着物について教えてください

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

赤福

トピをひらいて下さってありがとうございます。
着物に詳しくない方の感想も知りたいので よろしくお願いいたします。

母から 訪問着、付け下げ、色無地をもらいました。
私は背が高く、自分用に仕立ててもらうときは袖を長めにしてもらっていました。
そのため 母の着物に私の長襦袢を合わせると、振り(袖の付け根の部分でオープンになっています)のところで長襦袢の袖が着物の袖の中でたわんでいるのが見えます。
長襦袢の袖が2センチ長いです。
母は それは見苦しいので 母の長襦袢を着るように言いますが、びっくりするような柄で生地も古くててろてろで 正直な気持ち、着たくありません。
それで 皆様の感想を教えてください。
長襦袢と着物の袖丈が合っていない場合、どのくらい見苦しいと感じますか?

1 スカートの裾から下着のレースが見えている

2 肌色のストッキングが伝線しているのに気づかずはいている

3 11号のブラウスの上に9号のジャケットを着て襟元がぶかついている

4 着物なのに靴をはいている

5 そんなことには まったく気がつかない

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困ったときの安全ピン

わたしも、母や叔母のお下がりと、自分用の着物とは寸法がちがいます。
    そういう、若干寸法のちがう着物をきるときの必須アイテムは安全ピン。
    それも、新しい洋服にタグを取り付けるためついているような小さなピン。
    主さんの場合、お母さまの着物のほうが短くて、ご自分の長襦袢がモタモタするんですよね。
    それなら、長襦袢の袖をピンで二箇所ほどとめれば解決します。

袖丈が長い場合は、縦に。
    裄が長い場合は、横を詰めるように。
    これで万事OK。
    お試しアレ。

• ありえない

4番
    そこまでして、着なくても良いじゃん!になります。
    最近、ルールに反した着方もありますが、主さんが譲り受けた着物を着るときは改まった席でしょ?
    見る人は見ます。
    気にしないならいいけど、気になるからトピたてしたんだろうから、襦袢も作り直したほうが良いです。

• みんなそこまで見るんかいな?

2cm長いんですよね?短いワケじゃないんですよね?人様の着姿を見てわざわざどうこう言うような人の方が、どうかと思います。短いなら…いや例えば振袖に普通用長襦袢くらい短いなら、腹の中ではなにか思うかもしれませんが、絶対本人には言いませんから。長い分にはそれにそもそも気づくかな。

1〜4まで、どれもおもしろいですね。私だったら、普段着以外でどうしても気になるんだったらウソツキ襦袢を着て、袖だけ別でぴったりのものに付け替えます。もっと言ったら普段着に限ってはウソツキだけ着て袖ナシで着る事だってあります。(ダメ?)

着物に詳しい方の回答が楽しみです!

• 3です

たまに観劇や食事に着物を着るくらいで、特に着物に詳しいわけではない50代主婦の意見なので聞き流してくだされば幸いです。

私は逆に着物の袖より長襦袢の袖が短いと気になります。
    長襦袢が1センチ長いだけなら短いよりいいかもしれないですが、トピ主さんのように2センチだとたるみが気になりますね。
    私だったら1センチくらい縫いこんで誤魔化してしまうかもしれません。

• 見苦しいではなく。。。

こんにちは、私は少々和裁を習っていました(やっと小紋を仕上げて挫折ですが)先生や生徒さん(といっても、仕立ても請け負う、元気な60代70代の皆さん)にど素人の私は色々質問をぶつけていました(全て即答)赤福さんの様な事も伺ってみたのですが「襦袢の袖丈が、着物の袖丈より長いことに問題はなく、たわんでいる袖については袖下の部分で折って着ればよい(折った部分が重みとなりはみ出ないとも言われた)」とのことでしたよ。
    逆に襦袢の袖丈が短いほうが着物からはみ出てしまいがちで、赤福さんの言う1に当てはまりますし「はみ出ているかしら」と心配ばかりすると着ていて疲れてしまいますよね。お役に立てたかわかりませんが、私はこのように教わりました。

• 安全ピンで留める

袖だけじゃなく裄の長さも合わなかったりします。
    その辺の調節にもいいと思いますし、半襟留めるとか色んなところで結構活用されている人がいます。
    私は5ですね。
    帯とかは見ますが、袖までは見ないです。
    あとはトピ主さまの年齢でしょうか?
    きっとお母様世代の方が着る分には不恰好に見えるのかもしれません。
    なのでそこそこお年を召されてから袖の長さも気にするとかでいいんじゃないでしょうか?
    着物を着ている人は年齢不詳なので(思った以上に年上でびっくりすることが多いです)線引きが難しいですが、フォーマルな感じではなく小物を使って着物を楽しむような感じで着ていれば、ホントに年齢はわかんないです。

• 3かなぁ?

