小マメになりたい。変われますか?

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

まめこ

ごく自然に、小マメにチャッチャと家事をできる人になりたいです。
現実は、気づいているのに何もしない自分です。

例えば、今目の前に捨てても良いメモがある。
手にとって、立ち上がって、ゴミ箱に捨てるのに何秒かかるかなのに
そのまま何もしない自分があります。
何日か気になったまま過ごして結局捨てます。
思ってすぐにすれば簡単なのに。

家事のコツは溜めずに気づいたらすぐにすること。
使ったものは使い終わったら元に戻すのが基本。
手ぶらで歩かない。部屋を移動するときは片付けるものを持って。

小町でも色々勉強させていただきました。

そっか、よし!とその時は思うのです。
長くて数日は頑張れるのです。
去年は思い切って色々物を処分もしました。
けれどいつの間にか元の怠惰な自分に戻っています。

昔から片付けは下手でしたが
汚部屋でどうしようもないほどでもない。
でも、きちんきちんと片付けていかないので
雑然とした感じがどうしても残ってしまう。
汚れた場所を後で大掃除する羽目になる。

もっと小マメに片付ければ
スッキリと暮らせて自分も気持ち良いだろうと思います。

それがわかっていてなぜ実行に移せない?
せっかく実行に移しても、なぜいつも尻切れトンボ?

結局自分の思いはそんなに大したものではないということなのでしょうか。
変わりたい思いを持続させるコツはあるのでしょうか。

無精だったのが小マメに変われた方、教えてください。

元から小マメな方、小マメでいる楽しさを教えてください。

今からそのメモを捨てます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動機付け

ほどほどに小マメな者です。

私は散らかった部屋はイライラするんです。だから片付けるんです。
    散らかった部屋を見ることのほうが片付ける手間よりストレスになるんです。

トピ主さんは散らかってたらイライラしますか?多分余り気にならないのでは?
    片付けるための動機付けがしっかりとないから、続かないのではないでしょうか?
    またそれは性分だと思うので、余り無理に続けようとしてもしんどいのでは?と思います。

• ちょっとうらやましい…

小マメすぎて神経質気味で悩んでます。私は逆にトピ主様のようにほどほどのズボラ(失礼?!)さが必要だと言われています。今のままで良いのでは?
    お答えにならなくてゴメンナサイ…

• 習慣になるまで訓練するしかないみたい

分かります〜。
    私ももともと几帳面さにムラがあるというか、ものすごくその気になって集中的にきちんとする時期がある反面、面倒くさがりやな体質でもある、しかしやっぱりいつもきちんとした人になりたいと思っています。

せっかくいっぺんに沢山洗ったクッション・カバーやソファのカバーを、すぐにかぶせればいいのに、「今やらなくても後で・・」と思っているうちに丸々2、3日も部屋の隅に積み上げたまま、通るたびに気になっているということもしょっちゅう。

もう毎日、毎日自分に「さ、今、立ち上がれ!」「それを引き出しに今、しまう!」と犬を訓練するように声をかけていくしかないと思います。
    とにかくそれを繰り返して、何も考えなくても自然に自分の身体や手が動くようになるまで・・。

家事のいくつか(毎日やる掃除機がけ、食器洗いと台所の拭き掃除、風呂掃除など)は、「えっ?ホントに今、私がやったの?」と自分でビックリするくらい何も考えない前に瞑想のような状態であっという間にできるようになりました!
    テンポのいい音楽をBGMにしてリズムに乗ってやるのも勢いが出ていいです!

• トピ主です

早速のレス感謝です。ロッコさんまで拝見しました。

タタミさん、うらやましいです
    散らかってたらイライラする性格。
    友達主婦はそういう人多いです。
    ダンナが靴下脱ぎっぱなし、って怒ります。
    自分が怒られてる気分で肩身が狭い・・・。

私は気になるけど、イライラはしません。
    散らかってるのはイケナイから片付けなくっちゃと思います。
    だから面倒なんですかね。
    何か、大ヒットの動機を見つけたいものです。

わわわ、
    わさこさん、私をうらやましいだなんて
    どんだけ小マメな方なんでしょう?
    ズボラです。失礼なんかじゃありません。そのものズバリ。
    今のままで良いと言って下さってありがとう。
    でも、今よりちょこっとでも、小マメになりたいです。

ロッコさん、おお、同志よ〜。
    そう、それそれ。気になりながらも放置の日々。
    でも、ロッコさんは毎日の家事のレベルが格段に上です。

そうですか、声をかけるんですね。
    訓練ですね。声に出して「今やる!」
    「今やる!」と言うのを忘れないように貼り紙をしておきましょう。
    あ、今貼る!

