夫がネットゲーマー

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

莉子

結婚して1年、子供も生まれ毎日忙しい今日この頃…
夫がネットゲーマで困っています。
ゲーム時間を減らして!と訴えたら
「ゲームは俺にとってストレス発散。人の趣味に口出しするな」
っと怒ります。毎日帰宅してから深夜2時までゲーム。その間は
話しかけても聞こえてないのか聞いてないのかシカトです。
ここ数カ月夫婦の会話が無く、折角子供が成長して笑うようになったり
一人で座れるようになったりしてるのに感動が共有出来なくてとても寂しいです。
夫が休日の時は買い物に出かけたり一緒に行動してくれるんですが
その日にゲームのイベントがあったりするとそっちが優先になったりします。
ゲームにもお金をかけてるようで、詳しく聞いてみたら半年で50万以上使ってるようです
お小遣いでやってるから迷惑かけてないと言ってますが、ここ最近
小遣いが少ないので上げてくれと言われます。正直迷惑かかってます。
このことで少し喧嘩になり、夫は私の言い分は理解しているようですが
「お前の言ってることは正論でもっともだが納得はしない。価値観が合わないなら一緒にいる必要がないのでは?」
っと離婚を示唆するようなことまで言ってきます。
離婚は子供が可哀想なので出来ません。なので泣く泣くお小遣いを上げました。

ネットゲームは依存症のようなものでなかなか辞めることが出来ないと
聞きますが、やはり我慢するしかないんでしょうか?
なんとかゲームを辞めさせたいのですが、強気に出ると離婚と言われて困っています
どなたか知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 依存症一歩手前かなぁ

結論から言うと、他人が何を言っても止めません
    自分で決断して止めないと無理です

個人的には、慰謝料をきっちり取ってさっさと離婚することをお奨めします
    ネトゲは、本当の空き時間でやって小遣いの範囲内でやるべきものです
    足りないから我慢する、という発想のない人間はズルズルやって仕事まで辞めちゃいますよ?実例はいくらでもあります

離婚かゲームか二者択一で迫って決断して下さい

• 辞めさせるべき

ネットゲームにそんなにお金使うなんて馬鹿ですよ!
    私も以前ネットゲーム(ロールプレイング)にハマってしまいましたが、無料と広告しているゲームもいざやってみたらレアアイテムが欲しくなり、それを効率良く手に入れるためには現金を使うしかない、という状況になるんです。

で、一度そういう形で手に入れると次からも安易に現金を使ってしまうようになります。
    そういうお金が積もり積もって50万円という金額になっているんじゃないでしょうか?

しかし、ゲームなんて架空の世界です。
    いくらその中でお金使って偉くなったり強くなったって現実には反映されません。
    結局は時間とお金の無駄遣いです。
    そのことに自分が気付かないとやめるのは難しいでしょうね。

トピ主さんがネットゲームに関すること(旦那さんが子供に無関心なのとお金を使いすぎる)を旦那さんの親に相談して、注意してもらうというのはどうでしょうか?

• 同じ趣味にしてはいかがですか?

うちは夫婦だけで子どもいません。
    うちの旦那さんもネットゲーム漬です。
    もともと、私が始めたゲームでしたが旦那さんにも勧めたら
    はまってしまいました。最近私はほとんどしません。

半年で50万は使いすぎですね!
    毎回課金するゲームなんでしょうかね?
    お小遣いUPまでなんて!家計は大丈夫ですか?

そこまで、お金かけていると辞めるに辞められないと思います。
    試しに主さんもゲームしてみたらいかがですか?
    内容が分らないのにただ「やめて」と言うよりは
    共通の話題もできるしここまでお金使わなくてもいいと逆に言えるのでは?
    >価値観が合わないなら一緒にいる必要がないのでは?
    とご主人は言っているし
    同じゲームをするならご主人が教えてくれたりするし
    「私がやっている間、子ども見ていて」と言ってみてください。
    自然に子どもの相手もして、ご主人と会話もできるのでは?
    そして、ネット内で友達がいるはずです!その人たちと仲良くなり
    ご主人を注意してもらいましょう!
    普段動かない旦那でも私がたまにゲームで手が離せないときは
    代わりに動いたりしてくれます。

