現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代 7年以上つきあって振られた後の立ち直り方

mauru
2010年2月5日 17:13

去年7年交際した彼と婚約破談になりました。浮気や喧嘩ではなく、婚約し式場も決まり、新居で結婚生活はスタートさせていましたが、家庭事情などでどうしても結婚できない事情が生じてしまい彼も相当悩んでいましたが、結果振られるかたちとなりました。

よりを戻したくて、できることはすべてやりつくしましたが無理でした。
34歳になるので次に進まなくてはという焦りの気持ちもあり、振られた直後から積極的に旅行に出かけたり、友達と会ったりしてがんばってきましたが、
最近リバウンドのようなものでしょうか、一緒に暮らす家族ですら口をきく気力がなくなり、部屋にひきこもっています。
以前よりも酷く彼のことを思いだし、涙が止まらなくて、夜が怖く睡眠薬なしでは眠れません。こんな状態なので休職中です。
一時はそろそろ気持ちが落ち着いたかのように思えたのですが・・・。
毎日息をしているだけで、私なにやってるんだろうと焦りの気持ちでいっぱいですが、どうしても体も気持ちも前向きになれません。

失恋はつらいものだし、皆が乗り越える壁だというのもわかっています。それでも私の心が弱いのか数ヶ月経つのに精神的につらさが増すばかりで不眠、体重減少、アレルギーと体が悲鳴をあげています。どうやって生きていけばよいのか、どうして生きるのがこんなにしんどいのかと毎日自問自答しています。

私と同じようにこの歳で大失恋、克服し、今は幸せに暮らしている方のアドバイスをお聞きできればと思います。

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたには「人間関係維持能力」の高さがある
MIKU
2010年2月5日 18:00

長くつきあった後での破局。おつらい気持ち察します

「婚姻」という縛りがない状態で長くつきあえるのは、トピ主さんの「人間関係維持能力」が高いから。
穏やかで、ケンカしても笑顔で流し、相手も自分も尊重できる能力をお持ちだからこそ、なんですよ。
大丈夫、そんな女性はすぐにまた幸せな恋に出会えますよ。

同じように、長い付き合いの恋人と別れたあと、すぐに他の人が見つかり、結婚した女性、何人も知っています。

人間関係維持能力が高い自分を誇りに思ってくださいね。

環境を変えてみてはどうでしょうか?
ゆず太郎
2010年2月5日 18:01

友人で長年付き合って別れた方がいました。
つらいですね。
その方もやはりトピ主さんと同様、かなり精神的に落ち込まれました。
でも、「このままではいけない!」といきなりフランスに留学されました。
フランス語もあまりできない彼女でしたが、心機一転、と前々から興味のあった
フランスへ行き、お菓子の専門学校でいきいきとした生活を送り、帰ってきて今は
小さなカフェを経営しています。

わたしも昔、大失恋を経験しました。
環境を変えるのは本当にいいと思います。
外国に限らず、国内でも、違う土地に行くことは本当に気分を変えてくれます。

また、わたしの場合ですが、とにかく自分の時間を作らないようにしました。
忙しく忙しくして、なるべく彼のことを考えないようにしました。
あと、人に話を聞いてもらうのもいいと思います。

わたしも、そして友人も立ち直って元気に今は暮らしています。
必ずトピ主さんも立ち直れます。
あまり無理せず、少し元気が出てきたら、何か始めてみて下さい。
応援しています。

34で立ち直った友人有りです!
ナミコ
2010年2月5日 18:05

現在36歳の主婦です。私の立ち直った友人は今月36歳になります。
私たちが34の時友人は、4年間つき合った彼氏がいました。彼氏は有名企業に勤めていて
仕事熱心で友人自慢の彼氏でした。ところがその彼実は別れる半年前に
結婚していたのです。ということはいつからかはわかりませんが二股を
かけられていて、友人が知るまではずっと隠し通そうとしていたようです。
彼女の家には泊まりに来るのに、彼女が遊びに行きたいといってもなんやかんやはぐらかされたり、少しずつおかしいと思うような事が増えてきて、
それでも彼女は彼氏のことを信じて疑いませんでした。でも、彼女の友人が
ピンときたらしく、有名企業に勤める彼だったので友達の知人等を伝っていって、調べてみたらあっさり最近結婚したらしいよ、との回答が…。
 それから数ヶ月から半年の彼女はみるみるやつれていって、本当に見てられないくらいでした。カウンセリングにも度々出かけてはいたけど、なかなか
立ち直れずにいました。よく何もないところでも涙が溢れて困るって言ってたし。でも、婚活・見合いでとってもいい方とめぐり合い今は絵に描いたような幸せです。

