何で男性ってかぼちゃが嫌いなの?

レス147
(トピ主2

生活・身近な話題

からあげ

レス

• お珍しい・・・かな?(笑)

当方男性です。

カボチャや芋が嫌いな男性が周囲に多い。

私は逆に食べ過ぎて家内に文句言われますよ(笑)

正月のお節にある里芋(これは地域性があるかも)なんかは
    真っ先になくなります。ええ私が全部食べてしまうからです。

カボチャの煮つけ。美味しいじゃありませんか。

ホクホクよりも汁気のある方が好きですね。

• 私も好きじゃないです、何でだろ?

そうです、私も、カボチャ、サツマイモは嫌いじゃあ無いけど、食べませんね。食べろと言われれば食べますが、積極的には食べない。
     芋類では、里芋が一番好きです。里芋ってぽ、くぽくじゃなくてねっちりでしょう。もしかして、ポクポク系が好きじゃないのかなあと。
     結論、ポクポクはむせそう、そんなわけで好きじゃない(無理矢理)

• そうですか?

私の周りではあまり芋類が苦手な男性はいませんね。
    そのかわり?しいたけが苦手という男性達は意外と多いですよ。あくまで私の周りですけど…。

• 肉食だから?

自分はカボチャの天ぷらとか好きです。
    でもおかずとしての魅力は低いというか、肉か魚がないと男は不満でしょうね。人によりますが、男は基本的に肉好きなので。そういう意味で、相対的にカボチャの地位は低下します。
    ただ、単品としてのカボチャ自体が嫌いなのは、好みかと。

逆に女性で煮物やきんぴらごぼうをおかずにご飯食べられる人は凄いですね。
    見習いたいものです。

• 我が家も食べません

わたしは大好きなんですが・・・
    主人はカボチャやサツマイモの料理をあまり好まないので、ほとんど買わなくなってしまいました。
    味なのか食感なのか、食わず嫌いしている感じですが
    一人で食べるのも虚しいですよね。

子供が生まれたら、好き嫌いしないように、どんどん食卓に復活させていきたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ?

主人も実家の父も好きでよく食べますよ。

• 普通に食べてますね。

かぼちゃ、サツマイモが好きなうちの主人。
    煮物にして出したり、サツマイモや、かぼちゃををふかすと、
    あっという間に食べてしまいます。
    サトイモの煮っ転がしとかも、好んで食べます。
    私が食べようとすると、器が空っぽと言う事もざらです。

そんな私ですが、サツマイモ、サトイモは好きですが、
    かぼちゃは苦手です。
    多分・・・おやつとして出される事が多かったので、飽きたのかな?
    と思っています。
    でも時々、無性に食べたくなるので、そういう時はばくばくと
    食べてしまいます(汗)

最後のほうは、横ですみません。

• あぁ、うちも同じです(笑)

うちの夫も、かぼちゃとかさつまいもは進んで食べません。
    里芋の煮付はOKみたいですが。

なんでも、「口の中の水分がもっていかれる感じ」が嫌なんだとか。

ちょっとわかるかも?

• ウチも同じく

ウチの夫もサツマイモや、かぼちゃは嫌いですね
    ポクポクしてるから、食感とノド越しがイヤみたいです

調理のしかたによっては、最近は食べるようになりましたが、
    作っても、見てちょっと考えてから食べてます
    (多分、見た目で食感を想像してるんだと思います)

• 大好きです

いも・栗・かぼちゃの類、夫も父も大好きです。
    夫婦二人暮らしですが、かぼちゃの煮物なんてしたら、あっという間に半玉なくなります。
    栗きんとんも喜びますが、『かぼちゃのモンブラン』を買ってあげた時は、狂喜乱舞してました。

弟にも「かぼちゃ嫌い?」と聞いたら、「好き。いも・栗・かぼちゃは好物」と言ってました。
    「かぼちゃとサツマイモのてんぷらがあれば、幸せ」とも。

3人に共通することは、和食(魚)が好き・甘いものが好き・非喫煙者。
    肉好き・甘いものは嫌い・喫煙者の友人は「いも・栗・かぼちゃは女の食べ物」と言ってましたね…。

