理系の専攻でアドバイス頂ければ

レス25
(トピ主2

趣味・教育・教養

yasumi

嬉しいです。高校2年生の息子が進級時で物理か化学のどちらかを選択するのに悩んでいます。息子自身が勿論決めることですが、文系出身の私には何か適切なアドバイスができないものか・・・と思いトピを立てました。

大学の専攻を電子システム科or生体化学(物質化学)科を希望しているのですが、甲乙つけがたいくらい両方に興味を持っており、

前ならば物理を選択→電機メーカーなどへ就職。
後んらば化学を選択→薬品・化学メーカーなどへ就職が主へとつながっていくようです(大学HPで調べました)。

息子に大学の専攻を決めるのは早いんじゃない?と言うのですが高3進級時の物理or化学の選択で大学の専攻先がつながるらしいです。

私とすればどちらも甲乙つけがたいのなら、就職しやすい方とか、後々景気に左右されにくい方を希望するのですが、
理系の先輩方、ご自身の体験や良かったこと、悪かったことなどお聞かせ頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職を先に考えてください

何を作りたいのか?
    化学物質か?電子機器か?
    全然別のものです。

前者ならば、理学部化学や薬学部、工学部
    後者ならば、工学部、理学部物理でしょう。

大学は、せいぜい4年、実験できるのは、1年足らず。大学院で実験5年以上。
    その後就職して仕事をするのは、30年ですから、
    就職後の仕事をイメージしてから、学部を選ぶといいですよ。理論よりも企業での製品開発などを考えているのならば、工学部がいいかもしれません。間口が広いですし。

• 両方履修できませんか?

国立大理系を卒業しました。私の行った高校は理系を選択すると化学が必修で、物理か生物を選ぶというものでした。
    当時、化学・生物系の大学でも、入試時は物理で受験でき、逆に物理系の大学は生物では受験できなかったので、つぶしが利くように物理・化学を履修しました。結果、生物系の専攻に進みました。

大学の専攻へのアドバイスでなくてすみません。ただ、息子さんの気持ちが固まらないうちはつぶしが利く履修の仕方を選択したほうが無難だと思います。
    私が受験した頃は物理を選択しておけば確実でした。受験したい大学がある程度決まっているのなら、電子システム科、生体化学科それぞれ受験に必修の科目が何であるかを今のうちから調べておいたほうが良いです。

• とりあえず大括りで募集する大学に進んでは?

東大の理1がその典型です。また、東京工業大学も類別募集ではありますが、学科選択時に一定の柔軟性があります。

18歳の時点では多岐にわたる興味を持つのはむしろ当然なので、入学後にじっくり学科を選べる大学を受験することを検討されてはいかがかと思います。

• ひとつでいいの?

昔は物理化学両方でした。
    名のある大学は入試でも物理化学両方ありましたが、
    今は違うのかな?

• 選択

大学で学ぶカリキュラムが自分に合うかどうか、また
    卒業後、就職した先での仕事が自分に合うかどうかの2点から
    考えて、息子さんがお好きな方の科目を選ぶのがベストです。

「好きな方」というのは、具体的にはそれぞれの分野の教科書、参考書、
    専門書に目を通した時に、どちらの分野により面白さを感じるかどうか
    です。
    息子さんご自身が判断できないご様子でしたら、ご家族から見て
    判断する方法もいくつかあります。
    たとえば、それぞれの分野に関する話題をふってみた時に、
    どちらの分野の話により強く反応するか、あるいはどちらの分野の
    話により積極的かを見分ける方法です。
    また別の方法としては、息子さんの本棚に並んでいる本のうちで、
    どちらの分野に関連する本の方がより多いかを見る、という手もあります。

• 迷わず両科目でしょう

大学での専攻選択については述べません。高3での科目選択については、息子さんの言ってることをトピ主さん何か勘違いしてませんか?理系クラスで物理・化学のどちらかを選択する(一方しか選べない)ということがあるのでしょうか。物理を選ばず化学・生物をとる生徒はあるにせよ、理系で理科を1科目だけとらせる学校はあり得ないと思いますが。それをやったら受験の選択肢が著しく狭まりますし。大学附属の高校で、エスカレータ式の進学先と高3での履修科目がリンクしているというような特殊事例(存在するのか分かりませんが)ではないですよね?

