50代後半 結婚を申し込まれました。

レス34
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

さとみ

レス

• う〜ん初々しい!

私は44歳の既婚者ですが子供を産んだ経験者と言う事で一言
    女が思う程男は女の身体を気にして無い!
    と言うか気が付かないでしょう
    ただ男性にも当たり前のように個人差はありますが経産婦に「杉本彩」は求めて無いと思います
    でも女としてイビキは気になっちゃいますよね…
    私もそこは気になるかもしれません。
    寝相よりイビキは確かに引かれないか心配になりますので
    とりあえず万が一男女の関係になったら寝ない!を心掛けるかですが…
    私は小心者なので友達で止めるかもしれません
    年上ならお互いさまの部分あるけど10歳若いとキツいですもんね…

• やれば分かるさ

思いきってやってみてください。
    それにイビキで冷めるならそれだけの器の男と思えばいいですし。
    精神的に支えあえる伴侶がいるのは素晴らしい事だと思うのでうまくいって欲しいです。

• いい大人なんだから、

後悔しないように進め〜。お互い様がわからない彼なら、それまでの縁と思うのも大人でしょうね。自分以外の、軽口情報に振り回されないのも大人でしょうね。そして、他人の底意に気づくのが大人の経験値ではないでしょうか。

• 素敵なことじゃないですか

私も40代、離婚をして、子供もいます。
    同じような立場のものです。

お互いが相思相愛のような気がしますが・・・
    確かに嫌われることがあるかもしれません。しかし、私は同じ嫌われるのなら、今ここに書かれていることをその方にお話ししたらいいのではないか?と思います。
    もし、あなたがプロポーズを反故していたら、私は、彼は離れてしまうような気がします。
    なので、そっくりそのまま今のあなたの気持ちを相手に話されたほうがずっといいと思うのです。
    私にもお付き合いしている人がいます。(その人は初婚です)ただ、私には思春期の子供がいるため、現在は私は子供には黙っています。(将来的には一緒にいようと思っていますが・・)
    彼は結婚を急いでいないため、このようなことができますが、トピさんを思ってくださり、そしてトピさんも好きなのでしたら、やはり話合うのが一番だと思います。
    案外、あなたが思っているほど相手はそれほど気にしていないかもしれません。
    どうか、話し合いの場を持ってくださいな。

• とぴ主です。

私の恥ずかしい相談にお答え頂きありがとうございます。

生茶さん、
    そうなんですよ。イビキは引かれちゃいますよね。
    彼は友人としても長くつき合って行きたい人なので、男女の関係になって壊れるのが怖いのです。

おもちさん、
    私の心の中では精神的な支えになっています。友人のままでいて、彼に違う人が現れても後悔しないのか考えています。

banbanさん、
    本当にいい大人なのに恥ずかしいです。まさかこういう状況が自分にあるとは思わなかった為、良いところだけを見せたいという自分がいます。
    覚悟が必要なのかもしれませんね。

mayuchanさん、
    すべてをさらけ出す勇気を持たなければならないのかもしれませんね。彼は他の女性にも評判がいいので、このままだとおっしゃる通りになるかもしれません。子供は成人しており、相談したら、「今時の高校生でもこんな事悩まないよ。ぶつかって行け!」と言われました。話すしかないのでしょうね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 素敵です!

トピ主さん、素敵な人でしょうね。
    なかなかないですよ、10歳若い男からプロポーズなんて。
    ただ詐欺師も多いので、猜疑心も忘れないでください。
    とてもいい人なのなら、大丈夫ですね。

ゆっくり納得がいく速度で、進めばいいんじゃないですか?
    キスや深い関係もお互いが自然に求めるまで、
    ゆっくりお付き合いを進めていけばいいと思います。
    いい人なら彼も待ってくれるでしょう。
    愛しい人のイビキなら、それさえ愛しいものです。
    そんなことくらいで、嫌われたりしません。
    そんなことくらいで人を嫌う人なら、
    結婚しても上手くいきません。

彼とよく話してください。
    (イビキの話はNGで)
    魅力ある女性は50代後半でも
    結婚する権利はあります。
    もちろん結婚したいのであれば…の話です。
    どうか今以上に輝いてくださいね。

