日本へ一時帰国しようか悩んでいます

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

みう

貯金をかなりためた後での海外生活でしたが、
昨年、不測のアクシデントが起り、
貯金が一気に減ってしまいました。

現在仕事もしていますが、
貯金が減ってしまったことに対し、
ひどくナーバスになっています。

GC持ちなので、職にもつけていますが、
貯金に回せるほど、いい待遇とは思えません。

そこで自分なりに出した選択が、
アメリカに残り、現状維持を続けるのか、
それとも日本へ帰って働くべきか、の2点に辿り着きました。

現時点であれば、日本へのチケット代、
日本での生活費少々を確保できている状態です。

年齢的にもそんなに若くないので、
婚活も考えに踏まえております。
今現在好きな人はいません。

決断を下さないとどうにもならないので、
経験者の意見とか、アドバイスを聞きたいと思っています。
皆さんのご意見をお待ちしています。 
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は帰国しました

トピ主さんと全く理由は違うのですが、私は去年日本に帰国しました。
    アメリカではなくヨーロッパの国で学生から社会人(研究者)になり、15年暮らしました。その国にも生活にも全く不満はありませんでしたが、もっと研究費のつくポストにつけたら…と思っていたら、転職話が日本から舞い込みました。日本に帰ることのメリットとその国に残ることのメリットをよく比べ、自分の気持ちを聞いて、帰ることにしました。そして、もしまた海外でチャンスがあったら日本を離れれれば良い、という風に考えて、13年ぶりそして初めての日本での社会人生活への不安をなんとか抑えました。
    そして、今、忙しいですが、格段と良くなった仕事の環境と、何よりも家族・旧友・美味しい食べ物のある日本の生活に満足しています。前に住んでた国へは仕事で年2回は行くし、友達もすでに2人ほど東京に遊びに来てくれました。あまり深刻に考えず、自分の心が思う事を実行に移してください!

• GCを捨てる覚悟はありますか?

GCを保持するのに決められた日数アメリカ国内に住んでいないといけませんから、日本に帰国する選択をした時それは本当に「一時」のものとなりますよね?
    それで十分稼げるアテがおありですか?
    それとも「一時帰国」ではなく日本で定職に就き生活の基盤を完全に日本に移す「完全帰国」ということですか?
    ナーバスになるのはわかりますが、落ち着いて将来のことをしっかり考えるべきです。

• 不測のアクシデント

>昨年、不測のアクシデントが起り、
    >貯金が一気に減ってしまいました。

・・・とのことですが、その『不測のアクシデント』が問題です。
    なぜなら、その内容によっては更なる(次の)不測のアクシデントは起こる可能性があるからです。

差し支えなければその「不測のアクシデント」についてもっと詳しく書いていただけませんか?

「二度あることは三度ある。三度あることは何度もある。」です。

そういったアクシデントは人生に付き物ですが、素質によっては在米特有のものなのか、それとも日本でも有り得ることなのか・・・過去の失敗から学ぶことって多いですよね。

失敗は成功の元。失敗していいんです。むしろ失敗から学ぶことは多いし大きく人生に作用します。

迷ったら過去を振り返って最善の道を選ぶヒントにしてください。

• 人生の目的は?

グリーン・カードをお持ちと言うことは、
    アメリカ合衆国にいらっしゃるのだと
    思います。 独り身で大変でしょう。

私はアメリカ人と結婚し、 二十五年ほどアメリカに
    いますので、 もう日本に生活の全てを移すという
    考えはないのですが、 幾らか参考になるかもしれません。

日本の雇傭状態はアメリカより悪いのはご存じですよね?
    私なら今日本に帰るのはやめますね。 短絡的すぎます。
    何らかの希望あるいは目的があってアメリカ
    に来たのでしょうから、 先ず、 初心はどうだった
    のかじっくり考えてみることが大事なのでないでしょうか。
    まがりなりにも住む所と仕事がおありのようですから、
    どういう心の状態になったらもう少し満足できるか考えて
    みましょう。

1) 健康
    2) 仕事
    3) 家
    4) お金
    5) 人間関係

以上のものがある程度確保できれば、 長期的な
    目的を計画できるようになりますから、
    考えてみてください。

少しずつでも節約していけば、お金はたまります. ただし、 健康に自信がなかったら、 日本に帰るという手もあります。

元気を出して下さい。

• 情報が足りない

お年もよくわかりませんが、今のこの時期日本に帰って来て仕事は見つかりますか?なくても生活していけるだけのお金はありますか?婚活もいいですが、必ずお相手が見つかるかどうかはわからないし、それだけの為に日本に帰ってくるということでしょうか?

今、自分は何がしたいんでしょう?それを自分ではっきりさせないと、何事もうまくいかないと思うんです。アメリカでは結婚するつもりはないということですか?じゃあ、もう日本にいる日本人と結婚して、アメリカには行かない?アメリカの仕事、生活も未練無しですか?じゃあ、帰って来たらいいですよ。
    でも貯金がないから、不安がどうの、、、、は、あまり前向きではないですね。日本に逃げ帰るという事でいいんですか?日本に来ても、仕事があるのかどうか、それが一番問題だと思うのですが。

もう少し頭のなか、状況を整理して考えてみてください。

• 日本にお帰りなさいな。

あなたの文章を読んでいると、どうしてもアメリカに残って何かがしたいというのが、全く感じられません。しかも、愛や結婚に対する考えが日本よりはるかに自由なアメリカに住んでいるのに、「婚活」という言葉が飛び出す。

そういうあなただからこそ、申し上げます。日本にお帰りなさい。
    帰れるときに帰ってください。これを逃すと、もう帰る機会を逸しますよ。後悔しますよ。「あの時帰っていれば」と。

「一時帰国」というのは、言葉のまやかしですね。アメリカを完全にひきあげるかどうか、でしょう。
    あなたのなかで、もう答えは出ているのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