• ホーム
  • 働く
  • 契約社員から正社員へ…また試験に落ちました。

契約社員から正社員へ…また試験に落ちました。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

どん兵衛ちゃん

レス

• たぶん無理では

私も同様に大手での契約社員経験者ですが難しいと思います。

メーカーにより違いがあるとは思いますが参考までに情報としてお伝えします。

契約社員が正社員になれるメーカーでは枠があり年間一人とかで全社の契約社員を対象(受験者は選抜)にして試験を行い、実際の業務能力よりは学歴や試験結果、また若い方が有利となるのが現実です。(メーカー管理職友人談)
    特に年齢については35歳以上は実際には無理だろうとの話です。。実際中途採用枠のほうが多いことも多々ある。

たとえ同学歴で同能力で同じ時期に正社員と契約社員という立場で入社してしまえば、契約社員は契約社員で正社員になるのは難しいのが現実です。
    中途採用試験をパスする実力があっても契約社員になってる時点で対象外。
    理不尽でも、運がなかったとしかいえないですね。

大手では正社員以外の仕事のできる人材は人件費の安い都合のいい存在なのです。職場で高い評価をもらっていても人事部にはあまり関係なく、受験資格程度のものです。

この話がトピ主にあてはまるかは不明ですが、月並みですが頑張ってください。

• 見るところは会社によって違う

ただ、少なくともPCスキルだけという能力は求められていないと思います。
    正社員の査定表とかは入手できませんか?そういうものにヒントがあるかもしれません。

私の在籍していた会社では、将来会社を引っ張っていけるか?が正社員登用スキルに求められていました。

• 正社員並みに働ける実力があり、PCが得意。
    であっても、最初から正社員として入社した人もいて、トピ主様より年齢の若い人(20代まで)もいると思う。
    その人達と比べてしまっていて自然と落ちてしまうのかもしれない。
    あまり自分が悪いと責めなくてもいいと思います。
    運もあります。
    私は無職ですが、無職・派遣社員・パートと、トピ様より下は沢山います。
    私は勤続5年以上も、契約社員にも正社員にもなった事はない。
    派遣社員かパートしか経験がないです。
    トピ主様、今の契約社員のままでも恵まれていると思います。
    下には下がいます。

• それは上司に相談する事でしょう

38という年齢がネックなのか、基本的にJMATの点数不足か。
    同じ様に中途採用試験を受けた中で、総合的に比較して合格点に達しなかったという事ですから、上司とか信頼出来る先輩、また合格した人にアドバイスを受けなくて何の意味があるのでしょう。
    求められている物は会社によって違います。

ハッキリいって、正社員の採用にスキルなんかさほど関係ありません。
    契約社員ならスキルがあって当たり前。
    うちの部では全然仕事ができない人が、親のコネが強くて1発で受かりました。
    同僚で学科試験の点数はトップ6なのに3年も受からなかった人だっています。
    力がある上司が社内に居ないと無理だとかコツは噂では色々入ってきます。

私は定期契約社員で、主さんの様にチャレンジ中です。
    私も勝算がなくはありません。
    親戚の友人がうちの会社の元役員で、学科試験に受かったら推薦を頼む手だては出来ています。

少なくても、直属の上司とは仲良くしていた方がいいです。
    4年落ちている同僚は、最近部長の家の近くに家を購入しました。

世の中甘くないです。
    スキルだけ誇っていても、契約社員なら明日「来なくていいよ」と言われる立場です。

• トビ主です

返信ありがとうございます。
    新卒での就職活動にも失敗して、大手の関連会社で契約社員をしてきました。
    実は正社員で働いたことがありません。
    現在の会社では会議にも出席させてもらうのですが、半分くらいしか理解できないことも多く、やっぱり仕事の能力が低いのかもしれません。
    まわりはしっかりと自分の意見を発言し、いつも焦って頭が真っ白になってしまいます。
    昨年は35歳で営業をしていた女性が契約社員から正社員に登用されました。
    私もエクセルなどのPCは得意な方なので、それを生かして正社員の仕事がしたいのですが…。道は遠いです。
    おっしゃるように別の会社に中途正社員として転職する方が早いかもしれませんね。

• 正社員に求めるもの

新卒の時になかなか内定がもらえなかったり、総合職試験に落ちたりしながら自分なりに考えました。

どんなにPCスキルや対人能力があっても、それだけではあくまで技能のひとつなんです。「与えられた」仕事をこなすための道具。会社が求めているのは仕事を「創る」能力です。課題を発見し、仮説と検証を繰り返し、全体を俯瞰し、よりよいゴールを模索できる人材。ゆくゆくは幹部候補生ならリーダーシップとマネジメント力も必要かもしれません。
    それができない人はいくら年次が上がっても「一般職」(手足)のままなのです。
    一般職正社員というのが狭き門になり、正社員は将来の幹部候補生のみ、という傾向はまだ続くのでしょうかね。

なんて偉そうな事書きましたが私自身、アラフォーにしてキャリアプラン模索中です。トピ主さん頑張ってね!

• よく考えて下さい

会社は派遣さんが出来がよければそれで得をするわけです。
    少ない投資で質の良い労働力が得られてるのだから。
    貴女が派遣のままの方が会社的にはうまくいっている、のです。

なんの為にテストがあるのか?
    そのやり方に対する非難を逃れる為です。
    表向き貴女に能力が足りないと言う事にしておけば、非難されませんから。

レス求!トピ一覧