手がかかりすぎる子供(7ヶ月児)

レス32
(トピ主5

妊娠・出産・育児

あうう

現在7ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
この子があまりにも手がかかるので、皆様に相談させて下さい。

まず産まれてすぐに泣くわ泣くわ。泣く時は絶叫に近く、赤ちゃんらしい「ふにゃふにゃ・・・」みたいな泣き声は聞いたことありません。
そして寝ない。夜中キッチリ2時間おきに絶叫します。ちょっとした物音ですぐに目覚めるので、そもそも眠りも浅いのだと思います。

日中も常に抱っこ抱っこで家事全般が滞ってしまい(おんぶ嫌いなためおんぶもできず)、何より寝不足で私の体力が持つか心配でしたし、どうにかせねばとトレイシー・ホッグの育児書に出会い実践したところ、努力の甲斐あって「寝る」問題に関しては、5ヶ月からゆったりした音楽をかけ、肩をポンポンするだけで寝付いてくれるようになりました。

トレイシーによると赤ちゃんは生まれながらに気質を持っており5つのタイプに大別できるそうですが、うちのじゃじゃ馬さんはぴったり「デリケートタイプ」に当てはまりました(音や光に敏感で変化を嫌う神経質)。

でも、子育て支援のイベントや、先日参加した離乳食講座などたくさんの人が集まる場所で、ぐずりにぐずって途中退席しなければならないのは37組中私たちだけでした。
どの赤ちゃんもおもちゃで遊んだり、ママの膝におとなしく座ったり・・・うちのデリケート姫は神経質な割りにキョロキョロ頭をフクロウのように回したりおもちゃをべろべろ舐めたり落ち着きがなく、退屈し、もうねむーい!!!と絶叫したので退席せざるを得ず・・・
あまりにも周りの音や環境を気にするので、集中して遊ぶ、といったようなことができません。本当に落ち着きなく、多動症の始まりでは・・・と心配でもあります。

どなたか、似たような赤ちゃんをお持ちのママさん、ご意見アドバイスお聞かせ頂けないでしょうか??よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

うちも似たような子供でした。
    とにかく赤ちゃんってこんなに大変なの?と驚くほど泣きました。
    手がかかりすぎる、まさにそうです。
    おんぶは絶対に嫌で、抱っこじゃないとダメ、気にせず家事をしようにも後追いが激しく私を追って怪我だらけ。

夜泣きも半端じゃなかった。
    添い寝じゃないと寝なかったし私がこっそり抜けると息が止まるほど泣き叫んでいました。

育児が楽になったのは2歳になった時です。
    おしゃべりで意思が強く、利発な子供に成長しています。
    反抗もすごかったですが、0歳の頃を思い出したら3歳のほうがずっと可愛く思えます。

• 発達面は如何ですか?

首の据わりや腰の据わりは正常ですか?
    又、あやすとハジケルように笑いますか?

赤ちゃんは十人十色ですし、手の掛る子は本当に
    ママさん泣かせのもののようです。
    一方「なんか我が家の子は他の子と様子が違う」
    といった「?」から子供の異常を発見できることも
    良くあることのようですよ。

問題のない子供さんでしたら、一歳を過ぎた頃から
    薄皮は剥がすように少しづつですが、育児も楽に
    なるはずです。歩くようになると寝付きも良くなり
    ますし、機嫌の悪いことが少なくなっていくもの
    です。

ただ脅かすわけではありませんが、あまりに手の掛る
    子供さんの中には自閉症などの障害が隠れていることが
    あることも事実です。
    日々の育児でイッパイイッパイだと思いますが、冷静に
    子供さんの発達を観察することも大切ですよ。

• 勇気をもらえるレスが早速・・・

さりー さんから ありました。
    自分だけではないと思って頑張って・・・。
    子供の成長は早いですから・・。
    周りの人へ 相談や助けを、遠慮なく求めて下さいね。

• うちもそうでした

うちも男の子でしたが、本当ににたような子どもでした。
    とにかくだっこで、ベビーカーなど活躍する機会もなく…(笑)。
    手をかけすぎたのかもしれませんが、手がかかったことも確かです。

さりーさんと同じで、夜泣きもひどくて、本当にひどい時だと寝不足で5キロやせました。
    が、周囲のお母さんたちが「2歳になったらラクになるよ」と言ってくれていたので、
    とにかく耐えました。すると、やはり2歳頃から夜泣きがおさまり、かなり楽になりました。

でも、親が言うのも何ですが賢く良い子に育ってます。
    確かにちょっと甘えっ子かな?とは思いますが、
    かんしゃくを起こすことも減って、言葉が自分で使えるようになってくると、
    大分かわってくると思います。がんばって〜〜!!!

