不用品ばかり増えてしまう

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ココ

ここしばらくうんざりしてどうにもならなく、相談させていただきます。

必要なものは大抵買い揃えるのですが、知らず知らずのうちに、いらないのものが増えてしまいます。本当に毎日不用品の処分にあてています。

家事は嫌いではないのですが、この不用品処分ばかりは、どうも好きになれません。まじめに分別をしようと思うと、もっと億劫になってしまいます。

多いのは、何かのキャンペーングッズ、おまけ、サンプル、などです。

何かをイベントを見に行けば、どかっと袋を持たされ、同じものが3つも4つにもなってしまいます。

出かけて歩けば、必ず何か持ち帰ってきて、紙やティッシュなどもどんどん増えます。

買い物をすれば、本当になんかついてきてしまいます。

クリアファイルなんかもごっそりたまってきてしまっています。気に入ったものは買うのに。

最近は、外を歩けば、不用品が増えるので、病的かもしれませんが、外出が億劫です。

「結構です」と断っているつもりなのですが、入場のタイミングとか、流れで持っていってしまうものもあります。
エコバッグを持参して、不要なものを減らそうとしているのに、どんどんチラシなんかをつけされられてしまいます。

そんなのが億劫になってしまって、ちょっとぶらっと出かけることも億劫になってしまいました。店頭をのぞきたくても、話を聞けば、手土産がついてしまって、面倒だけ残ります。

こんなとき、どうされていますか?
いらないものはその場で、毅然に断っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒ですね

>何かをイベントを見に行けば、どかっと袋を持たされ、同じものが3つも4つにもなってしまいます。

そんなに頻繁にイベントってあるものでしょうか。
    購入意思のあるイベント以外は近づかないことですね。
    街頭や店の売場でチラシを配っているのを見つけた時は、迂回するか、
    わざと視線をそらして足早に通り過ぎるようにして、もらわないようにしています。
    それでも家族がもらってくるティッシュなどはすぐにたまってしまいます。
    ポケットティッシュがたまってきたら、中身を取り出してカゴに入れて
    家で使い切るようにしています。
    外出しなくても家のポストに入れられるチラシもうっとおしいですね。
    チラシや袋は置場を決めて、その日のうちに分別処理しています。
    クリアーファイルもデザインが気に入らないものは思い切って捨てます。
    サンプルやメーカーのグッズなどは、オークションで結構売れるので、
    時間に余裕があれば出品するのもいいですよ。

• お疲れでは?

(1)ぼーっと街を歩いていませんか? 不要品をうっかり受け取っているように思います
    私がしている方法です。これでだいぶ不要品を受け取るのを減らせました。

歩いていて受け取るもの:文字通り「手を出さない」。手はポケットの中に入れたりジェスチャーで手を振って要らないことをはっきりアピールする。配っている人の近くを歩かない。手渡しできない距離を保つ。

買い物のおまけ:「ごめんなさい、要らないです」と断る。たくさんあるうちの一部分だけ欲しいときは「これだけいただいてもいいですか」と言って受け取る。

(2)お疲れではありませんか? 心の余裕が減っていそう
    解決法:もらったモノに対してそんなに生真面目にならなくてよいと思います
    トピの内容のモノならば全部ゴミとして捨てている人も多いでしょう。トピ主さんも要らないものは全部ゴミ箱に捨ててみたらどうでしょうか。気分が「分別しよう〜」に戻ったら分別始めればいいんです。たかがモノに振り回されてウンザリして外出が億劫になるなんて人生モッタイナイです。

• 私は通販

もらってこれはヨカッタ〜というものはあまりないので、断ります。配っている人もノルマとかあるかもしれないけど、申し訳ないと思いつつもキッチリ断ります。
    夫も一緒でファンヒーターの箱も不用といい、ハダカで持って帰りました。季節がおわったら箱に入れるのに…と思いましたが、まいっかと思うことにしました。
    私が困っているのは通販です。注文したものはちょっとなので、封筒にでも送付してもらっていいのに、箱でしかもカタログが山のように一緒に送ってくれるので、通販もあまりしなくなりました。

• もらわないようにしてます

カレンダーなんていらない
    割引券なんていらない
    ジュースについてくるおまけいらない
    袋いらない
    ポケットティッシュもまだあるし

断るんです
    大丈夫ですとか昨日もらいましたとか。

それでも部屋はすっきりしませんが。

• えー!?トピ主さん面白〜い

ちょっと街に出たからって何をそんなに貰ってしまうの?
    ティッシュやチラシは受け取らなければいいだけですし、
    イベントのパンフももらわなければ良いだけだと思いますが。
    「あっ結構です。」「ごめんなさい、必要ないので。」
    程度の言葉で断れば、相手はあっさり引き下がりますよ。

一時期おまけの付いてるペットボトル等好んで買いましたが、
    結局いらないんだと気付いてからは、極力買いません。
    雑誌の付録とかもホントはいらないんですけどねー。
    銀行などの景品もよっぽど使えそうなもの以外は断ります。
    クリヤーファイルなんてソッコーで断りますね。
    「使うシチュエーションがないんで」とか言って。

面倒なのは通販や生協で勝手に入っているサンプル・試供品の類いですね。
    まあこれもどうせ使わないと思って、良く確認せずに捨てたり、
    生協ならそのまま返却します。
    いつか使うかも、もったいないなんて思うとダメですよ。

もしかして、断れないのは性格じゃなくてお土地柄とかですか?

• もったいない病ですね

いつか使うだろう とか 捨てるのもったいないな〜どうしよう と思ってしまって一旦邪魔にならない場所に置いて、溜めてしまうんですね。
    キャンペーンだろうと要らないモノ(欲しくないと思ってる)なら、断っていいと思います。景品もただで作られているわけではないし、要らないのに帰ってゴミ箱ポイ、が確定してるなら正直に「要りません」って伝えていいと思います。あと何回もしてるキャンペーンなら「前に似たようなの貰ってるんで〜」て嘘も。

必要なら買うのに、と思った時点でそれは捨てていいと思いますよ。
    その最初に浮かぶ自分の素直な気持ちをおざなりにしない事です。
    自分で分別が出来ないなら 家族に「これ捨てて良い?」って聞くのもアリかと思います。多数決で決めてもいいかも。
    友人や職場の人達にも「こんなのあるんだけど?」と言ってみて「ソレ使う!欲しい!」って持って行く場合もあるし。
    服でも2〜3年以上着なかったら処分を考える。(捨てるだけじゃなくてフリマとかもあるので)
    一旦3ヶ月とか半年とか期限付きで置いてみて、「これ結局使ってないや」と判断する様にしたら 少しは捨てやすくなるのでは?

• トピ主です

ありがとうございます。ぼーっと歩いているのかも(苦笑)です。

なんというか、捨てることに罪悪感があるんです。
    だから、絶対必要と思うものでない限り、買わないし、あまり物を持たないようにしています。それなのに、なぜ増えていくのでしょう。

なんか意味があってつくられたんだろうなと思うと、使ってみようかとか。

レスをいただいて背中を押してもらいました。断ったり、いらない、ということを、遠慮しないでいこうと思いました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