現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不思議シェフや板前さんの写真って、知名度にかかわらず何故腕組み?

瑠璃子
2010年2月8日 3:12

こんにちは。 瑠璃子と申します。
拙いトピです、クリック頂きありがとうございます。

グルメ本はもとより、雑誌にも必ずや掲載されてる飲食店の紹介。
そこにシェフや板前さんの写真がありますよね。
何で皆さん、腕組みなさっているのでしょう?

不思議でたまりません。
教えてください、想像でも結構です。
9割以上のポートレートは、腕組のポーズです。

ちなみに、わたくしは東京目黒でビストロを経営してます。
小じんまり、控えめな個性、好奇心をモットウとしております。
40代の女です。
今月中旬にある有名な雑誌の取材があります。
その時のわたしの写真、ポーズ・・・悩んでいます。

ユーザーID:7525334964  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も常々思っていた。
ブーミン谷の仲間たち
2010年2月8日 10:40

どうして料理人さんの肖像っていつも腕組スタイル?しかも45度くらい斜めって。
3つ星シェフならああいう偉そうポーズはしかたないかな、と思うけど、街のラーメン屋さんとか小料理屋の板前さんまで同じポーズ。っったく、バカみたい、って思っているのは私だけではないはず。
一方で、同じ料理に携わる人でも、料理研究家の方々はああいうポーズはしませんよね。至って普通に写ってますね。

きっと撮影をする側が腕組みポーズをリクエストする場合もあるし、撮影される本人がそういう絵を常々目にして刷り込まれているために、無意識に腕組みしちゃう場合もあるんでしょうね。

もし、私が主さんの場合だったら、気を付け!ポーズか、後ろに手を組みポーズかな。そんでもってスマイル、かな〜。

いつものスナップショットのような自然のポーズでいいと思いますよ。(ピースはだめよ笑)

ユーザーID:7029444665
何故ってそりゃあ…
とりすがり
2010年2月8日 11:07

カメラマンがそういう風に要望するからでしょう

ポーズの事なんて考えなくても大丈夫だと思います
何パターンか撮ってくれるでしょうし

気になるなら編集さんに聞いてみても良いかもしれませんよ

ユーザーID:4641622780
確かに!携帯からの書き込み
さはら
2010年2月8日 11:31

言われてみればなんでだろう?自信満々に見えるからかな?和食系だと職人気質に見えますしね。
トピ主様は女性なので腕組みよりも、笑顔のほうがいいですよね。手は…うーん…後ろで組む?と…

ユーザーID:3972811680
シェフや板前だけじゃない
山右
2010年2月8日 11:51

ラーメン屋の店主も腕組みしているぞ(笑)

ユーザーID:5510670331
姿勢がよくなる
さとこ
2010年2月8日 11:55

シェフに限らず、ビジネス誌に載っている経営者の写真なども腕組みが多いですよ。

カメラマンの方に聞いたところ、腕組みをすると、猫背気味の方でも背筋が伸びるそうです。特に立っているポーズで写真を撮られる時、普通の人だと、何も持っていない手が文字どおり“手持ち無沙汰”になって、手がだらんと見えてしまうそうですが、腕組みだとその心配がありません。モデルさんなら、格好よく写る決めポーズを取るんでしょうけどね。あと、両手を腰に当てるポーズも、自然と背筋が伸びます。要は、「自然に胸を張る」ポーズであれば、腕組みでも腰当てでも何でも構わないそうです。

鏡でポーズを練習して、いい取材になるといいですね!

ユーザーID:6119362442
皆一緒だとつまらないですね
garden
2010年2月8日 12:03

料理人さんが、腕組みして本に載っていることってよくありますね。
いかにも職人さんらしい雰囲気に、こだわりのある料理が並ぶかも・・と見た人が思ってくれることを願っていそう。
でも9割もの人がそうしていたら、ここは他と違っていてよさそう、とはいかなくなるのにね。

トピ主さんは女性だし、お店のイメージにあわせて、腕組みナシでにこやかに微笑む方がいいと思います。

ユーザーID:9864770074
そういえばそう
ラララ
2010年2月8日 12:22

そういえばそうですね(笑)
どうだ!って感じで自信満々で偉そうですよね。
何なんでしょうね。
写真だけじゃなく実際にいばっていたり、人を叱り付けたりするキャラの料理人もいますよね。
「なんでそんなに偉そうなんですか?」って聞いてみたいです。
何か勘違いしているんでしょうかね。

そういえば女の人の料理人はどうなんでしょう?
トピ主さんは普通で良いんじゃないですか。
勘違いしているなんて思われたらイヤじゃないですか。
控えめにニッコリと感じ良く、ではどうでしょう。
トピ主さんらしく、で良いと思いますよ。

ユーザーID:1307813155
確かに!携帯からの書き込み
隠れ桃尻
2010年2月8日 13:41

言われてみればそうですね。思わず笑ってしまいました。(すいません)
本当の理由はわかりませんが…
腕を組むことによって、私腕の作る料理は最高だ!しかし、今この“腕”を見せることはできない…それは、あなたのために、料理の“腕”をふるいたいからなのです!
是非、当店に一度おこしください!
…かなり、強引に想像してみました