• 女性ですが

>基本的に男性は、さつまいも、里芋、かぼちゃ等が苦手な人が
    多いみたい

そうなんですか?
    私は逆に「女性はイモ類、かぼちゃが好き」と思われるのが苦痛です。
    何故なら、私はイモ類が大の苦手だからです。
    焼き芋、フライドポテト、ポテトサラダ…考えただけで気持ち悪くなります。
    かぼちゃもあまり好きではありません。
    たま〜に、水っぽいかぼちゃなら食べる事もありますが、よく皆さんが好きだと言う「ほくほく」のものはダメです。

唯一の例外は、里芋かな?
    あれだけは好きです。
    多分、里芋は水分量が他のものと比べて多いからかもしれません。
    その証拠に、同じ里芋でも「やつがしら」は苦手なので。

こんな私は、女性の中では少数派なんでしょうか?

• うちと逆ですね

うちと逆ですね。
    うちの夫は南瓜もサツマイモも好きですよ。
    栗きんとんも自分で作って一人で食べています。
    私にも食べて欲しいと言いますが、私はいりません。
    甘いのと食感が苦手です。

南瓜の煮物は少しでいいです。
    やはり甘いのと食感が苦手です。

サツマイモも煮ておかずにするのは嫌いです。
    焼き芋や大学イモにすれば食べますが。

• カボチャ大好きです

薩摩芋、南瓜、里芋、美味しいですよね、私は大好きです。
    ま、こんな男も居ると言うことで。

苦手な男性はモシャモシャした水気の少なさが嫌なのではと思います。
    たまにパッサパサの芋がありますが、あれで嫌になった人は多いかも
    しれませんね。

• すんごく横ですが…

芋 たこ 南きん だと思ってました(汗)
    また1つ小町で勉強になりました。ありがとうございます。

うちの夫も好き嫌いないと言いながらカボチャはあんまり食べません。
    私は好きなんですけど。
    なので鶏ミンチと煮てみたらまだ食べてました。
    だからやっぱり肉がいいのかな?とか思ったりしましたが。

今の季節美味しいですよね。

• かなり苦手です。

そうです、かなり苦手です。

甘くて、ぱふぱふしたものが、ご飯のおかずになりえません。
    口の中がカラカラ・甘ったるくなり、ご飯といっしょに喉につっかえそうじゃないですか。

作って下さった方のお気持ちに応えようと、努力はするんですが・・・。
    食べて身体に変調をきたす訳ではないのですが・・・。
    ほっとして向う自分のウチの夕食では、どうしても箸がすすみません。

お弁当のおかずなんかによく入ってる「赤っぽい甘い豆」もダメですね。

お菓子として食べる「甘納豆」なんかは問題ないんですが。

変ですみません。でも、やっぱり・・・。

• おとこです。食べ物の好き嫌いはありません

食べ物は腐敗して無い、毒で無い限り何でも食べられます。
    アレルギーも一切無し。
    ゲテモノでも何でも食べます。

しかし、かぼちゃとさつまいもは避けてます。
    理由は美味しく感じないから! 真の理由は酒と相性が悪いからだと分析してます。
    出されればにこにこ食べますが、美味しいとは思わない事を相手を選んで告白してます。

尚、里芋は美味しいと感じてます。さつまいもの焼酎なら好きです。
    パンプキンのケーキとスープも好きです。

• 夫は大丈夫ですが

夫はかぼちゃ、栗、豆などは大好きでよく食べますが、
    息子が全く食べません。小さい時からそうで、なんだか
    もそもそする感じっていうか口の中の水分が無くなる
    感じが苦手みたいです。
    赤ちゃんのときにヨダレが少ないとそういうものが苦手
    になる、と聞いたことがあります。

• 夫も苦手です

煮物などは、一口食べる程度です。
    私は大好きなので毎日でも食べたいほうなので、お味噌汁などの具にもします。
    夫は、げんなりしていますが「ビタミン豊富だから食べて」と言うと
    渋々食べています。夫は「栄養がある」と言う言葉に弱いので。
    かぼちゃ美味しいですよね。

