元彼の奥さんをどうにかして

レス457
トピ主のみ5

あこちん

男女

29歳、独身生活を謳歌してるあこちんです。大変むかついてます。
先日、元彼の奥さんからメールが届きました。内容は「彼がお貸ししていた39万円を分割でもかまわないので返金して頂きたいのですが」というものです。

確かに、2年前元彼と別れて同棲解消する際に貯金が全くなかったので40万円を当面の生活費として借りました。
元彼は「返せるときにゆっくりでいいよ」と言っていたし、給料も少ないし、借金返済してると遊ぶお金がなくなるのでこの2年間で5000円を二回ほど返済しました。

毎月末「今月は無理そう」と連絡すれば「わかった」以外には何も言われませんでしたし、もう2年もたってるのでそろそろ時効かなと思ってた矢先の出来事です。

元彼は去年の10月に結婚しました。元彼もその奥さんも私も同じ業界で働いてて時々顔も合わせます。
でも元彼もその奥さんも同じ業界でも私よりはるかに給料のいい会社に勤めていて、奥さんに関しては両親が海外で生活しているセレブらしいのに、わざわざ私に39万請求してくる必要ないと思うのです。

元彼と別れた原因が私のホスト遊びにあり、100万超える借金があるのを彼も知っているのに、です。
馬鹿にしているのかと思うと怒りで体が震えます。

メールが届いたあと抗議の電話を元彼にしたら、「○○(奥さん)があこちんと俺が連絡取るのを嫌がる。結婚するまではお金に関することだし我慢してくれていたが、もう結婚したし○○にこれ以上いやな思いをさせたくない。○○からあこちんにいくメールの内容は俺の考えだと思って」とだけ言われて電話を切られました。

元彼の奥さんに借金のことをバラされたら会社にいられません。
私はこのまま泣き寝入りして39万払うしかないのでしょうか??

裏でこんな工作してくる性悪の奥さんが、仕事では愛想もよく人気があるのもすごいむかつきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そもそも…

なんでこんな内容を投稿してくるのか本当に不思議。

誰かが本心から共感して、本当にひどい奥さんですね、って
    言ってくれる筈だと思ったのでしょうか?
    タチの悪い業者に債権として渡したり、
    それこそ会社に借金の事をバラしたりしないのはその奥さんの徳であって、
    貴方は感謝こそすれ、悪口を言うべきではないと思います。

自分の働いたお金の余剰でホスト遊びするのなら
    それは個人の自由で結構ですが、
    借金したり人に迷惑を掛けたりしていない事が前提。
    というか、常識。

こういうこと、いくら本人が理解していなくても、
    信頼できる友達や家族がいれば忠告してくれるはず。
    耳の痛い事でも本人のためを思って言ってくれる相談相手が、貴方にはいないのですか?

それで、「謳歌」などと言ってて、本当に大丈夫ですか?

• 脅しとかじゃなくって

このトピを元彼やその奥さんに見られたら、もう手切れ金にしてなんて言えないですよね。
    何しろ、あなた自身が「借りている」と書いてるんだから。
    いくら匿名とはいえ、状況を詳しく書きすぎだよ。
    「これは貴方ですね?」と言われたときにどう答える気なの?

これをプリントアウトして保存されたら、貴方は多分逃げ切れない。
    事はもう少し慎重に運ぶべきですよ。

それに、100万くらいの借金じゃ自己破産はできないのでは?
    今のところ仕事もあるようなので、支払い能力があると見られて、破産は認められないはずです。
    (借金踏み倒すための安易な自己破産を選ぶ人を防ぐという理由で)
    100万で自己破産が認められた例があるなら、教えてほしい。

逃げられなくなる前にさっさとしめたほうがいいよ。

• 早く返さないとクビになっちゃうよ

普通の人は「借りた物は即返す」のですが、
    あなたは「どうしたら返さないで済むか」
    こればっかりですね。

あなたはもうすでに彼の奥様を会社の人の前で傷つけてる訳ですから
    お金がないからかわいそうなどという感情はありませんよ。
    即、借金を返さないとクビになっちゃうでしょうね。
    法的処置取られたら早いと思います。

彼の好みが自分だって思い込んでるようですが、
    結婚相手が理想の好みの人って少ないですよ。
    やっぱり容姿より相性ですもん。

お金が原因で人生棒に振る人ってこんな思考能力なんですね。

• こういう案は?

