大崎上島(広島)

レス12
(トピ主0
お気に入り11

旅行・国内外の地域情報

くう

父の故郷である大崎上島へ2泊3日で旅行する予定です。(関東地方発)
広島までは、新幹線で行くつもりです。
高齢の両親と子供連れなので、負担の少ない行程を模索しています。
私には全く土地勘がない上、父もここ50年で2回ほどしか帰省しておらず、
どこからフェリーで行くのが楽なのかも全くわかりません。
レンタカーも可能ですが、運転できるのは私だけです。
大三島まで橋ができたので、そこまでは車では行かれますか?
広島からどのくらい時間がかかるのでしょうか?
大崎上島には遠い親戚しかおらず、お墓参りが目的なので、宿泊しなくてもいいです。
どなたかアドバイスをお願いします。

ユーザーID:3262068483

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大崎上島、良いところですよ

    広島駅まで行くと東へと戻るようになるので、JR三原駅まで新幹線で行くのはどうでしょうか?

    1JR福山駅から こだま号 に乗り換えて次の次駅、JR三原駅まで行き(福山駅から約20分)、JR三原駅で在来線JR呉線 広島駅行き(もしくは広駅行き)乗車→JR竹原駅下車(三原駅から35分)→竹原港からフェリーで30分大崎上島へ

    2JR竹原駅より先の安芸津駅下車(三原駅から45分)→安芸津港からフェリーで30分で大崎上島へ

    ※竹原・安芸津港と場所が違うのは大崎上島内着く場所が違うため


    3レンタカーを借りる場合は、JR三原駅で降りて借りて、国道2号線から国道185線へ、海を左手に見ながら呉方面へ1時間走行?だと思います(三原市と竹原市は隣接してます)。その後、竹原港もしくは安芸津港まで走行→フェリーで大崎上島へ。

    ※竹原駅、安芸津駅周辺にはレンタカー屋は無かったと思います。

    宿泊予定はないそうですが、関東からでしたらどこかで一泊なされたほうが、よろしいかと思います。
    大崎上島内に宿があったような。

    みなさんが快適に行かれると良いですね。

    ユーザーID:4542352733

  • 遠いぃのに、よう来んさるのぅ

    広島市に住んでいて昨秋「大崎上島」に出張で行きました。ぇぇ所ですで!
    少し分かりますが、東京と広島の感覚では、感覚が違うので、他の情報源からも確認してくださいね。

    普通であれば、新幹線で広島駅着→広島駅でJR呉線に乗り換え→竹原駅下車
    →フェリーに乗り換え<フェリー時間30分弱・駅から近い>なのですが、大崎上島の何処に行かれるのかが不明ですから、ここから先は? JRの所要時間は確認要

    レンタカーは、腕に覚えがあれば別ですが、交通事故などを考えるとお勧めしません。橋が架かった「大崎下島」方からの訪問は、大変な大回りとなります。橋が付いただけで、島内道路が整備されている訳ではないようです。

    ただ、車の通行料は多くはなく、広島→呉の殆どは、高速道も整備されています。ナビ付き車を申し込まれれば安心でしょう。
    インターネットで「大崎上島町」を検索されるといろいろの情報があります。

    宿泊ですが、折角ですから大崎上島で探されるか、呉線の上りで三原駅迄出て、隣の尾道に宿泊される案は如何ですか。日程に余裕がおありかどうか分かりませんが、尾道情緒を味わう事が出来ますょ。。

    ユーザーID:0099286002

  • 観光は?

