• ホーム
  • 健康
  • 過食嘔吐6年の私、治った今 就職したいけど体力に自信が無い

過食嘔吐6年の私、治った今 就職したいけど体力に自信が無い

レス19
(トピ主7

心や体の悩み

コンドル

はじめまして、私は28歳のアルバイトです。
私は中学2年の時から3年間拒食症になり、その後、過食嘔吐に6年半程悩まされた来ました。どうにか、自力で治しましたが、その6年半はまさに、
嘔吐のだけ、の生活と言ってよいもので、1日4回×365日を6年続け、浄化槽トイレなどを詰まらせる程でした。当時アルバイトは1年や半年、酷くなるにつれ、登録のバイト、高校の時に一度就職しましたが、全く仕事ができない状態で辞めてしまいました。
一日に吐く量は、スーパーの一番大きい袋、1,7〜2袋程です。他の方のように、働いて一日の終わりに一回 嘔吐などではなく、親元にいて、単発のバイトだったので、吐く時間だけは有りました。家のマーガリンは3日4日で無くなる程でした。それを6年と思うとゾッとします。
貯金も全て使いました。5年前に完治したものの、体調の不良から疲れやすく。就職の面接は一度行ったのですが、面接だけでしんどくて、
自分はこんな、状態でホントに働けるのか不安で、相談した次第です。
しかし、一人暮らしをしてる人はしてるわけで、、、
私は、一人暮らしも怖いし、働くのも、体調が悪くなるのが怖いです。
しかし、現実は親の、すねかじりで申し訳ないです。
今は実家の近くのバイト先で週4〜5ほどバイトしてます。
 何かよいアドバイス頂けたらとても有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理

無理だと思う

• 立派ですよ

実家からでもきちんとバイトに出かけているのですから立派です。
    いつかお金を貯めて、独立できたらいいですね。
    何もできませんが、あなたがしあわせになれるようにお祈りしております。

• これしかない

正しい食事と運動で、体力を付けるしかありません。
    というか、他に解決方法はありませんよ。

体力をつけるにはどうしたらいい?ではなく、
    自信がない・・・で終わっているのが気になります。

• 日に4回も過食嘔吐する体力は相当でしょう

自力で過食嘔吐を治されたとのことで、素晴らしいと思います。

当方は過食嘔吐を何年もひきずり、治っておりません。
    が、フルタイムでの事務(平日週5日)平日週3の事務後のアルバイト、週末の終日アルバイトをしております。

体力ないなあと思いますが、日に4回過食嘔吐する体力気力があるなら、仕事くらいの潜在的体力はあるはず、と思っています。

言い訳にして最初からあきらめていませんか?
    自力で治すほどの精神力のある方ですので、自分のペースで徐々に仕事をしていけばいいだけのことだと思います。

• 有り難いです

皆様の、レス読ませていただき いろいろ、
    思い治してます、やはり、親元にいるという甘えがあるのだと思います。
    にょ>さんのように、きちんと働いている方も現にいらっしゃる訳だし。
    それと、うさぎ田太郎>さんの、「無理だと思う」というレスは、
    ご自身も嘔吐をしている立場として、無理だと思うよ。ってことですか?
    もう少し皆様のレス頂けたらと思います。

• 完治されてますか?

こんにちわ。
    過食嘔吐は現在完治されているとのことですが、現在BMIはどの程度でキープされているのでしょうか。
    まだ痩せすぎているということはありませんか?

トピ文より、完治されて4〜5年経ってらっしゃるように見受けられたのですが、それで体力の不安があるのであれば、まだ完治には至ってないのではないのでしょうか。

というのも、私は20年以上も過食嘔吐歴があり苦しんでいました。最近やっと完治した、と思えるようになったのですが、今まで、普通に進学して総合職として働き、結婚もして、スポーツクラブに通い、ほぼ理想体重と健康をほぼキープしてきており、体力についての心配はしたことはなかったのです。
    もちろん体には負担がかかっていて、吐いたあと電解質を大量に失っての眩暈や、喉が切れたり、歯を失ったりと、いろいろ問題は抱えてましたが、働き遊ぶ体力は普通にありました。
    私の場合、逆にそれが長引かせる原因となってしまったわけですが・・・。