• 経験談から

理系だと主要大学の受験には2科目必修ですよね(今は違うのかな?)。物理か化学で迷っているのなら、もう1科目は生物で決まりなのでしょうか。それだと生物&化学が勉強しやすい組み合わせです。高校が1科目だけの選択制でもう1科目が独学になるなら、物理を取って化学を独学に回した方がいいでしょう。化学は独学で何とかなります。

科目内容に注目するならお子さんの興味や向き不向きで決めるのがいいです。
    特徴を一言で言うなら、化学は覚える科目、物理は考える科目。化学は各分野で独立していますが、物理は分野を超えて大体がつながりがあります。苦手分野をあまり作らないタイプなら物理、ムラがあるなら化学が無難です。

就職先で考えるなら、物理・化学どちらをとっても各メーカーには行けます。
    たとえば理学部の化学科に進めばたいていの分野が選び放題です。本人の興味がある分野の会社を選べばいいのですが、お給料の面では電機メーカーより薬品・化学系の方が恵まれています。ちなみに物理→電子システムとは限らないですよ。工学系だと建築や材料・航空工学とかもありますし。
    高校で物理&化学を専攻していれば大体の分野にはいけます!

• 理系には

両方必要ですよ。

今年受験生(現高3)の息子が理工学部を受験ですが、数3Cや物理、化学は必須です。

特に国公立理系はどこもそうですよ。

• 迷わず塾へ

高校教員も経験した元大学教員です。私自身は文系ですが。理系学部でした。
    企業が要求する一定水準以上の大学ですと、物理II化学IIを受験科目にしていることが多いです。大学での講義内容はそれらの履修を前提としています。履修していない学生のための補習のある大学もありますが、もともとは高校で履修すべきものなのです。ついでにいうと、生化学系は生物IIも欲しいところ、医学部ではそれらに加えて生物受験があるところもあります。
    はっきり言って、二科目とも塾に行った方がよいですよ。
    それから数学のペースがのろい学校だと、物理は進めないことがあります。
    学校と先生の質かな。本人にとって、質の高い学校でないなら化学の方がいいと思いますよ。いずれにしても、ピッチの速い先生がよいですが。質の悪い学校の物理だと、必要事項が間に合いません。塾や予備校で早めにマスターした方がよいと思います。

• 私の無知でしたらごめんなさい

理科を物理でしか受験できない、とか化学でしか受験できない、なんて大学があるのですか?選択できるものだと思っていました。
     物理の知識のいらない生体化学というのも理解できません。どちらを専攻するにしても物理・化学どちらも大切なような気がするのですが。
     たぶん、高3で物理を選択するか化学を選択するかは、大した問題ではないと思います。受験テクニックとして、より高得点を狙える科目を選んでおけば無問題でしょう。

で、本題は、電子システム科と生体化学(物質化学)科のどっちがいいかということですね?そんなの、親が口出しすることじゃありません。本人に悩ませておけばいいのです。レストランで何を食べるか、ブティックでどの服を買うか、どこを旅行しようか、そんなことらと同じ、楽しい悩みなのですから。

• 就職の前に大学受験

トピ主様は受験に必要な科目についてお調べになったことはありますか?

国立志望なら理科は2科目は必要ですし、私立理系なら生物系の受験でなければ理科は化学が必須です。

なので、とりあえず化学を学ばないというのはありえないです。受験に化学2物理2まで(または化学2生物2)理科2科目が必須なのは私の知る限り早慶理工だけです。

言い換えれば早慶以外なら理科は1科目で済みます。

トピ主さまのお聞きになりたいのは化学物理で2を選択するかどうか、ということですよね?(化学物理1は当然履修済みと推察します)

高校の選択授業が多岐にわたる場合、履修できる科目数が限られるので学校では履修せず、予備校で補おうとする考え方もありますが、これは危険です。もし推薦で大学を受けたくなっても履修科目によっては出願資格が得られないことがあります。

なのでできるだけ受験科目に必要なものを高校で履修することを勧めます。

まず志望大学の入試科目をお調べになって下さいね。

• 物理と化学のどっちが得意かによります

もし、物理か化学かどっちかの重点科目選択にするのだったら、中学や高1までの理科科目の成績で、物理系の試験(力学や熱学や電気など)と、化学系の試験(化学反応や物質の性質など)や、実験などでどっちが得意で理解できてるかを考えてみましょう。そろそろ、得意分野に集中したほうが伸びが良くなります。

まあ高校時代のうちに、どの科目を重点にするかは一生懸命やれば変えられます。塾の模試の成績で、どの科目の点数や偏差値の位置に自分がいるか確かめたほうがいいかと。

トピックの分類ですが、最近新技術や新製品が多い電池やハイブリッド自動車や新エネルギーの分野など、材料(電池や磁性材料など)開発や製造をする技術者の人は、化学系や物質系の知識が重要です。薬品メーカー以外の会社でも高レベルな化学の専門家は重要です。

