• ホーム
  • 話題
  • スーパーで棚の奥から商品をとる。これは非常識??

スーパーで棚の奥から商品をとる。これは非常識??

レス86
(トピ主1

生活・身近な話題

そうだったのか…。

はじめてトピを立てさせていただきます。

先日、友人3人で鍋パーティーをしようとスーパーへ買い物へ行ったのですが、友人Aが、棚から生クリームをとろうとした際、一番奥の商品をとりました。「だって賞味期限が手前より長いもん。」と言い、私は「なるほど〜!」と思ったのですが、友人Cは「やめなよ、そんなこと、非常識だよっ!」と…。
ガーンっ。非常識だったのか…やる前に気付いてよかった…とも思ったのですが、友人Aは「何が非常識なのよっ!!」と怒ってました。

棚においてある商品の賞味期限をみて奥からとることは一般的に非常識なのでしょうか??
でもやっぱり賞味期限の長いほうを購入したいと思ってしまいます…汗

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

すぐ使わない場合は日付の新しいものを取ります。
    すぐ使う場合は手前のを取ります。

でも奥から取り出す場合、ちょっと罪悪感があります・・・。
    私の中で、友人Aさんと友人Cさんが言い合ってる状態です。

• えっ!

私も棚の奥から、賞味期限新しい長いの取りますよ。

小学校の家庭科の先生に教わりました。

「食材を選ぶときは、新鮮なものを選ぶ」
    「賞味期限が書いて有るものは賞味期限が長いものを選ぶ」

料理作る人の常識では無いのですか?

奥から出した後、ちゃんとずらした商品はきれいに戻してますし。

• モノによります

普通、前にある物の方が日付の古いものですよね。
    すぐ使うものは前から取ります。
    長く使うものは奥から取ります。

• 消費者の権利とマナーのバランスを考えよう

商品を選ぶ権利は消費者にあります。
    なので、消費期限が遠い物を選ぶことになんら非常識さはありません。

ですが、棚を荒らしたり、商品を床に置いたりといった行動をとるのは非常識です。
    商品を選ぶのは自由ですが、度が過ぎない程度にマナーも守るのが大人の常識だと思います。

• 客の自由

私も、店員さんやお客さんが見ていない状況なら奥からとっちゃいますね。あまりにずうずうしく物色したりはさすがに気がひけますからほどほどに…
    非常識かどうかわかりませんが、お金出して買うものはなるべくいいものを買いたいのは当たり前じゃないでしょうか…でも最近はお店側によっては奥に賞味期限が近いもの置いたりしてますから奥が新しいとは限りません。日付を確認して買いましょう。

• いいのでは

どれをとろうと自由だと思います。
    ただし、他の商品を崩したりしないでくださいね。

• 非常識ではない・・・はず

私は一人暮らしなので、牛乳やたまごその他もろもろ、
    なるべく賞味期限を確認して奥でもとれるようなら新鮮なものを選びます。
    割引シールのないものである限り、自分の買う価値のあるものを
    とるのは消費者として正しい判断だと思っています。

そして、もうその日のうちに使い切っちゃうようなものを買うなら
    鮮度気にしなくて平気なものであれば手前から取ります。
    お店としても残ったら捨てちゃうのだろうし、貢献します。

お店はきっと頓着しない人用に手前に賞味期限の近いのを並べているだと
    思っているし、掻き分けてても注意されたくないですね。

まぁただ、見苦しくない程度に、他のかたの迷惑にならない程度に、です。

• 当日使う(食べてしまう)ものなら

手前のものを買います。
    皆が奥から新しいのを取っていたら、お店の廃棄処分が増えて、
    それは値段やサービスに跳ね返ってきます。

• 場合による

その日に消費するものなら手前の物を取ったり、あるなら見切商品を購入し、長期保存する場合は奥から取ります。

• やり過ぎは見苦しいんじゃない?

