ピアノを習うのは何のため?

レス68
(トピ主3

妊娠・出産・育児

天天奔

はじめまして。小学生の子供にピアノを習わせています。私が高校生くらいのとき、意外な男の子がさりげなくピアノを弾いているのを見てかっこいいなと思い、自分の子にも習わせようと決心したんです。それで息子が1年生の時、近所のピアノ教室に通わせ始め2年がたちました。

週1回のレッスンは嫌がらず、休まず通っています。でも、家ではゲームやテレビばかりです。なんでピアノを練習しないんだろう?ゲームなんて時間を浪費してるだけじゃん?月謝ももったいないと思いつつ、自分も子供のころは習い事に身を入れてやってなかったなあと反省し・・・。
でも今になって、あの頃もっと頑張ってやっとけばよかったと思うこともあり、子供に自分と同じ過ちを繰り返させてはならないと決心し、厳しく言って練習させることもあります。

だけどやっぱり最終的には子ども次第。無理強いはよくないかなと思ったり。ピアニストにしようなどとはこれっぽっちも思っていませんが、自分が何をさせたいのかよくわからなくなってきました。お子さんにピアノを習わせていらっしゃるお母様方、あなたがピアノを習わせている理由を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカですが

うちの娘、リズム感0音感0なんです。
     さらに私の住む州のアメリカの公立は音楽の授業ないんです。
     でも、私立に行っているので音楽の授業あるのですが
     4年生になるとオーケストラが始まるので
     そのときにせめて楽譜くらい読めるようになってないと
     悲しい思いをするだろうなと思ってピアノに
     通わせています。

正直、なかなかうまくなりませんが仕方がないと
     割り切ってます。

• 色々な意味があると思います

ピアノを教えている立場のものです。親御さんを見ていると、本当に色々な目的でお子様を教室に連れてくるのだなーと思います。

プロになる気はなくても、かなり本気に取り組む生徒さん、程ほどにひけるようになればいいという方、又はなんとなーく人気お稽古のひとつとして通っているかた等等。

教えている立場から言わせてもらいますと、目的がなんであっても、一つのことをコツコツと頑張る大切さが皆さん共通して学んでいるようです。毎日1時間練習しろとは言いませんし、子供だから大人の思うようには絶対に行動してくれません。でも毎日10−15分の積み重ねが音楽で表現できる時のお子さんは皆いい顔をします。自身にもつながります。
    音楽って一見、あまり生活の糧にはならないように思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはないです。私は、楽譜を読むのは本を読むのとおなじだと思っています。字が♪になっているだけなんです。

小学生のお子さんでしたら、そりゃあすぐに目にみえてわかるゲームの方が興味そそられるのは無理ないですよ。ゆっくりでいいので、沢山褒めてあげてやる気をださせてあげてください。

• 教養と奉仕です

クリスチャンなので、将来的に教会のオーガニストに選ばれても大丈夫なように習わせています。
    もちろんオーガニストにならなくても、それはそれで構いません。
    ただ、「お願いできますか?」と言われたときに「はい」と言えるだけの腕は身につけさせてあげたいと思っています。

ただ、本人がどうしてもイヤであれば、奉仕の道は他にもあると思うので辞めても良いと思っています。

さりげなく弾ける男の子に憧れるトピ主さん、素直で素敵だと思います。
    私も子供に、いつか私のためだけにトロイメライを弾いてくれたらいいのにと願っています。

継続は力なり。
    叱咤激励するのも親ならではだと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• 達成感・・・かな?

私自身はヤマハ音楽教室から始まり、ピアノ・エレクトーンを高校卒業まで習っていました。
    当初の「エレクトーン講師」という夢はかないませんでしたが、今も「聞くと弾ける」指です。

うちの小学校低学年の息子も入園前のリトミックから始って、幼稚園年長組からピアノをしています。
    ゆっくりゆっくりです。
    私のように、音楽を楽しむ事がいずれできたら・・・(バンドとかブラバンとか)と思っています。
    あと、大きな目的は「出来なかった事(弾けなかった曲)が頑張れば出来る様になる(弾けるようになる)」という達成感を味あわせる事です。
    「やればできる」「頑張ればできる」「サボれば出来なくなる」と言う事は、勉強しかり、スポーツしかり・・・
    「やりきる事の気持ちよさ」を知ってくれれば・・・と思い、日々しごいて(?)います。