• 2歳過ぎから

大変な時期真っ盛りなのですね。

読んでいてうちの息子の0歳時代を思い出しました。
    離乳食講座・・・私も退席しました。
    ベビーマッサージやその他諸々の子育てサークル・・・頑張って参加してみましたがどれも挫折しました。
    1〜2時間ずっとうちの子だけぎゃーぎゃーママママぐずぐずぐずぐず。

他の赤ちゃんがありえないくらい育てやすそうに見えて、帰りの車中で何度も泣きました。
    保育士さんが隣の赤ちゃんに「人見知りしない赤ちゃんは本当に親孝行ね〜」って言っているのを聞いて、うちの子が親不孝みたいに聞こえて、悲しくなりました。
    思えば0〜1歳まで本当に辛かった・・・

そんな息子ですが、2歳過ぎて言葉を覚えたあたりから、一気に育てやすくなりました。
    自分の感情を言葉で伝えられるようになれば、お嬢さんもだいぶ変わるのではないでしょうか。

ちなみに夜は未だに3回くらい起こされますけど。
    それでも0歳の頃にくらべれば、3回くらいへのかっぱです。

• ウチもそうでしたが

ウチもそうでしたよ。
    ただ気になったのは育児書
    頼りすぎたらダメですよ
    その子の個性だから、自分も自分のやり方で
    添い寝をして収まるなら添い寝で
    その子が望むように。

子供が何タイプに分けてあるか分かりませんが
    そのタイプだけに分けて考えるのは

その子はその子オリジナル。
    ウチは家事の間はしょうがないと割り切って
    泣いてもしょうがない!と。
    だって1時間ぐらいなら何とか

少しずつでいいんですよ。
    ウチなんて興味ないことにはそっぽを向くような息子だったから
    保健所の検診で?状態。
    保健所の人までしらんぷり。
    いやだったら口も聞かない
    おかげで発育できてないとか自閉症とか
    育児書どおりじゃないと姑も心配したけど.全く意に介せず。
    右にならえじゃないんだから、
    今から心配したらどうしようもないです。
    比べない、育児書に踊らされない
    その子が望むように
    今はそれでいいんです。

うちの子は7歳。昔の面影なんて全くなく元気ですよ

お母さんが神経質に育てると最初の子はそうなるとも
    母から聞きましたが。

• はいはい、私の娘もでした。

うちの子は産まれて新生児室にいる時からユデダコの様な顔で泣きまわり、赤ちゃんの時はよく力んで泣きすぎて酸欠を起こしました・・

抱っこもおんぶも大嫌い、おんぶヒモやカートも大嫌い、泣き声もハンパではないのです(泣)
    他所の子はあんなに穏やかそう・・なのになんでこの子は??!ってずっと思っていました。
    ちょっとカンの虫の薬とか飲ませたり、針治療もしようかと思ったぐらい悩みました。もちろん夜も寝ませんし。
    いくら泣いても抱っこすれば大人しくなる子は私からしたら羨ましかったです。
    でもね、泣くってのはそれだけお母さんに伝えたいんですよね。でも話せないから泣くんですよね。
    うちの子もお話ができるようになってから、お互いの意思の疎通ができ、ずいぶんと楽になりました。

今ではクラスでも落ち着きがあり、とてもしっかりしています、と先生に誉められる子に育ちました。
    現在はもう9歳です。

アドバイスではないかもしれないですが、私の場合は泣く時は薄めたジュースを飲ませていました。でも無理して大勢の場に行かず親子でゆったり過ごすのが一番だと思いますよ。