• 続きです

要するに、体力に自信がないのは、数年前に完治した過食嘔吐とは関係ないのではないか、ということです。
    もしくは関係あるのだとしたら、完治していないのではないか、と思ってます。また・・・他の方もおっしゃっているように、体力ではなく、精神的にムリだと思い込んでいるだけか・・・。
    私は絶対一生治らないと思っていたのですが、なぜか半年前ほど、ストンと何かから抜け出すようにある日突然過食嘔吐の欲求がなくなりました。
    どういう事なのか、自分でも不思議で、どなかに解明してほしいような気がしてます。
    再発する、というようなことも書いてありますが、その可能性は、普通の人が過食嘔吐に陥る可能性と同じ確率と思っています。
    誰しもこの病になる可能性はあると思いますので・・・。
    出来たら、トピ主さんの治った経緯も教えてもらえたらうれしいです。
    ちなみに私が過食嘔吐に陥った原因は、いくら考えても家族問題は全く問題ないように思え、ただ「食べたいけど痩せたい」という純粋なダイエットが原因だったように思います。

すみません、トピ主さんが聞きたい事以外のことも、ついつい沢山書いてしまいました。。。

• レス ありがとうございます

体力自信あり>>さま
    レス感謝しますm( )m 詳しく書かせて頂いてもいいですか?現在は完全に
    完治しております。BMIも5年程51〜54キロ程で身長は161センチです。ただ、常に心の中に、私は7年近く他の人より多めに吐いてるから、、、
    もう体力はあまりない方なんだ、、って思ってしまっています。精神的な弱さや傷も影響してるのだと思いますが、どうしても自信がもてないです。
    20年の嘔吐歴とありますが、1日一回とかですか?20才以降で嘔吐を覚えたという方が比較的、基礎体力があるのかなと分析してみたりもするんですが、、もし差し支えなければ参考にさせて頂きたいです。
    私は嘔吐時代の時はほぼ、誰とも付き合いませんでした。友達と遊ぶ余裕もなかったです胃液が出るぐらい完全に吐いていました。
    最近なのですがデイズニーランドに行く際、車酔いで吐いてしまい。動けるまで30分車にずっといたました。周りの皆は元気で私だけだった事で、やはり無茶したからな。。。と度々実感します。私とレス主様の違いをもう少し教えて頂けるとすごく有り難いです。。よろしくおねがいします

• つづきます(2)

体力自信あり さまへ>>
    治った経緯を書かせてもらいます。私の姉が障害者なのですが、姉も病気で自分も病気になったら、ホント迷惑だなと、思ったのが37%と自分はこのままだと死ぬと思ったのが45%あと自分を愛せない事で愛が解らなくなってしまった事が恐くて愛が知りたいと思って本などを読んだのですがそこで回復という感じでした。生きる意味を少し見いだせた??のかもしれません。
    嘔吐のきっかけは育ち盛りの2年間半、絶食に近い状態だったので、高校の時
    嘔吐という方法を知った時は正に麻薬でした。なんでこんな時にこんな方法を私に教えたの?と呪いたいぐらいドップリはまってしまう訳ですが。
    拒食症になったのは、、、父と母のケンカや姉の病気、学校でのいじめ、母の姑の悪口をしょっちゅう聞かされる、など正直60%は原因かと思います。
    後は自分のせい 、、大人の体に成る恐怖が凄くあって、生理が来なければ
    胸が無ければ親に嫌われずに済むと変な思い込みがあって。。。
    なぜそう思ったのか、ただ、上の私の親のあり方は今も納得してません。
    仲良くしないまでも、>>続く

• 続きます>>(3)

仲良くしないまでも、意味の不明な言い合いは本当に嫌です。

たとえば「はやくに二階に行ってよ!片付けができないから!!」と父に言います。父は酒を飲みテレビを見てるだけなんです。私は「良いじゃん、居るぐらい、、」というと「駄目邪魔だから!」っていうんです。居ても掃除だって出来るのに、居て欲しくないんです、他にもいっぱい。

今も離婚したいって言っててすごい心配です。でももう大人だから皆好きにして良いみたいな。父も悪いんです。母が出産の時、観光旅行で遊び歩いていて。来なかったと言ってました。昔この人は好き勝手してて、家庭をかえりみなかったと母は言うのですが、実際そうでした。母は私が味方をしてあげないとだめだって時期がホントに有ったのも事実です。言ってる事がめちゃくちゃで家族から孤立すると思う時が結構あって、今は大分優しくなったと思いますが。

レス主様に少し参考になったらいいのですが。。

• 甘えてない?