• 離婚となれば、結婚生活を破綻させた理由はご主人にあることに

ご主人が別れると言ったときに、「本当に離婚するつもりなの?分かった、考えておく」と言ってみてはどうでしょうか。
    莉子さんが離婚したくないと考えて、ご主人が強気に出ているだけならば、少しは改善されるかもしれません。
    ネットゲームは、依存症みたいなものの様に報道されていますが、所詮娯楽ですから、
    止める気になれば止められるでしょう。

• かなり重症

お察しいたします…
    かなり重症ですご主人。

う〜ん、そこまでハマっているともう何も手につきませんね。
    とはいえ、ムリにはがそうとすると離婚ですか…

小さなお子さんもいらっしゃるのに、
    ただ会社で働けばいいという価値観。 育児も非協力的。
    お金まで使うとなると、問題ですね。
    半年で50万は多すぎです。

ここは、第三者に入ってもらったほうがいいかもしれませんね。
    夫の両親か兄弟か、話の分かる方いらっしゃいませんか?

• えっ

あげる必要ないのでは?

>離婚は子供が可哀想なので出来ません。

とありますが、今可愛い盛りのお子さんに
    興味を示さない父親と一緒にいる方が
    お子さんにとっては可哀想な状態ではないですか?

離婚して、身ぐるみ全部剥がしてほっぽり出したらいかがですか?
    あ、その時には、ご主人が大事にしてるPCも
    離婚の慰謝料として売っぱらってくださいね。

もしくは、PCのみご主人に渡して
    後は全て貰っちゃってください。
    お子さんや奥さんよりネットゲームの方がお好きなようですから
    PCだけあれば文句ないでしょ。

• 半年で50万・・・

って一ヶ月84000円?
    アイテム課金タイプだろうけど、使い過ぎ
    確かに、ゲームによっては課金アイテムによって遊びやすくなるけどねぇ
    旦那さんがなんのゲームをしてるかは判りませんが、一児の親としての責務を取らせましょう
    ネットゲームは、自身が飽きるか、サービスが終了するまで依存しやすいので旦那さんに
    ゲームをしても良いけど、以下のルールを守らせるのです
    1.一日プレイは、○時間まで(最大何時間まで)
    2.課金は一月幾らまで
    3.現実世界の用事を最優先

まぁ1.は本人の体力?でしょうけど 
    2.は自分のこずかいから出してるのでしょうけど、ゲームによってはくじ引きのようなシステムが在り限定レアアイテム欲しさに課金をしまくる人も居るので、注意が必要でしょう
    3.これが一番大事です、よく一緒に遊んでた仲間内で言っていた言葉があります「よ〜く考えよう リアルは大事だよ〜」
    確かに趣味でしょうけど、身内に被害が出るのは害でしかありません
    最悪、旦那の親の立会いの元、先ほどの誓約書を書かせたらどうでしょうか?
    一児の父親として、そんな事で親が来るのは問題だと思うけどね

• うちの夫もゲーマー

うちの夫もネットゲーマー。しかも、毎日3時過ぎまで(笑)最初はイライラしましたので、離婚!!と息巻く気持ちお察しします。

うちは休日もパソコン持ってまでゲームしにいく日もあります。けど、もう文句言いません。むしろ、言って来たら?って、快く送り出してます。昼間から日付変わるまで帰って来ません。

ストレス解消の為にしてる事に口出されると、スッゴいストレスになるのを承知してるので、私は身体に良くないから早く寝なね。しか言いません。

その変わりに、夫は休日は最低でも10時に起きて出来るだけ家族サービスすること、話があると言ったら話を聞くことを優先することを約束してます。
    何より、じゃあ来週は私美容院行くからよろしくね♪と持ちつ持たれつです。

呑む打つ買うんじゃないし、普段は真面目に働いてくれて子育てもしてくれてるので、うちは問題ないです。

妥協点を相談してみては?

• 元ネトゲ中毒です

本人が「辞めたい」と思っても辞められない、依存度が高いオンラインネットゲーム。(オンラインですよね?)