奥さんも夫の元彼に借金取り立てなんて、そっちも大した女じゃないって感じです。どっちもどっちで醜い争い。

とにかく、奥さんはお金よりも仕返ししたい、誠意を見せて欲しい=謝って欲しいってことでしょう。

だから口頭で(メールは証拠が残るから避ける)、

「結婚式の時は失礼なこと言ってごめんなさい。ついつい幸せそうな二人を見ていたら自分がみじめになって、悲しくて、私が連れて行ってもらえなかったところまで連れて行ってもらったスライドを見たら、不本意なことを口走ってしまいました。大人気ないことして反省しています。今後はあなたのだんなさまには一切近づかないと約束します。つらい過去は忘れます。

さて、お金のことですが、私は何年も同棲して、若い時代を無駄にしたし、いつかは結婚すると思っていたのに捨てられたので、あれは慰謝料、手切れ金と思っています。

ではいつまでもお幸せに」

と話して、責められても、”不幸な自分、幸せなあなた”アピール作戦でなんとか相手に「もういいわ、39万円は忘れます」って言われるまで、下手に出てがんばって下さい。決して責めず、謝るのがポイントです。

• 泣き寝入りって

こういう人が増えてるから日本は怖い、と思いましたね。

29歳にもなって、自分の否を認められないなんて。
    呆れます。

相手が金持ちだろうと貧乏だろうと39万円は39万円。
    自分が逆の立場だったらあなたは忘れることできますか?

こんな相談を載せる自体、非常識です。
    仕事の掛け持ちをしてでも返すべきです。

• 一応あなたが出来そうなコト

あなたの為を思い、お返事してみましょう。

「きちんと」謝って、少しずつでも返す誠意とか姿勢を見せる事。
    そしてもちろん、返す事。
    なおかつ、それで「勘弁して欲しい」なんて口が裂けても言わない事。望まない事。
    多分ですけど、彼女は一括で耳を揃えて返せとは言わないのではないかと思うのですが。
    誰にでも多かれ少なかれ自業自得はあるのでしょうから。
    (あなたを甘やかしたい訳ではありません。彼女が出来た人ではないかと思うからです。)

それにしても往生際が悪いにも程が在りますよ?
    あなたにも まだ何かをする余地を残してくれた「ご夫妻」に感謝しましょうよ。
    あなたにとって元カレは、もう過ぎ去った「あの頃」ですよ。

• 別の金持ち引っ掛けたら?

ポッチャリかわいい系で自信ありなんでしょ?
    別の金持ちの男引っ掛けて払ってもらったら?
    とりあえず性格とか知能とかは隠したほうがいいと思うよ

• ところで

元彼氏さん、なぜトピ主と付き合ったんだろう?。

• 不思議!

どういう思考回路しているのか不思議っ☆
    ギャグで言ってるのなら面白い!そうじゃないなら、そっくりそのまま警察に相談してみてはどうですか?誰がラリった世界観で生きているのか、きっと教えてくれますよっ!

• がんばれ!

いろんなところに責任転嫁(意味わかる?)しているけど、要は
    「借金を返さないようにするにはどうしたらいい?」って
    聞かれてる気がします。
    いろいろ浅知恵絞っているみたいだけど、どれもこれも聞いちゃいられないよ。
    なので…このまま無視し続けて、仕事も職も何もかも失くしてしまえよ。
    そこまでの事になっても、あなたは別に変わらないと思うよ。
    万人の目があるこんな所に、ここまで厚顔無恥(意味わかる?)な相談していられるようなぶっとい神経してんだから。
    開き直って生きてりゃ、どっかでまとめてツケを払わなきゃいけなくなるから。

• 今回の場合、奥さんからの請求も有効では

元カレには、明らかにトピ主に借金返済を請求する意思があり、
    奥さんと話し合った上で、奥さんがトピ主に返済するよう伝えているだけです。
    奥さんが勝手に請求しているわけではないので、
    元カレが結婚前に貸した金であっても、奥さんからの請求は法的に有効かと思います。

• 「時効」という言葉をあなたが使うのなら

法律上の結論を求めているんでしょうか???

