• ホーム
  • 子供
  • 子供同士のふざけあい?親の対応は如何に。

子供同士のふざけあい?親の対応は如何に。

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

凹んだmama

小2の息子を持つ母 28歳です。

先週息子が学校から帰ってきた時のことです。
手に泥を付けヒザが擦りむき 泣きながら家に入ってきました。
私はびっくりして荷物を置き洗って消毒し絆創膏をはりました。

ミルクを出し本人を落ち着かせたところで
何があったの?と聞くと友達くんに突き飛ばされたと。息子曰くいつも通り普通に歩いてたところいきなり友達くんが突き飛ばしたそうです。息子はびっくりしたけど立ち上がってまた普通に歩いたらしいんですがまた突き飛ばされ今度はあぜ道の方に転び泥をつけてしまったそうです。
友達くんは転んだ息子を見て笑いながら走り逃げるように帰って行ったらしいです。

私は怒りまくりましたよ。だって1度目に突き飛ばしたときは車道側 幸い車は一切なくて大事には至りませんでしたが もし運悪く車が来てたら???そう考えると震えるくらい怖いです。(息子にその怒りは見せませんでしたけど)息子に友達くんの親に話すよ。大事なことだもん というとこちらの顔を見ずうなづくだけ。

息子も落ち着き 私の怒りが収まった夜..電話でもいいかなと思いましたが事がことなので直接行きました。(お向かいのアパートなので近いのですが電話でアポを取ってからいきました)

モンペになるのも怖いので「昼間にこんなことがあって...」と自分なりに冷静に私が見た事実と、息子から聞いた話を伝えました。「息子は怪我をしたので友達くんにも自分がどういうことをしたかわかって欲しくて」と。

その後友達くんから電話があり「今日はごめんなさい」と謝ってきました。電話の向こうからの声が枯れていたので多分 怒られ泣いてからの電話だと思います。そのあと電話が友達くんの親に代わり「直接行きたかったけどもう夜更けなので」と。こちらも了承済みです。

子供同士のふざけあいの一環だとは思うのですがどこまで介入していいものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったと思います

車道に転ばされるなんて、何て危ない…
    命に関わることだったと思うので、
    トピ主さん良くやったなと正直に思いました。
    あちらのお母さんも、常識のあるかたでよかったですね。

小学生低学年のうちでは、まだやっていいことと悪いことの判断が
    中々付かないのでしょう。
    ふざけ半分、いじめ半分というところでしょうか。

とちらにしろ、ここで怒られるか怒られないかで
    子供の方向性が違ってくると思います。

ただ。
    トピ主さんのお子さんも、やられていては危ないと思いますし
    言い返すか、回避させる術を、
    身に付けさせてあげると、よりいいかもしれませんね。

• 良い形で。

私の子供も虐めにあっていましたので主さんの気持ち良く分かります。

今回の場合、主さんも上手な対処でしたし、先方さんも早急に対処して頂けたし、良い例だと思います。
    今後の行動の質問でしたが、少し経過観察し行動はしない方が良いと思います。

親が介入しすぎると穏便に済まなくなる事が多々ありますし、何よりお子さんの気持ちが強張ってしまう心配がでると思います。

私は前に出過ぎて子供に言われた口です。
    経験者の立場から意見させていただきました。

• それでいいんじゃないでしょうか

私が親でも同じ行動をしたと思います。

打ちどころが悪く、骨折くらいなら(いつか治るから)いいのですが、耳が聞こえなくなった子がいました。

ふざけあいも侮ってはいけないと思いました。

• <ふざけあい>ではないじゃん

ふざけあいではなく、一方的にそれもいきなり突き飛ばされていますよね。
    車が来ていたら、打ち所が悪かったら大変なことになっていました
    <ふざけあい>じゃないと認識した方がよいと思いました。

その後の対応は良いと思います。
    危険な事、命に関わる事は親がしっかり対応していかないといけないと思います。

• ・・・。

男の子を持つ母です。

個人的な意見ですが私(我が家)だったら当日、相手のお宅に・・はまずあり得ません。
    悪意のないふざけ合いならなおさらまずは当日なり翌日、子供に相手に対して思う事を伝えさせて様子を見ます。