• それは大変ですね・・・

本当にお疲れ様です。うちの甥がそういう子でした。私の知る限り、甥以上の難しい子に出会ったことはありません。感情が安定しなくて、一日中泣いてばかり。それも「おぎゃー」なんて可愛い声じゃなく、「うぎー」ですから(汗)。寝るのも下手ですぐ起きるし、寝足りなくて泣き叫ぶ。おなかがすいたら最悪で、食べるのも拒絶して暴れまわる。機嫌が悪いと意味もなくお友達を殴る。姉がノイローゼになっていました。それこそ学校に入るまで多動症じゃないかと心配していましたよ。

今小学校中学年ですが、信じられないことに、普通の子になってるんです。こんなにまともな人間になるなんてびっくりです。絶対に暴れん坊だろうと誰もが思っていましたから。

まだ7ヶ月、先は長いのでつらいですが、必ず終わりはきます。少しずつですがお子さんは成長していますから、少しずつ楽になります。あまりに辛いときはおばあちゃんや子育て支援センターなどを頼って、上手に付きあってあげてください。

• たぶんそのうち慣れますよ

うちの娘はもうすぐ2歳ですが、いまだに3時間おきに目を覚ましてます。朝7時頃起きて夜8時頃寝るまでお昼寝は一切なしです。しかもぴったり密着して添い寝しないと寝ません。

そして赤ちゃんのころから抱っこ抱っこで、おんぶをさせてくれたことはありませんでした。今も買い物は11キロの娘を抱っこしてカートを押してます。最近までゴミ捨ても抱っこして行ってました。といっても歩けないわけじゃなく、遊びの時はガンガン歩きます。そして走ります。甘えたいんでしょうね。

後追いもすごくて、一人でトイレにも入れず膝に座らせて入ります。

でも外面は良く、いい子ぶりっこちゃんです。

1歳になるまではしんどかったけど、今はどれも慣れましたよ。
    そういえば7〜8ヶ月の頃がわたしは一番しんどかったかも。ベビーカーに乗せて2時間位散歩するのが一番の息抜きでした。

本当か分かりませんが、小さなうちから我が強い子は頭が良いと言われたことがあります。
    確かに2歳前とは思えないほどしっかり話しますし、手先も器用です。

ずっとしんどいわけじゃないと思うので力を抜いて乗り越えましょう!

• 私の赤ちゃんのときみたい

敏感なんですねー。母が話していた、私の赤ちゃん時代に似ています。
    感受性の豊かな子どもだと思います。50年以上経って、やっと、わかりかけてきました。きっと、元気いっぱいの子どもさんだろうな。
    子どもって、いろんなことやってみてわかっていくんだね。
    賢い子だと思います。わたしも親には苦労をかけてきましたね。やっと、この頃、自分自身を生きることを大切にしようと思うようになりました。たくさんの人との出会いの中で学んできました。何かの型にはめるのでなく、その子自身の人生が歩めるように、見守り励ましてあげてください。

• うちと似ています〜1

うちの子に似てるなぁって思いレスさせてもらいました。
    うちは今3歳2歳の年子ですが、二人共同じような性格です。
    うちも産まれてすぐに泣くわ泣くわ。絶叫でした。退院しても夜昼構わず泣き続けるような感じで、うちの母(保育士です)が「この子は大変な子だね…」と絶句してました。
    トレイシーではありませんが、シアーズ博士の本を読んで「うちの子はデリケートタイプだなぁ」と思ったのを覚えています。

子育てイベントでも、うちだけすぐ退席しなきゃいけないなんて当然。外出すればじっとしていられずに走りだす。とにかくボーっとしていることがない赤ちゃんでした。ベビーカーに座っていることもできずに、町ですれ違う赤ちゃんを見て、なんでウチの子はって涙が止まらなかったことが何度もあります。

そんな長男も今は3歳ですが、3歳前から驚くほど育児が楽になりましたよ。
    神経質タイプの子って、自分のこだわりが強いんですよね。
    3歳くらいになると、その「こだわり」を主張したり、自分が思うように実行できるようになるので子供自身のストレスが軽減されるのかな?

• うちよ似ています〜2

主さんも今は大変かと思いますが、後々急に楽になったって思える日が来るかもしれませんよ!