時々、スーパーなどで、棚の前のほうの商品をわざわざ出して、奥から取っている人を見かけることがあります。そこまでじゃなくても、手を奥のほうにグイッと入れて取ったり。ここまでやると「非常識」というより「見苦しい」「醜い」と思います。

無理しなくても手の届く範囲で2列目、3列目の商品を取るのであれば、別にかまわないと思います。

でも、そういう「見苦しい」行為をする人に限って、自分の買わない商品はどうなってもいい、的な行為が見られる気がします。3本○○円のキュウリを手当たり次第触りまくって袋に入れたりとか。・・・たまたま、近所のスーパーでよく見かける2人ほどにそういう人がいるからなんですが。

商品の買い方って、食べ方と同じで、その人の人間性がものすごーくよく出る気がします。付け焼刃じゃどうしようもない部分がモロに出る、というか。面白いですよね。

• 誰でもやっていることでしょう

店側が古い商品から先に売ろうと考えて手前に並べるのも勝手だし、客が奥の新しい商品を買うのも勝手だと思いますよ。

ただし、奥の商品を取るために棚の陳列をグチャグチャにしないように気をつけてね。

• ごめんなさい、やります

乳製品や生鮮食品など、可能な範囲で後ろに陳列されているものを選びます。

もちろん、取り出す時には1他の商品を傷つけない
    2ちらかさない
    3棚の設計をみて、スッと奥に手が届く場合

です。

• なんでもかんでも

非常識!っていうんですね。

奥から取るのは、お行儀が悪い、とは思います。

• お若いのかナ?

同じ値段だったら製造年月日が新しい方をチョイスしたい気持ちは
    買い物する人たち殆どが思うし、しかも売る側だってみんな知っていることだから、
    非常識と言うかはたから見て、棚の奥ゴソゴソ探している人みれば、
    その人の心理描写丸見えで見っともないですね。

まぁ、3人いればイロイロ考え方あるよなぁとしみじみ思うトピです。

ただ、注意したCさんは正義感からなのか、はたまたセコイ友人Aさんと同類に
    されたくないのか分かりませんが、このトピを読んだ直の感想は
    「友人C、じゃぁお前はやらないのかよ?」と思っちゃいました。

この年になると青臭い正義感キライになってくるんだよねぇ(苦笑)

Cさんに対するAさんの姿勢も変わってくると思いますよ。フフッ。

• 非常識だと思います

気持ちは分かりますが、スーパー側からするとすぐに使うのであれば、手前から使ってもらえるように日付を整理しているので、迷惑です。
    だいたいやっているのはおばさんが多いので、若い人がやっていると目立ちますよ。そして、周りからはおばさん化しているなあと思われます。

非常識だと思いますので、周りを気にするのであればやめたほうがいいですよ。もし、そんな姿を好きな人に見られたら興ざめですよ。
    まだおばさんじゃない!と思うのであれば、やらないにこしたことありません。

• 非常識じゃないでしょ

棚に並んでる物=売り物 ですよね?
    だから、どの商品を買おうが個々の自由です。
    「選ばずに手前から買え!」などと文句を言われる筋合いはありません。

• いいんじゃない

私も奥からとりますよ。

野菜でも果物でも新鮮な商品選びますよね。

近くのスーパーでは
    牛乳、乳製品、納豆、豆腐、練り物、お弁当他鮮度が気になるものは
    棚に補充のために商品を並べるとき、古いものが残っていると
    3%offの赤札を貼ります。
    たとえ賞味期限が1日違いでもです。

そのお店としては古いものが売れ残っても嫌だし
    賞味期限長いものは商品価値ありと見ているのでは?

(もちろん、この場合は古い3%offの商品を買いますよ。
    消費期限ではなく賞味期限なので1日違いなんてきにしませんもの。)

すぐ使うとしてもやはり新鮮なものを選びますよね。

• お店のヤル気による

そのお店の商品管理がキチンとされている場合は、何も考えずに手前から取りますが、残念ながらそうではないお店もあります。
    出来れば、商品管理がキチンとしていて、繁盛していて、商品サイクルの早いお店を行きつけにしたいのですが、今は小さな子供がいるため、やむを得ず、『やる気のないお店』で買い物をしています。
    そういうお店の品出しは、お店の人が消費期限を見ないで棚にガンガン詰めて行くため、棚にあった残り二つの同じヨーグルトの消費期限がを5日も違っていたりします。
    たしかに日付を見て・・・を皆がすると良くないことは解りますが、こちらもお金を払っている以上、お店にもキチンとしてほしいので、特定のお店では日付確認を怠りません。
    本当にヤル気のないお店なんとかしてほしいです。