あえて選ぶなら、ですけども。

1は着物の袖口から長襦袢が飛び出して見えていたら選ぶかも。(裄が合ってないとそうなりますよね)
    2は着物の場合当てはまる事は無いと思います。あえて例えるなら足袋の指の間に鼻緒の色が移ってたり、サイズの合ってない足袋で踵が余ってたらストッキングの伝線と比較できるかも。
    3がイメージとしては合ってるかな?と思います。サイズ違いの洋服を着てるのと一緒ですもんね。袖口でジャケットの下でブラウスがだぶだぶしてたらちょっとみっともないと思うかも。
    4は坂本龍馬もハイカラさんも着物(袴ですけど)にブーツ履いてますし。Gパンに雪駄や下駄を合わせるのと一緒な感覚だと思ってます。(自分は履きませんが、履いてる人を見ても変だとは思わないです。あ、もちろん柔らか物にブーツはありえないと思いますよ。)

でも、2cmはちょっと余りすぎかなぁ?1cmくらいなら許容範囲だと思いますが。
    頂いた着物用に1枚長襦袢を仕立てるか、二部式の付け替えできる袖をサイズをあわせて何枚かお仕立てしては如何ですか?

• 悩む前に…。

急ぎで着用する機会があるのですか?
    もしそうならご自分で少し内側に折って縫って着用されては?
    急ぎでないなら、お母様の着物の袖丈に合わせて襦袢の袖丈をつめてもらったらどうでしょうか。

いずれにせよいつもそのままで着るのはいかがなものかと思います。

心配なのはどの位袖丈に差があるのか。あまりに差があるならそのお着物を着た時にあなたの体型に合ってなくて、その着物を着てる事自体がおかしいと映るのでは?

• うそつき襦袢

襦袢袖と襟が付いている肌着があります
    着物の下に着ていると長襦袢のように見えるんです
    でも、長襦袢ではないので「うそつき」なんです
    これだと、長さの違う替え袖を色々用意しておくとどんな袖丈の着物でもぴったり合います
    http://chokoborinn.nsf.tc/usotuki-ninnkinohimitu.html
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/machigiya/sjuvan001.html
    など参考に!
    料亭の仲居さんに教えてもらいました
    丈の合わないものは、なじみが悪く長襦袢の袖が飛び出してくるかもしれません
    せっかくのお着物、粋に着こなして下さいね

• 続きです トピ主

6 その他 (  )

その他を選んだ方は(  )内も書いていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。  

• いっそお直し

訪問着、付下げ、色無地となると、着る機会がそこそこフォーマルな場と仮定したら、かなり気になるでしょうか。
    トピ主様の例で言ったら1番目かなあ。
    (恥ずかしいというより、周りにぐちゃぐちゃこそこそ言われるのが嫌!なのです)
    出来れば着物と襦袢の袖の裄と丈は合わせたいところですよね。
    # 私は小紋、紬でカジュアルなら気にしないか、または筒袖で逃げます。
    # 反対に京都行く時は意地でも合わせます。あはは。

(以下の件、検討済みでしたらごめんなさい)
    ところで、着物の袖の折込みはまったくないのですか?
    折り込みがあるなら着物の袖を出してはどうでしょう。
    着物が無理なら襦袢の袖を切るか折込むかなあ。

ところで、お母様とはかなり身長差があるのでしょうか?
    だとしたら裄はあってますか?
    トピ主様の方が長身ということは、長襦袢の裄の方が長くないでしょうか?
    私的には、丈よりも裄が合わなくて襦袢が飛び出してしまうのは、
    スカートのファスナーが開いてて下着が見えるぐらい恥ずかしいかな・・・

裄も合わないなら着物か襦袢をお直しするのもありだと思いますよ。

• 大して気になりません

3番5番かな。

自分では気になりますけど、人のことはあまり気付きません。
    ふりの部分ってそんなに目につくところではないし、袖丈が違うことに気付くまで見ることもないでしょう。
    気付いたとしても、あまり気にしません。

みっともないと思う人もいるだろうし、礼装着であればその辺りもきちんとしてた方が良いのでしょうけど、余った部分を綺麗に折り返してあれば良いと思いますよ。

• ありがとうございます トピ主

たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。

私の長襦袢を作り直すのは避けたいと思いトピを立てました。
    私の着物は 訪問着、付け下げ、小紋とすべて袖丈が違います。
    (母が何故そんな仕立てを頼んだか、本人は忘れたと言っています)
    そのため 一番袖丈が短い小紋用の長襦袢でも 直してしまったら小紋を着るときに合わなくなってしまいます。
    へろりんさまや小耳さまがおっしゃるように短いほうが気になると思います。
    一言いいたいさまのようにウソツキ襦袢ならよかったのにと思います。
    着物好きさま、ひーさまの 安全ピンで留める これにしようと思います。
    りかさまのご意見は身にしみました。たしかにこれらの着物は遊び着ではなく改まった席で身に着けるものです。
    ありがとうございました。

• 1

小紋や紬などの普段着用なら3ですが、今回みたいなあらたまったおでかけ着の場合は1ですね。

無紋の色無地や付け下げ小紋みたいにデパートや美術館に行ったり、居酒屋で食事をするくらいの
    遊び着として着られるものならあまり気になりません。
    訪問着、紋付の色無地、付け下げ訪問着みたいな、式、挨拶、パーティー、コンサートなんかに着られるものなら、かなりみっともないと感じます。

うそつき長襦袢を自作するか、化繊ならそんなに高くないので、一枚買ってはどうでしょうか。

レス求!トピ一覧