無理しないでね。
かな
2010年2月5日 18:24

今はまだ一番辛い時期だとおもいます。私も9年付き合い結婚生活1年半で破綻したときはストレスで体重落ちたり食欲不振も経験しました。
27歳からのお付き合いでした。その時離婚後に勤めていた会社の人には彼氏は?と聞かれ離婚直後ということでその時は茶飲み友達ならいてもいいかなと答えていました。やはり主様と同じように最初は外に出歩き、そのうち休みの日は家に引きこもるようになり、限られた人としか接触しなくなりました。
今思うとその時は心が風邪をひいてたようなものだったと思います。それからしばらくして心の余裕がでたときに自分の周りには自分と釣り合う適齢期の人がいなかった関係でネットで友達探しをして今の彼氏とお付き合いしています。

主様まだ心の整理がついてないだけで人間て不思議なもので昔から時薬っていうぐらい、ある日突然心のもやもやが溶ける日が来ると思いながら生活してみるのも手かと思います。私はあの時の別れは自分にとって今の彼氏に会うためのものだったと思っています。現在40歳ですがあの時には想像できないぐらい穏やかな幸せな日々を過ごしています。
 主様にも穏やかな日が訪れますように。

辛いですね
Drop
2010年2月5日 18:25

現在30代前半、2年前に妻と離婚しました。
生後6ヶ月の子どもがいましたが、激務の上に家でのストレスなどで妻に心身症にされ、喧嘩が絶えなくなり離婚となりました。
離婚を言い出したのは元妻の方。実家に帰ってしまい、話すらできずに子供にも会わせてもらえませんでした。
当時は10Kg近く痩せたし、本気で死にたいと思ったりもしました。
親は実家に帰ってこないかと言ったのですが、仕事で都会に出てきていたため、頑張ろうと決めそのまま働いています。
辛い気持ちは分かりますが、自分で立ち直るしかありません。
私も薬を服用していますが、薬をやめると心がモヤモヤします。子供のことも気になります。
時間がたてば次第に気にしなくなる時間が増えるものです。忘れることはないでしょうけど、
立ち直るように頑張ってください。
mauruさんの場合は、どちらが悪いということではなさそうなので、忘れにくいのかな・・・

婚活!
チャーシューメン
2010年2月5日 18:29

不幸になると分かっているのに
好きで別れられないカップルも沢山いますが
一度こんがらがった関係を元に戻すよりも
新しく始めた方がずっと幸せになれると思います。

私自身も10年付き合って振られましたが、
あのまま結婚していても幸せじゃなかったなぁと思います。
私は好きだったし、もう次の恋愛は出来ないと思っていたから
色々な問題に目をつむって自分からは別れられなかったけど、
今は思い切って終止符を打ってくれてありがとうと言いたいです!

頑張って関係を続けた未来が幸せであるとは限りませんよ。
トピ主さんは不安な将来と引き換えに、
新しい恋と結婚のチャンスを掴んだんだと思います。

自分をほめてあげてね。
marumaru
2010年2月5日 19:50

お身体は大丈夫ですか。

私は今年、34歳になる女性です。3年間お付き合いした婚約者がおりましたが、昨年、挙式2ヶ月前に振られました。涙が枯れるぐらい泣き、食べれず、眠れず、ひどい状態に陥りました。

仕事を休めない立場にあったのですが、仕事中にも涙がこみ上げてきてしまうので、何とか自分の精神のバランスを保とうともがき苦しみました。
結果、自分が一番楽になれたのは、「元婚約者を好きな気持ちに嘘はつけない。こんなに人を愛することができて、私は幸せだ」と思うことでした。見返りを求めない無償の愛に気づいたとき、不思議と心が浄化され、そんな自分が好きになりました。

その後、淡々と毎日をやり過ごしていたある日、仕事上で、ある男性に見初められ、とんとん拍子でお付き合いすることになりました。
元婚約者がかすんでしまうほど素敵な人だったので驚きましたが、彼に好きになってもらえたのは、失意のどん底を経験して、深みのある人間になれたからこそだと思います。

