役員立候補すべきか?

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はなすけ

1年生の子を持つワーキングマザーです。
役員決めの時期がやってきました。

私は今年度は役員はやっておらず
必ず皆1度はという方針なので「いつかやるんだろうな」
と思っていました。
ところが現在妊娠6ヶ月。
上の子とは8年離れた兄弟が出来ます。

仕事には行っている現在、
そのことを理由に「できません」というのも違う気がするし
かといってくじ引きでまわってきた場合
産前産後はおそらくご迷惑をかけるだろうなぁと・・・。
今のうちに現在委員をやっているお母様に、
各仕事の内容を聞いて産後でも出来そうなことがあるか
あればあらかじめ立候補しようか悩んでいます。

産休・育休がいつまでになるかはわかりませんが
産後お休みの期間中だったら何とかなるかな?
と感じている私は甘いでしょうか。
皆さんのアドバイスがいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下の子が保育園に入ってからのほうがいいのでは?

仕事をしながら役員をやる人は多くいますが、
    産前産後にまたがって役員を引き受ける方や、0歳や1歳のお子さんを連れて活動する方はあまりいないように思います。

妊娠中ということで来年は免除してもらい、
    下のお子さんを保育園に預けて仕事に復帰してから、
    役員会の日に休暇を取って出席するというのがベストでは?

産休育休中に、役員を済ませてしまいたいという気持ちはわからなくもないですが、子連れで学校に足を運ぶのは予想以上に大変ですよ。

可能ならば、下のお子さんが4,5歳までまって、
    上のお子さんが卒業間際で引き受けるというのもありではないですか?
    (高学年になると引き受け手がぐんと減りますから、重宝されますよ)

• できるなら低学年のうちに・・・

私の子供が通っていた小学校は6年間のうちに1回は何らかの役員にという
    システムでした。低学年だとまだ負担が少ない役職でしたので、下の子供が小学校入学した時に1年生の学年委員(副)を引き受けました。
    私の場合は途中で病気が発覚して、入院、手術となり3ヶ月ほどは役員活動が全くできず他の方に迷惑かけたのですが、みなさんいい方ばかりりでしたのでなんとかやり通すことが出来ました。

こんどは上の子が6年生の時に役員引き受けたのですが、こちらは最高学年ということで、負担が大きく特に卒業式前は大変でした。

トピ主さんの場合でしたら出来るだけお子さんが低学年の間に役員引き受けてみてもいいのではとは思います。自宅でできる仕事もあると思います。
    学校に赤ちゃん連れでこられて役員の仕事されている方もいました。

• 今回は止めて下さい

ご懐妊おめでとうございます。
    働くお母さんであり、しかも妊婦さんでありながら、役員の仕事に関わろうとする積極性、ありがたいと思います。
    でも…、産前産後と活動できないのは明らかですし、来年度は遠慮された方が良いかと思います。正直に申し上げて、周りでフォローするのも大変ですので(経験あり)。ごめんなさい。
    出産後しばらくしてから、数年後に改めて立候補されるのがベストかしら。
    今はお身体を労ることを最優先にして下さいね。

• みなさんに聞いてみては?

だけど 低学年の役員さんは割となり手が多いですので「とぴ主さんは赤ちゃんが生まれるんだからまた落ち着いたらお願いします」って言われると思います…
    っていうのも 私が言われたから。

なるべく早くやっちゃいたい一心で下の子が1歳のころ手をあげて↑こう言われました。
    でも次の年再度手をあげて2歳児連れてやりました。

WMだから普段の活動は大変なのはお察しします。
    でも 単発のお手伝いなどはとぴ主さんの学校にはありませんか?本役員ができなくてもこういったお手伝いをしてくださるとすごく助かるし きちんとした方だな(働いてるからと言って丸投げしないんだな)と思います。

一応役員決めの時に 今の気持ちをお話しされてはどうでしょうか?又はクラス替えがないのなら 現役員さんにお話ししてみるのもいいと思います。

• 仕事休めますか?

お勤め先は、役員活動(学校行事)でお休みや遅刻早退中抜けなど出来ますか?それが可能ならば、下のお子さんが保育園に入ってからの方が自分1人で動けるから良いですよね。

でも、産前産後は2、3ヶ月は出来るだけ無理は避けたいですよね…
    となると、その間活動をしなくて良いのか?(一緒の役員になった方々によるでしょう)

産前産後は、何があるか分からないですよね…
    高学年になる程になり手がいないので、敢えて、下のお子さんが大きくなる高学年で引き受ける。のも仕方ないかも?

