おさがりのお雛様

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

久美子

3歳の娘がいます。
お雛様はこの時期必ず飾りますが、実は私の実家にあったお雛様です。
私には姉がおり、私専用のお雛様は持っていませんでした。
ですので最近まで「お雛様は1人1台」ということを知らなかったのです。
世間知らずで申し訳ないです。
この件についてはすでに反省をしているので、
反論のレスはご遠慮ください。
さて本題ですが、その姉のために用意されたお雛様、
実は姉は子供ができにくい体であったために子供を授かれません。
本当は自分のお雛様だけど、
もしよかったら久美子とその娘が貰ってくれないかって言われたんです。
実家の両親もせっかくのお雛様が今後ずっと押入れの中に
入っているくらいなら、
毎年出してもらったほうがうれしいといってくれました。
夫はそんなにしきたりにこだわらないタイプだったので、
特にノーコメント。
とりあえず、ぼんぼりがあまりにも古びていたので、
それだけを実家の両親が買い換えてあとはそっくりそのまま実家の
お雛様を飾ること3年目。
いまになって娘のお雛様を購入して、
姉から受け継いだお雛様と2体飾るのも、住宅事情から無理ですし・・・。
やっぱり、どんな理由にせよ、おさがりのお雛様はおかしいですか?
ちなみに母も2人姉妹の末っ子で
、少女時代はお雛様は1つだったそうです。
母の姉がお嫁に行くときにそのお雛様を持って行ったそうですが、
母の姉は男児しか出産しなかったので、
押入れに入ったままというのが寂しい気持ちだったそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知りませんでした

家の兄弟も、自分と妹、1セットだけでした。
    母親もそこそこ裕福で4人女姉妹ですが、
    それぞれにあったという話は聞いたことないです。

家は、子供が居ませんが、弟夫婦にはひとり娘が
    できたので、私が生まれたときに買ったお雛様を
    譲りました。

元々自分のお雛様だったので大事にしてもらって
    嬉しいのもありますが、代々受け継がれていくもの
    だと思っていました。

• おさがりでもオッケー

知りませんでした。
    私も姉と「共有」だと思っていました。
    姉のだったのか。

姉の娘には新しいものがあるので、
    もし私に娘が生まれたら、おさがりでもいいのでもらおうと思っています。

お雛様を出す時、しまう時、母と一緒に丁寧にホコリをはらったり
    髪をなでたりしたお雛様だからです。
    古くても気持ちがこもっているので、いただけるものなら
    いただきたいと願っています。

• 誰が言い出したのでしょう?

「お雛様は一人にワンセット」なんて決まり、初めて聞きました。
    少なくとも、私の周囲ではありえません。
    私が両親や祖父母、親戚から聞いた話では「お雛様は一家にワンセット」です。
    長女が生まれた時にお雛様を購入し、次女、三女が生まれる度に日本人形や羽子板を購入する、と聞きます。
    男の子も同じ。
    長男に鎧兜や五月人形、次男三男には弁慶や金太郎等の人形を買い足す、と。
    まあ、こいのぼりくらいは買う場合もあるでしょうが。

だってそうでしょう?
    本当に「お雛様は一人ワンセット」なら、一昔前は大変な事になっていますよ。
    兄弟姉妹が5〜7人くらい普通でしたから。
    「お雛様は一人ワンセット」と言うのは、人形の販売会社等が言い出したのではないでしょうか?
    もしくは、最近の若い親達が勝手にそう思っているだけでは?

さて、「おさがりのお雛様」ですが、身内からのものであれば問題ないと思います。
    むしろ、祖母から母、娘へと受け継がれていくのが自然だと思います。
    昔のものの方が、材質やつくりなど上等なものが圧倒的に多いですし。
    代々受け継がれてお雛様、素敵ですよ。

• 我が家とほぼおんなじ(笑)