• 一般的に

すみません。「南京」ではなくて「南瓜」でした。ナンキンの変換で一番先に出ると思ったのですが登録にないですね。

こういうトピになると必ず「私は男だけど好きだ」「私は女だけど嫌いだ」という書き込みは多くなります。タイトルの「何で男性ってかぼちゃが嫌いなの?」を「男性全員」と取る人がいるからです。また「女性は絶対好きなはず」と受け取る人もいます。
    私は(男ですが)こういう場合は「一般的に」と解釈します。

別に男は甘い物が嫌いとは決まっていませんし、女の子でも最近はもっとケーキとかの洋風な甘さがいいのでしょう。嫌いな人はいると思います。そこはトピ主さんも解っていると思います。「基本的に多い」と書いていますから。
    私は、芋・栗・かぼちゃは嫌いでもないです。出されたら食べます。ただ甘いのでおかずとしては食べたくないですね。箸休めみたいに食べます。

• トピ主は、私の嫁さん?

ご苦労様です。

ROM専門ですが、トピ主様の旦那さんは私!?と思ってレスしました(苦笑)

>結婚してからは夫が「う〜ん俺は一切れでいいや・・」
    私もそうです。
    キライじゃないけど、好物ではない。
    里芋や栗きんとんもそう。
    ふかして食べるさつまいものは、小さい時にはよく食べて好きでしたが大人になって、「必ず食べたい」とは思いません。

うちの嫁さんが食事のバランスを考えて出してくれるのはわかっているから、一切れだけは食べますが・・・。
    考えてみれば、トピ主さんが挙げられた食べ物って、繊維質が豊富そうですね!
    体の中をきれいにするためには、必要な食べ物だと思います。
    現在単身赴任中なので、野菜は気をつけて食べるようにしていますが、今後はこれらの食べ物も摂取するように心掛けたいと思います。
    と言っても、飲み屋ですが・・・(苦笑)

貴重なトピ、有難うございます。

あっ、アツアツのからあげは大好きですよ♪

• よく言われますよね。私も周囲もそうです。

男性は、かぼちゃやじゃがいもは、嫌いだと。
    思えば、マックでポテトを頼まないで、バーガーだけを食べたがる人は、男性に多かった。
    バリューセットはポテトも付くからジャマだ、嫌だと言う。
    私なんてポテトが美味しいと思うのに。勿体無いなと思います。

それとかぼちゃや肉じゃがもコロッケも・・・。然りです。
    それも私は大の大好物ですが。
    かぼちゃの煮つけやコロッケは何、がおいしいんだか分からないと、父も従兄弟も、口を揃えて言います。
    コロッケは、ソースとせんきゃべつが上手いとか、コロッケ作るぐらいなら、ハンバーグつくれと言う。
    肉じゃがは、「肉」しか食べません。
    あと玉葱が甘く煮えているのが嫌で、シャキシャキのサラダみたいな生のがいいと言います。

私が、コロッケやフライドポテトなどの、じゃがいも料理を食べている脇で、何が旨いか分からない。だからお前は太るんだの大合唱。
    男性の友達、仮名 A治君・C隆君・H川君も、みんなじゃがいももかぼちゃも、詰まる感じがして嫌いだと言っています。

• memeさん、あなたの世界の男性って(笑)

memeさん、あなたの生きている世界の男性って父親と恋人と職場上司しかいないんですか?
    あとは全員女性ですか?とっても不思議な世界に住んでいるんですね。
    ちょっと笑ってしまいました。男性がたった3人しかいない世界なんて、面白すぎです。
    いや、職場上司は複数いるかもしれませんけど、それにしても少ないんですね。

私は男ですが、かぼちゃは別に嫌いじゃないです。
    食べ物なら食べます、食べ物を粗末にするような躾や教育は受けてませんから。

しかし、なんで女性のトピやレスには極端に男性の少ない世界の人が多いのでしょうね。(笑)
    ほんと、女性の視野や考え方がいかに自分中心の世界でしか回っていないというのが
    よく分かります。

久しぶりに大笑いできたトピです。

• 夫はかぼちゃ好き

○○スーパーで売ってるかぼちゃは当り(おいしいのが)が多いと
    こだわりよう。
    おいしいかぼちゃでスープを作ってあげると
    「落ち着く味」と喜んでくれます。

• 私は女ですが・・・

私も芋栗南京は苦手です。

酒飲みのせいでしょうか、甘いものは食卓に必要ないという考えです。

でも父はかぼちゃ食べますよ。

「男の人は・・・」というくくりは大げさでは?

