もうすぐ育休が終わりますが…

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

○△□

派遣社員として3年3ヶ月派遣先でお世話になり、出産のため育児休業を1年半いただきました。
本当は今月の半ばで復帰なのですが、保育園の入園が月初めしかしておらず、今月いっぱい有給をとらせてもらいました。

新しい派遣先も決まり、就業内容の載った用紙も先日見せてもらいました。
復帰前の派遣先では6ヶ月更新でしたが、今回は3ヶ月ごとの更新です。

実は二人目を妊娠しており、現在7週になります。心拍が確認できたら派遣元に伝えようと思っています。

二人目産休まで復帰する期間が約6ヶ月近くあります。
3ヶ月ごとの更新なので妊娠していることを伝えたら更新を取りやめられないかなど不安があります。
まさかの妊娠でしたので、社会人として行動や考えが甘かったと反省しています。

ただ、このご時勢で夫の給料が減り、正直手当てをもらわないと生活が苦しいですし、また働き始めるときが
あったとき年齢的にも自力で仕事を探すのは厳しいように思い、まだ派遣元を辞めるとかは考えていません。

更新できないと言われたらやはり辞めないといけないのでしょうか?
同じ経験のある方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社に聞いてください

まさかの妊娠などと自分で言うのは止めましょう。
    お腹の子供が可哀相ですよ。
    「自分はまさかのついでに出来ちゃった迷惑な子供」と泣いていますよ。

さて、派遣社員というのは実務を求められているのは当然ご存知のことと思います。
    その半年の間に、保育園に何回かはお迎えコールが掛かることでしょうし、
    何回か子供の病気で休むこともあるでしょう。
    あなた自身の悪阻が酷く、体調によっては休む日もあれば、席を外す場面もあることでしょう。
    これが「即戦力の派遣社員」だったらあなたはどう思いますか?
    派遣社員は実働時間で値段が決まっています。
    一人月180〜200時間が定額の契約だとして、派遣先からすれば200時間分は働いて欲しいわけですが、
    諸事情によって180時間分しか働けない派遣だとしたら、派遣先は面白くありませんね。
    ですから、ちゃんと働ける人に来てもらいたい気持ちは分かりますよね?

妊娠を理由に断られたら仕方がないと諦めるしかありません。
    でも半年しか働けない予定なのですから、諦められるのではありませんか?

• 辞めるしかないかも

1人目はいいとしても復帰してすぐ2人目の妊娠というのは会社側にとってはいい話ではありません。やっと働いてくれると思ったらまたすぐ育休なんて。。

そりゃあトピ主さん側の経済的な事情は分かりますがそれならやはり計画的に2人目を考えられた方が良かったですよね。

何かを得たら何かを諦めなければいけない時はありますよ。もし会社に更新されなくてもそれは仕方ない事です。

• 希望を述べられるのは

自由ですが、
    職場の周りの人たちがどう過ごしていると思いますか?

自分たちに皺寄せが来た1年半を、
    帰ってくるまでの辛抱と皆さん踏ん張り、
    当の妊婦さん、やっと帰ってきたと思ったら、
    もしかすると保育園の子供が熱発でお休みや早退、下手したら時短。
    そしてまた半年で育休。

あなたの家計は同僚には関係ないんですが…。

間違っても少子化に貢献とか、
    未来の年金の担い手を産んでるんだ。
    などと勘違いされないでくださいね。

• まずはご妊娠おめでとうございます

まずはご妊娠おめでとうございます。
    おそらく職場復帰される頃はつわり全盛期ではないですか?そして育児休暇のブランクって予想以上にあります。
    私も10年仕事し、1年育休とって、浦島太郎の状態でした。
    ですから、トピ主さんは職場の環境、更新云々よりもご自身の健康状態に不安を持つのではないかと思われます。

こういうトピだすと社会人として甘いとギャンギャン攻撃する人が絶対にいます。しかしどうか気にしないで下さい。何をしたらいいか的確に考えてください。
    まずはご自身の健康を第一に、そして「ご自身のアイデンティティのために仕事をしたいのか」あるいは「収入のために仕事をしたいのか」を見極め、
    そのうえでご決断をしてください。
    「妊娠、出産を理由に不当な扱いをしてはならない」のですが、今の雇用情勢を考えると契約更新をしない可能性も充分考えられます。
    その際は一旦身を引き、今後のご自身のキャリアプランを考え直してください。
    仕事はいくらでもあるし、あなたが辞めても後に採用すればいいだけ、でも妻やお母さんの代わりはあなたしかいないのです。

• バレバレです

黙っていて後から言ったところで 
    「お金がほしくて黙ってたんだな、この人」ってバレバレですよ? 