彼のこと、無理やり忘れなくて大丈夫。こんなに誰かを愛せる自分をほめてあげてください。自分を好きになれたら、幸せはすぐそこですよ。

お辛いですね携帯からの書き込み
通りすがり
2010年2月5日 19:58

お辛いですね。
似たような経験をしましたので、よく分かります。
闇の中をさまようような時期だと思いますが、トピ主さんが自分にも人にもまっすぐ、真摯に、真面目に生きていれば、必ず良い時がきます。
良縁にも恵まれます。
今は無理に何かを変えようとせず、自分の身体と心を労って。
何がトピ主さんにとって大事で、大切で、必要で。
何が欲しいのか…などをじっくり見極める時期なんだと思います。
考え方を変えてみると、ある意味チャンスの時期です。
お互い頑張りましょう。

頑張って!
さわ
2010年2月5日 20:10

今のトビ主さんの気持ち、よくわかります。きついですね。
私は35を目前にして失恋したことがあります。つらかったですね、あの時は。でもその3ヵ月後には新しい彼ができましたよ。
私は縁というものを信じています。トビ主さんとその彼は7年間の縁だったのだと思います。また次に必ず彼氏ができますよ。必ずです。今は信じられないかもしれないけど、その日は必ずやってきます。
大丈夫。

心を強くね携帯からの書き込み
まなか
2010年2月5日 20:22

私は31歳のとき7年付き合った人に振られて、それから2年後の今は結婚して幸せです。

失恋直後は、辛かったよ〜。
正直、ショック過ぎて涙がでなかったです。
無感動、無反応、無関心な亡霊状態でした。

半年位たったある日、何かのきっかけで急に涙がでました。でもその日から後も、またまた涙の日々。

今後、立ち直ることは一生ないだろうと思い、とりあえず、彼に関する気持ちを、イメージ的に、箱に入れて、後からまた箱から出して悲しめばいいや、と、今は結婚相手を探さないと一生1人だと、切り替えました。

箱からたまに飛び出そうとするのをぐいっと蓋をして新しい出会いをさがしました。

箱は、だんだん開けるのが面倒になり、最近では、なにが入ってるんだっけ、という感じです。

あ、それから、よく念仏を唱えました。
大恋愛と大失恋は一度は経験したほうがいい、悲しんだ分だけ、人の痛みがわかるようになる、失恋くらいで会社を休んだらだめ、私は大丈夫…。
結構、効果ありました。

わたしも
あか
2010年2月6日 0:27

わたしも33の時に7年つきあっていた彼と別れました。大好きな彼だったので、別れた後のつらさは表現できません。どんなに不細工なカップルを見ても、うらやましく涙が出てきて止まりませんでした。街を歩いていても、泣けてきます。私もそこから脱するのにかなりかかりました。アレルギーにもなりました。原因不明の湿疹です。全て調べてもわからず。。人に会うのは避け、部屋にこもり、悲しい音楽を聴き、泣ける映画を見ました。 でも結局、日々は過ぎて行きます。やることはやらなくてはいけないし。そうした毎日の中で自然に痛みが少なくなっていきます。消えませんが。占いにもいきましたよ。どんなこといわれようと、今ほどつらいことはない、という自信だけはありましたから。失恋して息絶え絶えの小鳥みたいになっても、これは失恋だ、両親が死んだときはもっとつらいはず!とかくだらないこと考えたり。いまは結婚して他の問題もありますが、次の人は絶対現れますよ!

必要だからこそ
るい
2010年2月6日 13:52

あなたはとても優しく協調性もあるしっかりした方だと思います。トラブルに巻き込まれるようなタイプではないのにどうて・・・?
まったく世の中どうなっているのでしょうね。神様に意地悪されている?
いえいえ、きっとその逆です。必要な経験だからこそ与えられたのだと考え直して欲しいです。 今はまだつらい渦中かと思いますので無理することはありません。しかし未来に(しかもごく近い)きっと素晴らしい出会いが待っていると信じて欲しい!
 数多くのレスさん達の証言にもある通り、つらい別れのあとに幸せをつかんだ人たちがたくさんいるんです。きっとその試練がなければ気付かなかったであろう些細な出来事に目を向け、人の心の奥を気遣うやさしさ、表面的なことに流されない強さなどを身に付けることができたなら、あなたの人生を支えてくれる財産になるはず!
 殺伐としたこの世の中を生きて行くのは大変なことです。まして結婚し子供が生まれたら、己を顧みず全力で家庭を守って行かなくてはならないでしょう。でも大丈夫。この経験があなたを強くしてくれているから。どうか一歩踏み出す勇気を!あなたを必要としている人が待っていますよ!

