冷え性でつらいです。

レス39
(トピ主0

心や体の悩み

wako

最近、冷え性が悪化してきて、
なにをしても、手足が冷たくて、全身が寒くてしかたありません。
カイロをおなかと背中と、足の甲と、腕に貼ってもあたたまらないどころか、
暖かさをまったく感じず、おなかが低温火傷?のように赤くなってしまいました。
何枚着ても寒気は収まらず、
暖房を入れても、電気ストーブをつけてもまったく効果がありません。
唯一、お風呂につかっている時だけはあたたかいのですが、
ずっとお風呂につかっているわけにもいかず、、、

なにかよい、冷え性の解消方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温冷浴はどうでしょう

冷え性、つらいですよね!
    私も冷え性です。しばらくストーブの前でお尻あぶりをして動けなかったり、お風呂から寒くて出られなかったり、足先が氷のように冷えてつらかったり、膝や太ももが氷のように冷たかったりしていました。
    最近は、足首ウォーマーと、腹巻きと、湯たんぽと、足のみの温冷浴と、万田酵素、時々養命酒を併用してだいぶ良くなっています。
    特に効果があると実感しているのは温冷浴。かなり寒いですが、湯船で全身がやや温まったところで意を決して湯船から出て、ひざから下に水シャワーを30秒ほどかけます。そして湯船で再び全身1分ほどあたたまります。これを3サイクルほど繰り返して、ラストは足に水を少しかけてお風呂から出ます。その頃には全然水が平気になってます。
    本当は全身にぬるま水、というのがいいらしいのですが、その根性もなく、冷えがつらいので私は足だけでやっています。
    びっくりするくらい短時間で暖まれて費用もかからないので、血圧に問題がなければお勧めします。

• 辛いですよね

私も冷え性です
    睡眠中足が冷たくなりすぎて目が覚めます

友人に紹介された整体に行って 血液の流れを良くしてもらいました(それから 数ヶ月なかった生理が復活したので 効果はあったように思います)
    それから 岩盤浴に通って汗をかくようにしました
    最後は紅茶に生姜を入れて 黒砂糖で甘味をつけて 朝晩飲んでいます

• お薦めのサプリメントがあります。

私も本当にひどい冷え性で夫にも「氷のようだ」といわれていましたが
    数年前にあるサプリに出会ってからずいぶん改善されました。

田七人参や高麗人参、唐辛子などを配合したものでお値段も3000円台と続けやすいのも魅力。
    冬場は本当に手放せません。ネットで検索してもすぐに出てくると思うけど・・
    ここに商品名を書いても平気かしら?

無添加主義化粧品のHABAが出している「芯温源」といいます。
    通販でも取り扱っているから騙されたと思って一度試してみて!

信じてなかった私も3日目には「あれっ?」と実感。
    染み入る様な手足の冷たい痛みから解放されます。

• ウールの肩掛け一枚でHOT

たんぱく質を充分に摂っていますか?

運動をしていますか? かかとの上げ下げ、肩廻しなど。
    (テレビでやっていました)

カイロは腰に当てていますか?

ネックウォーマーをまき、肌着は綿でないものを使っていますか?

• 食生活はいかがですか。

水分の取りすぎ、体を冷やす食べ物が好き、などありませんか?
    ショウガを料理に使うとか、食生活の改善を心がけて見ては?

• 足湯とかは?

今実家では足湯が流行ってます。
    70代の両親から10歳の甥っ子まで
    気持ちいい〜と毎日やってるそうです。
    電気で温度調節のできるちょっと大きいものですが
    温泉の素を入れて楽しんでます。父は1時間近く
    つかっていてウトウトしてます。

• 解消されるかわかりませんが

からだ動かしていますか?
    着こんでウォーキングすると、今の時期でも汗かいてポカポカします。
    手をクロスして肩に当てて、軽くスクワットでからだが熱くなりますよ。

あと、緑茶・コーヒーはからだを冷やし、紅茶はからだを温めるそうです。
    生姜などからだを温める食べ物で、からだの中から温めてみてはどうでしょうか?

• 冷え体質の改善法

私も同じく冷え症です。色々対策を調べ実施しています。
    以下が参考になれば幸いです。

【生姜を摂る】体を温める成分が含まれています。毎日料理に取り入れて。しょうが湯にして黒糖を加えると飲みやすいです。

【運動する】筋肉が熱を産生するため、毎日20分以上のウォーキングから始め筋肉を増やす。代謝も促されます。

【たんぱく質を摂る】体内で血や肉を作り熱の元になります。平熱が低い場合は、高タンパク食(食事の4割をたんぱく質=肉、魚、卵、チーズ、ヨーグルトなど)にしてみてください。

【首を温める】首、手首、足首は表面に血管が走っているためカイロや衣類で包み温めると効果的。素足やミニスカートは避ける。

【温浴】首まで浴槽につかる。炭酸ガス入り入浴剤が体を温めます。

【養命酒】循環を良くさせる。効能に冷え。

飲み物は必ずホットでとる。夏野菜(きゅうり、ナス、レタスなど)は体を冷やすので避ける。
    早ければ2週間ほどで違いを感じてきます。

• ストレッチはいかがでしょう?

