既婚者友人について

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

coco

学生時代からの友人達と久しぶりに会う事になりました。
私を含め4人、20年くらいの付き合いです。そのうち、3人が結婚し、なかなか会えず、数か月ぶりに4人揃う事になりました。
1人が1歳の子供がおります(友人Aとします)
Aのところはいつも集まる度に、なぜかご主人もお子さんも一緒に来るのですが、はじめはなんとも思わなかったのですが、これって普通ですか?
ただランチをするだけの数時間です。Aは子供を預ける事は十分可能な環境ですし、なぜいい歳して旦那さんも一緒なんだろう?とかなり疑問です。
小さい子がいる家庭は、奥様の友人達との集まりにも旦那さんも一緒に来るものでしょうか?なんていうか・・・一緒に来てもいいんですが、どうしても話足りなくなるっていうか、気を遣うっていうか、とにかく歓迎気分にはなれなくて、私としてはたまに会う仲間ですので、久しぶりに独身のように、みんなでたわいもない話をしたりしたいと思うのですが・・・
断ることもできず・・・毎回なぜ?って思い、あまり行きたくないな〜って思ってしまいます。
前にAが言ってたのは、旦那さんが一人で家にいるのが寂しいって言う。って言ったことがあったのですが、私としてはドン引きというか・・・30代前半の男性が言う言葉か?!って思ったのですが。普通、じゃー久しぶりに楽しんでおいで。と空気を読んで女性ばかりにしてくれたりしませんか?
もちろん、会うのは外で会います。いつも子供も連れてくるので、どうしても落ち着いて話せないのですが、こんなものでしょうか?私だったら、子供を預けるとかするのにな〜っていつも思うのですが、みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと引く

子供については人それぞれかもしれませんが、
    女どうしの集まりに、ご主人を連れてくるというのは…、
    ちょっと引きますね。

女どうしだからこそ、いつも家では言えないような、
    たわいもない話や、グチみたいなものも言えますよね。
    男と女って、話題が違う。

ご友人のご主人、ちょっと配慮が足りないですねぇ。

• それは嫌ですね

既婚子なし主婦です。

子供連れだけなら致し方ない部分もありますが(但し行く場所によっては遠慮してほしい場合もあり)、ご主人同伴は勘弁。
    たまならいいけど、毎回は嫌ですよね。

1,御察しの通り、ご主人が寂しがり屋で付いて行きたがる。
    2,ご主人だけでは子供の面倒が見きれず連れてくる。
    3,「夫が」と言ってるけど、実はAさんが「付いてきて」と頼んでいる。

理由が2だと「子供が」って事になるのでご主人抜きにして子供だけ連れてきて貰えばいいけど、1or3だと「付いてくる事前提」なので何とも言いにくいですよね。
    普通は夫が「行きたい」と言っても、奥さんが「ダメ」と言って収まるけど言えないor聞かないorAさんも気にしない性格なんでしょうね・・

一度「男性がいると話しにくい事もあるし、たまには独身気分で女同士で集まらない?」と提案してみては?

私の友人(子持ち)は半々です。
    ご主人が預かってくれる時は、私達に気を使って&自分が息抜きしたい(子供連れだと落ち着いてご飯できない)ので、預かって貰って少し長めにご飯します。

続きます

• それは嫌ですね 続き

旦那さんに預けられないor預けるまでもない時には、子供連れです。
    そういう時は、短時間にお茶程度にして切り上げます。もしくは友人宅に伺います(これなら友人も子供の事で気兼ねしなくていいし)

子供を預ける・預けないはその人によって考え方も違うので、コチラから言い出すのは少し難しいですね。

対策としては「少し雰囲気のいいレストラン(子供は連れて行きにくい)で、女同士たまには盛り上がらない?(男性お断り)」でお誘いしてみては?
    コレで気づいてくれればいいですけど、気付かない時は・・・
    お子さんが大きくなるまで少し待つとか。

あと100%子供抜きってのは難しいかもしれませんし、そこまで友人に求めるのは少し可哀想な気もします。

ちなみに私の友人の旦那は私とも共通の友人なのですが、私と友人が会う時になると「俺も家で一人で退屈だし、入れてくれ〜(要するに寂しい)」と言う時があります。なので30代男性でもそういう人はいますね。
    但し、私と友人に「今日は女同士の日だから!」と一喝されて終わりですが(苦笑)

あと私の旦那は「女同士で楽しんでおいで」の人です。

• 子供はともかく旦那は・・・!