     広島駅からレンタカーですね?でしたら、竹原港からフェリーがいいんじゃないかな。30分に1本くらいありますよ。
    http://www.boyo.co.jp/sanyo/tarumi/jikoku.html
     広島から竹原まで(広島東ICから河内IC)高速を使えば1時間くらいだと思います。

     宿泊場所は大崎上島にもありますが、呉や広島で観光はされないのでしょうか?せっかくいらっしゃるなら、大和ミュージアム(呉市)や、宮島(廿日市市)などもお勧めですよ。
     呉市内、広島市内まで戻れば、ホテルや旅館はいくらでもありますし。

     2月中の土日祝日は、カキ祭りもそこここで開催されています。楽しい旅行になるといいですね。

    ユーザーID:7560736931

  • 広島県民です

    http://www.town.osakikamijima.hiroshima.jp/
    ↑大崎上島の町役場のホームページです参考になると思います。
    ホームページにもアクセス方法掲載ありますが、広島駅からだと呉線にのりかえて安芸津駅でおりて安芸津港からフェリーです。広島駅から安芸津駅まで結構時間がかかると思います。1時間ちかくか、それ以上はかかるかと思います。良い旅を!

    ユーザーID:6168666278

  • 宿泊

    広島在住です。
    島への行き方ついては、よいとこさんのコメントどおりで良いと思います。
    宿泊ですが、お子さんづれなら、大久野島の国民休暇村がおすすめです。
    うさぎが放し飼いになってる島全体が国民休暇村の島です。
    竹原の忠海港から船で10分くらいです。
    あと、安浦にグリーンピアせとうちがあります。こちらも
    お子さんづれにはいいと思います。

    近くの観光名所としては、竹原の町並み、御手洗(大崎下島)
    上蒲刈島(県民の浜)・下蒲刈島(松濤園・三之瀬)など。
    大崎上島から大崎下島までフェリーで行けば、あとは島伝いに
    呉方面まで橋でつながってます。

    春の瀬戸内海はのんびりゆったりです。どうか楽しんでください。

    ユーザーID:2170629475

  • 大崎上島出身です

    大崎上島、本当に良いところですよ
    高校生まで島にいました。
    島内の交通の便を考えた場合、どこかでレンタカーを借りられたほうが良いです。

    色々な交通手段があります。
    高齢の両親と子供様の場合、長時間の移動及び乗り換えはかなり大変と思います。待合せ時間を入れていませんので時刻の下調べが必要です。

    新幹線(案1)
    東京→広島駅 →JR竹原駅下車→竹原港からフェリー→大崎上島へ
     4時間14分 高速バス1時間   5分       30分、
    約6時間かかります。

    新幹線(案2)
    東京→福山駅→三原駅:JR三原駅→JR竹原駅下車→竹原港からフェリー→大崎上島へ
     3時間50分        35分      5分       30分
    約5時間

    飛行機(案3)
    羽田→広島空港   →    竹原港からフェリー→大崎上島
     1時間30分 小型バス(8人乗り)30分   30分

    その他(案4)
    福山からレンタカー  →   大三島  →  大崎上島
       移動距離結構あります。  フエリーあまり便数ないです。

    楽しい旅になるといいですね。

    ユーザーID:5673949887

  • 宿泊した方がゆっくりできます

    懐かしい地名に誘われて出てきました。
    私も新幹線(福山→三原)、JR(三原→竹原)、フェリー(竹原/安芸津→目的地)が行きやすいかな、と思ったのですが、
    JRの時刻表を良く調べた方がいいと思います。
    三原→竹原間のJRは、都会の方が思うより便数が少ないです。
    それによっては、多少時間がかかりますが、新幹線で広島まで行って、JR呉線で広島→竹原に行った方が行動しやすいかもしれません。(竹原へ行く途中の広島〜呉の間は快速が通っている時間帯もありますので、思うほど時間がかからないかも)

    また、島内で一泊する事もご考慮下さい。
    (JR・フェリーなど、かなり早い時間に最終になります)
    ※参考までに、こういう施設もあります。
    きのえ温泉 ホテル清風館
    http://www.hotel-seifukan.co.jp/

    どこの港に着くフェリーに乗るのが便利が良いのか、ホテルかご親戚によく聞いた方がいいです。
    タクシーの事前予約等をした方が動きやすいかと。
    都会ほど公共機関に恵まれていませんので。