• 特に理由はないかな

我が家は子供三人ピアノを習わせています。

習い始めるときに一日少しでいいので練習をするという約束をし、
    練習が嫌ならピアノを習うのをやめていいと言ってありますが、
    いまのところ誰もやめずに、大体毎日練習しています。

習わせたきっかけは、子供が習いたいと言い出したので習わせました。
    ピアニストにしたいとか、必ず音楽の道に進んで欲しいとか思っていません。
    子供が習い続ける意志がある限りやめさせようとは思いません。

何のためといわれると難しいですが、将来音楽の道に進む選択も出来るし、
    何より子供は楽しそうにピアノを弾いているから習い続けているのかな・・

余談ですが、学校で合唱のときに子供が伴奏している姿を見るのもいいものですよ。

• 親のエゴがアカン

かっこいいなと思い母親が子供にさせる・・
    間違ってないでしょうか。
    子供がそうしたいから、習わせるものではないのでしょうか。
    そもそも貴方のお子さんがピアノを弾いても、カッコよくありませんから。

• 禅問答…?(笑)

お子様が「やりたい!」と望まれた訳ではない。が、主様の昔の記憶(?)「男の子がさらっと弾いていてカッコよかった」から、習わせた…んですよね?
    そういう動機だからこそ、今になって、習わせる意味を見い出せないのだと思いますよ。

ピアノを習ったからといって音楽に進む子供なんてまずいないのは当たり前、多くの親御さんもそんな事は考えていない訳で。一時期でも音符を読んだりピアノに触れる事で、ちょっぴりでも音楽の教養が身に付けばいいかな〜…ぐらいの気持ちで、皆さんおけいこさせているのではないでしょうか?
    それで充分自然だと思いますけど。

「何のために?」って事ばかり考えてしまわれるようならば、習わせてもナンセンスな気が致しますが…。

演奏家より

• 皆で楽しみたい

娘がまだ3歳なのでまだピアノを習わせてはいませんが、
    リトミックに通っています。
    (息子もいますが0歳です)

私が子どもに楽器を習わせたい理由は、私の周りに
    楽器ができる人が多かったので、よく集まって合奏とか
    していました。
    それが、すごーーーく楽しかったからです。

私はバイオリンを習っていて、正直言って習ってる時は
    嫌いで仕方なかったけれど(笑)今はよかったと思っています。
    一生楽しめるから!

でも、子どもたちが自分自身で他にやりたいことを見つけたなら
    それはそれでいいかなと思ってます。
    無理強いはしません。

• 私も悩み中です。

娘が年中の頃に習いはじめ、四年目です。
    きっかけは娘が習いたいと言ったのと、私も女の子だしピアノくらい弾けなきゃ…と深く考えもせずはじめました。
    少しずつ難しくなり家での練習が大変に…娘が進んで練習する事はなく、私が何度も声をかけ、やっと始める状態です。
    ピアニストにはなれるはずもなく、辞め時がいつなのかもわからず悩み中です。今なら3月いっぱいまでがキリが良いとも思いますが四年目で中途半端なまま終わると思うと踏ん切りがつきません。叱りながらでも続けるか…
    すみません。なんのアドバイスにもなりませんね。

• ママのため

パパですが・・・

私の妻が子供にピアノを習わせたかった理由は、
    「子供のうちからピアノを習っておくと上手になる」
    「ピアノができるとカッコいいから・・・」等という、
    子供を自分の成果物として見ている様に感じていました。
    (本人は、子供のためといいますが)

それでも私は反対することなく、ピアノを続けさせていましたが、
    天天奔さんと同じように、家でピアノの練習をすることは
    まずありませんでした。
    おそらく子供自身にも「ならってあげている」という意識が
    あったのではないかと思います。

ですが、4年目ぐらいに入った時に、急に自分で練習するようになり、
    今では相当上達しています。
    学校の合唱コンクールでピアノ伴奏に立候補し、クラスの仲間や
    先生から認められることに喜びを覚えたようです。

始めた理由はどうあれ、「自分自身の内なるモチベーション」が
    ない限り、その習い事は惰性で終わってしまうものだと思います。

子供にやらせたいと思うのであれば、
    「何のためにやるのか?」を問うよりも、
    以下にその習い事に対するモチベーションを高めてあげるのかを
    考えた方が良いのではないかと思います。