トピを読み、お辛いのはよくわかりました。

でも、過食嘔吐を理由に、『疲れやすい、しんどい、不安、怖い』という言葉を使って、少し甘えているような印象も受けました。

過食嘔吐を治すための努力や、上のような言葉を言わなくて澄むような努力をすればよいのでしょう。

• 大丈夫ですよ

こんにちは。
    完治されていらっしゃるんですね。
    私は、完治した方、しかも自力でという方にお目にかかったことがないため、もしかしたら・・・と思ってしまいました。
    現在のBMIは51キロだとしても19.6ぐらいなので、痩せすぎということはないみたいですよね。それで普通に働けないくらいに体力に自信がないのだとしたら、それは過食嘔吐のせいではなく、他に原因を考えられたほうがいいかと思います。
    他に身体の病気が隠れてるか、健康診断など一度行ってみたらいかがでしょうか。
    それで健康だという事であれば、ウォーキングや水泳など、体力づくりから始めたてみたらいいと思います。それでも自信がないのであれば、やはり精神的なものなかもしれません・・・。
    ただ、トピ主さんの状況をお聞きして、もしそうだとしても、決して甘えだとは思いません。心の強さは人それぞれですか

トピ主さんに比べ、私のほうが許されない状況で過食嘔吐でした・・・。
    だって原因が無いんですから・・・。
    親兄弟とも仲良く、世界が敵に回っても家族だけは味方、と思えるぐらい大事に育ててもらいました。(続きます)

• 続き1

学生のときは成績も良かったですし、部活もやって、友達もたくさんいて、男の人並みに働いて良い夫にも恵まれ挫折を知らない人生。
    たった一つ、誰にも言えない秘密は過食嘔吐という事だけ・・・。誰にも打ち明けたことはありませんし、きっと言っても信じてもらえないと思います。

>20年の嘔吐歴とありますが、1日一回とかですか?
    正確には20年以上です。中学2年のときから、40歳まで、日に2回〜4回もしくはそれ以上です。25年以上ですね・・・。なので、20才以降で嘔吐を覚えた訳ではないので、トピ主さんの分析は外れています。
    常に自分の理想体重というのがあって、それを超えると完全に吐き、理想体重のときは、食べた後、栄養分は身体に残るように調整して吐いていました。つまり、体重に関係なく、過食する量はいつも半端でありませんでした。

• 続き2

とにかく食べたい欲求が常にあって美味しいものも、そうでないものも、食べずにはいられませんでした。食べ物を残しておくことができないので、お菓子の買い置きもできないですし。
    予定の無い休日は、実家にいるときはトイレに籠るとばれてしまうので、部屋にゴミ箱を持ち込み吐いて、夜皆が寝てからトイレに捨てたりしてました。
    もうこんな事止めようって毎日思ってますが、考えるのは、どこで食べよう、そして吐ける場所はあるかって事ばかりでした。

お正月も、誕生日もお葬式のときも、自分の結婚式の日も、吐かなかった日は、胃腸の風邪をひいた数日とか、体調不良のときだけで、25年で数えるほどだと思います。喉が切れて血を流しながら吐いてました。

こうやって書いてて、気分が悪くなった方がいたら申し訳ありません・・・。
    トピ主さんに同じくらいひどい状態だったけど、でもやるべき事はやれる体力はあったってことを分かってほしかったので思い出しながら書いてみました。
    トピ主さんと違うのは、人にばれるのはすごく恐かったので、激やせはしませんでした。
    なので、極端に体力を落とすこともなかったのかな・・・。