ユーザーID:0504617550
カメラマンです
かめ
2010年2月8日 13:41

そのポーズを撮影している側のカメラマンです。
腕組みは、自然にやってくださる方もたまにいらっしゃいますが、
経験上、概ねカメラマン側の要求だと思います。

何故か?
いわゆる近影写真を撮るとき、手を下におろした状態だと、
証明写真のようになりがちだからというのがあります。
緊張してあまり笑顔のない方だと、余計にそのように写ってしまいます。

その写真が絵的にいまひとつなのということもありますが、
無表情で証明写真のようなシェフのお店に、果たしてお客さんが行きたいと思うか?
美味しそうな料理と共に、それを生み出す創り手もより素敵に撮ってあげたいと
撮り手としては思う訳です。

もちろん、お顔や表情、服装や雰囲気にインパクトがあって
立ってるだけで絵になっちゃう!なんて方はこの限りではありませんが。
ただ、直立不動でなく手元が入るだけで、人物写真はぐっと印象的になります。

料理人さんの場合は、本人が自信を持って料理を提供しているというイメージにも
繋がりやすいため、腕組みをお願いすることが多いです。
知名度がなくとも、料理に自信と誇りを持っているのはどなたも同じですから。

ユーザーID:4094511129
カメラマンです(続きです)
かめ
2010年2月8日 13:55

腕組みの不思議について自分なりの解釈を書かせて頂きましたが、
女性の料理人の方に腕組みをお願いしたことは、私はまだありません。
基本的に、モデルさんや女優さん以外の女性の方に、
あえて腕組みをお願いするということが殆どありません。

さきほど、腕組みが自信のイメージと書きましたが、
これは男性の場合であって、女性の腕組みは自信というより
プライドの高さや上から目線に写りがちです。
パリキャリの女社長さんならサマになる場合もあるかもしれませんが、
飲食業の経営者の女性には逆効果だと感じます。

もし私がトピ主さんを撮らせて頂くとしたら、
体を正面でなく少し斜めにふって頂き、手は自然に横におろすか、
お腹のあたりに軽く組むか重ねて頂くと思います。
あるいは、おすすめの料理や食材を手にして頂くというのもありかもしれません。
座って頂いて、手は自然な感じでテーブルに乗せて頂くなども。

腕組み以外にも撮りようはいくらでもあります。
ましてや有名雑誌のカメラマンさんでしたら、
トピ主さんが最も素敵に写るよう、リードしてくれるはずですし、
腕組みは抵抗があるとはっきり言っても全然大丈夫です。

ユーザーID:4094511129
そう言われればそうですね!
花あおい
2010年2月8日 14:19

確かにそういう写真、多いですよね、思わず笑ってしまいました。
「料理人、腕組み」で検索してみたら結構な数ヒットしましたよ。
理由は、料理の鉄人の影響、写真のおさまりが良い、自慢の腕を見せる意図、などなどいろいろで結局はたいした理由はない、という感じに取れましたが(笑)

トピ主さまのお店、「小じんまり、控えめな個性、好奇心」っていいですね!
このようなお店、私は大好きですよ!

なので尚更トピ主さまには「腕組み写真」はなさらないでいただきたいです。
腕組みってなんだかエラそうで上から目線だし、お客に「来るなら来いっ」という態度に見えかねませんから。

優しい笑顔のお写真が一番良いのではないかと思います。

ユーザーID:5113120077
色々なポーズで撮影して、その中から選んでます
みかん
2010年2月8日 14:51

カメラマンやってます。
腕組み以外にも色々なポーズをとって撮影しているんだけど、結局腕組みポーズを掲載する結果になっちゃってるんだと思います。
編集者の好みもありますし。

今度撮影があるという事ですが、カメラマンは1ポーズだけ撮影っていうわけにはいかないので、きっといくつかポーズを変えて、撮影してもらえるんじゃないでしょうか。
嫌なポーズだったらちゃんと言って、それを掲載されないようにしてもらった方が良でしょう。
たぶんデジカメで撮影でしょうから、途中でカメラの液晶画面で見せてもらうと良いと思います。

ちなみに以前ある雑誌の取材で、40代の女性のポートレートを、明るい階段で撮影しました。被写体には3段位降りてもらって、私は彼女より高い位置から撮影します。
女性は少し高い位置から撮影したほうが美しく撮れる場合が多いので、いい感じに撮影できました。本人にも気に入ってもらえて、後日本人のプロフィール写真として使わせてくれと連絡がありました。
トピ主さんも、素敵な写真を撮ってもらえますように。

ユーザーID:7474177762
たぶんですが・・・
ponpon
2010年2月8日 14:52

たぶん、昔やってた『料理の鉄人』って番組で、鉄人3人のうち誰かが腕組んでませんでした?
スタジオのキッチン後ろの壁に大きな鉄人の写真があって、その中の誰かが・・・違いましたっけ?
それ以来じゃないですかねー?

