べないまま安易に
ピルを飲んだのか毎日後悔していたし
このまま不妊になったらどうしよう・・ 
夫にも申し訳ないと思っていました)

とにかく人事とは思えません!本当に今ご心配だと
思います。。。
もしどの漢方薬局がいいとか
知りたい場合はお教えしますので。漢方薬局も色々あって
玉石混交です。

まずは、
ストレスもよくないので、なるべく気を楽にして、過ごされてくださいね。。

ユーザーID:9665868310
何度もすみません経験者です。中容量ピルについて補足
経験者
2010年2月4日 20:11

ちなみに、子宮にもホルモン値にも
問題がない場合の無月経は、
「指令」がうまく届いていない場合が考えられるそうです。

「排卵して〜」という指令が脳から卵巣へいくわけですが(ホルモン
によって)、ピル服用のため長らくお休みしていた卵巣は
久しぶりにその指令を受けても、すぐには動き出せないそうです。

中容量ピルを飲むことは、再び卵巣をお休みされること
となり(ピル服用中は排卵しませんからね)、
余計に卵巣と脳の伝達が悪くなります。

だから、本質的に中容量ピルは解決策にならないのです。
このことはほとんどのお医者様からは否定されました。
そんなことない、子どもが欲しくなるまでピルで生理を起こし
あとは誘発剤を使用すればOKだと。
でも先ほどのべた武田先生は全く逆のことをおっしゃっていましたよ。
それが、上記にかかせていただいたことです。
私は、実感として武田先生が正しい・・と感じています。。

ユーザーID:9665868310
経験者さんへ携帯からの書き込み
ろまんす
2010年2月5日 12:40

レス、大変参考になりました!とりあえず自然に生理が来るのを待つしかないですよね。ピルにこの様な副作用があるとは…ショックです

ユーザーID:4882571773
ありがとうございます1携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2010年2月5日 17:32

回答ありがとうございます!
一人でクヨクヨしていたので、救われた気がします。

文字数制限でお礼が何回かに分かれてしまうと思います。

>はなさん
ネットで検索しても、ピル服用中止してから生理が来なくなったという情報が
なかなか見つからず(検索方法が悪いのかもしれませんが・・・)
こちらに投稿させてもらいました。
同じ悩みを持つ方がいらっしゃってびっくりしました。
お互いがんばりましょう。

ユーザーID:4096352926
ありがとうございます2携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2010年2月5日 17:35

>はつねさん
ピルを飲んでいる最中は基礎体温をつける意味がないのかな・・と思い
つけていなかったのですが、
12月末に病院にいった際に「基礎体温はつけて!」と言われたのでそれからつけています。
低用量ピルを飲む前もつけていたのですが、そのころは低温と高温に分かれているグラフでした。
今は1ヶ月間ずっと低温です。。。これからは、継続して基礎体温をつけていこうと思います。

ユーザーID:4096352926
ありがとうございます3携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2010年2月5日 17:36

>りんごさん
卵巣からのホルモン・・・脳下垂体からのホルモン・・・。
そういう説明は一切ありませんでした。
ホルモン検査はどこまでやっているのかわかりません。
検査結果の紙も見せてもらえませんでしたし、どういう値だったのかも教えてもらえませんでした。
診察は聞きたいことも聞けないまま短時間で切り上げられてしまいます。
検査結果は、ちゃんと突っ込んで聞かないとダメですね。ありがとうございました。

ユーザーID:4096352926
ありがとうございます4携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2010年2月5日 17:38

>ろまんすさん
生理が来ないと不安ですよね。
私の場合、乳首の痛みは生理前に起こっていました。
もしかしたら もうすぐ生理が来るサインかもしれません。
数日待って、生理が来ないようでしたら、また病院に行った
ほうが良いかもしれませんね。
(役に立てなくてすみません。。。)

ユーザーID:4096352926
ありがとうございます5携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2010年2月5日 17:43