でも…実際に小学校の活動は、子供達がお世話になった学校は、高学年の子供の下の兄弟児に乳幼児がいない前提が多く…
    我が家は10歳差なので様々、しんどかったです
    (真冬の活動、夜間遅くまでの集まり、子連れ不可な集まりなど)
    が、逆に乳幼児を連れてる親が少ないので、室内作業や自宅で出来る仕事を振り分けて貰えたりはしました

役員も様々で、パソコンが使えるなら、広報だと自宅作業も可能でした(他学校は不明)

役員活動について、詳しく聞いてみて、ご無理のないように

• トピ主です

はっちゃん2様、一人っ子ママ様アドバイスありがとうございました。

小学校入る時には私も子供も知っている人が
    一人もいない状態だったので学校のこと
    他のお母様・お子さんたちのことを知る機会にもなるかなと思いました。

でも、忙しくなるというのがわかっている状態で
    引き受けるのも中途半端になってしまったり
    返って無責任になってしまい他のお母様の負担になりかねないと
    考えなおしました。

もう少し落ち着いて、時期がきたら役員をお引き受けすることと
    役員でなくとも、イベント事では出来る範囲で協力し
    親睦を深めていくよう努力しようと思います。

色々と焦りすぎていたように思います。
    ご意見をいただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

• 聞いてみたら

うちの子の小学校では、赤ちゃんがいる方は免除されます。
    トピ主さんの場合なら、その対象になると思います。

あと、補欠の方も決めておいて、現役員が引越し等で
    役員活動が出来なくなる場合に備えています。

現役員の方に確認してみたらどうでしょう?

ただ、なにがあるか分からないので、私ならとりあえず来年度は見送るかと思います。

• トピ主さんの体調、役員会の時間帯次第かな?

中学生の子どもの母です。

まずは妊娠おめでとうございます。
    お体大切になさって下さいね。

私が知る限り役員は「子ども1人につき1回」
    「仕事は理由にならない」事が多いですよね。

まずトピ主さんは妊娠中ですので
    来年度は免除が聞くと思います。

あと、役員会の時間は昼ですか?夜ですか?
    昼なら産休育休中にする方がやりやすいでしょうが
    夜なら(夜遅くまでフルタイムなら別でしょうが)
    下のお子さんが3歳過ぎてからでもいいのでは?

私の周りには赤ちゃんがいてもクラスまたは本部役員を
    こなされている方はいらっしゃいましたが、
    周りの理解が必要となるので
    一度役員の内容を確認なさってからがいいと思います。
    無理はなさらないで下さい。

• 来年度はやめておいた方が…

今年度、小学校PTA専門委員の委員長をやらせて頂きました。
    それぞれの委員会の活動内容にもよると思いますが、
    例えば専門委員ですと、その活動の内容によって、役員の数が決められていると思いますので、出産前後の数ヶ月でも抜けられると、結構穴埋めが大変です。年間を通して大体、学期毎になんだかんだと行事があるので、その企画〜準備〜当日までを(できるだけ一人ずつの負担が軽くなる様)役員皆で手分けして、行っていきます。

妊婦様でもやれる仕事はあるとは思いますが…仕事内容によっては逆に周りの方が気を使われるでしょうし、できる仕事が限られてしまってはお悩みの通り、他の役員の方に迷惑をお掛けしてしまう事もありますので、来年度は避けられた方が無難です。

「出産を控えているので申し訳ありませんが今年度は控えさせていただきます」と仰れば、誰も異議を唱える人はいないと思いますよ。

逆に出産で仕事の出来ない期間がある事を判っていながら引き受けられると、かえって反感を招く可能性があります。

• そんなに焦って無理しなくても・・・

最近は、役員も集まりが土曜だったりと
    働く主婦に合わせた動きになってきていますよ。

よく調べてみて、無理のないように。
    役によってはわりとラクなものもありますので。

もっとあとのほうで引き受けたらどうですか?
    お子さんが6年生の時に引き受けてもいいと思いますが…。

• わかってくれる方はいると思います

役員の選出の季節・できればやりたくないのが本音ですよね(笑)

仕事を理由にした辞退はして欲しくないですよね。高学年の保護者のほとんどは働いてみえます。それでも時間を作ってやってきてるはずです。
    ただ、どの保護者の方も子育てしてきてる訳ですから、これから出産を控えてるママさんに役員やってとは言わないと思いますが、甘いですかねぇ!?

私は子供が小5・小2の時に、上の子のクラス代表で広報部・副部長を経験しました。

正直、上の子でやるか下の子でやるかタイミングも重要だと実感しました。
    (知り合いにPTAの上役さんがいると色々教えてくれましたよ。)

反対に、それを理由に引き受けて、その年の仕事をほとんどしない計算高い人も過去にはいました。

1度はやらなければ・・・と謙虚に思う方ならば、下の子が入園するまで待ってもらいましょう。

• トピ主です

前回の分が反映されてないかもしれないので
    もう一度書かせていただきます。

皆様、アドバイスありがとうございます。
    やはり難しいということが良く分かりました。

早めにやりたいなと思ったのも小学校に上がる際
    親も子も誰も知り合いがおらずという状態だからです。
    少しでも関わっていけたらなと思っていました。

でも、今の状態では皆さんにご心配や
    ご迷惑をかけてしまうことが明白ですね・・・。
    今回はやめておき、落ち着いたら積極的に
    お引き受けしようと思います。

とはいえ、自分にお手伝いが出来そうなことがあれば
    役員以外でも参加して行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