• なんとなく

上が女の子でピアノを習っていたのですが、3歳下の息子も音楽は好きだったので、やらせてみようかなと軽い気持ちで始めました。練習熱心とは言いがたいですね。でも辞めたいとは言わないのでなんとなく小6の今もレッスンに通っています。他にも水泳とかサッカーとかテニスとかさせてみたのですが、結局、続いているのはピアノだけ。
    自宅での練習は私が声をかければ弾きますが、私が声かけを忘れると弾きません。
    練習が足りないときは先生に叱られてます。
    こんな調子ですが、継続は力なりでしょうか、上達はしていますよ。

• おそすぎ

高校生から習っても遅すぎですねえ
    プロになるとか大それた考えとは別にです。
    音楽的センスを身に着けるには遅すぎです。

そりゃ習えば 指はそこそこ動くようになって 楽譜みて簡単な曲なら弾けるようになるでしょうが、所詮それだけです。
    12歳を過ぎてから習っても脳が固まってますのでつまんないですよ。

何のために習うのかって?
    音楽を楽しむためです。
    早く習い始めたら、音楽脳ができてより深く楽しめるようになるでしょう。

• すごくわかります

私も子供にピアノを習わせており、全く同じ状況です。
    ピアノは子供から習う方が絶対にいいです。
    でも、思い通りにはいかないんですよねぇ。

ただ、トピ主様と少し状況が違うのは私自身が一時期音楽で生活していた経験があることでしょうか。

私は歌とギターとドラムで生活していたことがあります。
    ピアノは子供の頃習わせてもらえず、大人になって始めた独学でそこそこできるようになりましたが、でもどうしても基礎力がないために、ピアノでステージに立つことは叶いませんでした。

私が子供に習わせている理由は色々ありますが・・・。
    ひとつは「芸は身を助ける」と思うからです。
    もし将来どうしても仕事がなくなってしまったら、有る程度の技術があれば、バーなどでピアノを弾く仕事につけるかもしれません。小さなピアノ教室を開けるかもしれません。
    私の尊敬する亡くなった恩師に、ギター一筋で生きた方がいました。仕事がなくなったときも、ギター教室を開いたり、老人ホームを回ったり、充実した人生を送っていました。
    親ばかですが、子供の将来を案じてというのが一番の理由です。

• 楽しみの選択の幅を広げるためにも

私の子ども時代はピアノを習うなんて思いもよらない家庭環境でしたから、子どもたちにピアノを習わせるのはそんな子どもの頃の私の満たされなかった想いを叶えることでもありました。

一男二女、三人とも習わせましたが、ピアニストにさせたいなんてことは露ほども思わなかったのはトピ主さんと同様です。 また息子に対しては「大人の男性がピアノを弾く」ということへの私の憧れにも似た気持ちがあったことも事実です。

練習に熱心じゃなかったのも同様…。 ただ、子どもって本当にどんどん吸収します。 ですから大人になって楽しみとしてピアノを弾いてみたい気持ちになったときに、子どものときに覚えたことが役に立つとイイなぁ、と思っていました。
    普段は練習するよう厳しく叱ったこともありましたが、根はそんな思いからです。

ウチの場合は先生のことが好きだったせいもあり、辞めさせられたくなくてイヤイヤながらも練習して、中学生のときは校内の合唱コンクールの伴奏などを引き受けてきたりして、それなりに楽しんでいましたが、成人した今のところは、海に山にとピアノとは縁のない楽しみを見つけたようです。

• 得意分野をもつこと

息子もピアノを習っていますが、練習はレッスン日くらいです。まだ簡単なので、楽譜を見ただけでも弾けてしまえるからのようです。
    でも、発表会前は、先生がいつもより難しい曲を選曲するため、そう簡単に弾けません。プライドが高いので、自ら練習してます。

得意分野をもつことは、自分に自信がつき、他のことも挑戦する勇気も持てるのではと思い、習い事をやらせています。
    また先生の教えてもらう、出来ないことを練習する、発表会という舞台にたつ、もよい経験になると思います。

私は、私が楽器演奏やクラシックを聴くのが好きなので、子供たちにも、楽しく音楽に親しめることを目標にしています。何より、一つのことを長く続けてくれたらと思っています。とても、いい先生にめぐり合え、親子でよい影響をうけております。人との出会いも習い事をして得た財産です。

教えてもらう先生にも申し訳ないので、練習しなさいとは言いますが、出来ないからやりたくないという気持ちもあるようで、本人はとても辛く、習い始めにピアノ嫌いになりました。言うのではなく、私自身がピアノにむかい、まず子供にピアノに意識がいくようにしています。