久美子さん、こんにちは。私も久美子といいます。娘がいて三歳です。しかも、私は三人姉妹で、姉のために買った昔のお雛様を、現在我が家で飾っています(笑)すごい偶然ですね。
    さて、本題ですが、お下がりのお雛様、おかしくないと思いますよ。よく、一人一台と聞きますが、じゃあ我が家は三姉妹だったから三台??いえいえ、長女の姉のお雛様一台でした。
    私はこのお雛様をすごく気に入っていて、家を出てから、このまま実家でしまいっぱなしは寂しいな、と持ってきてしまいました。そのころはまだ姉妹の誰も子供がいませんでしたから、誰からの文句もなしに(笑)
    それから何年かは私ひとりのために飾り、娘が生まれてからは、私と娘のために飾っています。
    我が家とちょっと違うのは我が家には娘のお雛様もあること。
    初節句の時、やっぱり娘にもお雛様いるかなあ…実家の母が買ってあげたがっているしなあ、と思い、小さなお雛様を買ってもらいました。30センチ四方の箱に収まる小さな段飾りです。
    もし、気になるなら、今年娘さん専用に小さい雛人形を買ってみてはいかがでしょうか。我が家では二つのお雛様を仲良く飾っていますよ。

• 私の感覚では

ちっともおかしくないです。

うちも、私の実家と夫の実家と夫の親戚から『貰ってコール』がありました。
    私は荷物が増えるのが嫌いなので全部断り、掛け軸タイプの物を買いました。
    しきたりなんて気にしないです。
    代々受け継がれるお雛様って素敵だと思いました。

• 全然だいじょうぶ

女の子に一人1台のお雛様…理想ですよね。最近はお金に余裕のある家ではそうするところもあると思います。
    でも,主様がお子さまの頃なら,姉妹で1台が普通だと思いますよ。
    さて,お嬢様のお雛様のことですが,お姉様のお下がりでも主様がいやじゃないと思えばそれでよいと思います。古いものを大切になさるって,いいことだと思いますよ。主様には,このお雛様はお姉さんのもの…という感じが強いですか?そうでなければ,「ママもずっと大事に飾ってきたお雛様だよ」ってお嬢様にお話していかれたらいいんじゃないかと思います。

• うちもですよ。

本来、母方の親が雛人形をよういするといいますねそれに雛人形は一人ひとつでその女の子がお嫁にいくとお人形の役目が終わるようです。無事に健やかに育つよう昔の人は色々な災難から守るために雛人形に身代わりのような役目を託していたとききました。
    ですがどうでしょう。うちも自分の子どもに自分の雛人形を飾っていますが、子どものこれからの幸せな日々や成長を願い祝ってあげる気持ちが大切だと思っています。 たとえ雛人形がなかったとしてもです。

• 1人1台!?

…すみません、私はそれ、このトピで初めて聞きました。
    お雛様って1人分ずつ用意するものなんですか?
    じゃぁ昭和初期とかの一家に5人も6人も女の子がいたようなおうちは
    一家に5台も6台も雛人形があったんでしょうか。
    ちょっと信じられないんですが。

それはさておき、お下がりのお雛様、別に問題ないと思いますよ。
    私の実家にあったお雛様が、私と妹が成人してから何年か出してなかったので
    母が数年ぶりに出してみたらいくつかカビが生えてしまってたそうです。
    幸い、お雛様とお内裏様は無事だったのでそれだけ残してあとは処分し
    今は親王飾りという事でこの時期になると飾ってます。
    私が娘を産んだ時に新しいのを買ってくれましたが
    もし全てがキレイなまま残ってたら、私も実家にあったのを譲ってもらったと思います。
    (ただし妹もいるので、そこにも女の子が産まれたら要相談になったと思いますが・笑)

ご両親が、トピ主さん姉妹の成長を願って飾っておられた雛人形だと思います。
    トピ主さん自身が『お下がりなんてイヤだ』と思ってるわけじゃないのなら
    ぜひ大事になさって頂きたいと思います。

• 私は嫌です。でも人それぞれ。

姉妹2人の姉です。
    おひなさまは2つあり結婚した時に
    自分のおひなさまも連れてきました。
    娘が生まれた時に実家の母とデパートに行き
    娘用のものを購入しました。

やはり住宅事情が許さず、
    娘のものは小さい親王飾りにしました。
    (私のは3段)

自分の物には愛着がありますし
    娘には娘の物を飾ってあげたいので
    面倒ですがずっと2つ飾っています。
    (いまは中3になりましたので
    自分のおひなさまは自分で出し入れしてくれます)