今まで、元彼の奥様が穏やかに(個人的に)解決を
    求めていらっしゃったにもかかわらず、
    あなた自身が「時効」などということを言い出すと、
    それこそ、奥様が「法的な請求に同意した」とお考えになるかも・・・
    私なら、そう考えますね。

一刻も早く返済してください

• ふと思ったんですが

>借金を時効だと思ったのは彼が友人に「あれはドブに捨てたような金」と言ってるのを聞いたからです。

トピ主さん、彼に「ドブ」呼ばわりされるのは平気で、現奥様に「39万を返せ」と言われるのは腹が立つんですか…

なんかよくわかりません。
    「ドブに捨てた」と言われて「時効♪」って思っちゃう神経も。
    「ドブ」と思っている女に「昔のように戻ってあげる」って言われてもねー。元彼も思わず笑ってしまうかもね。失笑ですけど。

皆様が多数書かれているとおり、少額ずつでも返済することを奥様に念書持って約束しましょう。
    「どうすればいいですか」というのは、どうやら「どうすれば払わずに失職せずに済みますか」という質問のようですが、それが両立する解は存在しません。

• 腐ってる

元ホストで今は金融業をやってる立場で言うと

時効は無理、一度返済している時点で借金を認めており
    時効前に異議申したてを起こされるとそこから更に10年
    債権を違法なサービサーに流されて
    手数料を上乗せされて請求されるオチ

違法な回収を覚悟するしかないですね
    違法業者を訴えてもそこから更に債権を売られて終わり
    生きてる間ずっと新しい債権者から逃げるしかありません
    39万の債権なら100万前後の回収で来るでしょう

後、ホストの立場から言わせてもらうと
    100万しか借金してないなら、ただの小口客
    店的にもたいした金にならないおばはんとしか思われてないでしょう

とりあえず時効を考えてるなら15年は最低逃げる覚悟が必要
    たかだか40万で15年逃げるのは愚の骨頂だと思いますが

15年逃げるのもホストで夢みるのも自由ですが
    相手側がいる話しなので迷惑をかけるのだけはやめましょうね

ついでに言うと
    【元彼は「返せるときにゆっくりでいいよ」と言っていたし】
    これは民法で定められていますが、返済期間を定めていない場合は貸した側が返済期間を自由に決めれます、貴方に期間を決める権利はありません

• 元カレがある意味委任してるからね

>結婚前の元カレ借金なら奥さんから請求することは法的にできないはず。元カレから催促されていないなら踏み倒しはOKです、あなたの社会人としての信義は別だけどね。

元カレが直接トピ主にはっきり返済してほしいとの意思を示してますから
    形としては奥さんがトピ主に言ってますが、これでトピ主から奥さんに権利がないと言われれば、元カレが直接動くだけのことでしょ

しかるべき手段を取る時になれば元カレは動くだろうから
    このトピに関しては意味のない問題

• やりたいようにやってみては!

このままでは給料の差し押さえが来てしまいます。そうなる前にできることは、2つしかありません。

ひとつは、あなたが今まで書いてきた通りのことをすることです。過去の事情、金を返せと言ってきたメールの文面、それらを全て言いふらしてもいいのか。それが嫌なら手切れ金として、あの借金はなかったことにして欲しい、そうすればあなたの嫁とは違って癒し系の私が優しくしてあげる、と言ってみましょう。万一、それでも給料の差し押さえをしてきたら、本当に全てを言いふらしてみましょう。あなたと元彼の嫁のどちらに非があるか、あなたの周囲の人達がすぐに判断してくれることでしょう。

もうひとつは、何とかして借金を返すことです。すぐに全額返せないのなら、毎月1万円ずつ必ず返すといった誓約書を書いて渡し、本当に返すことです。

その他の選択肢があるとは思えませんので、今すぐどちらかを選ぶべきだと思います。

• 時間稼ぎ

トピ主さんのトンチンカンな借金踏み倒し作戦が発表されるたび
    常識的なみなさんから非難ゴーゴーなスレがつき、
    更にスットコドッコイに作戦が練り直され
    更に更にゴーゴーゴーなスレがつき…。

そうこうして時間をロスしているうちに
    元彼の奥さんが「それなりの対処」に踏み切ってくださる事を祈るばかりです…。

• 醜い女ですね

トピ主さんが考える通りにすればいいんじゃないですか?