子供預けるっていろいろたいへんなこともありますからね、
    子供はしょうがないと思うけれど、
    私は旦那と一緒には行きませんね。
    旦那が友達と会う時についていこうとも思わない。
    お互い言いたいことも言えないでしょ。
    どっちかが友達と会うときは、
    「いってらっしゃい!楽しんでね」
    と言って送りだし、残った方が子供たちと遊んでますよ。
    旦那様が暇なら、子供と一緒にどこかに遊びに行けばいいのに・・

ついてくる旦那もヘンだけど
    それで全然平気なご友人もかなり変わってる・・・って思います。

• 他のお友達はどう言っているのでしょう

気が利かないA夫、気を利かせたくないA妻だと思います。

次回はA夫婦を抜くか、あなたが抜けるか、だと。

• 毎回はちょっと・・ですよね

お気持ち、分かります。
    やはり、こちらとしては多少なりとも気を使いますよね。

> 前にAが言ってたのは、旦那さんが一人で家にいるのが寂しいって言う。
    > って言ったことがあったのですが

過去にあった事例ですが・・
    友人グループのなかで、最初は友人本人だけが来るのですが、毎回
    必ず途中から旦那さんがお子さん(当時2〜3才)を連れて現れる
    ご家族がいました。

一度なんか、1次会の終わる頃に、やはり旦那さんが(お子さん連れて)
    来るという話になっていたのですが、待てど暮らせど現れず、2次会の
    店にも移動できず皆でずっと待ったということがありました。
    (携帯が完全に普及していなかった頃です。古い話ですみません)

当時、20代後半と若かったこともあり、私は最初は”毎回迎えに来て
    くれる優しい旦那さんだな〜素敵〜!”なんて思っていたのですが、
    後々判明したことは、旦那さん(当時30代前半)がわずかの時間でも
    子どもを自分だけで面倒みるのを拒否する、ということでした。

因みに、その夫婦は4年半くらいで離婚してしまいました。

• わかります〜

私も既婚、子持ちの身ですが、友人たちと会う時は子どもは旦那、もしくは実母に預けて会います。
    それがストレス発散ともなるので、自分のお休み時間としてもらっています。

授乳してる時は子どもも一緒に連れて行ったりしましたが、子どもが動くから全然話ができないし、かえってそれがストレスでした。

私たちが集まる時は旦那さん、彼氏さんともに一緒に来たことはありませんが、確かに男性一人いると話しにくいことってありますよね〜。

そのAさんの旦那さんは皆さんとはお友達だった人なんですか?
    学生時代の友達と言っていたので、その仲間の一人ならまぁ隠すようなことはないだろうなぁと思ったりしましたが・・・。
    全然知らない人だったら疲れますね。

その友人に何気に「たまには女同志だけで語り会いたいなぁ」みたいなことを言ってみることは可能でしょうか?
    Aさんは旦那さんを連れてくることを別におかしいと思ってないわけだから、直接言えない時は遠まわしに伝えてみないとわからないのかも・・・ですよ。

Aさんの旦那さんも「寂しいから」って・・・。
    いつも一緒に行動してるのでしょうか?

• たまにそういう人いますよね

ケースバイケースってカンジかな?

女性同士でワイワイやりたい時には旦那様には
    同伴は遠慮してもらいたいですよね。
    それが寂しくて出来ない人もいるでしょうね…。
    旦那様には普段、遊んだりお話出来るご友人が
    いらっしゃらないのかもしれませんね。

「いい年して留守番も一人で出来ないのかよ!」
    なんて言えませんしね(笑)

だから寂しいので奥様について行くのかもしれません。
    お子様とふたりっきりになるのも恐らく苦手?
    なのかもしれませんよ。
    そういう場合は可哀想かな…と思って割り切ってます。
    共通の話題を提供できる方なら女性の中に
    入っても別にいいかな〜と。

寂しくも無く留守番が出来るのについてくる人は少し
    奥様に依存し過ぎて変だと思うけどね。

• 独身気分になりたいなどと思ってない

のだと思いますが、Aさんは。
    1歳の子供の育児に疲れきっているならともかく、Aさんご夫婦はお子さんも含め仲良しなだけだと思いますけど。
    30代前半でも夫婦の会話でなら寂しいくらい言いますよ(笑)
    トピ主さんが独身なのかしら?
    子供に関しては美容院や歯医者なら預けていくかもしれないけど、長年の友人との食事なら私も連れていくかな。それだけ信頼関係があると思われているからだと思いますよ。
    誰もが時計の針を進めているんです。昔のように、独身の時のようにではなく、お互いの「今の姿」で会うのではだめなのでしょうか?

