元彼の奥さんをどうにかして

レス457
トピ主のみ5

あこちん

男女

このトピのレス

• お手上げでしょう。

結局トピ主さんは返す気はないようですね。
    返せる、返せないが問題ではないと思いますよ。
    本当に踏み倒そうとしてるトピ主さんに元カレもその奥様も腹が立つんでしょうね。

返そうという気がないトピ主さんがどうあがいても、相手の気持を納める事は出来ないと思いますよ。

きっとトピ主さんはなんでも自分のいいように解釈するような人なのでしょう。
    他人の意見など取り入れられないようなので、好きにするしかないと思いますよ。

• あなたに問題ありですね

借りたら返しましょう。きっと返さないままでいたら、法的手段に奥様はでるでしょう。

• 個人の場合は

個人対個人の金銭貸借の時効成立は、貸主本人もしくは代理人の最終請求日を起点として10年ですね。

ただし、投稿者さんの場合、明確な借用書がないようですし、貸主さんからの内容証明などの公的催告もないようですね、電話連絡かメールでの催告は法的に99%意味を成しません。
    ただし、その間に一度でも返済してしまう(借用書が無いのに借金がある事実を認めている)、もしくは公的手段で再請求されてしまうと時効はリセットされます。
    投稿者さんは、2年間の間に5000円を2回に分けて支払っていますので、金を借りたので返しますという意思表示をしている事になります。なので借金の事実を認めている為、最終支払日からおおよそ10年間は時効成立は難しい可能性が高いですね〜。
    ただ、相手も借用書が無い以上、法的にあなたを強く責められません。
    なのでここは一旦双方が和解という形で話し合うのが一番の近道だと思いますよ?

• 返済の誠意は示してください

借金の元内容もそうだけど、そもそも大人として返済の誠意は示してください。

・・・まあ、嫁からメールが来る前に先に元彼から一言あっても良かったとは思いますけどね。

• トピ主さんが心配です

元カレさんにお金を返さなければならないのは、皆さんがおっしやるとおりですが、それ以上にトピ主さんが心配です。
    その他の100万円の借金はどうなさるのでしょう? 元カレさんはまだやさしい方のようですが、その他の借り先は大丈夫?
    そちらも「踏み倒す」などという考えを持つことができるほど、甘そうな人(会社?)なのでしょうか?
    そして、この先あなたの借金は減っていくのでしょうか?
    心配です。

• 「納得のいかなさ」

皆さんが言っているように返すべきです。そう言われて「返そう」という気になれるならそれが一番いい。
    問題は、「その気になれない場合」です。

想像ですが、返すと「自分だけ損をした気になる」という感覚を持っているのではないかと思います。周りに「うまく踏み倒していい思いをしている」人が多いのかもしれません。

人の選択を間違えたか、あしらい方を間違えたか。つまり、残念ながらあなたが下手だったということです。

• 追加

書いてるほとんどの人が、「遊びにお金使わなくていられる頭を授かった」前提で書いてるわけで。

万引きが止められない人とか、リスカで手が傷だらけの人とか、死ぬとわかってても酒やめられない人とか、そういう人と会ってきてるからどうしても責められない。

子供はどっちなんだろう。

目が見えない人がいて、その人が目が見えないことに気づかないで目が見える人と同じ仕事を要求して、できないと責める

これいじめだと思う。責めたって何も解決しない。

でも人って、案外同じことやるんだよね。

上から目線でしゃべってることに気づかないで、ただ叱責するだけ。そんなの聞こえるはずがない。

返すべきだとは思うけど、それが可能かな…。

返せ、って言ってる人は、自分が恵まれてることに気づいてない。普通のことで満たされない飢えを抱えてるめんどくささはわからない。

返せる状態になること、返した後に飢えが治まることを祈ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