元彼の奥さんをどうにかして

レス457
お気に入り1,945

あこちん

男女

29歳、独身生活を謳歌してるあこちんです。大変むかついてます。
先日、元彼の奥さんからメールが届きました。内容は「彼がお貸ししていた39万円を分割でもかまわないので返金して頂きたいのですが」というものです。

確かに、2年前元彼と別れて同棲解消する際に貯金が全くなかったので40万円を当面の生活費として借りました。
元彼は「返せるときにゆっくりでいいよ」と言っていたし、給料も少ないし、借金返済してると遊ぶお金がなくなるのでこの2年間で5000円を二回ほど返済しました。

毎月末「今月は無理そう」と連絡すれば「わかった」以外には何も言われませんでしたし、もう2年もたってるのでそろそろ時効かなと思ってた矢先の出来事です。

元彼は去年の10月に結婚しました。元彼もその奥さんも私も同じ業界で働いてて時々顔も合わせます。
でも元彼もその奥さんも同じ業界でも私よりはるかに給料のいい会社に勤めていて、奥さんに関しては両親が海外で生活しているセレブらしいのに、わざわざ私に39万請求してくる必要ないと思うのです。

元彼と別れた原因が私のホスト遊びにあり、100万超える借金があるのを彼も知っているのに、です。
馬鹿にしているのかと思うと怒りで体が震えます。

メールが届いたあと抗議の電話を元彼にしたら、「○○(奥さん)があこちんと俺が連絡取るのを嫌がる。結婚するまではお金に関することだし我慢してくれていたが、もう結婚したし○○にこれ以上いやな思いをさせたくない。○○からあこちんにいくメールの内容は俺の考えだと思って」とだけ言われて電話を切られました。

元彼の奥さんに借金のことをバラされたら会社にいられません。
私はこのまま泣き寝入りして39万払うしかないのでしょうか??

裏でこんな工作してくる性悪の奥さんが、仕事では愛想もよく人気があるのもすごいむかつきます。

ユーザーID:6640891510

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数457

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 追加

    書いてるほとんどの人が、「遊びにお金使わなくていられる頭を授かった」前提で書いてるわけで。

    万引きが止められない人とか、リスカで手が傷だらけの人とか、死ぬとわかってても酒やめられない人とか、そういう人と会ってきてるからどうしても責められない。

    子供はどっちなんだろう。

    目が見えない人がいて、その人が目が見えないことに気づかないで目が見える人と同じ仕事を要求して、できないと責める

    これいじめだと思う。責めたって何も解決しない。

    でも人って、案外同じことやるんだよね。

    上から目線でしゃべってることに気づかないで、ただ叱責するだけ。そんなの聞こえるはずがない。

    返すべきだとは思うけど、それが可能かな…。

    返せ、って言ってる人は、自分が恵まれてることに気づいてない。普通のことで満たされない飢えを抱えてるめんどくささはわからない。

    返せる状態になること、返した後に飢えが治まることを祈ります。

    ユーザーID:0408404429

  • 「納得のいかなさ」

    皆さんが言っているように返すべきです。そう言われて「返そう」という気になれるならそれが一番いい。
    問題は、「その気になれない場合」です。

    想像ですが、返すと「自分だけ損をした気になる」という感覚を持っているのではないかと思います。周りに「うまく踏み倒していい思いをしている」人が多いのかもしれません。

    人の選択を間違えたか、あしらい方を間違えたか。つまり、残念ながらあなたが下手だったということです。

    ユーザーID:0408404429

  • トピ主さんが心配です

    元カレさんにお金を返さなければならないのは、皆さんがおっしやるとおりですが、それ以上にトピ主さんが心配です。
    その他の100万円の借金はどうなさるのでしょう? 元カレさんはまだやさしい方のようですが、その他の借り先は大丈夫?
    そちらも「踏み倒す」などという考えを持つことができるほど、甘そうな人(会社?)なのでしょうか?
    そして、この先あなたの借金は減っていくのでしょうか?
    心配です。