• 続き3

トピ主さんはかなり体力落とされたんでしょうか。。。。
    私は原因がわからなかったせいか、治った理由もわからないんです。
    もしかしたら危険だったのかもしれませんが、過食嘔吐でも、部活も毎日やって富士山にも上ったし、勉強もして資格も取って男性と同等に働いてスポーツクラブにも通って朝帰りするまで遊んでって生活してきました。
    ただ、完治して数年経ってるわけですし、トピ主さんは過食嘔吐のせいでなく、体質的に体力が無いのだと思います。
    少しずつ体力つければきっと働けるようになると思いますよ。
    頑張ってください!!応援してます。

• スイマセン、ありのままを書かせてもらいました

とぴ主です>この、1,2,3のレスは、体力自信ありさんに、アドバイスを
    もらえたらな、、と私の胸の内を隠さず書きました。ですので皆様には
    不快だろうけど、綺麗に自分を書く必要もない訳で、、、
    このトピ立てたトピも自分でどうにかしようと思っていたところです。。。が
    やはり、、 ((出来たら、トピ主さんの治った経緯も教えてもらえたらうれしいです。
    ちなみに私が過食嘔吐に陥った原因は、いくら考えても家族問題は全く問題ないように思え、ただ「食べたいけど痩せたい」という純粋なダイエットが原因だったように思います))  という文面がレス主様にあり、
    こういうのって有りのまま、当時から今にかけて正直に思った事書いた方がいいよねと、思って書いただけです。 ですので、もし、体力自信ありさま>他の方でも。
    アドバイスとかでなくても、経緯、もちろん皆様のように、甘えじゃない?
    でも、ズバリと言っていただければ、参考になります。

• 将軍さんに言いたいんですが。

トピ主ですが、嘔吐はちなみにもう 治っています。
    「治るような努力を」とありますが、ちゃんと読んでから、
    書いて下さい。間違えたならよいですのですが。。

結構切実に書いていますので、あまり読んでないのに、アドバイスじゃない、、上の方のもそうですが、吐き捨てる文は辞めて下さい。他のとこでは気をつけて下さい。。
    自分がスッキリしたいんで書きますが、、ちゃんと読んで、書き込みは考えてコメして下さい。

• ここまで詳しく感謝いたします

トピ主です。

体力自信ありさま。
    本当に感謝いたします。私も誰にも相談できなかったので、「私はこうだよ?」と教えて頂いた事、しかもこんなに詳しく。しょうがない事なのですが、嘔吐経験をした方でないと、言ってもらえない事ばかりですので。

あの時を思い出しながら、そうだった、こうだったと思って。
    たとえば、嘔吐の経験のない方から、「気持の持ちよう次第でがんばれるんだよ?」
    と言われても、しっくり胸には入ってこないのです。
    「あなたは健康で体力があるから」って。
    しょうがない事なのですが。
    ですので、すごく有り難い事です。ご家族の事も、その後の就業〜の下りも、やはり環境は違いますが。
    レス主様の努力なんだな、、と思います。

私は確かに心まで病む事態だったのですが、<努力の足りなさ>病院に行ってみて、<健康は平気なのか?>両面から、考えてみます。
    昔の記憶を思い出して、アドバイス頂いた事感謝いたします。
    ありがとうございます。

• 私のほうこそ感謝です

今回自分の状態について書いたのは、特定されない掲示板と言えども初めてでした。
    過食嘔吐してるときは日常化して麻痺してましたが、書いてみるとあらためて過食嘔吐の怖さ、治りにくさ、食行動の異常さを思い知らされます。
    これからも、誰にも言うことはないかもしれませんが、ここで書かせてもらってなんだかすっきりしてます。感謝してます。
    過食嘔吐から脱出した今、現在苦しんでる方の力になってあげたい、という気持ちだったのですが、自分の陥った原因も治ったきっかけもわからない状態なので・・・ムリですよね・・・。
    この病気は、完治しただけでもすごくないですか?
    ネットで調べても、自力で完治した方ってほとんど見かけないです。

トピ主さんは自力で回復され、そこからまた一歩踏み出そうとされてるんですよ。
    時間をかけて、自分の体と心をいたわりながら、焦らずゆっくりでいいと思います。
    体力を付ける、などといった漠然とした目標ではなく、まずは病院で健康診断を受け、次に具体的な事、たとえば毎日●●をする、といったような事を一つ一つやって、体を鍛えましょう!

レス求!トピ一覧