元彼の奥様、トピ主さんより5歳も年下なのに
    大人でしっかりした方なんですね。

いい加減、素直になりましょうよ。
    嫉妬しても、憎んでもいいです。
    でも、元彼の奥様に不快な思いを何一つさせてはなりません。
    人として。女として。大人として。

貴方は借金をしホストクラブに通い、元彼を裏切った。

全てではありませんが、結果的に悪いのはトピ主さんです。

元彼さんと元彼奥様に、
    失礼な発言、態度をしたことに対して土下座でもして
    精一杯謝りましょう。

• とりあえずね。

消費者金融の借金のことは然るべき機関へ相談しなさい。
    そうしたら月々無理のない返済になるようにちゃんと話をしてくれて、計画をたててくれます。
    今のまま最低金額だけ支払っていても借金は減りませんよ。
    それから元彼へのお金もちゃんと返しなさい。
    奥様は「今すぐ全額返せ。」と仰っているわけではないでしょう?
    月々、これくらいなら返せますというお返事をしなさい。

会社にこのことがばれたら、困るのは奥様ではなくトピ主さんです。
    奥様は正当な返済を迫っているだけで、なんら不当なことはなさっておりません。
    これで仕事もなくなったら、消費者金融に最低金額すら返済できなくなって本当に転がり落ちてしまいますよ?
    どうやって踏み倒すかを画策するよりも、どうやって計画的に返済していくかを考えられるのがトピ主さんのすべきことではないでしょうか。

そして借金が全て綺麗になってから、再び独身生活を謳歌すればいいのです。
    他人様に借金し、それを踏み倒したお金で謳歌もへったくれもありませんよ。

• 簡単です。

1日も早く返済することです。
    他人に借金したままで、良く平気でいられますね。
    月に3回だろうが、借りたものも返さず飲み食いできる神経を疑います。

手癖が悪くお金に汚い。自分が全て悪いのに何もかも人のせい。
    あなたの人物像です。

仕事を失いたくないなら、さっさと誠意ある対応をしましょう。

• 消費者金融で借りる!

同じ消費者金融で39万借りて、元彼嫁に返済するのな?
    そうすれば、元彼も元彼嫁からもうるさいこと言われなくなるよ。

返済先は消費者金融一本で、あなたの金銭にあわせた返済になるよ。

利息はすでに100万も借りてる貴女にとってはあまり問題じゃないでしょうし、お仕事の立場も守れるなら安いものでしょう!

• 彼を誘うといいかも。

で、ゆっくりじっくり嫁の悪いとことを教えてやるといいです。で、「昔のように戻ってあげるからお金返さなくていいよね?」って可愛くおねだりすればOK! ついでに彼のお財布から何回か抜いたことも白状しちゃえば、「正直なヤツめ〜♪」といってくれるかも。

そうすればそのうち彼嫁の黒さをわかってもらえますヨ!
     もしわかってもらえなくても、ずっとがんばっていれば彼への接近禁止令や嫁からの慰謝料請求や彼名義で内容証明郵便での督促がきて、彼らの非道が明るみにでます! 
     時効?そうそう来るわけないでしょ。当事者同士で貸借関係を認識しあってるんだから(笑)。

ちなみに自分のホスト遊びが原因で別れた彼氏から手切れ金をもらうっていう感性、あまりにも斬新すぎて、目からウロコ…もとい、コンタクトが外れそうなくらい目を見開いちゃいましたよ〜。
     かっこいいなぁ。あはははは。 

• あなたがおかしい

トピ主さんの文を読んで、普通におかしいのはあなたで、まともなのは元彼&その奥さんと読み取れます。

そもそも、時間がたてば相手も忘れてうやむやになると勝手に思い込んでいて、踏み倒す気満々だったご様子。
    40万てじゃ、もういいよあげるよと言えない額なのでは?
    しかも、ホスト遊びでしょう??????

