毒親から離れられない

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

梅子

母が毒親です。
子供の頃から『産まなきゃよかった』などの暴言あり。

私が望まないことだろうが『あんたのためを思って』したことだからと最上級の感謝を求め、気に入らないと手のひらを返したように暴言・脅迫・自殺をほのめかす…など。

母から逃れたい一心で、20歳で結婚し、県外へ出ました。
その時は『裏切り者』と言われましたが、いざ離れて暮らしたらお互い上手く接することができるように。
私もたまにしか会わないからと割り切って対応して、表面はうまくいってたんですが…
夫の女性問題で離婚。
専業主婦だったので慌てて仕事を探しましたが、フルでも10万以下の手取りにしかならず、実家にお世話になっています。

ですが、帰ってからますます母がパワーアップしており、毎日ビクビクして過ごしています。
子供にまでその矛先が向けられることもあり、辛いです。

自立すればいいのはわかっていますが、生活が成り立つほどのお金がありません。必死に貯金していますが、母には『今助けてやったんだから、老後しっかり看てもらうためにも家からは2度と出さない』と言われています。
どうすれば…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・・・・・

私も毒親だろうと思う親を持つものです。

「毒親から離れられない」
    と ありますが
    トピを読む限りあなたが離れないだけですよね。
    離婚は仕方ないにしても ご自分から実家に戻られたのですよね。

トピ主と同じ経験をしていますが 実家には帰らず生活していました。
    私もお金がありませんでしたので 知り合いの店の空き部屋を借りながら仕事をし、辛いことも沢山ありましたが今があります。(再婚し、幸せに暮らしております)

あなたが今ある状況はご自分で選択してきたはずなのですが・・・
    ばかばかしい相談と思うのは私だけでしょうか?
    冷たいことを書いてしまいましたが 頑張ってください

• このままなら後悔するし子供にも悪影響ですよ

経済的な事で実家にってなんか甘くないですか?

母として生活保護を受けながらでももっと必死に一人で子育てされた方が絶対幸せですよ。

「なんだ、結局親を頼ってるのか、毒親じゃないじゃん」って思ってしまいます。今親を頼ってるんだから、親の老後の面倒をみるのは当然でしょう。

今こそ親から独立するか、ずっと今のままの親子関係で関わっていくかの分かれ目でしょうね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

お二人の指摘通り、今の状況を作ったのは自分であり、甘えていますね。
    母は働いておりませんが父に経済力があるため、子供の頃からお金で不自由はありませんでした。
    なので、離婚後も母というより父を頼ったつもりでいましたが、本当に『毒親』であるならば貧乏のほうを選んだはずですよね。
    そうしなかった自分がいるということは、まだまだ考えが甘く、追い詰められてはいないのだと気づかされました。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