• 私の友達も同じです。

1番仲のいい友達の旦那さんがそんな感じです。
    いつも友達の家にお邪魔するんですが、ほぼ毎回必ず旦那さんがいます。

旦那さんに言わせると「女房の友達は俺の友達」なんだそうです。
    友達本人は嫌がってますが。

友達でもないのに、嫌な顔一つしないで私達とも接してくれて、気を使わなくていいので助かってます。
    と、私は好意的にとってます。

嫌な顔されるよりはいいと思った方が楽ですよ。

• わたしの友人もそうでした。

私の友人も飲みに誘うと、必ず旦那さんが付いてきました。
    話やすくとてもいい方で、嫌いじゃなかったんですが、女同士でできる話しができなくなるんですよ。
    ごくたまにならまだいいんですが、毎回こられたら「なんだかな〜」って感じでちょっと嫌になりましたね。

他の人もそうなのかと不思議に思って職場の男性に、奥さんの友達の飲み会に付いていくか? と尋ねたら、そんな馬鹿なことはしない! ときっぱり言い切りました。

友人には、子供はいなかったので主さんよりは、まだましだったかもしれませんが女同士の集まりに旦那様が付いてくるのはやっぱりやめてほしかったですね。

• ご主人連れは・・・

学生時代の女性同士の集まりで、ご主人連れってありえないと思います。
    各自ご主人もぜひと言うなら別ですが。
    30代の男性が1人でお留守番は寂しいっておかしいんじゃないですか?
    小学生でも普通にお留守番なんてできますよ。

ただお子さんについては、預ける場所がなかったり、お母さんがいないと泣いてしまうなら仕方ないと思います。

旦那さんだけでも遠慮してもらえないんでしょうかね。
    それかそれができないならAさん宅に集合とか。

• 私もドン引き

何故、旦那が毎回一緒?
    絶対にイヤです。
    Aさんも、A旦那さんもKYじゃないですか?
    他のお友達はどう思っているんでしょうか!?

• 悩む方が不思議

連れて来るな、って言えばいいのに。
    どうして言えないの?

それでも連れて来るようなら、Aは呼ばなきゃいい。
    結婚して価値観が変わる人もいますから。

• トピ主です

みなさん、回答ありがとうございました。
    やはり、普通じゃないですよね・・・
    子供さんに関しては、仕方ない部分もあると思うので連れてきても、まだいいのですが、やはり旦那さんは・・・?って思います。
    その旦那さんとはAが結婚する際に知り合った方です。子煩悩な方で、おむつもかえたり、食事も食べさせたりで、面倒をみることが難しいとかではないと思います。
    たまに来るなら全然いいんです。嫌な人じゃないですし。ただ、毎回が嫌なんですよね。他の友人はどう思ってるかわかりませんが、聞くに聞けない感じです。こういうのって、空気を読むものだと思うのですが・・・Aももちろん友人ですので、これからも付き合いを大切にしていきたいのですが、たまには女性だけで会ってもいいのでは?と思い、やはりしっくりこないです。どれだけ一緒に居たいんだ!(笑)って思いますし、たかだ数時間も一緒じゃないと寂しいのか?!って感じです。うちの主人ならまずあり得ない状況なので、みなさんの意見が聞けてよかったです。

• うわぁ〜ドン引きですね〜。

でもいますよ。
    そうゆう空気読めない人。

私の友人にも、毎回ではないですがたまに旦那も連れてくる人がいます。
    なぜ?って感じですが。
    子供か!と言いたくなりますね〜

ついてくる旦那も旦那ですが、それを普通としてるお友達もお友達ですよね。普通、つれてこないのが常識だと思いますが。

嫌ですね〜
    女だけで、色々たわいもない話をしたいのに。
    義母達のちょっとしたグチも話せなくなるし・・・。

私の場合は、旦那もいると確認すると今回は二人でゆっくり楽しんでね♪と言って断ってました。
    しばらくすると、相手も察知して、旦那を連れてこなくなりました。
    こんな事言う前に、空気読んでほしいです。

レス求!トピ一覧