もったいない!は、ほどほどに

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ことり

もったいない、とモノを大切にするのは良いと思っています。
でも、時間と労力を必要以上にかける事やストレスになるのも
ムダと思っているので友人や親類や家族には、
『ムダ使いはしないけど、必要な時は思いっきり良く使う』と
よく言われます。ケチくさいのは嫌いです。
でも個人の価値観や習慣や美意識、健康問題など色々絡み合って正解もないとも思っているので、たまたま私の周囲の人とは価値観が近くてそのような評価が得られているんだと思います。

そこで、皆様にお聞きしたいのは
タイトルの「もったいない!はほどほどに」しなきゃ〜と感じられた事です。
ある記事で、お餅にカビがついてもそこを削り取ってもカビとして見えなくてもカビの毒素が付着しているので良くない、というものがありました。
へー!という感じで、健康に影響与えるような「もったいない」はいかんな〜と思ったのです。自分が考えもしなかった危険なこともあるんだなぁ、と思い他にも知ってみたくなったのです。

個人的に、ほどほどにしなきゃな〜と思った経験談も含めて教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが神戸市では

ゴミ袋が有料になりました。サイズが15L、30L、45Lとあります。
    ケチケチな私は燃えるごみはいつも15Lで出します。
    袋を買うときも、15Lが一番安いところで買います。でも45Lの徳用50枚入りで計算すると一枚あたりがさほど変わりなく悔しいんですけど。
    紙類はお菓子の箱や広告DMもすべて資源ごみに出しますし、スーパーで受け付けてくれるリサイクルゴミは必ずスーパーに出します。ペットボトル用のゴミ袋も有るけど、有料ですから。

週二回の燃えるごみの日はパンパンの15Lの袋をもって捨てに行くとちょっと恥ずかしいです。皆さん余裕で45Lの袋に入れています。

でも、神戸市の家庭ごみは袋を有料にする前より2割も減ったそうです。
    このニュースは嬉しかったです。不法投棄はしてないよね??

• デパートの紙袋。

捨てにくいことないですか。
    こんな丈夫できれいな袋燃やしちゃうなんて
    もったいないといっぱいたまって、そして
    いっきに捨てました。
    だってじゃまなんだもん・・・。

• 義理の母のすることですが

ラップを洗って使う。
    割り箸を洗って使う。

「もったいないから、再利用」だそうですが、
    やめてくれ〜です。

ラップを使わず、ふたをすればいいし、
    割り箸を洗って使うくらいなら、
    塗箸がいいです。

• 「プラ」表示のリサイクルに疑問

神戸の方のゴミについてのレスがありましたので私もレスします。

京都市でもゴミの分別があり、「プラ」表示のものは別に出しますが・・・

いつも思うのですが、450g入りのヨーグルトのプラスチック(「プラ」表示あり)
    はリサイクルされるのは良いのですが、
    そのために洗剤で洗って水ですすがなければなりません。

これって洗剤代、洗う水、すすぎ水の汚水による環境破壊のほうがもったいないと思うので、
    私は汚れたまま一般ごみとして捨てています。

• 「もったいない」の意味

「もったいない」の意味と言うのは、なにもケチったりする事ではなく、必要と有ればお金もじゅうぶんにつぎ込んでも良いと思います。「お徳用」と言う言葉に心が動き計画もなく買って賞味期限が過ぎ、捨ててしまう。「安い」と言う言葉に釣られ「衝動買い」をしてしまい使うことなく、タンスの肥やしになる。誰もいない部屋にクーラがかけっぱなし。こう言った計画性がない、「「少しぐらいは良いだろう」と言った行動を慎みなさい。と言う事と思います。レスさんのカビのはえたお餅の件は、もっと計画性を持ってお餅の量を買うか、賞味期限までに料理するか、と言う事ですね。「もったいないは、ほどほどに」と言うことばは存在しないと思います。

レス求!トピ一覧