おさがりのおひなさま・・・
    各家庭で事情も違うし(買えない人もいると思います)
    本人も意外に気にしないものかもしれませんが
    自分だったら嫌だし娘にもしたくありません。

いまはいろいろなおひなさまがあるので
    住宅事情が許すサイズを探して購入すると思います。

本当に気持ちの問題なので・・私は嫌ですが
    トピさんが平気ならそれでいいと思いますよ。

• この場合はおかしくない

「おさがり」でも色々あると思います。
    今回は、身内のお姉様のもので、トピ主さんも嫌な気持ちが無いのならそれでいいのではないでしょうか。
    昔は女の子一人に一組のお雛様と言われてたと思いますが、今は価値観も多様化してるし、そこまでこだわらなくてもいいのでは?

ただ、これが「赤の他人の物」や「誰が使ったかもわからない物」だとちょっと気持ちが悪くないですか?
    そういう場合は新しく用意してあげたらいいと思います。

• 初耳です

えー!!お雛様って一人一台だったんですか?!全く知りませんでした。

私には妹がいますが一台でしたし、周りもみんなそうでしたよ。

ちなみに、その私のお雛様は今娘が引き継いでいます。お雛様を代々母から娘へ引き継いでいくってとても素敵なことだと思うのですが。何でも新しければいいというものではないと思います。

• 気に入っていればよし

ご実家の雛人形が1セットだったと言うことですが、お姉さまだけのではなく姉妹の共用だったと考えてよろしいでしょうか。
    「本当は」自分(姉)のお雛様ってちょっとトピ主さん悲しいですね。

「お雛様は1人1台」なんて最近の人形屋のセールストークですよ。
    最近は子どもも少ないですから一人っ子ママのをそのまま使えば需要は無くなるわけです。

それにしてもどうしてしまいっぱなしなのでしょう。
    人形屋のセールストークに従うのでしたら成人後はお役ご免ですから人形供養にだせばいいのですし、お姉さまがご自宅で飾ってもいいです。

名家(いいお値段ですから庶民は用意できなかったかも)ですと代々受け継ぐのは当然ですし、娘さん、トピ主さんが気に入れば問題ないですよ。
    どうしても気になるのならお姉さんのところで飾ってもらって買い直してあげてもいいと思います。

個人的には「あんな年に1ヶ月ほどしか出さない物が厄よけなんて笑っちゃう」です。

• いいと思う

こんにちは、トピ主さん。

もしよかったら貰ってくれないかと言ったお姉さん。
    ずっと押し入れに入っているより、毎年出してもらった方が嬉しいと言ったご両親。
    こだわりがなくノーコメントのご主人。

で、何が問題なんですか?

「お雛様買ってあげてないの〜? え〜、可哀想」とか、誰かに言われたんですか?

生まれてきた娘の為にひとり一台のお雛様を買うお家もあるでしょうし、お祖母ちゃんから受け継いだお雛様を飾っている家だってあるでしょう。
    それはそのお家の事情じゃないですか?

新しいお雛様を買ってあげたいがために古いお雛様を供養に出すのもアリだと思いますし、せっかく頂いたお雛様を大切にするのもアリだと思います。
    皆さんが納得していればいいんじゃないのかな?

ちなみに私も似た状況です。
    親しくしている従姉が、(自分の)娘の為に買ったお雛様ですが、その娘もそろそろ高校生。
    私の娘が初雛を迎える頃、もう何年も飾ってないから良かったら飾って欲しいと言われて、ありがたく頂きました。とても立派な親王雛です。
    誰も気にしないのであれば、いいのではないですか?