• トピ主さん      一度の人生。。。。

さぁ、勇気をだして相手の胸の中にとびこみましょうよ。

足踏みせず、一歩一歩前進。。。。。幸せな第二の人生が待っているはずです。

ところで、最近、年下の男性との交際のトピックが目立ちますね。

私はHNごとくアメリカ永住(48年)の者ですので、日本の小町の方との観点とは大分違うようですが。。。。

mayuchanまでの4人の方達のレスを読んで、いつもの閉鎖的なレスの多いトピックと異なり、とても心温まるアドバイスに私まで心が和みました。

私の周りは歳の差カップルなんて珍しくもないですよ。

かく言う私も元夫との離婚後、30代でしたが二人の子連れで、初婚の14歳年下の夫と再婚し結婚暦38年の姉さん女房です。

彼をがっかりさせるのではと心配です。

コンプレックスは自分を不幸にします。

あばたもえくぼ。。。と言うじゃないですか。
    お互いに愛した相手の全てを受け入れられるはずです。

トピ主さん 

自分以外の、軽口情報に振り回されないのも大人でしょうね。
    banbanさんのおっしゃる通りです。

お幸せに!

• 男は繊細です

男は繊細です。よく立会い出産したら夫が気を失って倒れたとか、その後、妻のことが女として見れなくなったなどといいます。

見かけは若そうに見えても、50代後半の女が服を脱いだら相手は幻滅するかもしれません。イビキや加齢臭なんてもってのほかです。

幻滅されるまえに綺麗な思い出にするほうが素敵ではないでしょうか。

• 応援します!!

40代の主婦ですが・・・羨ましいトピです。
    年齢差は関係ないです。彼がそこまであなたの事を思ってくれての事なら、後はあなたの気持ち次第。傷つく事ばかり考えてたら先に進めません。

若いコとの恋愛と違って相手の方だってそれ相当の人生歩いてるのだから、イビキで冷める程度の感情ではナイ気がします。

久々に気持ちが明るくなりました。
    応援しますから、どんどん輝いてください。

• それは

お友達に聞きにくい事をお尋ねなのですね
    50代後半との事 セックスが出来るかどうか心配している?
    という事で良いですか
    私も同年代 主人亡くして10年以上20年未満 現時点でも大切な人は居ます。(傍目から見れば ウソ〜 気持ち悪い〜って言われると思います でも 二人がよければそれで良いんですよ)
    40台せめて50代前半ならば してみればって言います 
    何も話さないで流れに任せて
    しかし 辛い事もある 何が 性交痛 私はパートナーに話してます
    この事は非常に個人差のある事なのでなんとも言えないのですが久しぶりとの事 色々工夫することは出来ます
    その事 話せますか? 我慢しますか?

迷ってばかりいたら サヨナラになるかも イビキの事も含めて 貴女の心配 気にしてる事 話してみたら 話し合いして 去っていく人ならそれだけの人 いろんな事含めて包み込んでくれる人かどうか分かるんじゃない

セックスなんて 大事だけど 大事じゃない お互い思い合えるかどうかだと思います 

幸せになってください

• とぴ主です

アラフォーさん、
    コメントありがとうございます。
    素敵だなんて言って頂きありがとうございます。現実にお会いするとがっかりさせると思うのでネットでよかったと思います。
    彼とはあるボランティアを通して知り合い、もう1年が過ぎようとしています。身元もはっきりしていますので、詐欺とかではないようです。

今、彼がとても盛り上がっている感じがするのです。私の事をいいように思いすぎなのではと感じています。現実の私はこんな事で悩んでいるので、一緒になり現実を見るとがっかりさせるだろうなあと思ってしまいます。彼は急がなくていいからゆっくり考えて欲しいと言ってくれています。いつまでもこんな事で逡巡していても始まりませんね。いつもの会話の中で話題にしてみたいと思います。

男性の方でこういう女性と実体験ある方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。

• んま

乙女な悩みですね!
    彼に正直に話してみては如何ですか?

体を通した愛情表現やコミュニケーションは徐々に慣れるし
    イビキは矯正出来ますよ。

怖がって手放すより、踏み込んでしまったらどうでしょう。
    始めてから考えるのもアリだと思います。

再び愛し愛される人生のスタートを切る方を私はお勧めします。
    頑張って下さいね!