• 常識だと思っていました〜

えっ?!
    非常識なの?!って感じです〜。

私は、常に奥から取ります。
    別に、汚く取って陳列を乱したりしません。
    だから、良いと思っていました(笑)

• ん〜

当方男性。40代。我が家の買出し隊長(笑)

ん〜
    私は備蓄用(直ぐには使わないが切れると困るもの...ソースとかマヨネーズとか)として買うものは賞味期限が長いヤツを買うかな。結果、棚奥から取る事もある。

その日のうちに使うことが判っているものは、当日が消費期限でも構わないので、前のものを取る。店側としたら消費期限が切れたやつは廃棄するしかないので、売れ残るともったい感じがするから。

棚奥から取る事に違和感を感じたことは無いけど....

私も非常識派?

• 即日食べてしまう物なら手前から

一緒に置いてあるものなら非常識とまでは言えないとは思いますが、あまり奥まで探っているのをみると醜い感じもします。

手前から買ってくれれば店も助かるしエコにもつながるのでしょうが、
    生鮮商品はその日に食べてしまうものでなければ出来るだけ後の日付の品が欲しくなります。

私の場合二人暮らしですが、二つで幾らという商品は一つは手前から、もう一個はいつ食べるか分からないので奥から新しい日付の物をカゴにいれることがあります。
    また、調理せずにそのまま食べる品は多数の人が触れる手前のものは避けたいと思ったり。

• ウチが商売をやっているのですが…

店側からの本音を言わせてもらえば
    「商品は手前から取っていってほしい」ですね。
    こっちだって賞味期限が切れたものを置いておくわけに
    いかないのだから、早めにお客に買っていってもらいたいわけです。

でも客には客の言い分があるでしょう。私が普通にスーパーに
    行ったってやっぱり棚の奥のものから取りたいですし。
    なのでそういう時は売り手の側の感情と買い手の側の感情が
    自分の中で交差します。そしてすぐに使い切れそうなもの、
    今夜の夕食に使う物だったり、まあそうでなくても明日、明後日中に
    使いそうなものは、期限を気にせず一番前の物から取ります。
    でも、今欲しいけど使うのはいつになるかわからないなぁと
    思うようなものは申し訳ないけど、少し奥の物から取りますかね。

誰だって買ってすぐに期限が切れてしまう様なものと
    しばらく置いておけるものが同じ値段で売っていたらやっぱり
    後者がいいに決まってるし。(値引きとかしてあればまた別の話ですが)

なので「売り手側」から言わせてもらっても、そういうお客さんを
    「非常識!!」とまでは言えないかな。

• 消費者として

当然の志向だと思います。誰だって1日でも賞味期限の長い方を選ぶんじゃないですか?
    牛乳なんか賞味期限(消費期限?)が分かりやすく陳列されてあって賞味期限の長い方を
    選びやすいです。トピ主さん、気にすることはありません。非常識なのは売り手側です。
    イヤなら賞味期限の同じ品物を並べればいいんです。

• 私も奥からですが〜

その日か翌日に使うのならいいのですが、4〜5日先に使うものなんかは日付をみて先のものを買います。買い物も毎日しないしね。
    決まって奥に置いてありますしね。
    うっかりすると賞味切れになるって事もあるし〜

非常識ではなく常識かな〜少し嫌だな〜とも思うからさりげなくサッサッと取りますぅ・・・・

• 奥が長いとは限らない

基本的にお店の商品は「先入れ先出し」と言って先に仕入れた商品が先ず売れるように手前に出し、次に仕入れた物を奥に出します。
    店側としては順送りに売れてくれる方がロスが少なくて済むのでありがたいですが、買う側は少しでも新鮮な(=長くもつ)物が欲しいです。

