合図なしに車線変更する人の心理は?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

プリちゃん

車間距離があるから安心しているのか、合図なしに車線変更する車がいますよね。
時には車線変更するのと同時に合図をする車とかあって、ドキッとします。
先日東名高速を走っていたのですが、縦横無尽に変更を繰り返す(2車線越え)車もいて、どんな心理状態なんだろうと思いました。

私は深夜全く車の走っていない道路でも、信号は守るし(当たり前ですが)、習慣になっているので合図を出して車線変更します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方向指示とブレーキの順番

トラック運転手の話
    「曲がる時は、指示を出してからブレーキ!逆のドライバーが結構いる。後続車の事考えてないんだろうな。」
    確かに、追走してても前方の車から指示が有れば、次にブレーキだなって予測出来るけど、突然ブレーキ踏まれると、「えっ、何か落ちてるの?」ってドキッとしますもんね。自分独りが走行してる訳じゃ無いのだから、他人に迷惑かけないように。
    勿論、歩行者にも。

• わかる〜

もしかして中部地方にお住まいですか?
    中部地方って運転マナーが悪いですよね。

私が住んでいる富士山がある県の西部地方もひどいです。
    ウインカーは出さない、黄色信号は突っ込め。
    赤になってもガンガン来るので右折できないこともあります。
    だからか知らないけど皆さん青になってもなかなか発進しません。

あとエビフリャーで有名な中部地方最大都市もひどいひどい!!
    上に書いたことは当たり前、それに加えて路駐がハンパない。

これはもう、その運転マナーを見て育ってるから大人になっても
    同じなのでしょう。
    教習所の教官も警察官も、その地元の人だから気にならないのかな。
    なんとかして欲しいです。

• 私の経験では・・・

仕事で、全国の地方も含め運転しましたが、地方のドライバーに
    多い現象です。

きっと、「いつも」方向指示器を出さなくても、ぶつかる車が
    少ないからだと思ってます。

地方でも、都市部に入るとルール・マナーが良くなる傾向があります。

あと、どこにでも自己中は平気でいますから、相手にせず、気にしない
    ようにしています。

本当に運転が上手い人は、しっかりルール守って、気配りしながら、
    すばやく行動(運転)していますよ!!!

私も賢いドライバーを目指しています。

• どんな心理なのか・・・そうだなぁ〜

そう言う運転をする人に聞くしか分かりませんよ。
    予測で人の心理なんか分かりませんから。

• ある地方では

ウィンカーを出すと、車間を詰められてしまうようです。
    それに法規通りに3秒もウィンカーを出していたら、俺の行った後に車線変更しろとばかりに、次々と変更先の車線が加速していきます。
    なので、割り込めると思ったらウインカーを出しつつハンドルを切ることになるのでしょう。

• 東名ってことは

名古屋走りでしょうか?以前にJAFの会報誌で名古屋走りや松本走りなどローカルルールを取り上げていました。記事を読んだ夫も納得していました。やはり怖い思いをしたと言っていました。
    東名は道路が真っ直ぐ、広々車線ですからね、自由すぎる運転が多いと感じます。
    どちらにしても無謀運転の車には近づかないようにしています。

• お答えします

わが夫は、合図の前にハンドルを動かします!本人は「だって見たから」(実際首を動かして目視はしている)と言います。後続車には、こちらが目視したかどうかなんて分かるわけないでしょ、と注意しています。そんな夫も東名で2車線越え・ウインカーナシをされると怒ります。

夫がウインカーを出す時は、目視→ウインカー(意思表示&行動)の順です。後続車から見ればウインカーと同時に車線変更状態です。
    私の場合は、ウインカー(意思表示)→目視→ハンドル操作(行動)になります。ずっと出し続けてぼーっと走るわけではありません、念のため。

夫の場合『後続車が絶対に常に前を見ている』と信じているとしか思えません。ウインカーと同時に車線変更の人は、おおむねそんな考えだと思います。

• 私の旦那も

それ、やられました!でも名古屋でしかないそうです。旦那の場合。名古屋に住んでる友人も名古屋では当たり前だと話してました。でも危ないですよね!私ならケンカすると思います。高速でなんか特に危ないですよね!
    車は怖いですよね。でもないと不便だし…マナーがいいひとばかりではないですしね。

• 同感。

いますよね。

そういう車に限って無駄に車線変更を繰り返す。
    急いでるんなら先言ってくれて結構だけど、なぜかしばらくするとまだ見える所にいる。

車線変更繰り返しても到着時間は5分しか変わらないって教習所で言ってましたよね。

急に出てきて合図も出さずに車変する車見てると運転下手だなと思います。

• 面倒くさいから

この一言に尽きるでしょう。
    それ以外に理由があるとしたら、ウインカーを出すことを忘れてるからとか…。
    でも多くの人の理由は「人気のない所でのウインカー操作は意味ない気がして面倒くさいから」
    ではないでしょうか。

• 悪貨です

「悪貨は良貨を駆逐する」
     「抜け駆けの功名」
     「衣食足りて礼節を識る」 

心理っていうか、反社会的な困った行動の要因は、これらの格言に言い尽くされるのではないですか。

• トピ主です

レスしてくださった皆さま、ありがとうございます。

<法規通りに3秒もウインカーを出していたら、俺の行った後に車線変更しろとばかりに、次々と変更先の車線が加速してきます>
    ぶーぶ様のレスを読んで、謎が解けました。

その日私は浜名湖で一泊して横浜の自宅に帰る途中だったのですが、静岡らへんで車線変更しようとした私の車をかすめる様に、一台の車が加速してきました。
    とっさに元の車線に戻った私と、減速して私の斜め後方に戻ったその車。
    ヒヤリとした瞬間でしたが、私が合図をしているにもかかわらず何故スピードをあげて突き進んでくるのか不思議でしたが、謎が解けました。
    ウインカーを出したらさっさと変更する方がよいのですね。
    免許を取って1年2ヶ月、まだまだ覚える運転のコツがあるようですね。

レス求!トピ一覧