• とぴ主です 

皆さん、コメント頂きありがとうございます。

アメリカ永住さん、
    背中を押して頂くお言葉ありがたいです。年齢差はそれほど気にはしていないのですが、男性経験値が低いので、戸惑っているのが現状です。この年になって自分が傷つきたくない、という自己防衛かな?と分析しています。飛び込まない事には何事も始まらないですよね。結果が悪くてもちゃんと対応できる自分が見えてくればいいのですが、なかなか決心がつきません。

男ですがさん、
    本音を語って頂きありがとうございます。もしそういうお付き合いになる時には、真っ暗にしてもらう事にしますね。(笑)
    イビキ…やっぱり愛があっても乗り越えられないものなのでしょうか?大半の男性は引くのでしょうか?

モンブランさん、
    応援ありがとうございます。彼の気持ちを疑ったことはないのですが、気持ちは変わることも多々ありますので、それに耐えられる自分でないと、と思う毎日です。ちょっとネガティブかな?彼は時間かけてもいいとの事なので、一歩一歩進めて行ければと思います。

続きます。

• とぴ主です 続き

おばちゃんさん、
    同年代からのコメントありがとうございます。考えてもいなかった事なので、まだあるのか〜と、一つ悩みが増えました。個人差も有るとの事なので、こればかりはそういう関係にならないとわからないかもしれませんね。思い合える関係になりたいですね。
    何でも話し合える関係にはまだまだなってはいませんので、いつかは不安を打ち明けたいです。

皆さんからのコメントを読ませて頂き、私自身も自分の事ばかりが先になっており、彼の気持ちを考えていなかった事に気づきました。愛されるだけでなく愛さないことには勇気も出てこないですよね。
    今週末にグループですが会う事になっていますので、自分の気持ちがどこにあるのかもう一度確かめたいと思います。

• 解ります

53歳で同じような状況、やはり10年ぐらい「清く」です。
    やはり子供に鼾を指摘されました。
    おまけにおまけに、今年に入って更年期障害の症状から、「のぼせ」が始まり、生理の兆候もなし。
    同時に、潤い(不適切かも)もなくなってきて、女性としての終焉を迎えつつあるのか?と感じています。

10年ぐらい前からの知り合いで「好きな人」いますが、×1と子供複数有りで引け目を感じ続けてきました。
    それでも、40代なら出産以外なら「まだいける!」の気持ちがありましたが(笑)
    年上の男性にでさえ、「若い子とでもいくらでも付き合えるんだよね」という気持ちがあり、自分から積極的になんてとてもとても。

トピ主さん、彼が若いといっても40代のいい大人。
    酸いも甘いも解った上での申し出だと思うんです。
    我々の年代で、別れて「お友達」としてのお付き合いが出来るとでも?

残りの時間は少なく、「死」に向かってゆっくりとカーブを切ったところです。
    失うものなんてないじゃないですか。
    思いきってチャンスにジャンプして欲しい(笑)
    私も男性からのレス、見たいです。

• 私は思い切りました!

40代後半に、9歳年下の夫と再婚しました。
    ちなみに夫は初婚です。

結果、とっても幸せです!

お互い1人暮らしが長かったので、最初から寝室は別です。
    私もイビキをかくし、寝相も悪いし。でも夫は、そんな事で引きません。
    私は、更年期を過ぎてからはすっかり夜の生活は苦手になってしまいました。夫も理解してくれ、ゼリーを利用しています。夫を愛しているので、拒絶する事はできないです。

若いカップルにはない、穏やかで深い愛情を育んでいます。
    主さんにも、是非思い切って彼の胸に飛び込んで欲しいと思います。

彼氏さんと腹を割って心配事を話してみては?
    友情を大切にしたい気持ちもわかりますが、彼の求愛に答えを出さなければ、彼は結局去っていくと思います。

行動せずに後で後悔するよりいいと思いますよ。
    数年後、あの時決心して良かった!と思える人生になっている事を祈っています。勇気出して!!

• 大きなお世話ですが

大きなお世話ですが、最近中高年でエイズに罹患する方が増えています。

原因は直接の交渉です。年齢的に、避妊して下さいと言えない場合に、たった一度の交渉で罹患してしまったらしい女性もいたと聞いたことがあります。

傷がつきやすい状態だとおもいますから、要注意です。

• 40男の意見、その1

既婚40歳男です。妻以外の女性を想像できませんが、真剣に考えてみたので書いてみます。

1.経験不足は心配無用
    一般に男がリードし女性は受け身ですから、トピ主は悩む必要ありません。
    トピ主に経験豊富なリードなんて求めてないと思いますよ。
    最初緊張するのは当然です。女性は相手に任せるで十分。逆に経験豊富な女性で積極的にリードされたら困るかも。
    とは言え50代女性が、ブリッコ(私語)なら引きますが。

