新生児と犬の同居について

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ししゃも

8ヶ月の妊婦(初産)です。

我が家にはもうすぐ4歳になる柴犬がいます。室内飼いです。
トイレもハウスも室内です。
新生児を迎えるに当たって、多少衛生面が気になっています。

うちは1階にLDKにあり和室がつながっているつくりですが、犬のハウスとトイレはリビングにあります。
2階は現在はほとんど使っていなくて物置状態です。

生活の中心が1階なので、子育ても基本的に1階になります。
最初は子供が産まれたら、しばらくは私と子供だけ2階中心で生活しようとも思いましたが、日中犬を1階で一人ぼっちにさせるのもなんだか切なくて。
生後数ヶ月はやはり赤ちゃんを隔離した方がよいのでしょうか?

床に新生児を寝かせるのが抵抗があるのでベビーベッドは用意しました。
柴犬は抜け毛がすごいので、掃除の回数は増やそうと思います。
赤ちゃんが犬のトイレやハウスを舐めたりしないように気をつける、逆に赤ちゃんのものを犬が舐めないように気をつける、などはがんばるつもりです。
犬と赤ちゃんを2人きりにしないなども大事ですよね。
いつ頃(生後何ヶ月ごろ?)までは、除菌対策など、神経質なくらいに気をつけたらよいのでしょうか。

同じような状況での子育て経験のある方、何かアドバイスがありましたらお願いします。
あと、同居するのに最低限した方がいいこと、便利グッズや快適に犬と同居できるコツなどもあったら教えてください。

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人畜共通感染症

とりあえず<人畜共通感染症>(ズーノーシスともいう)で検索してください。
    ペット特に犬と家族同然に生活する事は、本当は危険をはらんでいます。
    運良く感染症にかからないため気にもしていない呑気な人が多いけど、妊娠中の感染もあるのですよ。

• 2匹います

こんにちは。
    うちは完全室内犬が2匹いるところに新生児を迎えました。
    (どちらも短毛ですが毛は結構抜けます)

生まれる前は「大丈夫大丈夫」と思っていましたが、
    いざ生まれてみると、おそらく産後で神経質になっていたこともあり、
    犬の抜け毛1本子どもについているだけで「体に悪いんじゃないか」
    と思ったりしていました。

そうは言っても、やっていたことはトピ主さんと同じような感じで、
    赤ちゃんはベビーベッドに寝る
    掃除はまめにする
    赤ちゃんと犬の接触は避ける
    犬を触ったら手を奇麗にする
    ・・・くらいで大したことはしていません。

過度の接触をせずに、清潔を心がけていれば大丈夫だと思いますよ。

産後はひどかった私の神経質ぶりも、だんだん元に戻って行って
    穏やかに生活しています。
    子ども(1歳6カ月)も、犬の頭をなでたりできるようになって、楽しいですよ。

• 大丈夫ですよ。

我が家にも先住の犬がいるところに子供ができました。
    しつけはある程度できていたので、注意しながらの同居です。
    あまり神経質にならず、大人が気を付けていれば大丈夫ですよ。
    いつも見ているブログ[dog actually]に参考になるかもしれない文章がありました。
    京子アルシャーさんの「子供と犬1」です。

• 不安はわかりますが気にする程でもありません。

初めての子供は何かと手をかけてしまうのは仕方ありませんが、気にしすぎる必要もありません。
    成犬だし、室内飼いなら子守もしてくれるでしょう。
    衛生について懸念されているようですが、今の状況はどうなのでしょうか?
    トイレの躾も出来ていないようなら問題ですが、そうでないのなら気にしすぎる必要はありません。
    猫アレルギーは頻繁に聞きますが、犬アレルギーは聞いたことがありません、犬はアレルゲンに
    ならないペットです。