でもね、置き場所だけで判断してはダメですよ。お店側も考えています、一つ一つ確認しましょう!
    最近は厳しいので賞味・消費期限切れは滅多に残っていませんが、チェック漏れもありますからね。

それとは別に先ず、その商品を自分はいつ使い切る予定なのか?または、すぐに全量を使い切るのか?それを考えていないと奥のものを取っても無駄になります。
    「まだ大丈夫だから」と思っていたら使用前に消費期限切れで傷んでいた、半分使って残していたら傷んでいた(開封すると痛みやすいので期限前であってもダメになります)なんてことになったら新鮮なものを買った意味がありません。

それと、賞味期限と消費期限の違いもわかってらっしゃいますか?
    非常識と言うより「どのように使い切るか」で考えると割り引きされた期限間近の物の方がお得な事もありますよ。 

• そのクリームいつ使うの?

全ての人が奥の棚から取るようになったら、店は立ち行かなくなりますよね?そう考えたら、非常識ではないでしょうか?
    しかし、そのパーティーの日に使わないとして、いつ使うつもりの生クリームを友達は買ったのでしょうかね?

• 非常識ですか?

店側は古い品から売りたいし客側は新しい品欲しい訳だから、奥に新しい品を陳列してあれば、奥を取りませんか?

気にしない人は前から取るわけだから、上手く捌けていくと思いませんか?

奥から取るのが非常識?だったら買い物で新しい品買えなくなってしまいそう(悲)

• 食べ物をゴミにしないように。

私は、新しい物を買うためというより、賞味期限を見るため、後ろの方ものぞいて、自分がどんな使い方するかと照らし合わせて買います。

我が家は夫婦2人きりですから、一つの物をなかなか使い切れません。

買った日からしばらくの間はストックになるものは賞味期限の長い物を取ります。

でも、その日すぐ使ったり、賞味期限前に使い切れる物なら前から取りますよ。

お店で陳列しているうちに賞味期限が近づく場合は、お店が値引き売りをしたりして、賞味期限が近づいているのを承知で買う方の手に渡るので、あまりゴミにはならないと思います。

変にお店に義理立てして買って、結局家でゴミにしてしまうなら、後ろからでもなんでも取って使い切るのが一番じゃないでしょうか…?

それが非常識と言うなら、私は長年非常識でした。

• 手前から

20数年前、小学生だった娘と買い物に行ったとき。
    スーパーの棚に並ぶ牛乳の日付けをチェックして、より新しい分をと籠に入れたところ。

「そんなにあたらしいのを選ぶことないよ、古い分が残っちゃうじゃない」と言われました。
    「私はいつも古い分から買うよ、どうせ牛乳なんか一日か二日で飲みきっちゃうもの」とごもっともな意見に、わが子ながら感心しました。

確かに、
    棚から取り出す時は、新しいものと当然のように選んでいましたが、消耗品は期限の前に使い切ってしまうし、賞味期限の長さに安心していると、却って使い忘れてみたり。

一日か二日の違いで手に取られることもなく処分(どんな風にか知りませんが)されるとしたら、このコストも回りまわって私たちが負担するのかもしれません。

もちろん、ケース・バイ・ケース何時もというわけではないけれどね。

• 非常識と思う人もいるんだ。

私も棚の奥から新しいのを取る派です。
    お友達の言うとおり「だって新しい方がいいもん」です。

賞味期限、消費期限に無頓着な人もいますから、そういう人は前から順番に取ればいいんじゃないですか?
    たとえば袋の麺類などは今日明日に絶対に食べると決めているならそんなに新しくなくてもいいですが、
    いつ食べると、はっきり決まっていない時はやっぱり極力新しい物が良いと思うんですが・・・
    買い置きしておいたが、なかなか食べる機会が無くて棄ててしまう事も結構ありますから、なるべくそういう無駄を無くすために物によっては新しい物を選ぶのは非常識ではないと思います。

食べ物を粗末にしないという考え方をすれば良いのでは?

レス求!トピ一覧