• 私もお下がりです

私(もう還暦過ぎ)には姉が二人おり、長姉は5段雛、次姉は御殿雛を持っていましたが、私には日本人形??だったかがあっただけです。

長姉の5段雛はズーット押し入れに入れられたままでしたので、すでにボロボロで手の施しようがなく処分、次姉の御殿雛は何とか飾れるような状態で保存してありましたので、帰国した折に頂いて、毎年飾っております。
    遠い異国ですが、お雛様も毎年陽の目が見られて嬉しそうですよ。

それとは別に、私も独身時代に自分で木目込みのお内裏様を購入しました。結婚して娘ができましたので、いずれかをあげるつもりでおります。

また博多人形で立ち雛を頂きましたが、スペースの関係で一度も飾られずに押し入れの奥のほうにしまってあるはずです。
    きっと暗い押し入れの中で泣いているかもしれませんね。
    今年は探して陽の目を見せてあげましょう。

日本では不要になったお雛様を燃やしてくれる神社があると聞きましたが、なんだか人形の怨念が残りそうで怖くもあり、哀れですよね。
    飾るスペースが十分にあれば、ひな祭りには持っている人形をぜ〜んぶ飾りたいですね。

• おかしくないよ

20数年たっても飾ることが出来るお雛様素敵じゃないですか。
    良い品だからこそ20数年保存できたのでしょう。
    当時と住宅事情も違うけどあなた方姉妹が生まれたとき頂いたお雛様2代で使えることって素晴らしいと思います。

モノは違いますが自分の結婚式に親父がオーダーメイドしてくれたモーニング、
    二人の娘の結婚式に着ることが出来て嬉しかったですよ。

• 素敵な事だと思います

我が家は三姉妹、とてもではないですが、ひとり一式のお雛様なんて用意してもらっていません。
    お姉さまのお雛様とのことですが、それはトピ主さんと二人のお雛様とも言えると思います。
    親の代から子の代へ受け継ぐのは素敵な事だと思いますよ。

色々おっしゃっている方もいますが、例のトピで気になるのは、どこの誰のものかわからない点・マンションに7段飾り・何よりそれを打診もなく勝手に用意した事だと思います。

どうぞ気になさらず、大切に飾ってください。

• うちの娘のお雛様

私のものです。
    とてもお顔が気に入っていますし 偶然娘に似ています。
    昔のものなので丸顔でとても愛らしいです。

父がかなり奮発して買ったこと
    いいものだから 孫にも使えるなっていってたこと
    などから 当たり前に引き継ぎました。

厄落としだから 云々を気にする方は新しいものをお子さんごとにご用意すればいいと思いますし 私は逆に気にいってるお雛様だからこそ 娘に引き継ぎたいと思いました。

ちなみに息子には夫の五月人形をいただきました。それを買った義祖母は「本当にうれしいねぇ。高かったし思い入れがあるんだよ。熊子ちゃん使ってくれて本当にありがとう」って喜んでくれました

でも やっぱり色々お古はどうのとか聞いたりするとちょっと気になりませんか?
    私は新しくお雛様は買いませんが 吊るし雛でも購入しようかと考えてます。今のお雛様もお雛様も豪華に見えるし このアイディアはどうでしょうか?

娘が将来女の子を産んだら その時新しいのを欲しがれば買ってやるつもりです。

• 同じことを言われて育ちました

フクチャンさんの

>雛人形は一人ひとつでその女の子がお嫁にいくと
    >お人形の役目が終わる
    >無事に健やかに育つよう昔の人は色々な災難から
    >守るために雛人形に身代わりのような役目

これとほぼ同じことを言われて育ちました。
    私の友達も同じ感覚で
    それぞれ幸せな結婚ができますように、
    と娘さん2人に2つ飾っています。
    自分のものはお寺さんに出したのでないそうです。

ひな人形は持ち主の結婚式をあらわしているから
    あなたが結婚すればこのひな人形の役目は
    終わるのよ、と幼い頃から聞かされました。

結婚の時に母から
    「お寺さんの人形供養に出しなさい」
    と言われましたが愛着があって手放せず・・
    2人目も女の子だったらもう1つ必要になるので
    そうしようと思っていましたが
    男の子だったので結局手放しませんでした。
    そして五月人形を購入しました。

• ありがとうございます

ほっとしました。
    おかしくないんですね。
    娘と同級生のお宅では、娘用に買ってもらった上に、
    実家から持ってきた自分のお雛様も飾ったりしています。
    うちは少し変?と思ったのですが、
    気に入っていればお下がりでもいいんですよね!
    ありがとうございます。

• おかしくないと思います。

今度の3月に初節句を迎える娘がいます。

お雛様は「守り雛」だからできれば一人に一対(お内裏様とお雛様という意味です)用意するものと聞きました。一体揃えではなく。

周りの地域でもいろいろ違うという話も聞きます。
     周りの方はどうですか?