    ユーザーID:0378742062

  • 返済の誠意は示してください

    借金の元内容もそうだけど、そもそも大人として返済の誠意は示してください。

    ・・・まあ、嫁からメールが来る前に先に元彼から一言あっても良かったとは思いますけどね。

    ユーザーID:4901407098

  • 個人の場合は

    個人対個人の金銭貸借の時効成立は、貸主本人もしくは代理人の最終請求日を起点として10年ですね。

    ただし、投稿者さんの場合、明確な借用書がないようですし、貸主さんからの内容証明などの公的催告もないようですね、電話連絡かメールでの催告は法的に99%意味を成しません。
    ただし、その間に一度でも返済してしまう(借用書が無いのに借金がある事実を認めている)、もしくは公的手段で再請求されてしまうと時効はリセットされます。
    投稿者さんは、2年間の間に5000円を2回に分けて支払っていますので、金を借りたので返しますという意思表示をしている事になります。なので借金の事実を認めている為、最終支払日からおおよそ10年間は時効成立は難しい可能性が高いですね〜。
    ただ、相手も借用書が無い以上、法的にあなたを強く責められません。
    なのでここは一旦双方が和解という形で話し合うのが一番の近道だと思いますよ?

    ユーザーID:2021169676

  • あなたに問題ありですね

    借りたら返しましょう。きっと返さないままでいたら、法的手段に奥様はでるでしょう。

    ユーザーID:2574784629

  • お手上げでしょう。

    結局トピ主さんは返す気はないようですね。
    返せる、返せないが問題ではないと思いますよ。
    本当に踏み倒そうとしてるトピ主さんに元カレもその奥様も腹が立つんでしょうね。

    返そうという気がないトピ主さんがどうあがいても、相手の気持を納める事は出来ないと思いますよ。

    きっとトピ主さんはなんでも自分のいいように解釈するような人なのでしょう。
    他人の意見など取り入れられないようなので、好きにするしかないと思いますよ。

    ユーザーID:0538593788

  • あーあ

    外見は29歳だけど、中身は9歳レベル。

    「ないんだもん。返せない」
    で終わらせようとし、更に、
    「こんな意地悪をした人に仕返ししなくちゃ」
    って。

    コドモですねー。

    ユーザーID:6616088475

  • 元彼は利口です

    あこちんさんと別れ、他の女性と結婚された元彼は利口です。
    せめて、裏の人間に取立てを頼まない元彼夫婦に感謝すべきでしょうね。
    どのような子育てをしたら、こんな考えの人間が育つのでしょうか?
    是非一度親の顔を見てみたい。

    ユーザーID:8537660166

  • 客観的に考えてみて下さい

    あなたの元彼があなたを結婚相手に選ばなかった理由の一つは、あなたのお金に対してのだらしなさではないでしょうか?
    しかもあなたはそれを全て他人のせいにしています。
    立場を逆転させてあなたの元彼が
    ・親のお金に手を出して勘当
    ・キャバクラに行って100万円の借金
    ・しかも消費者金融から借りてる。
    (失礼ですが何年かけて返済できるのですか?)
    ・さらに、借金の理由はあなたが悪いの一点張り。
    という状態で生涯のパートナーにできますか?家計管理が任せられますか?
    現実と向かい合って下さい。今の状態は過去のあなたの行いが招いたのです。

    消費者金融に借金をして独身を謳歌って時点で甘いです。
    私はトピ主さんも知ってるような企業の正社員で管理職の手前の30代ですし仕事も激務です。
    が、消費者金融に借金100万円もあったら飲み会なんて行く余裕なんて無く一心不乱に働きますがね。

    ユーザーID:4446983321

  • 考えが浅い

    全部場当たり的。その場しのぎ。そんな事を繰り返しても幸せにはなれないよ。もう少し、自分を大事にしましょうよ。他人にお金を借りたなら返すのは当たり前。身内でもそうなんだからね。自分のお財布じゃないんだから返す。お店の人に彼氏になってと言うのもどうかと思う。お客様に突然、家を追い出されるから住まわせてと言われても困るんじゃないかな。落ち着いて考えて。

    ユーザーID:9325300830

  • ここまでで、自分の立場少しはわかった?