• トピ主です

ちなみに、昨日このトピを立てましたら少しやる気が出ました。
    今日は帰宅時にバスでメモ帳を出しまして、帰ったらやる事を書いてみました。

今日やった事:
    ・シーツを洗濯機に入れる。(一晩漬けておいて、洗うのは明日。)
    ・冷蔵庫の中チェック 実験材料になりかけているものの処分。
    ・乾いた洗濯物を片付ける。
    ・家中掃き掃除。
    ・ゴミ出し。
    ・目についてるのに見えないフリをしていたコンピュータ周りの不要な紙処分。

なんちゅう低いレベル・・・。
    でも、何もしないよりはマシだったと自分を励ます事にします。

引き続きレスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• 私の場合。

私もズボラです。目の前にあるゴミを1,2日捨てないのは当たり前。
    こんなんじゃいかーーーーん!って思ってもまいっか!って。
    よくないよくない!って思うのは2日後。

どんなことをしても治りません。悩んだ挙句、たまたまある映画を見て、相手の気持ちを考え始めました。相手っていうのは人だけじゃなくて目の前にある物すべて。

例えばティッシュ。ウチに来たときは確かにティッシュだった。
    だけど私は汚れた所をそのティッシュで拭いて、そこに置いたとしたら、、、その瞬間、相手はゴミになったんです。私の為に働いてくれたのにお礼も言わず放置。人間なら怒りますよね?"ちょっとーー!何してるのよ!早くお礼言って捨てなさいよ!あたし汚いまんまでしょーーー!"みたいな(笑

ご飯作って、食べるときに「頂きます。」って言うなら全部使い終わったら(食べ終わったら)「ありがとうございました。またよろしくお願いします」って思って洗って、次のスタンバイをしてあげる。

ティッシュだってシュッっと1枚出したら2枚目が顔を出してスタンバイしてるんだもん。私も用意してあげなきゃって。
    そう思ったら自然と体が動くようになりました。

• トピ主です。

雪か桜かさん、
    ステキなアドバイス、どうもありがとうございます。
    よろしければ、その映画のタイトルをお教えいただけないでしょうか。
    物にも魂?心?気持ち?があるっていう考え方は私も好きです。
    自動車なんかは名前をつけているのですが、それをもう一回り
    大きな範疇に当てはめてみるという事ですね。
    うちは怒っている物が沢山あります。
    面倒だけど片付けるのではなく、
    感謝の気持ちで片付けることを忘れないようにしたいと思います。

• がんばりましょ

こまめになろう。こまめになりたい。
    と、思っている今がチャンスなんだと思います。

私はこまめとズボラの間で行ったり来たりしているので、
    いつもこまめでいたいと思います。

がんばろう。

あ、ゴミは気付いたときに即ゴミ箱へ。コレだけでも大分違うと思います。

• トピ主です。

kuruminさん、
    >がんばろう。
    どうもありがとうございます!
    今がチャンス、私もそんな気がします。
    このトピを立ててから毎日、ほんの少しずつですが
    小マメにがんばっています。

ゴミは気づいたときに即ゴミ箱へ。
    いらないけどゴミに見えないものが曲者なので、
    これはゴミかも、と思ったときにきちんと考えて
    捨てていくのが良いですね。

もいちど、

がんばろう。よし!

• 「ありがとう! さっきの私」

小マメになりたいトピ主さん、その後いかがですか?

私も小マメになりたくて、「すぐやる!」と、ロッコさんのように自分に声をかけています。そして、それができたら自分をほめちゃいます。

たとえば食器洗い。食べたらすぐに洗って、しまう。すると次に流し台に立つ時、すっきりしていて気分が良くなります。そんな時、すぐに片付けた過去の私に、お礼を言うのです。「ありがとう! 朝の私。よくやった」と。

今しておけば、あとがラクってことなんですけどね。

がんばりましょう。

• みなさん、前向きですてきです。

こんなにも私と同じ考えの人がいるのかと思って見てました。
    トピ主さん始め皆さん前向きですね、、。

私は自称他称ぐうたらおくさんです。メンドクサイ星人です・・。くすん。
    それでも頑張ってちょこちょこ片付けたりしてますが、やはり息切れして・・ぐうたら、の繰り返し。それでも結婚当初より比べたら亀の成長ですが進歩してるじゃないと自分を慰めましたが・・・

やはり、
    毎日小町チェックでだらだら(笑)
    育児ブログを巡ってはだらだら(笑)

そうしたら昨日、ランチを作ってママ友を招待しているブログ記事を見つけて、自分とのギャップに落ち込み・・
    今朝のワイドショーで子供とお出かけしたり手作りおもちゃを作ってあげてるままを見て落ち込み・・・

もう今日は地の果てまで落ち込み、普段よりぐうたら炸裂。

逆に頑張ろうって思わないのかよって、自分がいやになります。

愚痴を誰かに言いたくて。
    失礼しました。

レス求!トピ一覧