>経験者さん
私も中用量ピルは排卵を起こさせないのに、どうしてそれで排卵するようになるんだろうって思っていました。
また排卵できない状態の体で妊娠しても問題ないのだろうか・・・と疑問に感じていました。
(この方法で無事に出産できたかたは、たくさんいるはずなので心配の必要はないのかな?とも思いましたが…)
私が持った疑問と同じことが書かれており、びっくりしました。
漢方は低用量ピルの前に使用していました。
PMSの症状緩和のために漢方を服用していましたが、
「漢方よりピルの方が楽そう。避妊の効果もあるし。」という安易な考えでピルを飲み始めてしまいました。
夫は「できれば自然に生理がきて、自然に妊娠できたらいい。」と言っていたので、
まずは漢方を処方してくれる近所の産婦人科(インターネットで検索したらありました)に相談してみようかと思います。
新宿までは行けるのですが、仕事の都合で通うのは難しそうなので。。。
詳しい話、ありがとうございました。

ユーザーID:4096352926
ろまんすさん携帯からの書き込み
経験者
2010年2月5日 18:39

本当に、私もこんな副作用があるなんて…。思いました.自分が遭遇するまで知らなかったのです

ピルを再びのむくらいならただ待つほうがいいと思いますよ。が、よりよいのは崩れてしまったホルモンバランスを漢方で本質的に整えながらまつことではと思います。

自費の漢方が高すぎる場合(いや、高いですよね涙)武田先生のクリニックで、保険のきく漢方+一部自費という組合せで、漢方治療もできます。費用は月一万円未満だったと思います。私も一時期そうしてました。(ただやはり、漢方専門薬局での自費治療のほうが効果はあると思います)

あと、お近くにいい病院や薬局がない場合インターネットで、一万円前後で相談プラス処方して下さるところもありますよ。(‘杏村’検索してみて下さい)

本当に早く生理復活するとよいですね。。応援してます。

ユーザーID:3560372232
意外なことに
oasis
2010年2月5日 22:07

私もピルをやめてから1年間ちょっと生理がきませんでした。

でも、大掃除で腰を痛め、整骨院へ通うようになり
骨盤のゆがみを直す施術をしました。

ゴキゴキっとね!(痛いものではありません。)

結果は劇的ビフォアアフター!!
今までのゆがみがなくなって、ふわふわするような感じです。

そこで「骨盤ベルト」を勧められたのです。
2000円ちょっとと、あまり高いものではありません。
半信半疑で使ってみると、しばらくして「おりもの」がでてくるようになり、そして生理が復活しました。

お腹のダイエット効果もあります。

でも、効果は人それぞれですから、必ずくるということをお約束できるとはなんとも言えません。

一応こういう人もいるということをご報告しときますネ!

ユーザーID:0714956509
トピさんへ1
経験者
2010年2月5日 22:41

医師のほとんどは、「中容量ピルでホルモンに
変化をつければ、自然と生理(排卵)も戻ってくる」という
という考えのようです。だから、ピルを勧めるのでしょう。
たしかに無月経のまま放置することはあまりよくないので、
消退出血を起こすことの意味はゼロ、ではないと思いますが
根本的解決にはならないと思いました。

私自身も、本当にあれこれ考えて調べまくったので
同じ疑問を持たれたというのは、本当わかります。。
(不思議なことで、インターネットでどれだけ調べても
なかなか情報を見つけられなかったです。。)

かなさん、大変失礼なのですが、率直な意見を申し上げてもよいでしょうか・
30代に入られているということで、もしお子さんが必ず欲しいなら、
時間にとても余裕がある、というわけではないと思うのです。
ピルで卵巣を休ませていた期間が長ければ長いほど、その本来の
力、働きを取り戻すのには時間がかかりますし、なにより
婦人科にて保険で処方される漢方は、個人的には効き目が弱いと思います。
(ツムラ等)  続く

ユーザーID:9665868310
 
現在位置は
です