2.いびき
    これは、予告無く突然見たら残念と思うのが本音です。
    100年の恋いも冷めます。でも対処法がありますので後ほど。

3.体型
    あまり気にする必要は無いと思います。
    40歳の男ですから、50歳の女性の現実は理解してるでしょう。50歳の女性に、そんな事を重視してプロポーズする訳がありません。
    男は、まず見た目でターゲットを絞り込むのは事実です。しかし、その年齢なら容姿ではなく人間性に惚れ込んだんだと思います。
    恥ずかしいのは理解できますので、それは正直に申し出て部屋は暗くしましょう。

(続く)

• 40男の意見、その2

(続き)

プロポーズは、結婚前提でしょうか?
    プロポーズの答えを聞く前に、手を繋いだりキスを迫ったり、警戒も必要と思いました。
    40代なのに貴女の気持ちを確認する前に自分の気持ちを出してるのではと少々心配です。
    40代男性が、子供も居る女性にプロポーズするならば、自分を抑え相手の気持ちに合わせる余裕がある筈と思うからです。
    単に身軽で敷居の低い女性としてアタックされているのではないか?、それとも真剣に将来まで考えてくれているのか見極めましょう。

その上で、プロポーズを承諾するなら、前レスの1〜3を正直に告白すべきと思います。
    40代男性が、真剣に50代女性にプロポーズするならば、1〜3は正直馬鹿馬鹿しい位の些細な悩みです。

・経験少なくて自信がない。
    ・いびき
    ・体型崩れてるけどいい?

本気でプロポーズしてる男性なら、そんな悩みは正直に言って欲しい。
    事前に悩みを打ち明けてくれる方がありがたいし、事実何の問題もありません。隠されたりする方が嫌です。
    深い関係になるなら、悩みは素直に申し出ましょう。お互い大人なんですから。

応援しています。

• とぴ主です

ぶしさん、
    コメントありがとうございます。本当にいい年して恥ずかしいです。
    イビキって矯正できるのですか?ネットで見ても防ぐ器具やテープしか見つけられていません。何か知ってる方法があれば教えて下さい。少しでも不安を無くしたいです。

さざえさん、
    共感ありがとうございます。今までは男性からアプローチされても興味がわかなかったので、心身ともに枯れたと思っていました。彼の言葉は心に響いてしまいました。でも積極的にという事もできずにいます。少しづつ前進したいと思います。
    男性からの声も聞きたいですね。

tokumeiさん
    後押しして頂きありがとうございます。少しづつお互いのことを理解しながら不安な部分を話して行こうと思います。彼が待てなければ、それまでのご縁とあきらめます。
    お幸せなご様子でうらやましいです。目指して行きたいです。

アドバイスさん、
    アドバイスありがとうございます。彼はAB型なので若い時から毎年献血しているそうです。少ない血液型なので、不安なのだそうです。貯金とは違うのにと笑ったことがあります。ですから、たぶんこの問題は無いと思われます。

続きます。

• とぴ主です。 続き

コロさん、
    ご意見ありがとうございます。
    プロポーズはもちろん結婚前提です。私がOKすれば明日にでもという感じです。二人でのデートはもう五ヶ月くらいになるでしょうか。平日のお食事とか、休日には美術館、映画、散策などいろいろ連れて行ってくれます。一緒にいるだけで楽しい、私の気持ちが第一とゆっくりでいいからと気を遣ってくれるのがわかります。なので、私も応えたいでも悩みが言えないと困っているのです。真剣ならこんな悩みは事実問題ないと言って頂きありがたいです。

皆さんからの言葉からやはり正直に話すことが一番いいようですね。今度お会いした時にでも胸の内を語ってみたいと思います。考えただけで、ドキドキします。
    応援頂き、ありがとうございます。

• 50代の男の意見

最近の50代の女性は可愛いので魅力に溢れているから気をつけないと、私は、肉体の交渉は結婚してからにすべきだと思います。
    私の、妻も良くいびきをかきますので寝室は同じですが、シングルベッドを2つ入れて間隔を少しあけています。
    彼の愛が本物なら問題は無いと思います。