あとは…私は桶谷式に何度か行ったのですが、そこの助産師さんに言われた言葉が記憶に残ってます。「そうやってよく泣く子は、主張したいことがいっぱいある、感受性の強い頭のいい子なのよ。よく泣くけど、赤ちゃんとは思えないくらい表情が豊かでしょ?」と言われて救われました。

うちも落ち着きがなくて多動症?と心配してましたが、3歳くらいからは集中して遊んだり落ち着きも出てきましたよ〜。

• 大丈夫ですよ!

次男は4ヶ月の時からでしたけど、トピ主さんのお子様と似たような感じです。
    1歳になってもぜんぜん落ち着きなく、たぶん標準的な長男と比べるとあきらかにおかしいと思い、1歳半健診でも保健士さんに相談しました。
    ですが、言葉を話しだした頃から?絵本もおとなしく見るようになったし、一人遊びもするし、急に落ち着いてきたように思います。

次男は、私が思っている以上に何でもよく分かっていて、とても心やさしい子です。
    今思えば、好奇心が強いために、自分で思うように動けない・歩けない・思いを伝えられないというのが辛かったんだと思います。
    デリケートな分、人に対してもとても思いやりがあり、教えてもいないのになんでそんな事が言えるの!?とびっくりするようなうれしい事を言ってくれる事もあります。
    親バカかもしれませんが・・・

でもそれまでは本当に大変でしたし、心配でした。
    子供の行動には必ず何か理由があるんだと思います。
    お子さんはきっと「早くお母さんとお話したいよー」という思いが強いんだと思いますよ。
    がんばってくださいね!!
    私もがんばります!

• 私のいとこが

そんな感じだったようです。
    叔母は出産後2年間の記憶が無いそうです
    泣き声が乳児のものじゃない!って産院や小児科でも有名だったそうです。

でも20数年たった今、従弟は落ち着いた立派な大人になりましたよ。
    成績も優秀だったようだし。あ、口も達者です

• ここにもひとり・・・(笑)

現在1年生の息子です。
    うちの息子の赤ちゃん時代に似てますね〜〜
    今でも夜中にたびたび起きます。
    授乳は1時間置き、産んでから3か月間私は裸族でした・・・(爆)
    当時はノイローゼのようになってましたねえ・・・。
    セミナーですか・・・。
    泣いてる子がいない方が、ビックリです(笑)
    たしかに、耳の敏感な子、目の敏感な子っています。
    ちなみにうちは見えすぎるために落ち着きがないです。
    対応策は、結局静かな環境においてあげる事なんですよね・・・。

子どもが、周りと同じだと親は安心するんですけどね・・・
    でも同じ子は一人としていませんよ
    私なら、大勢の人が集まる場所にはいかないかな〜〜
    当時の息子だと、疲れに出かけるようなもんでした(笑)
    親自身のストレスを発散するためにはお子さんは抜きで考えた方が良いと思います(託児のあるセミナー、預けて参加できるセミナー)

あんまりにも、育てにくいと感じるならば、保健センターなどに相談しても良いと思いますよ

ちなみにうちの子は、元気に毎日学校に行ってます

• まだ7ヶ月だから・・

赤ちゃんってそんなもんですよ。
    勿論大人しい子供もいます。
    うちは長女がそういうタイプでした。
    次女は大人しかったです。

まず、お母さんが落ち着かないとダメですよ。
    多分トピ主さんが一番イライラ、デリゲートにしていると思います。
    赤ちゃんってそういうの伝わるんですよね。

寝る事に関しては、うちの長女は3歳まで朝まで寝た事がなかったです。
    何時間か置きに泣いていました。
    でも大きくなったら大丈夫になります。
    とにかく、赤ちゃんのうちはそんなもの!って過ごすしかありません。
    大人しい赤ちゃんと比べたって、自分の子供が変わる訳では有りませんから。

• 腹をくくって

こんにちは。7ヶ月の赤ちゃんですね。ママも7ヶ月のママですね。まだ一年も
    お互いに経っていない・・・。

そういう手のかかる赤ちゃん、わかります。うちの息子がそれでした。
    今年もう成人になるんですが、それはそれは大変でした。
    泣いて泣いて23時間泣く、あとの一時間はウトウト?