• 父も夫も息子も好きです

カボチャも里芋もさつま芋もわが家の男性陣は好きです。

そもそも、そんなに満腹になるほどの量を食べるのかしら?
    わが家では、一口大のものを3切れほどの量をいただいております。

味付けは多少は甘めですが、スィーツとは違うような!

まあ、人それぞれでしょうが、あまり「男性」と括らないでお子さん方には食べてもらえるよう工夫されるのも宜しいかと思います。

• わかる

私の旦那も「かぼちゃの煮付け」の時はあまり箸をつけません。おかずにならないとか…(泣) でも天ぷらのかぼちゃとかスープとかはアホかと思うくらい食べます。 かぼちゃってもともと甘いですよね?それを砂糖や醤油で更に甘辛くしたからイヤなのかなぁ、、 あとクリームシチューにかぼちゃ入れるのも嫌がります!

• 女ですが

物心ついた時から、なんきんだけが好きじゃなかったです。
    食べますよ、食べますけど…
    なんきんの煮物だけがダメ。
    あれはおかずじゃない、と思っています。
    もさもさする食感とか野菜的じゃない味(って何?)が嫌で。
    てんぷらやポタージュはOKなんですけどね。

全然関係ないですけど、
    関西は「なんきん」
    関東は「かぼちゃ」って言うらしいですが、
    かぼちゃと言うと、なんだか別の食べ物のような気がして
    気になります。
    私は昔から今も「なんきん」派の
    関西人です。

• 甘さがダメ

私もカボチャ、サツマイモは苦手です。芋全般がダメというわけではなく、甘くない里芋、ジャガイモは好きですね。要するにご飯のオカズにならない甘さが苦手なんだと思います。ですから、オカズでなければいいので、石焼き芋なんかは大丈夫なんです。でもオカズとしてのサツマイモの天ぷらはダメです。変ですねー。
    多分地域によっても違うかも知れませんね。調味料に砂糖を沢山使って甘いオカズが普通な所ではカボチャも平気な人が多いとか。関東や東北では苦手な男の人が多いかも知れません。あくまで割合の問題ですから、「オレは関東人だけどカボチャもサツマイモの天ぷらも大好きだ!」という決めつけるな星人もいるとは思いますが。(笑)

• 私の周りの男性にも多い

私も不思議に思っていました。
    主人と兄弟計3人。私の父、兄、妹の夫。

「今日のおかず、カボチャかぁ・・・」
    共通して、だいたいこんな感想を述べます。
    2,3回は口に運びますが、進んでは食べません。
    やはり、甘いからおかずになりにくいんでしょうね。

でも身体に良いから、ちょくちょく買っちゃいます。

• 飯のおかずとしては不向きだと思います

♂です。

カボチャは調理法によっては嫌いです。
    もともと、今のカボチャは甘いのに、更に甘く調理したものは全くダメです。
    それに、デンプン質なので、ご飯のおかずには向いていないと思います。
    甘く煮付けたカボチャでは、団子をおかずにご飯を食べているようで
    とても不満です。
    ラーメンライスや焼きそばパンみたいな雰囲気になり、体育会系御用達の
    「とにかくカロリー」みたいな食事を摂っているようで、とても嫌です。
    同様に、大学芋も、おかずとしては、全く不向きだと思います。
    食事中にこれらを口にすると「食事」から「おやつ」に気分が飛んでしまいます。
    でも、天ぷらは(多少不満がありますが)許せる範囲です。
    パンプキンパイも食事の範疇ではないのでOKです。
    昔のカボチャは、今ほど甘くはなかったため、甘く調理するのが当たり前
    だったようなのですが、品種改良で甘くなった今でもその調理法が、そのまま引き継がれている
    ことが、甘すぎるカボチャ嫌いを生み出している元凶であると、何かのTV番組で見た記憶があります。