製品の設計や電子回路関係などは物理系の科目のほうで、理系の人は、物理関係は基本が解っている必要はあります。力学、熱学、電磁気などです。エネルギー関係もあります。

理系の新卒学生は、就職先は探せるほうだから、一生懸命やってください。行けるなら、大学院修士までがんばるといいです。

• 自分のときは

自分の高校時は化学必須で、物理か生物かが選択でした。
    普通理系なら2科目は必須と思うのですが・・・

物理か化学の2択でしたら物理を勧めます。化学は暗記的な部分がかなり多いので、独学でも何とかなりますが、物理を取っていないと理系大学初年度でかなりしんどいですよ。コンプレックスになりかねません。

好きな方を選ばせたら、などという意見には異論がありますね。

• 果たして親の出る場面だろうか

国公立大理工系卒のサラリーマンです。

で、アドバイスというのは、子どもさんから求められているものなのでしょうか。
    自分が高校生だったころの経験で言えば、「噂話の聞きかじり程度のことを基に、人の進路選択に口を挟んでくる人間が一番鬱陶しかった」です。

ネットの掲示板で、顔も見えない人が書き込んでいることを、子どもさんに伝えるつもりですか?
    その程度の情報であれば、子どもさんも友人や先輩や先生、進学情報誌やネットなどから集めていることでしょう。

• もちろん

どっちの進路にしても、物理と化学と両方の知識が必要になりますから、両方勉強しておかないと、大学生社会人になってから苦労します。

• 物理と化学

もう20年以上前の理系学生ですが、物理と化学の両方(それぞれ当時の呼び名で物理II化学II)を履修しました。将来どの専攻にするにしても、理系なら両方を押さえておきたいと、今でも思います。私の高校では、物理、化学以外に生物との3科目(なぜか地学ははずされてた)のそれぞれIとIIの組み合わせで2科目選択でした。文系の人は、生I化Iとか、理系でも生物、医療系に絞っている人は、生物II化IIとかを選択しましたが、理系の王道は、物II化IIという感じだったです。
    他の皆さんも疑問を呈していますが、片方しか履修出来ないのですか?片方を選択したら、片方を捨てるしかないのですか?
    そちらをまず確認された方が良いように思いますが・・・。

• 就職先

> 私とすればどちらも甲乙つけがたいのなら、就職しやすい方とか、
    > 後々景気に左右されにくい方を希望するのですが、

それはあまり考えても仕方がない部分もあります。
    物理学科の学生でも化学科の学生でも、あるいはそれらの
    修士の学生でも、最近は業種や企業を絞り込んで就職活動できる
    時世ではなく、たくさんの会社に希望を出して、返事が返ってきた
    ところを片っ端から受けて、その中でなんとか内定を獲得する、
    という状況ですし、そうやって就職した企業も、数年後にどうなっている
    のかすら読めない状況です。(中小企業よりも、いわゆる一流企業
    の方がむしろ怪しいです。)

どう変わるかが読めない社会の中で、いちばん頼りになるのは、
    結局自分の得意技であり、ということは、「条件」を気にするより、
    自分が好きなこと、得意なことを見定めて、それを磨くことの方が
    結局は自分を助けるのではないかと思います。

• 理系大学卒で現在電機メーカに勤務しています

確かに大学の専攻をどちらにするかで、就職先となる企業の選択肢は変わると思います。

ただ、現在の電機メーカ等は非常に多様な知識・技術が必要とされています。
    化学系出身で電機メーカに来る人も沢山います。特に物質化学、いわゆる物性系の知識は
    半導体(ICとLSIとか、今のIT分野に欠かせないものです)の研究開発に必須の知識です。

また逆に、化学メーカ、薬品メーカなども、高度な電気・電子的な装置を使って分析・実験・開発を
    したりする(と聞いてます)ので、やはり電子システム系に関する知識は欠かせません。

というわけで、文系・理系といった違いならともかく、
    物理系・化学系という違いはそれほどメーカでは区別は無いと思いますよ。

それよりは、大学では本人の興味のあることをじっくりと学んで欲しいと思います。
    中年男さんの言われていた類別で募集する大学も良いと思います。

ただ、電機メーカや化学メーカが景気に左右されないかどうかいうと、・・・ですが。
    (一部上場の電機メーカに勤務していますが、景気に左右されまくりです)

• 相談されたんですか?