私も冷え症で普段の仕事がデスクワークなので足の甲の冷えが酷いです。
    寝る前、起床の際に股関節を中心にストレッチをしています。これで下半身への血行がよくなるようです。さらに日中もちょっとした時間に足首を曲げる運動をすると足の末梢にまで血がいくようになって冷えがマシになるようですよ。

後は、しょうが湯が身体を温めるのにいいみたいです。甘いのが苦手なのでなかなか飲めていませんが。

• 血流とインナーマッスル

以前テレビでやってた情報ですが、夏場でも公共の場の冷房が
    辛い冷え性の方が運動と食生活で改善していました。

冷えない体にするには筋肉をつけることが重要で
    特にインナーマッスルを鍛えるようなピラティスのような
    運動が良いそうです。あと血流を良くするために梅肉エキス
    を摂っていました。梅肉エキスにはムメフラールという
    血流を促す成分が入ってるのだそうです。

これで冬場は一歩も外へ出られなかったような冷え性の方が
    結構普通の人の服装くらいで外出できるまでに改善していましたよ。

• 足先だけですが

そこまで厳しくないのですが
    冬場は足や手の先がかじかんでしまうので困ってました。
    今年から靴下のインナーにブレスサーモ25%配合の五本指インナーソックスをはくようにしたのですが
    (ヒートテックの時は微妙だったのですが)結構効果があります。

あとはフットバスも使ってます。
    使用したあとしばらくはポカポカです。
    寝るときにはブレスサーモ配合のおやすみソックスを履いて寝てますが
    コレも暖かくて良いです。

ただ、あまり酷いようなら病院とかで相談した方が良い気もします。

• 試してみてください!

私も同じ状況でしたが、冷え性克服しましたよ!
    私の場合は筋肉量の低下と骨のゆがみによって血流が悪くなっており、周りからどんなに暖めてもだめでした。
    生姜を食べたり漢方飲んだりお風呂に入ったりウォーキングするなどいろいろやりましたが、
    一番効果のあったのは腹筋です!
    とにかく暇をみつけては腹筋をやるのです!
    そしたら筋肉がついてきて、骨のゆがみが解消、内臓の動きが正常化して、
    身体の芯からポカポカに!
    腹筋プラス飲み物は必ず温めることと漢方も併用すると良いかもしれません

• 私もすごい冷え性でした。

冷え性は酷くなるといくらカイロなどを使って外から暖めても駄目だと思います。
    体の中から暖めて改善していった方が良いと思います。

私がやっている事は、冷たい物を飲まない。
    喉が渇いたらお茶や紅茶をのむ(暖かい物)。
    食事は鍋物などの時、生姜を入れる。
    トビ主さんは年齢はお幾つですか。
    私が今年から試しに飲んでいる「ツムラの薬用酒」、これ効きます。
    ただアルコールが含まれているので、未成年の方は無理です。
    お店の人に紹介されたのですが、今年は冷え性で悩むことは有りませんでした。

あと外からの対策として、お風呂から上がる時に脚に水を掛ける。
    眠る時にクリームを塗って、靴下を履く。
    こんなところですかね。

• スクワットで筋肉をつける

15年前に婦人科系の病気をした時、
    これは体の冷えが原因ではないかと思いました。
    以来、漢方薬治療(エキス剤、生薬)、足湯、薬膳の勉強、
    足の冷えない靴下などいろいろやりました〜。
    それぞれよかったけれど、完全に冷え症を克服できませんでした。
    ここ1年半ほど、週末にトレッキングや低山登山をするようになり、
    日常生活の中で足を鍛える簡単な筋トレやストレッチをしています。
    例年なら秋ぐらいから足が冷えるんですけど、
    昨秋から今冬、冷えを忘れてました。
    たぶん、トイレに行く度に10回課しているスクワットと、
    肩胛骨のストレッチ(所要時間1分)で、体に薄い筋肉が付いたからでしょう。
    筋肉は熱量が大きいので、動かすと体が温まるのです。
    ジムに通わずとも、簡単に家でできるスクワットはおすすめです。
    数は少なくとも、細く長く続けるのがコツです。
    最初は10回からでも。

• 簡単なこと。

普段の食生活を見直すことですね。

冷え性になる方は、冷え性になる食べ物を食べてるからだと思います。

アナタは、甘いものを普段から常食していませんか?