ネットを検索すれば動画などがみつかりますが、犬は子供の危険を良く回避してくれています。
    口にモノをいれようとして「ダメよ」という感じで取り上げたり、コンセントに指を入れそうに
    なるのを防いだり、と自分の子供のように面倒をみてくれる犬もいます。
    あとは、トピ主さんの柴犬ちゃんが、嫉妬に燃えてしまうか、自分の子供のように世話をするか
    を見ながら調整していけば良いと思います。
    大抵の犬は嫉妬よりも保護欲を刺激されるようですよ。

• 三つ子母です

マルチが4歳の時出産しました。
    仰る様にうちもベットに寝かせていました。
    いずれ使うだろうと3段ベットを購入し一番下で寝かせ私の就寝は2段目で。
    リビングに隣接する和室に置いていたのですが、
    元々うちの子は和室に入らない様にしつけていましたので丁度良かったです。
    またうちの子は子供が苦手だったので子供がヨチヨチ寄っていくと逃げていました。
    でもお昼寝すると子供が伸ばした足や手を枕に寄り添って寝ていましたよ。
    よって、這い這いをする頃からワンコと触れ合っていました。
    トイレはお子さんがが触れない様にした方が良いですね。
    ハウスはゲージじゃないのですか?
    ゲージの様な物でそこだけ囲いをしてはどうですか?
    それと赤ちゃんの衣類には気を付けて下さい。
    洗濯物を取りこんだら高い位置に置き出来るだけ早く片付けましょう。
    大人でも犬の毛が付いていたら痒いですが、赤ちゃんはそれを訴える事が出来ないので。
    そんなに神経質にならなくとも問題はなかったですよ。
    ただ子供が犬好きになり外で出会った犬に平気で近寄って行くので気を付けていました。
    ある時はドーベルマンに(汗)

• 心配でしたが…

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。

うちも犬と子供が同居しています。
    トイプーですが、抜け毛がないわけではありませんが、
    そんなに神経質に掃除もしませんでした。

子供はアレルギー体質で犬との同居も危うい時期はありましたが、
    寝室を別にすることだけを医師から言われただけでした。

うちはそんなに神経質にならず、自然に不潔に過ごし、子供は体を丈夫にしました。(アドバイスになっていませんが・・・)
    赤ちゃんが動き出すころは、犬と同じおもちゃをなめ、
    犬のトイレやサークルに入ることもしばしば。

赤ちゃんは犬を怖がりませんので、むんずとつかんだり、
    餌の中に手をつっこんだり、ひやひやさせられました。
    が、犬も「赤ちゃん」をわかっているようで、されるがままでした。

犬はとっても賢いので、赤ちゃんだけを大事に扱うようなことはしないでください。犬を上の子だと思って、愛情を注いであげてね。
    仲良く遊んだり、喧嘩したり、本当の兄弟のようになりますよ。

犬と人間の育児、結構大変だけど頑張ってください!

• わんこの性格

うちにも、新生児のときから同居している小型犬がいます。周りの家族は、新生児のうちから同じ部屋はやめておきなさいと言われましたが、私が初めから一緒のがいいかなと思ったので、赤ちゃんはベビーベッドに寝かせ わんこは変わらず私と寝ていました。家に赤ちゃんを連れてきてまずしたことは、匂いをたくさん嗅がせました。赤ちゃんだよ 今日から家族が増えたよ 仲間だよって 繰り返し言いました。うちのわんこは 大人しく悪さは全くしませんでした。
    毛も抜けにくいので、そういう風にできたのかも知りません。わんこの性格にもよると思いますが とにかくヤキモチやきなので、赤ちゃんに関わった分 時間がある時は、話しかけたりスキンシップしてたかな。私の知り合いは、部屋を仕切ったらストレスで毛が抜けて大変だったと言ってました。部屋を別々にしたら、なるべく赤ちゃんが寝てるときは、構ってあげた方がいいかと思いますが。どうぞお体大事にして 可愛い赤ちゃん産んで下さいね。

• 皆様のレス、参考になります!

皆さま、レスありがとうございました。わんわんわん様まで読ませていただきました。やはり経験者のアドバイスは心強いです!