私は8年
ハッピーターン
2010年2月6日 18:14

私は8年付き合っていた男性と32歳で別れました。そのあと付き合った男性にも3ヶ月で振られてしまいました。

もう、1年に2度も失恋してホント私って価値のない、誰にも必要とされない女なんだな〜と落ち込みました。ホント私なんて死んじゃえばいいのに、と。

結婚雑誌のゼ○シィなどのCMをみるのも辛かったです。歌もヒットしたからよくラジオでも流れるし、住宅支援機構のCMで二人で一緒にこれから暮らして行こう!みたいなCMも毎朝流れて、かなり凹みました。

今はやりたかった習い事や資格取り、審美歯科や永久脱毛・新しいヘアスタイルなどをドンドンやって気持を自分に変化をつけている最中です。たまに楽しくしているつもりでもポロッときてしまうときがありますが、大丈夫!次こそ絶対今よりもっと素敵な男性に会うんだ!と言い聞かせてます。

トピ主さんにも素敵な出会いがありますよ〜に!!

辛いけど、引きこもらず動きましょう!
今だけだからネ
2010年2月7日 1:38

私は10年一緒に居た彼と別れました。
彼に別の女性が出来たからです。
しかも、その女性は私の親友...

付き合って2年目に同棲。
「結婚を前提とした付き合い」として、双方の両親にご挨拶+「婚約」を。
「海外で結婚式をしよう!」「両親と兄弟も連れて行こう!」という意見も一致し、2人でその分のお金を貯めていき...
それから8年経過、以前に計算した金額より大分多めに貯蓄できたので、そろそろ...
と話をしていた矢先に「付き合っている」ことが発覚。

彼からは「彼女と一緒にいたい」と言われた時、私は泣くに泣けず。
彼女は「ごめんね」と言いながら、彼の傍に居て。

すっかり出来上がっている彼らを見て、私は別れる事しかできませんでした...

あれから6年。
住居を変え、職場を変え、友人・知人も大分変わりましたが
一番効果があった立ち直りは、10歳年下の彼と付き合ったこと。
(今は別れてしまったけど)
それと、仕事ですね。とにかく打ち込めましたから

トピ主さん。
今は大変お辛いかと思いますが、後ろには戻れません。
とにかく前を見て歩きましょう。
自分が動けば「何か」が変わりますよ。

ポイ捨て男
くみ
2010年2月7日 21:11

世の中には独身貴族と呼ばれる男が多くいて、
その中にはかなり嫌な男もいます。
最初から結婚する気もなく、若い間付き合って
彼女が年を取ってきたら別れる男も多数存在します。

次は誠実な男性を選んでください。
心で男を選んだほうがよいでしょう。

私は33歳で婚約破棄
小春日和
2010年2月8日 13:13

私は33歳の時、地方の旧家の長男だった彼と婚約しましたが、
先方の親族から一転して反対され(地元出身でないこと+30代が原因)
散々な形で別れました。

それが原因でうつ病になってしまい、死にたいと思い続けて半年。
(友人たちのおかげで自傷や自殺行為はせずに済みましたが)
体重減少、不眠、アレルギー…私も経験しました。

歌ったり、散歩したり、から始めて少しずつ自分を取り戻していき、
家族や友人のためにも自分を大切に扱おうと思うようになって、
少しずつ人間関係も変化していき、精神的に安定するようになりました。
そして、36歳の時に長年の友人だった男性と結婚しました。
それこそあれよあれよと(笑)。

いまはとても幸せです。
つらかった日々を乗り越えたことによって、
幸せや人からの思いやりの有り難み、
それに自分自身を大切にするということが分かるようになったと思っています。

泣きたい時は泣いた方がいいですよ。そのうち涙も枯れます。
頑張りすぎると私みたいにうつ病になっちゃいますから、
ボチボチ行きましょうよ。
近くにいたらお話聞いてあげたいのにな。
お幸せを心からお祈りしています。