または、体を冷やす食べ物、例えば、季節外の果物とか好んで食べていませんか?

これらをやめて、根菜中心の食生活を心がければ、
    冷え性も序々に改善されますよ。

体、体質は普段の食べ物から作られることを
    覚えておかれたらいいと思います.

• 身体を動かす

じっとしていて冷えるのは当たり前だと思います。
    暖かい飲み物を摂ったり、30分ごとにラジオ体操でもしたらでしょう?

• 湯たんぽ

私も冷え症です。主人の勧めもあり、湯たんぽを使いはじめたら、これが大当り。あったかいですよ〜。
    今では、寝るときは勿論、通勤の車の中、デスクワーク中と、一日手放せません。

あと、時間があればお灸、岩盤浴にも通っています。こちらもオススメ。肩凝りがすごく楽になりますよ。

• トピ主さんは貧血では?

健康診断などで、「貧血」もしくは「貧血気味」と言われたことはありませんか!?

私も極度の冷え性で、同時にずーーーーーっと貧血と言われ続けてきて、
    でも貧血は体質だと思って放置していました。貧血ごときで薬を飲むのが嫌で。。。

ところが、このたび違う病気の治療を始める際に、「まずはこのひどい貧血を治さないと」と言われ、貧血を治す薬を飲み始めてから体調がぐんとよくなったんです。

相変わらず寒がりで着込んでますが、あのつま先に氷をあててるような冷たさがなくなり、
    あと、身体がとても軽くなりました。世の中の人はこんなにラクに動いていたのか、、、と驚くくらい。

もし、血液検査が貧血寄りだったら、「ずっと薬を飲み続けるわけにはいかない」などと考えすぎず、一度治療してみることをおすすめします。一旦は薬の力を借りて、いわゆる”血のめぐった元気な状態”がどういうものか、体験してみてほしいです。生活の質が大幅にアップするので、西洋の薬の即効性も、捨てたもんじゃないですよ!だいたい数ヶ月飲むと改善されるそうです。

• 冷え性について

適度な運動をしていますか?
     カイロを貼っているだけでは
     体温は上がりません。
     体の内側から新陳代謝を良くする事を
     しないとダメだと思います。

食事の取り方は気にしていますか?
     冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか?
     冷たい食事ばかり食べていませんか?
     体を温める料理を中心に作る努力はしていますか?

wakoさんの書いている内容では
     表面的な事ことしか書いていないので
     再度書きますが体の内側から
     温めないと冷え性は治りません。

私も以前冷え性と言うか
     低体温になっていまい
     食事の取り方や
     適度な運動で解消しましたが
     今も続けているので改善はしまた。
     細かくアドバイスしないと
     イケないかも知れませんが
     書くと長文になるので
     冷え性改善の方法は
     本やnetからでも情報は得られると
     思うので頑張って下さい!!

• たんぱく質を食べると直るってガッテンでやってた

ちょっと前のNHK番組ためしてガッテンで、冷え性の解消法やってましたよ。HP検索してみてはいかがでしょう?

確か、たんぱく質をたくさん食べると良いって言ってた。

マグロのお刺身、鳥のささ身、卵、焼き魚、納豆、豆腐、などなど。

痩せている方なら、牛肉や豚肉、鳥のモモ肉でも良いと思います。

それから運動して筋肉を増やすのが良いそうです。

• 私も同じでしたよ

どんな着込んでも寒いのはかわらないですよね。

くまんぷさんが言うように、運動して筋肉を増やす、および、ストレッチで血流やリンパの流れをよくする以外に改善方法はないですよ。

寒いから動かないと、改善しないです。

ジムに入会して、寒い冬でも、シャツで過ごせるあたたかIジムに入り浸って、
    エアロビ、ストレッチ、ランニングマシーン、よが、ぴらてぃすなど、やりまくってください。
    そしてハイキングや散歩などもしてください。

体質が変わりますよ。体温もあがります。私は35.4くらいが平熱でしたが、改善して36.5くらいになりました。

がんばってくださいね

• 鍼治療

私の場合、不育症治療のため通っている鍼灸が効いたようです。

昨年まで足が冷たく眠れない毎日でしたが、今年は全くそんな日がありません。

考えられるのは鍼灸しかありません。

いかがでしょうか??