• 音楽が出来たら素敵じゃないですか

どこの国のどこの民族にも音楽がある。

戦場のピアニストじゃないけど、言葉は通じなくても音楽で心を通わせる事が出来る。

ドラマや映画でも音楽が盛り上げて演出してますよね。
    家の中でも音楽をかけて癒されたりやる気になったり。

だから子供たちにはピアノを習わせていました。

受験を機にやめてしまいましたが、コンサートに行く喜びも感じやすいだろうし、音楽をきいてもメロディーではなくベースを口ずさんだりしてますよ。

時間もお金もかかりましたが、身にはついていると思います。

• ピアノを習って得たものリストは母の望みと違った

ピアノを12年続けて得たものリスト
    ・毎日ピアノの前に座る習慣
    ・学校の音楽の授業は最後まで100点満点(余裕)、合奏時のアレンジ・スコア作り担当を任される
    ・譜面が読めるようになった→高校の文化祭でバンドを組む時役に立った
    ・ピアノ教室で他の小学校の友達が出来た
    ・絶対音感
    ・巷で流れる楽曲は大体聴いたらすぐ弾ける、少し前携帯電話の着メロを自分で入力していた時代には重宝された
    ・集中力(ソナタ全楽章弾き終わる程度の時間だけど・・)

一方母は違う望みがあったようです
    ・お客様の前で演奏
    ・医者のお嫁さん
    ・結婚後、家で子どもにピアノを教える

成人前に辞めて普通のサラリーマンになりましたので、母の望みは1つも叶いませんでした。残念。
    私は今40歳ですが、近頃のお母様はどういう望みがあってお子さんに習わせるのでしょうね?気になります。

• 一生の趣味

私も子供にピアノかギターを習わせたいと思っています。和音楽器が一つ出来れば、将来他の楽器に挑戦したいと思った時にもとっつきやすいですし、文化系の趣味は一生続けられます。

練習を習慣化すると良いのでは?。学校から帰ってきて宿題をすませ、ピアノの練習をしてから、自由時間にするとか…。練習時間は、調子が良い時は長くやっても良いですが、悪い時は短めに切り上げた方が良いです。調子の悪い時に無理に弾き続けると、どんどんはまってしまいますので…。

楽器の経験のない方は逆に考えがちで、私の母は私が子供の頃、「今日は調子が悪いや」と思ってピアノの練習を早めに切り上げようとするとひどく怒って「つっかえないで弾けるまで練習しなさい!」と言ってきて、でも弾けば弾くほどダメになっていく為、しまいには叩かれ…。そのくせ、「私はピアノを弾けないけど、練習風景を見ているうちにずいぶん解るようになってきた」などと言いふらしていて、正直あきれていました。楽器を楽しめるようになったのは大人になってからです。

息子さんも一生の趣味になるよう、くれぐれも「義務」にはしないであげて下さいね。

• 情操教育かな

ある程度の目標は持っていた方がいいと思います。うちの5歳男児はグループレッスンで習っています。
    まず本人が音楽好きということが前提としてありますが、単に鍵盤楽器を叩く技術だけを習得する為に習わせているわけではありません。

簡単に言うと想像力を養うため。想像力は創造力に。そして国語力に。それは全ての教科にベースとして必要な要素ですし、それは学校の勉強よりもっと大切な社会性やコミュニケーション能力、何か困難な場面に直面した時に柔軟に解決できるしなやかな人間性にも繋がるもの。これが育っていないと極端な例では簡単に自殺する道を選んだり、学校や社会で人間関係でトラブルを起こしたり、成績優秀でも社会に出てから自分で考えて行動できない指示待ち人間になるとも言われています。想像力を育てるには読み聞かせも大切です。

ピアノは想像力が要です。鍵盤を正確に叩くテクニックだけでは心を打つ演奏はできません。ある幼児の個人レッスン生の発表会で、例えば夏の太陽、冬の朝、嵐の海など、複数の子が様々な曲を弾き、皆正確で間違いなく演奏したのですが、どれも抑揚がなく、曲のタイトルのイメージは感じられないものでした。。。

• 好きだからかな?