    わかったら、自分の生活と性格見直す為のカウンセリング受けた方が良いです。
    手癖の悪さがそのまま他人に向かえば塀の中だし、借金気質がこのままなら地獄行きです。

    謳歌する生活改めて、借金返そうよ。
    売れる物は売って、生活レベル落としてお金つくろうよ。

    でないと、本当に給料差し押さえられるよ。
    そこまで行かなくても、元彼さんが上司に相談するとかありそう。

    ユーザーID:4087972753

  • 返済することを考えましょう

    まぁ、確かに男女の仲でのお金の貸し借りなので、ばっくれて借金踏み倒しというのも可能だと思いますよ。
    残額も39万ということなので、元彼(の奥さん)にしても、絶対に返してもらわなくちゃ困るってお金なのでもないでしょう。ケジメをつけるって象徴的な意味合いの方が強いのかもね。

    ただ、既に警告されてるように「それなりの対処」はされると思いますよ。
    その結果、トピ主さんに吉と出るか凶と出るかは、ここではわかりませんね。
    最悪は仕事を失ったうえに借金返済ってところへ落ち着くかも。

    今ならまだ回避することは可能です。
    悪いことは言いませんから、返済する意思を見せましょう。
    小細工を弄するなんてのは最悪の対応、トピ主さん程度の思いつきでは失敗する可能性大です。

    ユーザーID:7311189612

  • 感情論抜きで書くと

    あなたには返済義務があります。法律上では確か時効で10年位です。
    借用書が無くても返済する意思をしめしていたのであれば、銀行の振込用紙も立派な証拠です。
    裁判になれば必要に応じて銀行に取引記録を提出させる事も可能ですし銀行側には協力する義務があります。

    銀行は取引記録を何年分も厳重に保管してます。裁判になればあなたに勝ち目はありません。

    あなたはあらゆる事を人のせいにしていますが、それらの行動が積もり積もってが全て自分に返って来たのです。

    現実としっかり向かい合って誠意を持って対応する事をおすすめします。

    ユーザーID:4446983321

  • 常識が無い

    常識が無い、頭が悪い、面倒な女。

    貴方を表すとしたら、だいたいこんなもんでしょう。

    何十万も借りているところ、感謝の意を表すところを踏み倒す、時効、などなど逆切れもいいところです。

    ホストクラブでは貴方の様な人がカモです。

    適当に話を聞いてあげれば時間もすぎるし、かってに酔っぱらってほんとにいい客だと思います。ただ、貴方の様な面倒な客が彼らにとっては商売ですけど。

    彼は昔のよしみで法的手段に出ていないだけだと思いますが、結婚しているので奥さんが彼に代わってそういう法的手続きをとることも可能だという事忘れずにいた方が良いでしょう(もちろんご主人の許諾は得るだろうと思いますので)。

    彼が独り身であった時は踏み倒せたかもしれませんが、結婚したのであれば貴方は奥さんにとっては敵以外の何物でもない事を同じ女性であり、少し考えれば解る事でしょう?

    借りた物を返さない=泥棒であり、何かしらの訴訟の対象にする事が出来ますので会社にばらされたくないなら早めに返すのが一般的な常識人としては当然でしょう。

    ユーザーID:0949896281

  • 無様な姿を見せることで許してもらいましょう

    皆さん同様、借金を返すべきだと思うのですが、もしどうしてもと言うなら、奥さんに手をついて非礼を詫びましょう。そして、いかに自分が惨めな女、馬鹿な女であるかを切々と訴え、泣きながら許してもらえるように訴えましょう。
    元々、感情的なところが原因ですから、あなたが、泣いて土下座して謝まれば、可能性はゼロではないと思います。まあ許してもらえなかったら謝り損ですけどね。

    ユーザーID:0699365857

  • あなたは返済する義務があります。それをまず頭に置いて下さい。

    払えない払いたくないと逃げないで!元カレとその奥さんを悪く言うのも、いい加減やめて返済する意志を見せて!

    思い込みもここまでくると悲惨ですよ。 元カレは奥さんと話し合って、あなたに返してくれと言ってるし、奥さんの要求は正当なものだと思います。

    うだうだ言ってる場合ではないでしょう!何が愛され系ぽっちゃりですか?呆れる程おめでたい人ですね!

    奥さんに対してヤキモチ妬いてどうするの?逃げる事ばかり考えないで、少しずつでもお給料の中から、きちんと返済する気持ちにならないと、今よりもっと大変な事になりますよ!

    借りたのは事実なんだから、帳消しなんてならないんだから、元カレ=奥さんに返して下さい!