息子さんがトピ主さんにどうしたら良いのか相談に来たのですか?
    そうでなければ口を出さないでください。本人に決めさせればよいです。
    相談に来たとしても、トピ主さんもわからないなら、トピ主さんではなく
    本人に先輩に聞くなりネットを使って調べるなりさせるようにしてください。

もう高校生です。本人の意思で自分の進路を考えなければならない年になっています。親は口を出さず、見守っていればよいのです。

• トピ主です 有難うございました。

たくさんレスを頂きどうも有難うございました。 

トピ文を読み返すとまとまりが悪く誤字もあった文章にもかかわらず、お手間とお時間、ご意見を頂きましたことに心からお礼申し上げます。
    個別にお礼申しあげられなくてすみません。

皆さまのレスを拝見して感じたのは、より詳しくより専門的かつ具体的で心が感激しており、たよりない自分の無知さが恥ずかしいです。。。
    [これからのヒント]を見つけらました。

物理・化学の両方を取得するのご意見を多く頂いたこと、志望大学の2次試験の科目、本人の得意な方を見極めていきます。 ちょうど10日後に3者面談があるので上記のことも担任と話をします。

• トピ主です 2

皆様のご意見、現在の状況を拝見し本当に嬉しいです。皆様のお話を
    一言一句拝聴しています。
    また 「親は口を出すな」「人の進路に口挟む人間が一番鬱陶しかった」とのご意見も頂きました。
    トピ文でも書いたように勿論本人自身が決めることは重々わかっていますし、私も「自分で考えて決めなさい」と言っています。
    ただ私自身も色々知っておきたいのです。アドバイス、相談くらいはしたいのです。
    まだ未成年であり、親が苦労したお金で学校へ行ってます。 両目つむったまま・口は貝にはなれないのです。 

100%誰の意見も聞かず、単独の意思と行動をとるのは社会人になって立派に自分で収入を得られる時だと私は思います。

人それぞれお考えかたはあられるでしょうが・・・。すみません。

本当にどうも有難うございました。

• 気持ち、わかりますよ。

私は、大学生と今年、大学受験の高校3年生の子を持つ母です。一人目の時は私も分からないことばかりで、今の受験のシステムやら、模試結果の見方やらも、冊子を読みながら、勉強してました。さすがに、今回の次男の受験では、経験があるので、早くに大学調べをしたり、データリサーチを時間をみつけては見たりして、少し余裕もできましたが。学校の先生がきちんと、サポートしてくれているので安心なのですが。親としても、知っておきたいですよね。ところで、うちも、二人とも理系でした。化学必須で物理を選択しました。センターは理科をこの二教科で受けましたよ。

• 理系も色々

就職かそれ以外か、大学に何を求めて行かれるかはご家庭の事情ですのでどうこう言えませんが、一応就職需要は下記を参考にされて下さい。
    http://job.mynavi.jp/conts/saponet/release/needs/rikou/2008/03.html

• 教科について

もう必要なかったら余計かもしれませんが、現役の理系受験生です。

私立受験の場合、理科はどちらか1科目、得意なほうでで受けられる学校が多いです。
    ただ、分野にこだわりなどがあるならば両方勉強しておいたほうが無難です。
    化学と物理、どちらかしか習えない、というのは受験において後々つらくなってくるので、どこかで情報が間違ってしまっている気がします。
    学科によっては、理科の受験科目を指定している場合があるので。
    教科の印象としては、どちらも教科書でも(授業がなくても)基礎は何とかなります。
    物理は、公式と知識を如何に使いこなすか、
    化学は如何に多くの知識を持つかなので。
    問題を解く上で理解ができない点を塾なり先生なりに質問していけば
    それなりの力はつくと思います。あくまでそれなりですが。
    ただ、実力をつけたい教科は、授業があったほうがいいです。
    問題を解く上での考え方の手順を教えてくれるので。

国公立を視野に入れていらっしゃるのならば、
    物理・化学・地学・生物・理科総合のうち2つが
    必要です。

(すみません、続きます。)

• 教科について 2

長々とすみません。

就職に関しては、大学のHPなどで就職率を見ると早いと思います。
    1年ありますから、両方勉強しておいてどちらの科目により魅力を感じたかで出願先を決めるのも手だと思います。

参考までに

物理→覚えることは公式と最小限の知識。
       数学(特に文字式の変形)が得意なら相性はいいと思いますが、
       数学が苦手だと苦しいかもしれません。
       受験には無難な教科。
    化学→ややこしい式変形は少ないですが、
       知識を蓄えないとまったく点が取れません。
       暗記が得意なら、物理よりも手をつけやすいです。
       受験には無難な教科。
    以下、履修していないので友逹から得た情報です。
    理工系の赤本では見かけませんでした。
    生物→暗記も計算もそれなりに必要。
       受験の際、選択肢が看護系に狭められる可能性があるので、
       受験校が未定の人には危険。薬学は物理と化学を要する場合があります。
    地学→暗記教科にみえるが、計算が難しい。計算が苦手な人はつらい。
    理科総合→全体的な知識。日常との関係なども理解しておく必要がある。

レス求!トピ一覧