なんとなく自分が想像している感じの対応で間違ってないのかもしれない、と思えてきました。うちは室内飼いでももともと人間と犬の線引きはハッキリさせてしつけてきたと思うので(柴犬ですし。。)基本、それを引き続き実行していけばいいのかな、と思ってます。神経質になりすぎなくても大丈夫そうでだいぶ安心できました。

でも実際に赤ちゃんがきたらやっぱり最初はすごく神経質になってしまうかな。。それこそ私も毛の1本で「!」って。。感染症は節度ある接触で防げると思っています。(トキソプラズマは検査してもらい大丈夫でした)

ところで「dog actually」って初めて知りましたが、タメになりますね!清潔すぎる環境はアレルギーの原因のひとつだというのはTVで見ました。記事の中で、赤ちゃんの来訪の予告や、実際の犬との接し方(ダメを連発してネガティブイメージを抱かせない)など、具体的で説得力があってすごく参考になりました。

引き続き、アドバイス等いただけますと幸いです。

• あんまり気にしなかった・・・

うちもダックスが二歳の時に出産しました。
    家の造りというか、使い方も同じ感じです。

赤ちゃんを床に下ろす時はキルティングのマットを敷いて、そこは犬は立ち入り禁止にしていました。
    (駄目と言ったら入りませんので、問題はなかったです)

抜け毛に関してはころころでこまめに取ってました。
    マットを白い物にしたので、分かりやすくてよかったです。

あとは犬は家に来た時からケージで寝るようにしているので、マット以外に下ろす時はハウスに入って貰いました。

何でも口に入れ始める時期になったらもう、だんだんどうでもよくなってきて触った手をウエットティッシュで拭く程度でした。

犬も赤ちゃんが気になって仕方がなかったみたいで、一歳過ぎたくらいからは一緒に昼寝したりしてました。

私自身アレルギーがないので、遺伝してないだろうという気持ちがあったからなのでえすが、もしトピ主さん、ご主人にアレルギーがあるのならもっと警戒した方がいいかもですね。

あんまりアドバイスにならなくてすみません。

• すぐに慣れますよ。

7歳の柴犬と5歳の子がいます。
    4回に分けた食事、2〜3回の散歩というちょっと手のかかる犬です。
    おまけに、物に対する執着心の強いキツイタイプ(涙
    新生児のころはベビーベッドを使用し、掃除機はマメにかけていましたね。
    ケージはほとんど使用していないので、最初から同じ部屋で寝てました。
    たいトい家族のいるところに寄り添ってくるので。
    特に隔離はしていませんでしたね〜。
    二人きりにしない、というのは気をつけていました。
    子供が動くようになってからの方がちょっと大変だったかな?
    犬のお水で遊んでみたり、無理やり犬のいやがることをしたり。
    汚い話ですが、うっかりしてて子供の使用済みオムツを荒らされたこともあったっけな〜(涙
    トイレに触れないように気をつければ、あまり心配なさらなくてもよいような気がします。
    きっと、すぐに子供と犬との生活に慣れるのではないかと思います。
    子供のおもちゃですが、ぬいぐるみはことごとく犬のえじきになりました(笑
    それから……、齧られても危なくないように、なるべく木のおもちゃを選ぶようにしました。
    アドバイスになってないですね(笑

• 大丈夫だと思います。

随分前ですが、室内犬2匹のところで子ども達育てました。最初の子は極少低出生体重児だったため、始めの数週間だけ実家に犬達をあずけました。
    今は良いゲートなどもあると思うので、気をつければ大丈夫だと思いますよ。
    最初は、赤ちゃんはまだ解らないと思うので、精神面ではわんちゃんの方を気にかけてあげて下さい。
    私達は、犬のいるなかでの子育て、とても楽しみました。頑張って下さい。