    誠意をもって対処すれば分かってくれますよ。借金ある生活が大変なの分かります。でもだからと言ってそんな考えは、絶対に許される事はありません。

    訴えられたらそれこそ仕事がやりづらいでしょ?もっと大人になりましょう!

    ユーザーID:1628965857

  • 落ち着いて

    冷静に自分の状況を分析してみなよ

    ・借りた金を踏み倒そうとしている
    ・ホストに貢いで借金100万
    ・挙句、元彼の奥さんに逆切れ

    ドラマにこんな登場人物がいたらどう思う?
    スゲー嫌な奴だよね。

    ユーザーID:1063298375

  • 元彼の奥さんよりあんたの方がどうにかして

    お金を借りたら返すのが普通。普通の人間。
    それを時効だし、奥さん金持ちなんて言い訳。
    最初から返す気ぜんぜんなし。
    ホストに入れあげるぐらいなら、
    少しずつでも金を返してまともな人生を歩んだら。
    少しずつなら返す気があれば、返しているはず。
    それをしないのは最初から返す気全然なし
    人間失格。太宰治です。

    ユーザーID:0263970216

  • 借金してる人が

    月三回も飲みに行ってる場合じゃないです。
    分相応な生活をしながら早く借金返しましょうよ(飲み代を返済に回せば早く返せますよ)。

    親や元彼の財布から金を抜き取るなんて犯罪(窃盗かな?)ですよ。
    何年かかってでも返すべきです。
    早く決着つけるなら、消費者金融で借りて元彼に返した後でのんびり返済していったらいかが?
    元彼(と嫁)とも縁が切れてスッキリしますよ(職場にも借金を知られずに済むのでは?)。

    ユーザーID:7368447553

  • 返済計画の提示、親に謝る

    とりあえず今、出来るのは、この2つだけです。

    返済計画を立てて提示しましょう。
    「1か月○○万円、何年で必ず返済するので待って下さい」
    そう、お願いするしかありませんよ。

    サラ金への返済も止めるわけにはいかないでしょう。
    現状1か月の家計を見直して、元彼へ返せる金額を出しましょう。
    月3回の飲み会を止めれば、1万円くらいは捻出できますよね。
    他に、切り詰められるところはありませんか?
    もっと家賃の安いところに引っ越すとか、光熱費を切り詰めるとか。
    お昼をお弁当にするとか。

    それから、親には謝りましょう。
    怒鳴られても罵られても、心から改心してお詫びしましょう。
    今、あなたの味方になってくれる(かもしれない)存在があるとすれば、
    親だけですよ。

    ユーザーID:6626521788

  • 相手に知られたらどうするの?

    既にほかの掲示板やブログ、その他諸々で取り上げられちゃってるので、
    相手に知られるのは時間の問題では?
    トピ主は言い逃れができないようなレスを重ねちゃってるようですが。

    あまりにも常識が無さ過ぎて、呆れるやら感心するやら。

    ユーザーID:8801079098

  • 元彼ではなく奥さんからの返済であるのが気になるところではありますが、借金自体はきちんと返すものです。特別返せない理由があるようには見えませんし…。しかも「時効」と言ってるあたり、元彼の「返せるときにゆっくりでいいよ」という気遣いなどどうでもよく、はじめから踏み倒すつもりだったのがとてもよく分かります。

    元彼と別れた理由もなんとなく分かります。

    ユーザーID:8675383816

  • 借りたものは返しましょう

    「借りた」ものは返すのが常識です。

    子供でも分かります。

    性悪なのは、元彼の奥さんではなく、あなたですね。

    ユーザーID:5386484174

  • なんか不思議だ

    道徳的に借金を返すべきというのに異論はない。
    そこは皆様と同じなので敢えて書きません。

    でも、ついてるレスも、その奥さんも不思議。
    奥さんに言う権利あるの?ただの妻じゃないですか。
    貸した本人でもなんでもない。そこまで口を出すのは、立場を弁えていないのでは?
    妻が話に出てくるのはおかしいと思います。
    この場合、言う権利があるのは元彼だけでしょう。
    業者に委託するならわかるけど、妻は業者ではないよね?勘違いちゃん?
    借用書とかがないと実際奪い返せませんよ。出るとこでても、難しいでしょうね。

    しっかし、奥さんなんで口を出すのか。不思議だー。不思議すぎるー。
    夫とトピ主をあわせないのもおかしい。返してもらうべきは夫なんだから、
    話し合いも受取りも全て夫がするものだろう。
    貸主でもない人間が何いっちゃってるの?変だよ。
    この筋が通るなら、夫の相続したお金は私のものでもあります、直接くださいも
    通用しちゃうよ…。人のお金に何口出してるのー。妻にそんな権限ないぞー。

    ユーザーID:4575300341

  • 言ってる事おかしいですよ?