独身を謳歌するのは大いに賛成だけど、もう少し大人な対応をすればどうでしょう?
    余計なお世話だけど、そうでないとこの先トラブル続きになりますよ。

• まったくどこまで馬鹿なことを考えるのか・・・

今も彼の理想が昔と同じだとは限らないよ。

案外、愛され系ぽっちゃりの女と付き合って痛い目を見たから、
    好みが変わって全く違うタイプの今の奥さんを選んだんじゃないかな?

なんだかんだ言いながら、トピ主さんは元彼のことをまだ好きなのかな?
    未練があるのはあなたの方でしょう。

彼を味方にするのは無理だと思いますよ。
    人のご主人に手なんて出したら、それこそ今度は慰謝料を請求されますよ。

馬鹿なことは考えずに、まずは誠心誠意込めて謝罪をしてみたらどうですか?

• 痛い!痛い!

どうしたら、こんな大人になるんだあ?と呆れています。
    借りたものは返す、これ常識。
    あなたの親が知ったら(常識があれば)嘆きますよ。
    奥さんを選んだのは、元彼です。
    余計なお世話です。

で、いい歳した大人がなにほえているの?
    訴えられて、仕事をなくしてもこれ自業自得。
    頭を下げて分割で返したら?

皆さんのアドバイスをよく読んで冷静に。
    かなりあなた、やばいわ。

• 借金する人って

人のお金も自分のお金も区別がつかないんじゃないの?消費者金融に100万あっても元カレに借りても 平気だなんて神経図太い。
    借金があるうちは 自分の娯楽も削って我慢して返すものでしょう?
    週に三回なんて飲みに行ってる場合じゃないから。
    完済するまで断酒するくらいの覚悟がなくっちゃダメでしょう。
    利息という余分なものも払わなくちゃならないんだから 返せないでしょう。
    かなりおかしいと思います。
    さっさと借りた物は返せ!

• 詐欺?

お金が絡むことで下手に動くと詐欺罪になっちゃうかもよ?
    仕事を失うよりもっとひどい目に遭いかねません。

どうか早くお金を返されますようお祈りします。
    (手元にお金がないなら分割でいいから返しましょう。)

ところで、ちゃんと皆さんのレス読んでますか?
    返さないと心に決めてらっしゃるならトピをたてる必要ないと思うのですが。

• 愛され系?

捨てられたのに「戻ってあげる」と上から目線。
    それも借金踏み倒すために!?
    普通の思考回路とは思えません。

それにしても
    自分で「愛され系ぽっちゃり」とはね〜

とにかく早くお金を返さないと
    「踏み倒し系デブ」と噂されますよ!

• おめでたいですね

いくら見た目が好みでも自分の財布からお金を抜き取って浮気をしたりホスト遊びをするような人とよりを戻したい訳ないじゃないですか。『何か買ってあげたい』という妻がいるのに。

そんなことをしたら『不誠実決定』となり、返り討ちに遭いますよ。

そんな暇があったらさっさとお金を返しましょうね。

• 解決法として自己破産

事の発端のホストに貢いだ借金分を,給料等で返せないのなら,自己破産ないしは個人再生でなんとか業者と和解してもらって月々の返済を決めて,それを守って返済していくという方法を取って,まずは元の借金を身奇麗にしましょう。
     法テラスで相談してみて下さい。

その上で,給料−月々の借金返済−最低限の家賃等生活費と公租公課を除いた余剰の「お小遣い相当額」から,一括では無理だからと元彼夫婦にお願いして借用書を書いて,月々一定額づつ返済していきましょう。
     月1万づつでもいいんです。
     とにかく,あなたに次にいい人が現れたり結婚が決まるときに,元彼夫妻に「借金返済して」って婚約者にまで請求してきたり,あなたの過去のホスト狂いをばらされない為には,彼らの要求に従うしかないでしょうね。

そもそも,悔しかったとはいえ,元彼の奥さんにあんなひどいことさえ言わなければ,彼も勉強代として要求してこなかっただろうに…

ともあれ,あなたの未来のためにも,きちんと身奇麗になさいませ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