「嫌だ、止めてほしい。痛かった。謝ってほしい」親を挟むのは最後の手段と思っています。
    男の子ならなおさら過保護に育てるのはどうかなと思いますが・・。

• 親は忍耐ですね

お怒りの気持ちわかります。うちもその年頃の頃似たような事多々ありましたよ。親はずっとついている訳にいかないので、毎日「今日は無事に帰ってくるだろうか?」と戦々恐々な気分でしたね〜でも今になってみるとそういった事を繰り返して経験して成長していくんだな〜って事です。意味もなくヒドイ事する子供っていますね。私が子供の頃にもいました。
    今回はトピ主様も相手の親御さんとお話しできたし子供同士謝罪したんですからもうこの件はよろしいんじゃないでしょうか?うちの場合そういった事件の後仲良くなったりしてましたよ。親はいらぬ想像して気が気じゃない気分になりますが、そこはグッと我慢して、様子を見ていればいいと思います。また繰り返したり、お子さんがいじめられているのが明らかなら学校に相談なさったほうがいいと思います。
    文面からの想像ですが、相手の親御さんも反省なさっている様ですし大丈夫かな〜って感じました。中には逆切れしたり反対にこちらのせいにしたりする親もいますから…うちは「お宅の子がぼーっとしてるのが悪いんでしょ!」って言われましたよ〜

• 一種のいじめ?

大変な想いをされましたね。さぞ、ビックリしたでしょう。
    確かに、男の子同士だと喧嘩したり、お互いがふざけあって、怪我をして帰ってくることもあると思います。

が、今回の場合は、お友達が一方的に突き飛ばしたのですよね。それも二度も・・。
    いじめてやろうって意図は無かったとは思うのですが、怪我して泣きべそをかいてる子のそばで笑っている子供には、きっちりダメだよと教えてあげないといけないと思います。

相手からしたら何でもないことも、本人からしたら、恐怖になったり、最悪学校に行きたくなくなったりすることもありえるので、凹んだmamaさんのとった行動は正解だと思います。

• ナイス判断ですよ

私も小学生の頃、学校の廊下でいきなりプロレス技をかけられて杖を使う程の捻挫をしました。
    担任が臨時採用だったこともあり、母の納得のいく対応も無く、
    加害者の家に行った記憶は有りますが、謝罪を受けた記憶はありません。
    母も亡くなり、今となっては事実は分かりませんが・・・

やはり被害に遭われたんですから加害者の親に話すべきです。
    凹んだmamaさんも冷静になって行動したことは良かったと思いますし、
    (感情的になると収拾がつかなくなりますから)黙っていたら取り返しのつかないことになったかもしれません。
    加害者の親御さんが真摯に受け止めて謝罪された様なので、
    (謝るどころか、逆恨みする方などもいらっしゃるようですが)
    今回のことは水に流しましょう。

• 今回はそれで良いのでは

相手の親御さんも「悪い事」として受け止めているし、お子さん本人からも電話ですが謝ってるし十分反省していると思います。

おふざけでも車の往来がある場所では何が起きるか解りません。我が家も2年生の時、下校中後ろからランドセルを押され手・鼻・おでこと怪我をして帰ってきました。うちのとこは連絡網も無いし、その子の親も知らない状態でしたので、まず担任に連絡しその子の親から我が家に連絡するように伝えて貰いました。大した傷では無い様に思えるでしょうが、女の子で顔に傷それだけでも頭きますよね。2年経過しましたが完全に消えてはいません。薄いあざになってしまいました。
    是非、相手の親後さんに了承を貰い担任からみんなに「ふざけてでもしてはいけない事」と話して貰いたいトコですが…微妙です。謝ったのにわざわざ大げさに騒ぎ立ててという可能性も。

• 友達くん側でした

小学生の息子を持つ母親です。

トピ主さんは、きちんと相手の子からも話しを聞いたのでしょうか?
    一方的に自分の話しをしたわけではありませんよね?