いやいや、たぶんですよ?たぶん。
でも、『シェフの腕組』と言えば『アレ』、料理の鉄人しか思い浮かびません。

トピ主さんも、是非、腕を組んでは??・・・ベタはイヤですか?

私が取材受けるなら、もっとベタに『ピース』とか・・・ふざけてゴメンなさい!お仕事頑張ってください。

ユーザーID:9760322140
聞いた事有ります
もか
2010年2月8日 15:03

知人がやっぱり腕組みポーズだったので。
どうやらカメラマンの指示みたいですよ。
知人は「偉そうで嫌だ」と抵抗したらしいのですが(笑)

女性だと…どういうポーズになるんでしょう。

ユーザーID:2033426757
ははは
ひよこ
2010年2月8日 16:31

スイマセン、ちょっと笑ってしまいました。

でも、言われて見れば本当にそうですね。
相撲取りや格闘技系もけっこう腕組みが多くありません?
自信の表れなのか、特にする格好がないのか・・・

女性が腕組みって、ちょっとかっこよくないですよね。
料理をしている姿とかではダメなんでしょうか。
お店の内装を変えているところとか。
何かしている姿の方が自然でステキだと思います。

ユーザーID:5393773513
おお!ほんとだ
usi
2010年2月8日 17:20

「おまちしてまっせ!」のもみ手と比べると、
「さあ、来い!」と構える、腕っぷしの自信が感じられます。

ポパイのように腕を前面に押し出し強調するのは腕力・元気さのアピール、
腕組みは腕力と共に冷静さ、知能派な印象も受けます。

また証明写真のような写り方よりは立体感・存在感が増すのかも。
表情によってはベタなポーズということでユニークさも感じそうです。

私は寒い時にわきの下に手をつっこむ、安心感を得るために
腕を組む癖がありますが、この理由とは違ってほしいです(笑)。

ユーザーID:3487531280
私が聞いた説では
にゃふ山
2010年2月8日 18:00

制服が白色なので、
胸から上の写真の場合、ぼやけた印象になってしまう。

写真の下部に別の色(この場合、組んだ腕)が入ると
締まった印象になるので
写真全体のバランスを取るために腕組みしてもらう。

という話を聞いたことがあります。


(この説が本当だと仮定して)
赤や青などのチーフを襟元に結べば
腕を組まなくても締まった写真写りになると思いますがいかがでしょうか?

ユーザーID:3308971819
フランス料理人の影響かも?
mika
2010年2月8日 18:35

推測交じりの意見で申し訳ありません。
料理業界に少し関わる仕事をしています。

フランスでは、カレームやエスコフィエのような
偉大な料理人が料理技術やシステムを革新し
世の賞賛を集めるようになった事で
料理人の地位が上がりました。
今でも優れた料理人に対する敬意はありますし
料理人自身も自分の職業を誇りに思っているところから
あのポージングができたのではないかと思います。
ポール・ボキューズ氏など、いつも彫像のような威厳に満ちたポーズで
腕を組んで写真に納まってらっしゃいます。
こんな所から、日本では料理人=腕組みで決めるのが浸透したのかなと思います。
自分の職業に誇りを持っている様子が感じられ、私などは
腕組みもいいと思うのですが、あまり型にはまったものも気恥ずかしい
というお気持ちも分かります。

最近のフランスの料理月刊誌などを見ると
三ツ星シェフも普通にニコニコ、自然なポーズで写っている人も多いです。
カメラマンさん次第かもしれませんが、ちょっと相談して
優しげでいながら、自信に満ちたような姿が撮れると良いですね。

ユーザーID:5641004439
おもしろいトピです。
ステルス
2010年2月8日 19:21

ほのぼのと・・・、の中に鋭さが垣間見えました。

確かに腕組みしてる料理長の写真は定番。
仮にですが、腕組みしてると馬鹿でも利口そうに見えます。
こんな、ところですかね?

ユーザーID:4571600042
わははははは!!
haruru
2010年2月8日 21:18

そうくるか〜〜笑 
小町で久々に笑ってしまいました。

というのも、主人が板前で、

そして、、、、、、HPの写真で腕組してる!!!


今まで不思議に思わなかったのだけど、
それはそうですよね、なんでだろう・・・考えたことがありませんでした。
「職人としての威厳」ってやつかな??
主人は別に高学歴ではないし、中高生時代やんちゃだったので、
腕組=かっちょいいと思っている節がありそうです・・・・恥。


トピ主さんは目黒のビストロで、しかも女性なら、
ガッツポーズなんてしなくていいし、有名な雑誌なら絶対求められないはず。(私、雑誌編集者です)
万が一求められたら、
そのカメラマンや編集者たちはセンスがないので、拒否して大丈夫かと。

ユーザーID:0424001762
 
現在位置は
です