• 大丈夫でした

我が家も2匹います。
    何年か前に小町で同じようなトピがたちました。
    その時に『犬を2匹以上飼っている環境で子供を育てると、そうでない子供よりずっと免疫力が高くなる』というような論文が出たとの投稿がありました。
    (どこかに書き写したはずで、探してみたのですが、みつかりませんでした。)
    私も犬と一緒に子育てしてきましたが、子供は元気です。
    新生児の口に犬の毛が入っているのを見たときは、母親として申し訳ない気持になりましたけどね。

• 生まれた子供が犬アレルギーでした…

ししゃもさん、こんにちは。おめでとうございます♪

我が家はローリングのリビングダイニングに犬(1歳)のハウスとベビーベッドとおいて、私も生まれたばかりの子供と犬と共に生活のすべてをそこで過ごしておりました。

が、子供が生後2カ月の時、幼児湿疹が出たので医者に行ったところ、アレルギー検査で犬に対してかなり強い反応が出てしまいました…

生まれたときから一緒にいたからか、もしくは妊娠中に私が犬と一緒に寝るような生活が原因だったのかは定かではありません。

犬の毛を短く刈る、ハウスや部屋の掃除も更にまめにする、私や子供の布団類には犬を近づけない、空気清浄機を2台置く、犬が子供を舐めるのは禁止、私たちも犬を触ったらなるべく手を洗う等。1年間はすごく神経質でしたが、子供は今3歳になり、かなり抵抗力もついてきたのか、今は普通に共存(?)してます。

ただ、急激な環境と待遇の変化のストレスなのか、一時期、犬が私に対してとても攻撃的になり、意識して関係を修復するのに数週間かかりました。

「こんな場合でも乗り切れました」の参考になれば幸いです。

• 皆様、ありがとうございます(トピ主)

はいく様まで読ませていただいております。

経験者の皆さんのアドバイス、ありがたいです。

義母に妊娠前から「犬を家の中で飼うなんて!」「外で飼え!」的なことを言われており(聞く耳持ってませんが)
    新生児を迎えるにあたって自分でも気にしすぎ?と思う部分もありましたが、だいぶ和らいでいます。
    長い育児生活ですからストレスにならないようにマイペースでがんばります♪

皆さんのアドバイスを読んで、衛生面は想定どおりでいいとして、どちらかといえば赤ちゃんよりも
    犬のフォローの方に気をかけるほうが大事なのかなって思い始めました。
    実は妊娠中期あたりからどうも「何かが違う」と思っているらしく(?)留守番中に数回今までまったくなかった粗相が数回ありました。
    これもアピールなのでしょうね。なかなか奥深いです。

黒柴様:
    うちも赤ちゃんのおもちゃは目を離したら百パーやられます
    木のおもちゃも噛み応えがあって犬の方が喜びそうです。。。
    万一犬が飲み込んでも危なくないものを選ぶようにしたいと思います。

• 出産前に回虫検査をしたほうが良いかも

我が家も4月に出産予定で、一歳半の黒柴オスがいます。
    獣医からは回虫検査をし、出産前に駆除を薦められました。(先生も昨年お子さんが生まれたそうで)
    アレルギーについては、かえってよい面もあるので心配はしておりませんが、柴犬の強い忠誠心がどの
    ようになるのか心配しております。

実は、妊娠後期になり散歩もドクターストップがかかってしまい、犬のために幼稚園へ預けております。
    しかし、最近なんで幼稚園へばかり出されるのかという感じにちょっと犬の様子に変化が見られ。。。
    やはり、そばに居たい気持ちが強いようです。
    愛情たっぷりに接してあげようと思っております。
    散歩さえできれば問題ないのですが(外でしかおしっこもうんちもしないため)、いろいろ思案中です。

• うちもです

うちも、生まれたてのベビーと、わんこがいます。

今の所、わんこは1階 ベビーは2階と分けているんですが
    いつからベビーを1階におろすか、悩んでいます。

リビングにベビーを連れて行くと、飛びついてくるんですが。。。

慣れるのに、あと何ヶ月かかかりそうです。。。
    なんの回答にもなってませんが、同じ悩みを持つので書き込みました。

レス求!トピ一覧