こんにちは。
    今18歳の次男は小1から中3までピアノを習っていました。
    元々、キーボードを弾くのが好きな次男が年少の時「ねこふんじゃった」を教えてみたら、一度で覚えて喜んで弾いていました。ピアノに通い始めてからの練習はほぼ毎日。弾くのが好きみたいでしたよ。練習させるには「課題曲上手になったね〜聴かせて」って言うとすんなり練習を始めていました。
    学校では小5、卒業式、中1と合唱の伴奏を弾かせていただき良い思い出になりました。今はエレキギターに転向。自己流で弾いていますが、曲を聴けばギターが弾けちゃうらしいので、これもピアノのおかげだと思っています。
    子供は好きな事は伸びますが嫌々やっている事はあまり成果が出ない様に思います。あと、親が誉めてあげると目の輝きが変わり意欲的になりますね。因みに次男はゲームも大好き。未だにやりますよ。
    春には大学生…勉強もスポーツも頑張ってきました。今思うとストレス発散にゲームは必要だったのかもしれません?!

• 小学校までは続いたのですが

男の子2人、小学校まではピアノ教室に通っていましたが、中学受験もあってそれっきり。たいした曲は弾けませんが楽譜が読めるので、何も楽器の出来ない私にとって「たいしたものだと」思っています。
    おかげで中学の音楽のテストの点は二人とも90点以上。クラシックを聞くのも好きみたいです。
    ま、それくらいの効果はあると言う事で…。

• つづき…ご参考程度に…

それと一番気になったのが、トピ主さん自身は音楽・ピアノが好きですか? 単に憧れだけではなく、弾ける弾けないではなく、自らピアノの前に座ってみたり、リビングでピアノ曲のCDをかけてみたり、洋の東西、ジャンルを問わず楽器や音楽に親しむことはありますか?

これは親自身の憧れを子供に託す以前に大切なことです。親が好きで日常的に自然に鼻歌を歌っていたり、ピアノや音楽に親しんだりしていると、子供も自然に興味を持って真似しようとします。ピアノは自宅での練習が不可欠ですよね。それもほぼ毎日のことですから自発的にやるようにならなければ辛いです。最初から大好きで自分からやりたがる子ならともかく、そうでもない場合、親が興味を持たず子供にただやりなさいと言うだけではむしろ逆効果です。

横ですが、子供の音楽教室で使う楽器が何故ピアノなのかご存知ですか?子供が自分の持ったイメージを音楽的に表現するツールとしては鍵盤楽器が最も解りやすいからです。
    親はこれらのことをある程度知った上で習わせるべきだと思います。習わせるだけで満足していてはもったいないですし、厳しく言って練習させることも意味あることとは思えません。

• 趣味があるっていいですよ!

私自身が幼少から習っていました。
    手も小さいし、音大などを目指していた訳ではないですが、親に厳しく練習させられていました。
    最初は練習が嫌だったけど、そこそこ弾けるようになったら(6,7年経ってからかな)楽しくなりました。
    大学受験で辞めてしまったけど、30過ぎて、自分の子供が幼稚園に行きだして日中暇ができたので、再開しました。
    若い頃はスポーツなどをしていた事もありますが、今は病気でスポーツはご法度となったし、大人からバイオリンを始めてみたりもしましたが、30過ぎての入門はなかなか厳しいものがあり。
    ピアノは昔取った杵柄でブランクこそありましたが、ちょっとした曲は弾けるので、楽しくレッスンに行っています。
    せっかくなので一生の趣味として続けていこうと、この間グランドピアノも購入しました。
    趣味は人生に潤いを与えてくれるし、小さい頃は泣きながら練習してたけど、続けてきて良かったなと今は心から思います。

• 動機が不純すぎ。

本人が「かっこよくなりたい」と言って始めるならまだしも・・・

習わせるのは構いませんけど、弾く楽しさを教えていますか?
    音楽そのものを好きになる環境はできていますか?
    何より、あなた自身は音楽やピアノが好きですか?
    弾きたいという積極的な気持ちがなければ、自分から練習しようなんて思いませんよ。
    素直な子ならレッスンには行くかもしれませんが、家での優先順位はかなり低いんでしょうね。

私は、3歳の時に自分から習いたいと言い出しました。
    さぼっていると怒られましたよ、「やりたいって言ったのあなたでしょ」って。
    これは良いと思います。
    練習曲の中には退屈なものも多かったですが、好きな曲は誰に言われなくても弾いていましたしね。
    それに、音楽自体が好きでした。暇があるとカスタネットやタンバリン、リコーダー、歌、何でも鳴らして遊んでいました。
    でもやっぱり、怒られると気分が悪く、ピアノが嫌いになった時期もありました。

