• ホーム
  • 男女
  • 彼氏の元彼女への気持ちの整理ができません

彼氏の元彼女への気持ちの整理ができません

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナナコ

大学3年のナナコと申します。
私より3歳年上で大学院に通う彼氏との関係について
みなさんに相談したいことがあります。

私と彼が付き合うのは今回が3回目です。
大学1年の時から彼と彼の元彼女の関係がはっきりせず
別れを繰り返していて去年の4月に彼から気持ちが整理できたからと
3回目の告白をされ、付き合い出しました。
彼の親友にきちんと「彼女」として紹介され、
やっと「彼女」になれたんだ…と嬉しくなりつつも、不安がよぎります。

元彼女さんは私の部活の先輩で、どんな付き合いをしていたのか
部活の仲間から聞かされているので知っています。
その人と私は違う人で比べても意味がないと頭ではわかっているのに
自分と彼女を比べてしまう自分がいます。
その人の名前を忘れたいのに、いつまでも頭から離れません。

不安な気持ちを彼に伝えたことが何度もありますが、
「過去のことは言わないでほしい」と彼は言います。
彼の中では「過去」のことでも、私はまだそれを「過去」だと
処理することができないようです。
言わないようにと我慢していると、一人で気持ちがいっぱいいっぱいに
なってしまいます。

その不安な気持ちが原因なのかはわかりませんが、
色々な場面で自分の気持ちを素直に表現することができず
付き合っているのにまだ片思いしているような、
寂しい気持ちになってしまいます。

この気持ちをどう整理すればいいのでしょうか。
「別れた方がいいのでは」と思うことが多くなってきてしまいました。
彼と幸せな恋愛をすることが難しいような気になってしまいます。

わかりにくい文章になってしまいましたが
何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れたほうが良いのでは?

自分の中に起こった感情をそのまま行動にしてみては?

「別れた方がいいのでは」

彼は自分の中で元彼女との気持ちを整理できていますけど、
    あなたの中では整理が出来ていない。
    その不安な気持ちを伝えているのに「過去のこと」とあなたの不安に付き合わないのは、
    彼の不誠実だと私は思います。
    その不安の原因を作ったのは誰でしょうか?
    不安に寄り添う気持ちの無い人と「形だけの恋人」でいるなら、
    分かれて一人で悩んだほうが良いです。
    一緒にいるのに独りでいるような気持ちを味わうくらいならね。

• 大学生ならいろいろ出会いはありませんか

自分から告白してではないのなら、本当に彼の事がどれだけ好きなのか考えてみては?
    そんなネチネチした関係じゃなく、もっと心から笑い合える関係を築ける人に出会えればいいのにね。
    あまりその彼にとらわれない方がいいと思いますけど。

• あなたらしく。

元彼女(先輩)と貴方のタイプが全く違うのであれば、元彼女(先輩)では満たされなかった事・彼女では重ねられなかった部分を、貴方では良い方にお付き合いできるかも?と感じて惹かれたのね!と思えば?
     あとは、お付き合いでお互いの長所短所が分かって、どうのこうのでしょう。
     気になってしょうがないのであれば、結局は彼氏と居ると一生引っかかるトコでしょう。絶えられないなら早々にさようならでしょう。
     頑張れるなら頑張りなさいよ。
     これからもっともっと、沢山心配しないといけない事が出てくるんだから。今からこんなんじゃ、気持ちが参っちゃうんじゃないの?強くなるしかないよ。

• 人にはいろんなタイプがあります

例えば今でも奥さんになる人に処女性を求める人もいるでしょうし、離婚歴あり子持ちでも全然気にしない人もいます。

あなたが気になって仕方がないのは<相手が同じである限り>これからも変わらないと思います。

あなたが感じてるように別れた方がいいかもね。

ただ、どんな人にも過去があり、あなたが次に付き合う人があなたの過去を気にするかもしれませんね。

あなたは次に付き合う人の過去なら気にならないかもしれないし、そうやってたった一人の人を見つけていくんだと思います。

• 成長しようよ

恋愛は いつも『今』が大事なのにもったいないね。

すべてあなたの性格や心の問題だから、解決するには自分自身が成長するしかないんだよ。

何度も告白してくれてるのに可哀想な彼氏さん。

• 大丈夫

男性と女性の思考は異なるんですよね。

私の彼もそうですよ
    過去は過去今は今みたいな…
    最初の頃は理解できなくて喧嘩もいっぱいしました。私が彼に「聞きたいことがある話したいことがある今までに何度か話し合った事だけど、まだ納得できなくて理解出来きれてないからもう一度説明してほしい」
    と何度も同じことについてイヤな顔せずに答えてくれましたが男性によってこれも違うと思います