• お辛いですね。

1 筋肉をつける。適度な運動をする。私は毎日歩くようにしています。

2 温かい食べ物にする。冷たい飲み物は避ける。体を温める根菜類のスープとか、煮物、あとしっかり食事をとるとこも大切。

3 首、手首、足首は特に熱が逃げやすいので、タートルセーター、靴下二枚重ねなどで、寒さ対策。外出は帽子は必要です。

4 寝るときは低温やけどをしない程度の湯たんぽを膝の裏があたるように乗っけています。また、ゆたぽんを足の付根あたりに乗せると、下半身が暖まるのが早いです。

おためしあれ

• 提案。

さすがにカイロやお風呂だけでは限界があると思います。身体の中から替えていくことを目標にされてはいかがでしょう?例えば、漢方とかは試されましたか?冷えにいいといわれている漢方はたくさんありますよ。それと鍼灸もおすすめです。鍼灸師さんに冷えで悩んでいることを訴えれば、それに効くツボ(神経)を直接刺激してもらえます。もう一つ、岩盤浴もとてもいいです。お風呂やサウナと違って、60分〜90分かけて休憩や水分補給をはさみながらじっくりとできるし、おまけに肩や首のこりもとれてとてもいいですよ!

• 肉から魚へ。

父がすごい冷え性で、先日健康診断にいったらお医者さんに
    「牛肉や、豚肉、鶏肉をなるべく控えて、魚を沢山食べるようにしなさい」
    そうすれば、徐々に冷えはなくなる。といわれたそうです。
    とにかく魚が良いらしいです。
    魚が冷え症に効くというのは私ははじめて聞いたので「ほぉ〜〜」
    と思いましたよ。
    動物性の脂肪(冷蔵庫などで脂が固まってしまう食べ物)を控え植物性のものを沢山食べると良いみたいです。
    あと甘いものもや果物も食べ過ぎると体を冷やしますよね。

と、毎日の軽い運動(ウォーキングなど)をすると良いみたいです。

私はシルクの五本指靴下をはいています。
    コレは私はおススメです。

• 検査は受けましたか?

検査は受けましたか?ただの冷え性だと思っていても
    実はその症状は別の重篤な病気だったりすることがあります。

私の知り合いは風邪が長引くなと思っていたらC型肝炎でした。
    ぞくぞくと全身に寒気がしてだるいという事でした。インターフェロンの治療が必要で
    本人も家族も検査結果を聞いて飛び上がりました。

それと甲状腺に異常があっても冷えの症状が強くでます。

トピ主様は全身が冷えている様子。カイロで低温やけどもあるみたいですから
    是非一度検査を受けてください。
    ただの冷えではないように思いますよ。

• テレビでやってました。

症状としては、低体温の方じゃないかと思うのですが…。
    体温はどのくらいなんでしょうかね?

番組では、冷え性と低体温では対処の仕方が違っていました。

通常の冷え性ならばストレッチなど運動を生活に取り込めばいいみたいです。
    一方、低体温の方は全身が寒く体温も低いため運動よりも
    たんぱく質!!らしいです。
    豆腐やささみなど…。

一度、HP見てみてください。

NHK ためしてがってん(先週分)
    http://www3.nhk.or.jp/gatten/

• たんぱく質をとる

食事制限などがないというのが前提ですが。何か病気をもっていて、医師から食事制限されてたりする場合は、医師にご相談くださいね。

たんぱく質は体内でエネルギーになりますので、毎食の4割くらいをたんぱく質にしましょう。とりあえず、一週間くらい、それで様子をみてはどうでしょうか。

冷え性で体温も低い(35度台)なのであれば、低体温ということなので、低体温解消の対策もいるかと思います。
    最近、ためしてガッテンで低体温と冷え性の話をやったのですが、再放送がきょう(9日)なんですよね。

NHKのためしてガッテンのHPが見れるのであれば、この低体温の番組の内容も、それ以前にやった冷え性に効く食事のメニューの回の内容など、バックナンバーが色々と載っていましたので、参考になるのではないでしょうか。

体を動かして筋肉をつけないと、体の中から温まらないということでした。

• スキーズボン

何をしても脚が冷えて、電気毛布を脚に巻いたりしていたのですが、それでも爪先がダメでした。ヒートテックも試しましたがダメ。

でも先日大雪の時に雪かきをするのにスキーズボンを履いて、雪かきが終わった後もそのまま一日はいていたのですが、足がポカポカ。今日も底冷えがしていますが一日中スキーズボンを履いていたら、今も足がポカポカしています。足には分厚い部屋履き用ブーツの用なものをさらに重ねています。こんなに足が冷えないことって初めてです。

スポンジただフワフヤの安いスキーズボンではなく、保温効果の強いものがいいと思います。

• テレビでやってました

熱を作る事が出来ないタイプの冷え性は、食事のたんぱく質を40%程度採った方が良いみたいです。
    ためしてガッテ○でやってました。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100203

再放送が9日の4時5分なんですけど、間に合うかしら。

レス求!トピ一覧