新横浜駅周辺について教えて下さい

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

迷い人

新横浜駅周辺について教えて下さい。  
 大阪方面から新幹線で新横浜駅に着く友人を車でピックアップしたいのですが、駅近くでピックアップに適した場所はありますか。
  車は首都高から東神奈川ランプ又は三っ沢出口を出て新横浜駅に向かう予定です、
 ピックアップに1〜2分間の路上駐車が必要になると思いますが、新横浜駅は全く初めてなのでどなたか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんととめましょう

コインパーキングに入れるべきです。路駐は迷惑。。。

• ありますよ

こんにちは。普段よく新横浜を利用している者です。

新横浜駅から改札を出てタクシー乗り場の近くに
    一般車両の乗り入れ場があります。(環2道路から入れます)

あとはプリンスペペ(ホテル)のバス乗降場辺りなら分かり
    やすい待ち合わせ場所ではありますが
    駐停車禁止地区なので、ささっと乗せてって形になるかと思います。

• プリンスホテル

新横浜で働いています。

駅前にそびえ立つプリンスホテルで待ち合わせはいかがでしょうか?
    新幹線から降りたら、大きなロータリーのある駅前広場に出てもらって、
    駅を背にして右側を見れば円柱の高い建物が見えるはず。

プリンスホテルは駅前を横切る大通り沿いに建っていますが、大通りは停め辛いと思うので、
    建物をぐるっと回って反対側の通りに行けば多少停めていられると思います。

もしお友達が早く到着してしまっても、プリンスホテルの中にショッピング街があるので、
    時間つぶしにもなると思います。

• 新横浜駅ロータリーは、

広いですが、一般車の駐停車は基本×です。数台無理に駐停車していることがありますが、福祉車両や路線・送迎バスなどの邪魔になっています。
    車でお迎えということだと、残念ながら駅ビル地下に駐車場があるので、そちらに停めて改札口で出迎えるのがベストかと思います。
    駐車場が満杯ということはないと思います。ロータリーに進入するのと同じ経路で、駐車場にはアクセスできます。
    タクシーの進入路と紛らわしいので、気をつけてください。周辺でも、わかりやすいところは思いつきません。

• 送迎用のレーンがありますよ

新横浜駅は最近といってもだいぶ経ちましたが、新しくなりまして、
    自家用車専用の送迎用のレーンがちゃんとあります。
    公の場ではこれしか言えませんが、トピ主さんが早めに来てしまった場合はコインパに入れる。お友達が先に来ていたら送迎レーンであらかじめ待っていてもらい、そのままピックアップです。
    確か送迎レーンに入れば、目の前の環状2号を右左折両方できると思いましたので方面の心配はありません。

あまり良い地図がないのですが、こちらの2ページ目、右下に一般車乗降場と書かれています。
    レーンが一杯ありますが、駅よりですね。環状2号よりはバス専用です。

http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/bf/shinyoko/image/y-bf_shinyoko_sum-r.pdf

• 一般車用ロータリーがありますよ。

正式に何口というのかわからないのですがアリーナ側(環2方面)出口に一般車用ロータリーがあるので
    送迎の一時停車なら可能です。
    お友達がロータリーへ行くのに一番わかりやすいのは横浜市営バスの主な駅のバス乗り場のサイトの図
    http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/noriba/shinyoko.html
    上記の図でキュービックプラザを抜けて(実際のショッピングプラザは上階なので大きな吹き抜けです)
    歩道橋に出た後すぐに階段を下ります。(図では青線)
    降りたすぐの所が一般車のロータリーです。
    トピ主さんは環2から新横浜駅入り口に入り一般車用ロータリーに入ることができます。
    (上記の図でいうと右上の「新横浜入り口」と書かれたところから車が進入「地下鉄入り口」と書かれた方面へ抜けます)

でも土日のロータリーはとっても混みます。
    駅前にいるのにロータリーになかなか入れないこともあるので
    私は早く行くかプリンスホテルの駐車場に入れて迎えに行くこともあります。

説明下手ですみません。
    きっとモタモタ書いているうちに他の人が上手に説明してくれるかも

• ロータリーがあります

一般車両用のロータリーがあります。
    長時間停車すると迷惑でしょうが、2分程度だったらいいと思います。
    そこ以外の道路での停車は大迷惑になるので止めた方がいいです。

• 情報ありがとうございます

トピ主です

情報ありがとうございます。

路駐禁止さんおっしゃるとおりです、駅付近にコインパーキングがある様ですね。

まむさん、車で新横浜駅へ行くのは初めてなのでとても参考になります。詳しい情報ありがとうございました。

• 路駐待ち合わせは無理

たとえ一般車レーンがあっても路駐は迷惑です。
    初めからコインパーキングにしましょう。
    道路を挟んだ反対側にたくさんあります。

• 補足です

他の皆さんのレスを見て、補足したくなりました。
    一般車の乗降場所は確かにありますが、数台分のスペースしかないため、
    本来の乗降を目的とした車両が入りにくくなっている様子ですよ。
    二重駐車や空き待ちで経路上に留まる車両が増え、渋滞を招いているように思います。
    同じ経路(レーン)の先に福祉車両の乗り場があり、クラクションを鳴らされています。
    四六時中の観察はしていないので、時間帯によっては大丈夫なのかもしれません。
    初めての利用ということなので、老婆心ながら、一般車乗降場に
    アクセスできなかった場合の対策を考えておくと良いと思い補足しました。

レス求!トピ一覧