応援しています
阿修羅
2010年2月9日 15:25

26歳のとき、7年付き合った彼に突如別れを告げられました。ある日いきなり職場に電話がかかってきて呼び出され
「お互いの方向性が違ってきたって。。」
結局は仕事場で出会った年下の女の子と恋に落ちたんです。

環境を変えようと思い、アメリカへ逃避行。それから彼の親友と私の親友二組が結婚したりして、なかなか日本へは帰る気にはなれませんでした。
彼と別れてからいろんな人と出会いと別れを繰り返し、今の主人(アメリカ人)に出会いました。

今は本当にお辛いと思いますが、必ずまた素晴らしい恋が見つかるはずです。

遠方より応援していますから、頑張ってください!

トピ主です
mauru
2010年2月11日 23:33

たくさんの励ましのレスありがとうございました。涙しながら読ませていただきました。暖かいお言葉や体験談、本当に励みになります。
実は昨日彼からメールがきました。婚約時特に私の方は大金を使ったわけでもありませんし、一緒に生活を始めてからは彼が養ってくれていましたので、何度も慰謝料はいらないといったのですが、私が使ったこまごました家財道具代くらいは払うといってくれて、現在彼がすごく遠方にいるのと仕事がバタバタしていて、銀行口座の連絡の行き違いなどで振込みが今になってしまって遅くなってごめんというメールでした。去年12月初めに別れてからきちんと断ち切るため、連絡事項は電話ではなくメールでほしいと言われ、以降連絡は1度もとっていませんでした。浮気や喧嘩が原因でないこと、好きで泣く泣く別れたこと、別れた女にここまで誠意ある態度で接してくれることが余計につらいです。悪い人だったらもっと楽だったのかも。いるはずもないのに同じような洋服の人が通れば彼に見え、電話が鳴れば彼だと期待し、毎晩夢に現れ、朝目を覚ますと彼がもういない悲しさがまたこみ上げてきて、毎日これの繰り返しです。これじゃあダメですよね。

トピ主です2
mauru
2010年2月11日 23:57

MIKUさん
「人間関係維持能力」今まで考えたこともなかったです。今はネガティブな気持ちしかありませんがもう少し自分を好きになれたらと思います。

ゆず太郎さん
現在のゆず太郎さんとお友達のように私もいつか元気になれたらと思います。環境を変えるのは大切ですね。今は実家に戻ってきていますが、落ち着いて仕事が始められる状態になったら彼との思い出のない新しい土地へ引っ越そうと考え中です。

ナミコさん
お友達も大変な経験をされたようですね。でも今の旦那様と出会う運命であったから別れがあったのでしょうね。私もそうでありたいです。

かなさん
9年は長いですね・・・。特定の友人のみたまに会い、あとは引きこもり、今の私の状況に似ています。今はまだ戻りたい気持ち、未練タラタラで、あのときこうすればこんな結果にならなかったのではと逆走したり、ちょっと進んだりで進歩がありません。きっと風邪の状態なんでしょうねえ。「時薬」を信じて、時が経つのをひたすら待とうと思います。

トピ主です3
mauru
2010年2月12日 0:14

Dropさん
心中お察しします。確かに失恋は自分で立ち直っていくしか方法はありませんよね。薬は一過性のものですし。長かった年月も別れの原因も重なって整理がつくのはもう少し時間がかかりそうです。
お互いがんばって前を向いていけるといいですね。
チャーシューメンさん
チャーシューメンさんは今が一番幸せなので過去のことをこのように思えるのですね。素敵です。私もそうである出会いが将来あればと思います。
marumaruさん
気持ちが整理できて前向きに過ごすことで魅力が増していったのでしょうね。大切なことですね♪
元婚約者がかすんでしまうほど素敵な人と私も出会いたい!です。無理に忘れようとするからしんどいのかもしれないですね。
無理やり忘れなくて大丈夫のお言葉に少し安心しました。焦らなくてもいいんですね。
通りすがりさん
私に与えられたいろいろ考える時期なのかもしれません。ありがとうございました。
さわさん
失恋後3ヶ月でとは凄いですね。きっとそういう運命だったのでしょうね。
暖かいお言葉ありがとうございます。その日を信じてみようと思います。

現在位置は
です