• ホーム
  • 男女
  • 親族の食事会。おすすめ演出はありますか?

親族の食事会。おすすめ演出はありますか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハル

こんにちは。夫婦ともに30代で、
今年5月に神社で神前式&親族と恩師3名の35名ほどの食事会を考えています。食事会の場所は神社併設の会館で和食になります。

私はとくに結婚式にあこがれもこだわりもないので、
親戚同士が話す時間がもてて、顔合わせができればいいと思っています。
正直言うと、ケーキカットやスライドや手紙などの演出が
恥ずかしくてたまらないので、食事会にしました。

とはいえ、何か演出めいたことが無いと、
列席してもらった親戚も物足りないかな?と心配しています。
なかには小学6・小3の子供がいて退屈するだろうし、
彼らに何かしてもらうか・・・?

食事会でこんなことした、しなかったなど、
ご経験者の方、お知恵をお貸しくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご結婚おめでとうございます。

ハルさま。ご結婚おめでとうございます。

私は披露宴などに興味がなく、親族だけで挙式・食事会をしました。
    食事会はプランナーさんと相談し、一応の流れを作りましたよ。
    参考になれば、幸いです。

1新郎・新婦入場
    2新郎から挨拶
    3乾杯
    4食事(1時間30分位)
    5両親へ記念品贈呈
    6新郎父から挨拶

私も手紙を読むのは嫌でした。
    でも最後に両親へ何かしないと場が締まらないと言われ、記念品贈呈にしました。
    うちも小5・小3の子供がいましたが、退屈はしてなかったようです。
    食事を楽しんでましたよ。

よい結婚式にしてくださいね!

• 私も食事会のみでした

ご結婚おめでとうございます!!
    私も去年の7月に結婚し、トピ主さんと同じ理由で親族のみの食事会にしました。
    これといった演出はしませんでした。
    ただ義兄に司会を頼み、私達の簡単なプロフィールは話してもらいました。
    両家の紹介はお互いの両親が紹介しあう、という感じでしたよ。
    主人の従兄弟達が内緒でクラッカーを大量に持ってきたらしくバンバン鳴らされましたが(笑)

子供(幼稚園〜小学生)が多かったので、こちらで一人5000円のトイザラスで使えるカード?を用意し最後に並んでもらって私達から渡しました。演出はこれくらいです。
    親族のみ子供が沢山、だったので子供達は野放しにしておきました。
    マイクで歌を歌おうが騒ごうが野放し。
    親族のみだったので誰も何とも思いませんでしたし、返って場が和んで良かったです。

素敵なお食事会になると良いですね!!

• 私も親族食事会しました

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみの食事会しました。
    うちは、乾杯前に彼の伯父に、乾杯後に私の叔父に挨拶をお願いしました。
    「内輪だけの会なのでフランクな感じで、私たちのことを紹介していただけるようなお話をしていただけたら嬉しいです」
    とお願いしていたのですが、それぞれ私たちの小さい頃のエピソードなどを紹介していただき、
    その後の歓談が和やかになりました。

司会は彼の長兄にお願いしたのですが、私たちに内緒で彼の祖母から長唄(?)の披露、
    甥っ子たちからのプレゼントなども用意してくださっていました。
    私も花嫁の手紙はしませんでしたが、スライド上映、両親へのプレゼント贈呈(生まれたときの体重のぬいぐるみを自作しました)はしました。
    最後は私と彼、それぞれの父親から一言ずつ挨拶をしました。

それぞれの両親が、お互いの親族へ順番に挨拶しに回っていたりもしたので
    2時間ほどの会でしたが、特に時間をもてあますこともなく、慌しくもなく(花嫁もフルコース完食しました・笑)よかったと言っていただきましたよ。
    ご参考になれば。

• おめでとうございます!!

このたびはおめでとうございます!
    私も親族だけの食事会をしました。

と言いましても、食事会だけのはずが、やはりせっかくだからドレスをきて、
    2時間だらけてしまわないように、「進行役程度」をつけて、と会場に希望を出したら
    いつの間にか、進行役がかなり気合いの入った関西人の司会になってしまい
    キャンドルサービスがないから、間が持たないとか、色々失礼な事を言いまくってくる司会者で
    うんざりしてしまいました。
    私達は枠にはまらず、穏やかに食事会をしたかっただけなのに。。。。と。

気をつけないと、会場都合の会場の言いなりになってしまう可能性もありますので
    くれぐれも、トピ主さんの意向は強く会場の担当に言って、
    良い形でサポートをしてもらって下さい。

私はケーキカットと花束贈呈を行いました。
    あとは写真を撮りまくっていたら、あっという間に時間は過ぎていきましたよ。

何か演出や余興がなくても、皆とお話が楽しめたら、それで良いと私は思います。
    変に「いい結婚式にしよう」と気負いすぎなくて大丈夫だと思います。

• 私も親族のみでした

ご結婚おめでとうございます。

私は入り口に写真を貼ったボードを飾りました。
    親戚とは小さいころによく会っていたので、小さいときの写真や
    いとこたちと遊んでいる写真(親戚にとっては実子)を多めに
    飾ってみました。それを見ながら両家親族とも盛り上がっていましたよ。

後は、食事中にふたりでそれぞれのテーブルへご挨拶に行きました。
    普通の結婚式よりも長くおしゃべりできてよかったと思っています。
    両親も挨拶に回っていましたので、列席の方々も退屈ではなさそうでした。

低学年の子にはお絵かき帳と色鉛筆を渡しておきましたが、
    結局使わずにすんだようで、もってかえってもらいました。

あとは手紙と花束だけでした。
    多少恥ずかしくても、ご両親にとっては大切なわが子の門出なので、
    何かの形や手紙で感謝を伝えるのも後々はいい思い出かもしれないですよ。
    号泣が恥ずかしいとしたら、ひとつご提案♪
    泣きそうになったらお尻の穴をキュッとすると結構こらえられるものです。

いい会になるといいですね。

レス求!トピ一覧