    慣れない方が全行程を車で移動するのはしんどいかも。
    道幅も狭い所があります。

    ユーザーID:9092404886

  • 去年の春、行きました。

    関東から、新幹線を使っての負担の少ない行程ということですので、一泊は大崎上島に宿泊されるのが良いかなーと思います。

    大崎上島は大きく、港も複数あり、それぞれの港へ行く船が、別の場所から出ているので、まずは島内でのお墓の場所を考えて決められたらいかがでしょうか?
    レンタカーを借りられるなら、あまり大きな問題ではないかもしれませんが。

    私は去年、大崎上島へ旅行に行きました。

    安芸津港からフェリーにのり(30分くらいだったと思います)、大崎上島の大西港へ着。大崎上島の清風館に一泊。
    帰りは、明石港から大崎下島の大長港へ行き、そこからは大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島、と橋を使って、呉市に出て帰りました。

    途中、色んな所に寄ったので、正確に何分かかったかは言えませんが、この呉までの島々も綺麗なので、オススメです。

    清風館も良かったです。
    露天風呂から瀬戸内海が見渡せ、とても綺麗でした。
    フェリー乗り場までの無料送迎があったと思います。

    清風館のHPに島周辺の見易い地図が載っているので、参考にされると良いと思います。

    ユーザーID:7382320075

  • ありがとうございます。

    皆さん、アドバイスや情報をありがとうございます。
    まだ漠然としていますが、少しわかってきたような・・・。
    父の出身は、旧木江町です。
    お寺やお墓に行くことを考えると、どこかでレンタカーを借りてフェリーで渡るのがいいでしょうか?
    島内のタクシー事情はどうなのでしょうか?
    私が子供の頃に一度だけ行った際は、島内に数台しかなかったと記憶しています。
    観光もしたいのですが、父にとって「最期の帰省」になるやもしれず、島内をゆっくり巡ったほうがいいかな?と思いはじめました。

    ユーザーID:8349241831

  • 広島駅から竹原港まで行くならかぐや姫

     今年のお正月に竹原港から大崎上島に行きました。

     広島駅から直通の竹原行きの呉線はあまりにも本数が少なく、乗り換えがあったり、JRの時刻表をみて、乗車しないと不便です。

     大崎上島の島内は乙姫号というワンボックスカーのバスが走っていました。

     広島駅から竹原フェリー港までかぐや姫号というバスが出ています。1時間につき一本ほど。予約が必要。下記のURLを参照ください。快適でした。所要時間も1時間ほどです。

    http://www.geiyo.co.jp/Unyu/kaguyaH21-10.htm


    http://www.town.osakikamijima.hiroshima.jp/02ohsaki/15access/access.html

    良い旅になりますよう

    ユーザーID:5456490995

  • 再びレスします

    色々案を出しましたが、バス酔いがなければneneさんの広島=竹原の高速バス「かぐや姫号」の利用が乗り換えが少なく良いかと思います。

    このバス、竹原港も行くようです。

    neneさんが書かれている通り、島内バスもあり、数は少ないですが港付近にタクシーがあるようです。

    島内の詳細は分からず、ホント申し訳ありません。

    旧木江町には「きのえ温泉 ホテル清風館」があります。
    ホテルまでのアクセス方法ではありますが、広島=竹原間の「かぐや姫号」バス乗り場の案内地図と、竹原=大島上島間のフェリーの接続時刻表が掲載されていましたので、参考になるといいのですが。

    http://www.hotel-seifukan.co.jp/access/index.html

    お役不足ですみません。

    ユーザーID:5352227950

  • ありがとうございました。

    皆さんのご親切なアドバイスをいただき、島を訪れる日が楽しみになりました。
    移動距離や時間もわかってきましたので、親と相談しながら具体的な旅程を練りたいと思います。

    ユーザーID:8349241831

レス求!トピ一覧