誰にでも過去があるし、
    過去は変わらないし変えられない。それをどうのこうの言っても仕方のない事なんですよね本当は
    ね。でも女性は好きだから気になるし。

トピさん自身がどうしたいのかの一点だと思います。私もこれで彼の過去に焦点当てないようにしています。
    彼との現在、未来に、なりたい自分、なりたい二人にお互いがそこへ焦点をあてています。
    トピさんはまだ学生だから結婚までは考えてないと思うけど、一緒に過ごす時間は楽しいに越したことないもんね。

どうしたいのか
    自分自身の心の声聞いてみて下さい。

• わかれても意味ナイ

わかれて、他の人と付き合っても、その人にも昔彼女がいただろうからその人のもと彼女に嫉妬する、と思う。
    結局、彼とうまくいかない、じゃなくて「嫉妬する自分」が克服できなかったら誰と付き合ってもうまくいかない。

過去にとらわれてしまう、って女性、男性共におおいよね。
    一番大事にしてほしいって思う心から生まれてるんだと思う。けど、嫉妬して相手に文句を言ってる自分は、相手を一番大事に考えてるかな?自分の事ばっかり大事で相手の気持ちなんて全然考えてないと思わないかな。たとえば自分に過去に彼氏がいなかったとしても、友達と遊ぶよ、って時に「友達ばっかり」とか親といないといけない日とかも「親が一番なの?」とか言われたらどう思う?
    きっと「なんで一番大事に思ってるのにわかってくれないんだろう」って思うんじゃないかな。

相手の気持ちも考えよう。どう考えても今のトピ主さんは「自分が大事」ばっかりな恋愛になってると思うよ。別れて問題から逃げても後悔するよ。

• 過去を責められても、どうしようもないです

逆の立場になって考えてみましょう

トピ主様が以前付き合っていた彼の事を、今の彼が執拗に問いただしてきたり
    元彼と自分を比べて、いじけられても・・トピ主様困るでしょう?
    じゃあどうすればいいの?と思いませんか?

ただ、トピ主様の気持ちもわかります
    私も似た様な気持ちを持ったことはありますから

なので、トピ主様が我慢出来ないのであれば、別れるしかないですよね
    人にはそれぞれ過去がありますが
    全く知らない相手なのであれば、こういう気持ちもおきないでしょう?
    身近すぎるから、いらぬ不安にさいなまれることになるのです

• 今を大切に

過去は過去ですよ。
    大切なのは、これから。
    元彼女が気になるのは、自分に自信がないからじゃないですか?
    それとも、彼の自分に対する気持ちが信用できないのかな?

とりあえず、考えてもしょうがないことは、考えない。
    自分で「あ、また考えてもしょうがないことを考えてる」と気付いたら、ストップ!をかけてください。
    そして、彼とどこへ行きたいか、何を伝えたいか、何をして欲しいかを考えてください。
    そして、その希望を彼に素直にえてください。

過去の事を言われても、彼にはどうしようもありません。
    過去を変えることはできませんから。
    でも、これからの未来は、あなたと共に形作っていくことができるのです。
    とても素敵なことですよね!
    なので彼と共に、これからについて話して下さい。

不満は、こうしてくれると嬉しいなと要望として伝える。
    過去のことが気になったら、過去よりももっと楽しい未来を作れるように二人の時間を大切にする。
    わがままを言ったり我慢するのではなく、適度に甘えて下さい。
    『私が彼を幸せにするんだ!』くらいの気概を持って、付き合いましょうよ。

レス求!トピ一覧