いっそ、トピ主さんも一緒に習いませんか?
    怒られてばかりより、弾ける喜びを分かち合えた方がお子さんのためになるんじゃないでしょうか。

• 趣味

女の子2人です。
    幼稚園の頃に友達の影響をうけて
    「ピアノを習いたい」と言ったので
    なんとなく始めました。
    下の子は「姉が楽しそうなので」という理由です。

2人とも1日に2.30分くらいしか練習しないし
    コンクールにも出ません。
    (発表会とグレードだけは参加しています)

今はもう高校生ですが
    相変わらずの練習量です。

「ならってて良かったな」と感じたのは中学の時。
    勉強と部活動が忙しく息が詰まってきた時に
    よくピアノを弾いてました。
    無心に激しい曲を弾くとスッキリして
    よい気分転換になるそうです。

なんのため?

本人の趣味でしょうね。
    何かの役に立てよう、とかじゃなくて
    ピアノが好きなだけです。

• ゲーム音楽でも

子供二人が4歳から音楽教室に通って、中学生の頃はゲーム音楽を連弾で弾いてました。
    FFやDQ、クロノトリガーなど等、、、
    ショパンやモーツァルト、ドビュッシーが好きになったのもピアノのお陰。
    もう20代半ばなのに、久石譲さんのスコアを買ってきて楽しんでます。
    男女関係なく友人も弾ける子が多いので、本人達にすると「弾けて当たり前」の様ですよ。

• うちは…

私も子供(8歳、5歳)にピアノを習わせています。
    私自身も子供の頃ピアノを習っていたこともあり、
    子供にも4歳から習わせました。
    上の子は小学校にあがるまで、下の子は今でもつきっきりで
    毎日、練習させています。
    慣わせている理由はいろいろありますが、
    一番、重要だと思っていることは、
    「毎日、努力(練習)して、
     人に何かを教えてもらうことを学ばせるため」です。
    将来、ピアニストになって欲しいとか、音大に行って欲しいとか
    そういう理由ではありません。
    人から何かを学ぶということは、
    努力が必要だということを小さい頃から身に付けさせたいからです。
    きっと将来、どんな分野へ進学しても、就職しても、
    人から何かを学ぶということは大切なことだと思ったからです。

• 楽器の基礎、嗜み

両親と姉が音楽関係の仕事をしています。

ピアノは楽器演奏の基本、基礎だと思ってます。
    身に付けておけば、音楽をする上で、あるいは聞くためだけでも
    一生の素養になると思っていますよ。

人生を豊かにするための、教養というか、嗜みだと思っています。
    ピアノを学ぶことによって、音楽の構造への理解や、知識も深まります。
    そうして音楽への造詣が深くなれば、間違いなく人生の楽しみが増えるでしょう。

• 子供のため+親の希望

幼稚園の子供が習いたいと言うので習わせています。
    何のためかと聞かれたら子供のためです。
    ピアノは毎日の練習が必要ですし、本当に大変だと思います。
    だから毎日ピアノのための時間を作り褒めて育てています。

うちの子供はピアノがとにかく好きなんだと思います。
    朝起きたらピアノに触れて、勝手に楽譜を出して弾いていますし風邪で熱がある時でさえピアノを弾きたいと言います。
    朝から音楽をかけたりわたしや夫がピアノを弾いたりもします。

• 家が貧乏で

40代、主婦です。中一の娘がピアノを7年習っています。
    本人は、塾やクラブで多忙でも、ピアノだけは嫌がらず楽しく習ってます。

私が子供の頃、貧乏で月賦でオルガンを買うのがやっとの家庭でした。
    音感があるのか、流行歌や思いついた曲は全部楽譜を見ずに弾けて、オルガン弾くのが好きでした。
    両手で弾けたら、もっと楽しくなるのになと思いましたが、ピアノを買うお金もないし、習うお金もない。親にも言えず、断念しました。

若い頃からピアノ音楽が好きで、ホテルなどで静かに流れてるBGM、ショパン、ドビュッシー、月の光、西村由紀恵の素敵にモーニングなど、いいなと思う曲はほとんどピアノ音楽でした。
    私が出来なかったから、無理に勧めるのは嫌ですが、娘がピアノを習いたいと言うので、習わせたいと思いました。
    楽譜を見て自由に弾ければ楽しみも広がるし、楽譜を見て弾ける事は、一生の財産でもあるし、年に1度のピアノの発表会も楽しいようです。
    楽譜を見てピアノを弾きこなせる、娘が羨ましいです。

レス求!トピ一覧