こちらは地方都市とはいえ田舎なので、姉妹だと、お姉ちゃんには大きい何段かのものがあっても、妹には小さな一対のものがあるうちがほとんどでした。

私は実家に大きな7段飾りのお雛様があります。
     大好きな祖母が用意してくれたものなので、それを娘用にもらって飾るつもりでいました。

でも、7段だと一部屋つぶれるし、私の母が孫に用意したいとのことで悩み、結局娘に一対のコンパクト(それでも豪華…)な雛飾りを買ってもらいました。

ご自分のものを飾られるのはいいことだと思いますよ。

ただ、お雛様の「守り雛」という意味を気にされるのであれば、小さなかわいいものを娘さんに選んでもらって娘さん用にと用意すればいいのでは?

3歳の息子でも、お雛さん喜んでみていますから。

• 地域差かな?おかしいと思いません

私の実家の地域では娘が何人生まれても、ひな人形を買い足したりしません。
    子供の頃遊びに行った友人の家にも、もちろん私の実家や近所も、ひとつしか飾ってありませんでした。
    私は実家のひな人形が、友人達の家の物に比べ違うのは代々受け継がれた(母と祖母の実家でもあるので)古い物だからなのかな?、と思い込んでいました。
    お内裏様とかは、立派なお屋敷を組み立てその中に置くのに、三人官女は下に敷く布すら無いんですよね。
    友人達誰に聞いても「うちのは赤い段々のでお屋敷なんか無いよ、珍しいんじゃない?」と言われたので余計に。
    大人になってから母に「私の時のはまだあるけど、もう古くてきっとボロボロよ。あれはお姉ちゃん(私は姉が一人います)が生まれた時のよ」と言われて、受け継がれた歴史ある物だとの夢が壊れました(笑)
    古くなって痛みがひどいのでなければ、しまい込んだり捨てたりせず、私は大切に受け継がせて行きたい物ですね。
    トピ主さんも、出来れば胸をはって飾って欲しいと思います。

• 一人一代じゃない?

長女の初節句に一台買い、次女三女には市松人形を買い足します。     
    嫁入り道具に持参される方もいますが、娘が産まれると新しい品が欲しくなりますね。元々、昔は雛人形を飾れる家は裕福でしょう?「雛人形は一代限り」と聞いたことありますが、初節句から嫁入りまで20数年たつと流行が変わるからじゃないか?と思います。 
    トピ主さんの場合のお下がりは、特に気になりません。           

お雛様の単位は、一台二台と数えるのですか?

• 血縁の方のなら、旧家では普通の事です。

もう終わってるのかな?と思いつつ…
    他トピにもレスしましたが、
    血縁の方のなら、それほど心配しなくても良いと思います。
    心配なら、お嬢さん達には市松さんとか、新たに買ってあげて(一人一体ずつ)
    そのお雛様と一緒に飾ってあげたらどうでしょう?
    (市松さんの良い物なら、下手なお雛様より高いですが…
    小さい物でも良いと思いますよ。)

私の知人で、先祖代々(200年くらい続いてるおうちかな?)
    伝わるお雛様を飾られるおうちがありますが、
    女の子が出来る度に全て新品、にはされないです。
    補助になる市松さんとかが、増えてゆく、といった感じです。
    それで別に問題は無さそうですが。
    (どうあっても、全てセットで一人1セットずつ、
    というのは業界のためにかな?って気がします。)

物にもよりますが、お道具も木と漆だったり、
    昔の物の細工は今では考えられない良い物だったりがあるので
    血縁の物なら伝えて行くのは後の財産になるかもしれませんよ。

• お姉様、姉妹関係によるのでは?

お姉様が譲りたくない!とおっしゃるのであれば問題だと思うのですが、すすんでお譲りになったんであれば問題ないんじゃないですか?

亡くなられていたり、自分が産まれた時に色んな方から祝ってもらった思い入れが強いお姉様なら、子供がいらっしゃらなくても、念がお雛様に入っているかもしれないし、後々、怖いですよね。。。

レス求!トピ一覧