• いびきについて。

46歳おじさんからの意見です。文面から察すると彼氏さん、かなりトピ主さんの事が好きなようですね。まずいびきくらいでは全く動じないでしょう。私の妻もいびきかきますが、それが可愛く思えます。
    学生の恋愛ではないのですから、彼氏さんもトピ主さんの欠点まで含めて全てを愛してくれそうな気がします。
    頑張って。

• 電気を消しても、、、

そのときは電気を消して、、、とトピ主さんはおっしゃっていますが、肌のはり、なめらかさは隠せません。妻は32歳でまだ十分になめらかな肌をしていますが、50代となれば、、、

肌のなめらかさは結構、大きいですよ。

• 41歳男性さん

>妻は32歳でまだ十分になめらかな肌をしていますが

ここいらないですよね?
    若い妻を持ってることの自慢?

アドバイスじゃなく自慢しに来ただけ?
    キモイです・・・

• とぴ主です。

まささん、
    アドバイスありがとうございます。彼が歩調を合せてくれるので、少しづつお互いを知り合えればと思います。

おやじろうさん、
    嬉しいお言葉ありがとうございます。奥様を可愛いと言える男性って素敵だと思います。いつまでもお幸せに。

41歳男性さん、
    コメントありがとうございます。身体的な事は、若い人と比べてみても仕方ない事と思っています。でも念のため全身エステに行ってみますね。(笑)

• とぴ主 ご報告

皆さん、相談にのって頂きありがとうございます。

週末にグループで活動したり、彼と二人で会ったりと楽しい時間を過ごしました。二人の時に、男性とお付き合いするとは思ってなかったので、嬉しいけど戸惑っている事、でもこれから二人の将来については前向きに進んで行きたいという話をしました。

そうすると、家の見取り図などを出してきて説明をしたり、旅行はどうするなどと具体的な話になってきたので、これはまずいと感じ、思わず、
    「実は、言っておきたい事があるの…恥ずかしくて言えなかったけど、私いびきをかくみいなんだよね。引いちゃうでしょう?」と言うと、
    えっ!という顔から笑い顔になり「真剣な顔するから、何を言われるのかと思ったよ。僕もだと思うよ。お互いうるさかったら、耳栓だな!」って言ってくれました。
    全身の緊張がとける思いでした。恥ずかしい事を打ち明けたら、もっと近づけたたような気持ちになりました。

皆さんから励ましの言葉を頂き本当にありがとうございました。まだまだ越えなくてはいけないものも多々あると思いますが、彼とがんばって行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 素敵!

素敵な恋ですねぇ。
    そして、トピ主さんがかわいいです。

私の夫も歯軋りもするしいびきもかきますが、
    それすらも愛おしいといつも伝えています。
    彼も私のいびきをカワイイといいます。
    いい年してバカップルしてます(笑)

無呼吸症候群じゃないかと心配になりはしても
    いびきがうるさいなんて思いません

あー、かわいいなぁ。
    いびきの悩みも解決してよかったですね!
    とっても心が和みました。

いつまでもお幸せに!

• おめでとうございます♪

やりましたね!、笑顔で受け入れてくれたでしょ?
    女性は気にされていると思いますが、この年齢層で真剣にプロポーズする男性なら、あまり気にしない筈です。トピ主の年齢含めて、本気でプロポーズしてるんですから!
    つまり人間性に惚れ込んでるんです。
    男の本能としては、幾つになっても綺麗な若い子は目の保養になるし鼻の下延ばします。まあ男の本能です、
    しかし、その年齢層でプロポーズするなら、生涯のパートナーとして、トピ主の人間性に惚れ込んでるんです。
    だから悩む前に素直に話して欲しい筈です。この悩みを内に秘めプロポーズを断られたら、男性は可哀想です。
    他の2つの悩みも、いずれ相手の男性に話した方が良いと思います(少なくとも残り2つについてなら断言)。

行動力のある男性でトピ主が気後れし不安を感じてる気もしますが、書かれている内容を読む限り安心して委ねられる男性と思いました。

良い男性と巡り会えましたね。お幸せに♪

• 素敵だなー

主さんの文章からは
    女性らしさ、可愛らしさ、誠実さが溢れていて
    素敵な方だなあ、と感じました。
    シビアなレスへの返しも、さらりとしていて棘が無い。

きっと魅力的な方なのでしょうね。
    私も50代になった時、主さんのような女性になれたらいいなあ。

どうぞお幸せに!