私も昔はネトゲ中毒でした。

私が辞められたのは、自分で辞めたいと思ったことと、友達の協力があったからです。

本人に「このままじゃマズイ」と思わせるのが一番ですね。リスクはありますが、トピ主さんも同じゲームをする。もう昼夜問わず。家事もいっさい放棄です。
    旦那さんに何か言われたらキレる。

ただ、これはリスクが高いです。トピ主さんもはまってしまう可能性もあるし。

「私を取るか、ネトゲを取るか」と選択を迫るのも良いかもですし、1ヵ月くらい実家へ帰られるのも良いかもですね。

とりあえず、ネトゲに理解がない共通の知人に相談なんかも良い方法かもしれません。

• 大変ですね

因みに中国でオンラインゲーム依存症防止システムがあるそうです。
    ゲームに熱中し過ぎて、過労死したケースがあった為にそういうシステムを作ったそうです。

芦崎治:ネトゲ廃人。
    こういう本も出ているそうです。

義理両親に相談するにしても、旦那様の根本の問題をトピ主さんが論理的に説明できない限りは「ただのTVゲームでしょ。子供みたいな趣味はだめよ。」位の注意で終わりそうな気がします。
    良かったらこういう本を読んだりして、旦那様の心理状態をつかむ方向で行ってもイイかも知れません。

• 頑張って〜

>価値観が合わないなら一緒にいる必要がないのでは?

その通り、価値観というよりお互いの結婚観の違いです。

お小遣いの範囲でなら問題ないけど値上げまで要求するのなら、これは泣いてただけでは解決しません。
    一緒にしてみれば?という意見も実行するには手間がかかる。まずゲームタイトルの取得、旦那が言い渋る場合もある。
    PC2台があるならいいけど、ないなら旦那が譲らなければ出来ない→PC購入も思慮しなければ。昼嫁と夜夫で1台では共通の仲間と疎通出来ずらいし第一初心者で楽しみを掴むまで面白くない。

あとネトゲーに何故ハマるか?これはチャットがあるからです。
    切っても切れない「生きた仲間との交流の場」がそこにあるから止めづらい(卒業し辛い)というのが理由の大半です。モ●ゲーとかメル友と同じ。

気の合う人達で集まり「サークル」とか「ギルド」とかやってるんでしょう。家庭用で一人やって楽しむ「所詮ゲームの世界」を超えてるのです。
    これは旦那自身が現実を見て改めて貰わないと、簡単に止めれるものではないです。
    旦那の言い放った言葉について、マジで夫婦で話し合うべきです。

• トピ主です。1

レスありがとうございます。
    後出しで申し訳ないんですが、ネトゲは私も昔やっていて
    夫とはネトゲで知り合いました。
    付き合ってた頃はよくデートにも誘ってくれたり
    家でまったりと過ごしたり、ゲームより私を優先してくれました
    この時はまさかここまでゲームをする人だと思ってなかったです。
    結婚後しばらくたってから妊娠が判明し私は仕事を辞め
    子供が生まれてからは、ネトゲなんてやる暇がないと思い引退しました。
    私の中ではゲームは趣味、育児をさぼってまでやるものとは思ってないので
    すんなり辞めれました。ネトゲの怖い部分も知っているので
    もう復帰することはないでしょう。
    義両親とは同居していて、既に相談済みです。義両親からも注意してもらっているんですが、「煩い」「これは夫婦の問題だから」っと言って話しになりません。
    続きます

• トピ主です。2

価値観の違いと言うのはお金のことです
    旦那の言い分
    ・朝から夜遅くまで働いていうのに小遣いが少ないとやる気にならない。
    ・会社付き合いにもお金を使っているのでゲームだけに使っているわけではない
    ・何でもゲームのせいにするな。こっちだって課金の金額を嫌々減らしてるのに!
    私の言い分
    ・まず借金を返したい(夫の独身時代の借金)
    ・貯金が無くて何かあった時が不安
    ・こっちが節約してるのにゲーム課金で一気に何万も使われると、いくら小遣いだからって虚しくなる