うちも友達くん側の立場になった時があり、その時はいきなり乗り込まれての話しだったので、私も動転してしまい、きちんと自分の息子の話しも聞かずに謝罪をしましたが、後で他の子に事情を聞くと、乗り込んできた家の子供が先に、嫌がるうちの息子にしつこくちょっかいを出してきていたとの事。
    その他にも、その家の親は近所でも有名なモンペだった事が判明しました。
    自分の子供を買い被り、大人しい内気な良い子だと信じて疑わない。でも、実際その反面、その子供は親(大人)の居ない所ではやりたい放題・・・。

トピ主さんがその親子と同じだとは言いませんが、親が介入するのであれば、きちんと事実確認をして公平な目で見た方が良いと思います。
    それと、親が率先して口を出し解決してしまうと、子供が自分で解決する力が育たないのでは、とも思います。

• 続きです

でも、そんな偉そうな事を言っておきながら、私もトピ主さんの立場になったら、きっと相手の親に言うと思います。ただし、親しい間柄でなければ学校の先生に間に入ってもらいますが。

今回、トピ主さんのお子さんが大きな怪我に会わずに済んで不幸中の幸いでした。しばらくは様子を見、息子さんが気負いしない程度に軽く様子を聞いてあげるといいかもしれませんね。

うちには息子が2人居ますが、やられっぱなしの長男とやり返す次男。どちらも頭が痛いです・・・。

• それは真実ですか?

主とその後に続くレスを読みました
    本当に一方的にやられたのでしょうか?
    その友達の言い分は聞いて差し上げましたか?
    双方の言い分を聞いてその友達が悪い場合の時は怒っても良いと思いますが
    主の子が嘘を言っていた場合はどうでしょう?
    小町にはそういう考え方の人はいないのでしょうか?
    こっちの方が怖くなりました
    自分の子を信用しすぎるのもどうかと思います
    こんな親だらけだと日本の将来が心配です

• うちの場合

私にも小学生の息子がいます。

うちの場合、何かされた時(骨折等の大きなケガでない限り)は次の日息子本人が先生に言っています(息子は自分で言える子なので)。
    親が出るのはよっぽどのときです。

今回の件だったら、ウチなら息子が先生に言って終わりだったと思います。
    感覚の違いかもしれませんが、ひざをケガした位だと「事がこと」とは思わないかなぁ・・

あまり頻繁なら私も動きますが、とりあえず様子をみます。
    男の子だとそんな事があってもいつの間にか仲良くなっていることも多いので。

今回はお相手が常識的な人だったので良かったと思います。
    他の方のレスにもありますが、逆ギレされて恨まれることもあります。

今後ですが、もしこのような事があった場合は、相手の親には直接行かずに学校に話すのがいいんじゃないかな〜と思います。

• 毎日が心配と安堵の連続です。

よかったといってくれた皆様、ありがとうございます。これまででこういうことは初めてだったので正直何をするにも考えてしまい怖いです。

今回は目に見える部分でやった側とやられた側があって、うちの子が。。ではなくどっちの側にもありえることだと思いました。

それで私が見たのは息子が手に泥、ヒザを擦りむき、泣きながら帰ってきたこと。これは事実です。
    そして私が聞いたのは普通にしてたのに友達くんに2度突き飛ばされたこと、笑いながら帰ったこと、、これは息子の主観です。

なので友達くんのお宅に伺った時、冷静に話そうと思っていたので、
    > 冷静に私が見た事実と、息子から聞いた話を伝えました(トピの文です)

当人ではないので息子の主観は間違ってるかもしれない、頭ごなしに叱らずまずは友達くんの話も聞いてくださいと伝えました。(ここでは必要ないと思ってトピには載せませんでした)

感情論になったら誰でも「うちの子はかわいい」になると思ったので冷静さを取り戻す為に夜アポ取って伺ったのですが・・・伝わりましたか?

• 友達くんとは。。。。。

最近も一緒に帰ってるようです。さすがに電話のあった次の日(トピ内容の次の日)はぎこちなかったらしいのですが。

帰ってくると私に「今日は友達くんとかけっこしたよ」と嬉しそうに語る息子をみるととりあえずは安堵です。

今日は夫もおりますので友達とそうなった時の話を二人だけでしてみるよと言ってくれました。息子も「パパと話すの久しぶり!」と楽しみなようです。

突然のことで親が介入しすぎた面もありますがこれから徐々に当人達で解決できればと思ってます。

レス求!トピ一覧