先に言いましょう。 

可愛い赤ちゃんを授かったんだから、十分でしょう?

人間、あれもこれも望むのは勝手すぎ。 

正直に言ってもそのまま問題なく半年働けるかもしれないし。

駄目でも他に、3ヶ月か半年かでも働ける派遣先を紹介してくれるかもしれないし。

黙ってるのは、よくないと思う

私だったら妊娠中にそんな卑怯なことをして、赤ちゃんがズルい人間になったら嫌なので、マットーにします。

2人目を妊娠するのだから、金銭的にそこまで追い詰められてないでしょ? 

絶対に無理な夫婦は「これは予想外で」といいながら子供が出来たりしません。 

• 仕方ない

すみません、正社員はともかく、派遣社員の方の「育休」制度詳細については熟知しているわけではないのですが、派遣先企業との派遣契約自体は更新の義務はないでしょうから、

>更新できないと言われたらやはり辞めないといけないのでしょうか?

こういうケースも充分あると思います。基本的に契約は全て当事者双方(もしくは全員)の合意に基づくものですから、トピ主さんが契約を希望すると言われても、先方がNOだとそれまでだと思うのですが。
    そもそも、前回は

>派遣社員として3年3ヶ月派遣先でお世話になり、出産のため育児休業を1年半いただきました。

3年以上働いた上での育休取得であるのに、今回はせいぜい半年足らずですよね?更新されなくとも仕方ないでしょう。

• 「派遣元を辞める」ってことではなくお休みみたいな感じ

まず復帰といっても職場は育休に入る前とは別の新しい職場で、
    そこは3ヶ月更新とはいえ長期で働く人を希望しているのでしょうか?
    それだったら、トピ主さんは条件を満たしていないので、早く派遣元にお話しして辞退し、
    派遣元には次の派遣さんを早く見つけてもらいましょう。
    3ヶ月更新と言ったって、それは派遣先の景気や仕事や人が合う合わないなどを考えた契約更新の有無で、
    トピ主さんは長期で働くつもりで仕事を始めないと大変まずいことになると思いますよ。
    派遣先が3ヶ月で更新を切ってくるとかの心配以前の問題で、妊娠しているのに長期の仕事を引き受けたとなると
    派遣元とトピ主さんとの信頼関係がなくなり、次からは仕事の紹介が減ったり、紹介の優先順位が低くなったりすると思います。
    ですから、その職場は働き始める前にあきらめたほうがいいです。

トピ主さんは、妊婦さんでも受け入れ可能で6ヶ月以内のお仕事を派遣先に紹介していただけばいいのです。

それでもし条件のあう仕事を紹介してもらえなかったら、また働ける時期がきた時に紹介してもらいましょう。
    それができるのが派遣ですから。

• おめでとうございます

妊娠おめでとうございます。
    体調は大丈夫ですか?

派遣元の会社に話して、嫌な思いをするかもしれません、悔しい結果になるかもしれません。でも、赤ちゃんが無事に生まれて、赤ちゃんの顔を見れば、全部、吹っ飛びますよ。

だから、すべて正直に話をしてください。
    いい結果になることと、お腹の赤ちゃんの成長をお祈り申し上げます。

• 驚きなんですが

そもそも派遣の育休って初耳なんですが、、
    手当?ってなんですか?産休手当ですか??
    派遣にそんなのあるんですか??

ちょっとびっくりなんですが

>更新できないと言われたらやはり辞めないといけないのでしょうか?
    妊娠産休育休に限らず、理由に関係なく
    更新なし=終わり=離職(次が決まらなければなければ退職)
    これ派遣のふつうと思っていました。

>派遣元を辞めるとかは考えていません?
    ちょっと衝撃的な発言で、意味がわからないのですが、
    就業できて初めて社員(派遣)じゃないんですか?派遣って。
    一年半仕事してなかったらとっくに退職扱いじゃないんですか?

ちっちがうの?もしかして私が知らないだけ??
    ズレててごめんなさい
    私も派遣なので、すみません教えてください…

レス求!トピ一覧