    あなたが稼いだお金じゃないのに何言ってるの?
    という感情しかでてきません。
    金持ちだろうが貧乏だろうが関係ない。
    金持ちはあなたが毎月遊びに使ってる金額以上の額を国に税金として納めてる人だっているんだから、たとえ一万だろうが返済を迫ってくると思うよ。

    仮に会社にばれてクビになっても誰も同情してくれへんし、自業自得ですよ。

    ユーザーID:6010050009

  • 不思議・・・

    こういうトピに共通してる不思議さ。

    それは自分の幼稚さ、自分の落ち度などを正当化し

    客観的に判断できて無く、堂々とトピ立てて来る事。

    どう考えても、元彼の奥さんの方が上だし、正常だと思う。

    よく、ホストで100万の借金とか書いて、正当化できるよ・・・

    というか、現実に社会に存在してるというのが恐ろしい。

    小町の中の架空な人物って事にしておいて欲しい。

    悪夢の様な人だ。

    あこちん〜♪しっかりしようね♪

    ユーザーID:1057680034

  • 身の丈に合った生活をしましょう

     同じ年齢ですね。
     同じ年齢ですが、39万円程度なら1回の賞与の数分の1程度で返せますよ。
     そして、高い給料をもらっている人から借りたお金は返さなくても良い言う考えが腹立たしいです。
     しかも、あなたの様にホスト遊びをしたり、人の財布からお金を抜き取ったり、借金を踏み倒そうとしながら「泣き寝入り」などと勘違いしている人に言われたくありません。

    ユーザーID:7811345293

  • 強制力が必要そう。

    あなたは寂しがり屋で甘えんぼなんですね。
    消費者金融に返すお金はあっても元彼に返すのは嫌、というのは
    ひとえに元彼という知った仲であるが故の甘えなんでしょうね。
    おそらく今までの人生であまり良い事がなかった、と感じているのではないでしょうか。

    100万円程度の借金の返済に2年以上かかるというのは
    おそらく月々の返済額は数千円〜1万円といったところでしょうか。

    返済の延滞等をしていないのであれば、消費者金融にとってはいいお客さまとなっているはずなので、あと40万、借り増しして一括で払う方がいいですね。
    100万が140万になっても、返済額はせいぜい数千円しか変わりません。
    また、あなたには多少強制的に返済を迫られる方が性にあっていると思います。

    あと、夜のバイトをしてみるのがいいと思います。
    おそらく現在の給与をあなたは頭の中で計算してしまっていて、
    もし余ったとしても遊興費に使ってしまうと思います。
    であれば、収入を増やすともう少し現実的に返済を考えられると思います。
    現在や将来の不安が無くなるのであれば、肉体的な苦労は大したことないですよ。

    ユーザーID:1764073022

  • 前にすすみましょう。

    分割でもよいので、返済しましょう。向こうに落ち度はありませんよね。謝るべき立場だと思います。
    可能なら、副業をしませんか?月2万くらいは稼げるかも。
    冷静に、誠実に話をしてください。30になる人が、それではいけません。
    もう子供ではないのですよ。

    すっきり払い終わって、その夫婦からは離れましょう。
    すっきりしないと、ずっともやもやすることになります。
    元彼への未練で、新しい恋もできません。
    これからのことを考えましょう。

    未練というか、幻想があるようですが…
    元彼から、やり直そうと言われたのならやり直したらいいです。
    そういわれないのであれば、大切には思われていません。
    たとえあなたのことが好きだと言ってくれたとしても、行動に移してくれなかったら意味はない。選ばれなかったということ、理解してください。
    どんなに優しくしてくれても、あなたを捨てた男です。
    捨てられて当然だったと思って、反省して、前に進んだ方がよいです。

    そうじゃないと幸せになれませんよ。
    そんなあなたでも、誠実にリセットして、新しい幸せをつかむ権利はあります。

    ユーザーID:8730926936

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