これでもめて、私は×1だったんですが
    「前の旦那もあなたのせいで離婚になったんだろうね。あなたと結婚するとこうなるんだよ」
    っと言われかなりショックでした…
    でも離婚だけは出来ません。子供が幼く、実家とも縁を切ってるので頼れる人がいません。
    義父母」はとても良い人なのでもし何かあった場合は息子の方を追い出すから安心しろ。私達はあなたの味方だよっと言ってくれ、涙が出ました。
    続きます

• うまく付き合えない人だと思う。

ネットゲームは、うまく付き合える人と、付き合えない人がいますから。
    私は付き合えない人です。
    だからやめました。
    そしてご主人も恐らくそうです。
    本当に家族じゃなくネットゲームをとったら、将来どんなことになるかが想像ついてないし。
    はまりやすいから、適度にができなくて、自分の自由時間に他のことをやらされるとイライラする。
    家族が邪魔すれば、相手に暴言、脅し。
    そういう人はそもそも子育てには不向き。
    もうすでに選択の余地はなくて、子供がいるのだから、ゲームの方をやめるべき。

付き合える人は、実生活に何ら支障をきたしません。
    収入のうちいくらそっちにつぎ込めるかもわかっている。
    結婚してる人は、相手との話し合いもきちんとできている。

付き合えない人は、ゲーム自体をあきらめるしかないと思いますね。
    ご主人のような性格だと、やめる方向で説得を頑張ってみて、ダメなら離婚の方向で動くしかないのかも。

本当に、依存症の人は結婚しても、子供作っちゃいけないよ。
    こういうトピを見て、不幸な子供が増えないように、ゲーマーの皆様は考えましょう。

• 同居している以上夫婦だけの問題ではない。

一ヶ月以上経過しますが、その後の状況はいかがですか?

私もゲームをする人の気持ちは少なからず判ります。その上でのレスですが、まず…あなたも働きましょう。
    お子さんが幼いと、気になりますが、そんな事も言っていられないでしょう。気持ちの切り替えが必要かもしれませんね。

ご主人の借金は、ご主人に返済させましょう。これは一緒に住む人間としての礼儀。これすら出来ずにゲームに没頭するのは社会人として失格。その位の烙印は押すべき。これでも現実から逃げ、ゲームを続けるならば・・・同居の義ご両親と相談の上、黙って全員で住居を移動してみてはいかがですか?怖ければメモを置いてもいいかも。
    ビックリして探すなら、まだ脈はあるでしょう。
    でも・・・探さずひたすらゲームを続けるなら・・・切った方がいい。

ご主人に言われた言葉、本当にショックだった事でしょう。
    失礼にも程がある。
    泣かなくていい。あなたは正しいから。義両親が気持ちを判ってくれるだけでも良かったですね。
    兎に角、まずは働きましょう。

• 続きです。借金の連帯保証人になってる?

夫婦二人生活ではなく,養育しなくてはいけない子供がいるのだから,まず毎月子供にかかる費用など幾らずつ必要か,紙に書き出して見せてみたらどうでしょう?
     生活費・子供にかかるお金,そして旦那さんの借金を毎月返済する分。
     これだけの額が毎月出て行くこと。
     旦那さんの借金が無利子ではない以上,早く返済しないと利子だけで無駄に金を払うことになる。その利子分を返済しないとその分課金出来るお金が毎月減ってることにもなるということ(年間幾ら無駄な利子を払うのかトータルがあるとわかりやすいかも)。
     旦那さんの小遣いから強制的に毎月の返済額を抜いて残りを小遣いとして課金なり会社での付き合いなりに使ってもらうというのもありかもです。 
     そういえば,借金の連帯保証人にあなたはなってますか?なってないならいいのですが,払えないとあなたが支払わされる可能性もありますよね。その点はどうなっているのでしょうか。

お金のことだけでなく,休日全てがゲームになるのは子供のためによくないのでせめて一日の半分は子供と触れ合ってと言ってみては?丸一日ゲームではなく半日ゲーム・半日子供とか。

レス求!トピ一覧