緑内障の疑いがあると言われました。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

パンチ

いつも小町を読んでイロイロ勉強させてもらってます。よろしくお願いします。

私は20代の学生です。半年前に眼科でコンタクトを作った際に診察で「緑内障の疑いがあります」と言われました。眼圧が高いそうです。
その後視野の検査をし、右目の一部の視野が怪しいと言われたのですが、目の悪い人はでることがあるといわれました(かなり目が悪いです)。そのときは何も薬がでませんでしたが、ネットを調べてみると眼圧を下げるための点眼薬があり、緑内障の人はそれを処方されると書いてあり、少し不安になりました。
先日定期検診で眼圧の検査をしてきたのですが、前回より数値が上がっていると言われました。しかしまた何も処方されませんでした。

緑内障をネットで調べると40代からの人に多いと書いてあるし、点眼薬で悪化を防ぐと書いてあるためまだ20代で疑いがあり、かつ何も薬がでないことに毎日不安がいっぱいです。

小町をご覧の方で20代頃で緑内障の疑いがあると言われた方いませんか?
そのとき薬は処方されましたか?
また眼圧が高いとどんな症状があるのか知っているかたいませんか?(私は自覚症状がない)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院を変えたら?

家族が検査したところ、眼圧が高いので緑内障になる可能性があると言われました。
    眼圧を下げる点眼薬を処方され、定期的に検査してましたよ。

その眼科は何故薬をくれないのでしょう?おかしいですね。
    緑内障になってしまうと、治す術がないそうです。
    点眼薬を使ったからといって、副作用は無いと言われましたが。

他の病院に行かれる事をお勧めします。

• 視野欠損

緑内障の症状として視野の一部が欠損すると、
    見えない部分があるので交通事故にあったりする恐れがあります。

眼圧云々より、緑内障かどうか眼科医を受診してください。

医薬品会社のホームページで、簡単に緑内障の無料テストができます。
    http://www.ntg40.jp/check/index.html

• 視野検査は?

疑いだけで、診断はされていないから、薬も注射も処方されないのではないですか?
    私が「疑い」と言われた時には、すぐに視野検査を受けるように、と言われましたが、トピ主さんは受けられたのでしょうか?
    緑内障は、知らない内に進むので、自覚症状がないのは普通です。
    眼圧が高いことによる影響、生活上気をつける点は、ネットに山ほど載っていると思います。
    まずは、定期的に視野検査を含めた眼科の検査をして、疑いを晴らすか、診断するかしてもらうことが先決だと思います。
    私は眼圧が正常だけれども疑いありなので、2ヶ月毎に3,4回視野検査を行い、進行していないことから、疑いは晴れました。器質的に人間ドックでひっかかるので、2年に一度、視野検査を行っています。

• 心配ですよね

検査はコンタクトを作った時の眼科で、だけですよね?
    定期検診でなく、他の眼科を受けてみませんか?

緑内障は特に原因がなくても発症したり、合併症として発症したり、先天性のものがありますので若くてもあり得ます。
    眼圧が高いと神経が圧迫され視力が落ちてくる病気で自分ではなかなか気づきにくいようです。

治療は眼圧を低くするのが目標ですから
    房水=目の中の液体(眼圧↑の元)の産生を抑えるとか、サッサと流出させてしまうように薬を使います。

薬は目や全身に副作用を起こすことがありますし、房水を抑えるとコンタクトの使用が困難かもしれません。
    あなたが理解できるように丁寧に接して下さる眼科医に出会えますようお祈りします。

• 小学生時代から

眼圧が高く、将来緑内障になるといわれていました。
    眼圧が高いだけでは薬は処方されません。
    子供の頃1度目薬は処方されたことがあります。(さした後しばらくぼやける感じの)
    視野の検査って丸い球体をのぞいて点滅を確認できれば、ボタンを押すのですか?
    たぶん若いからすぐ処方せず経過を見守るような感じなのではないでしょうか?
    私も自覚症状は全くないです。
    気になるなら担当医の先生に聞いてみてもいいと思います。
    私は年に1度といわれながら5〜6年検査していなかったので検査しなくていいのか聞きましたよ。

• 生まれつきの緑内障らしいです。

こんにちは。

私も20代で緑内障が発覚しました。(今は30代前半)

私のときは片目ですが、既に視野に欠けが出てました。
    私の場合は生まれつき緑内障だったらしいですよ。

眼圧も高くて、眼球にくぼみがあるそうです。(確か眼圧20くらい。)
    眼底検査と視野検査を行って、欠けが発覚したのでそこから目薬治療してます。
    毎朝1日一回、欠けてる方に1滴打ってます。

今は状態安定してるので3ヶ月に1回の定期健診と半年に1回の視野検査をしてます。

40代で発症が多いので、20代でって言われると失明のリスクもやっぱり大きいし怖いですよね。

この目薬なんですが、結構強いのか、使用する目を間違えないでねと言われたので緑内障じゃないのに使用しちゃうと良くないのかもしれません。
    まだハッキリ緑内障って言えないのかもしれないですね。

心配なら他の眼科に行く事も出来ますよ〜。
    緑内障の疑いがあることを伝えて診察して貰うといいです。

眼圧で関係あるのかわかりませんが、私はたまに瞼を押されるような重さを感じたりします。これって上がってるのかな?

• 何も出ませんでした

私は30前半のころに緑内障の疑いがあると言われました。
    でもご存じのとおり、緑内障は40歳くらいからの病気なので、まだそれには早いというようなことを言われました。
    何も処方されなかったということは、処方するほどの値になっていないのだと考えたらいかがですか?
    私はそのように受け取りましたよ。
    だって処方した方がいい状態だったら、点眼薬くらい出すのが普通では?

それに疑問に思うことを医師に聞けないような雰囲気の病院なのですか?
    一番いいのは主治医にきちんと質問することです。
    そして同じ病院で二度も処方されなかったことに疑問をお持ちなら、他の病院にかかってセカンドオピニオンを求めるのもいいかと思います。

ご自分の目ですよ、ここで相談するよりも私は主治医に相談した方がいいと思います。

• 私の場合

在米なのですが 私もコンタクトを買った店で 眼圧が高いと言われ、
    そこで紹介してもらった医者に行きました。 半年に1度 眼圧を測ってました。 
    ここの眼圧を測る機械は 機械から空気が目にあたるようなものでした。 ところが 目にできものができて 他の医者に行ったところ このことを話たら じゃあ念のために 眼圧も...ということではかってもらいました。 ここの機械は空気がでるようなものではありませんでした。 ちなみに2度目に行った眼科はかなり近所で評判の良い眼科でした。 結果、眼圧のに以上は見られないですよ。と言われ、それ以来 最初に行った眼科医には行ってません。 不安があったら他の病院でも見てもらったらどうでしょうか? 私の場合は 偶然 わかったことですが....

• 緑内障です

29歳の時 左目の緑内障が偶然分かりました。

↑の方が書かれているように緑内障で一番大切なのは
    視野検査です。視野検査の機械も医院によって精度が
    いいものと簡易検査のところ、そして医師によって
    その検査結果で判断できない方もいます。

緑内障専門医か見立てのいい病院にかかられることを
    お勧めします。

どれくらいの眼圧か分かりませんが、私は正常眼圧緑内障と
    言って、緑内障の中でも多いタイプです。眼圧が正常でも
    緑内障の人は沢山いますよ。

また40歳以上というのも「?」で、視野が欠けるのは
    とてもゆっくりのスピードです。40歳になってすぐに
    悪化するものでもありません。40歳の時点で視野が欠けていたら
    気がつかなかっただけで、すでに若いころから病気になっていた
    だけです。それくらい自覚症状がないのです。

今は眼圧を抑え、視神経をガードするいい点眼薬があります。私は10年たちましたが進行もないです。以前はとても落ち込みましたが、早めに見つかって良かったと思うようにしています。

• ありがとうございました!!

レス遅くなってしまってすいません。大学の卒業がかかった課題に取り組んでいるため、後日改めて1人1人にお返事かえしていきたいと思っています。
    とりあえずお礼を…
    みなさんありがとうございました!
    不安は少し減りました。
    本当にありがとうございました!!

• 眼圧が高いと

眼圧が高いだけでは薬は普通処方されません。
     眼圧が高くても、特に症状はでません。20代後半から眼圧が高いと
    言われて、ずっと病院で定期的に検査をしています。(20年間)

眼圧が高いだけで視神経にダメージを受けない高眼圧症もあります。
     また、空気圧による眼圧計だと眼圧が高くでてしまうこともあります。
    私がそのタイプで、ゴールドマン眼圧計で、精密に計測すると、それより
    も低くなります。
     いずれにしても、定期的に視野検査と眼底検査を受けて、緑内障があるのかないのかの診断はしておいたほうがよいと思います。
     それと眼圧の高い人はコンタクトレンズは止めたほうがいいです。目を圧迫すると
    眼圧が高くなる人もいますから、トピ主さんはそのタイプです。
     もし、うつ伏せ寝をしているようでしたら、止めたほうがいいです。

• みきわめを

「緑内障」という言葉はさまざまに使われていますので、
    まずはご自身の「緑内障」がどいういうタイプなのかを
    確認してください。しっかりした病院で検査するのが
    よいかと思います。

本来の緑内障なら原因がわかっているので
    眼圧を下げれば大丈夫かと思います。

眼圧が正常なのに視野が欠けるという場合は、
    もっと眼圧を下げる、視神経の血流を促す
    などの方法がありますが、どれも決定的な
    治療とは言えませんし(原因が不明なので)

いずれにせよ、現段階でまだ文字が読める、
    遠近感がある、ということであれば、
    早めに気付いてよかったと思います。

なぜなら、今後、いろいろと新たな薬や
    治療法が出てくると思われるからです。
    この種の病気は、最近になってポピュラーになったので、
    研究の面でも臨床の面でも現時点では遅れているのですよ。

ですから、それほど気にしなくていいと思います。
    以下、注意事項だけ挙げておきます。

毛細血管の血流をよく
    水の一気のみは避ける
    カフェインは避ける
    喫煙は避ける
    うつぶせで本を読むのは避ける

とにかく、まずは信頼できそうな医師の診察と
    検査を受けることだと思います。

レス求!トピ一覧