おんぶは嫌いで抱っこ。腱鞘炎にもなりました。音や光に敏感でというのも
    同じです。少し騒がしい所へ出かけた日には輪をかけて泣く。
    私は自分の仕事も辞めました。こんな泣く子は預かれないとどこででも言われました。

でも腹をくくって「自分の子供は自分で育てるしかない」と今まで頑張ってきました。
    人生、どこかで人間がすごく成長する時期があるんです。トピ主様は今が正にその時期です。
    多動の心配もしましたが、まずは子供とガッツリと向き合い、逃げない!!!

子供から逃げてはいけません。ここを踏ん張ると「あそこまで付き合った自分」に対して
    自信がつきます。どの子にも山があるけどそれが今だと思って乗り切って。
    大きくなって大変な子よりもうんとラクなんですよ。今はガマン。
    その後は平穏ですよ!

• 息子も大変だった

うちの長男の赤ちゃん期も大変でした。
    生まれてから泣くわ泣くわ・・・
    些細な事でも大絶叫!夜通し泣くのも当たり前。
    乳をくわえている時以外はほぼ泣いていました。

私もあまりに手がかかり、心配になって医師や助産師に相談に行きました。

その時、医師に
    「よく泣くのは決して悪い事ではない。赤ん坊は泣くのが仕事。よく泣く子、周囲の環境に敏感に反応する子は、それだけ物事をよく感じる事ができている。私の経験上、よく泣く子の方が発達が早い事も多い。将来を楽しみに自信を持ちなさい。」
    と言われました。

今思えば、育児に自信を失い、悲観的になっていた私に対し、前向きになれるように言葉をかけてくれた医師の心使いだと思います。

そんな長男も3歳。発達は早くもなく、ごく普通です。
    でも空気を読む力は鋭いように思います。
    友達とトラブルになりそうな雰囲気になると、
    それを回避しようとうま〜くかわすタイプの子です。
    保育園でも落ち着いています。

日々大変でしょうが、赤ちゃんは泣くもの
    と割り切っていっぱい手をかけてあげてくださいね。
    頑張って!

• お疲れさまです。私の場合。

手の掛かる子の育児、大変ですね。

私の長女もお母さん友達の中でも大変な子で有名でした。あううさんのお子さまと同じで0歳児の時は、かんが強く泣き出すとひきつけ起こすので、外出中でもあわてて帰宅。まとまって寝ないので、こちらの体力もなくて辛かったです。

長女は、体の成長が早く、精神面の成長がついていかない状態でした。生後1ヶ月で首がすわり、7ヶ月で歩き出しました(走り出しました)。寝る暇や、座ってる暇が有れば走り出すので、ベビーカーも新品のままお払い箱でした。
    いつも忙しくのんびりすることが全くないので、一言で表現すると「生き急いでる」という感じでした。
    神経質で、初めての場所、人の集まるところがだめで、大人も苦手。3歳児集団健診では、裸足・裸のまま逃げ出しました。集団に慣らそうと児童館などいろんな所に出かけましたが、いつも逃げるか、固まるか、泣き出すか。お母さん友達にも迷惑かけました。この子は多動児かもなと思ったりもしました。

そんな長女が落ち着きだしたのはようやく小学生になってからです。
    小6の今幼い時を知る人たちに驚かれるほど落ち着きました。

• み、皆様・・・ありがとうございます!

たくさん参考になるレスを頂戴して、本当にありがたいです。
    がっくり落としかけていた肩を、姿勢よくして拝見することができました!

今ちょうど娘が午後のお昼寝に入ったところなので、最初の投稿でお伝えしきれなかったことや、皆様のあたたかいレスに関することなどまた書かせて頂こうかと思います。

私は妊娠中つわりがとても酷く、当初は産休・育休と利用するつもりでしたが、とてもとても通勤するような体調ではなくなってしまい退職しました。
    水も飲めない、起き上がれない・・・脱水症状でけいれんを起こしながら病院に担ぎ込まれたこともあります。
    あまりの苦しさに、「なんで意識があるんだろう・・・いっそ気絶したい・・・」といつも思っていました。
    口に出来るのはちいーさな氷のかけらだけ。マックなどで飲むドリンクに入っている氷の大きさ、一回にアレが2〜3個だけです。

それも結構長く続き、入退院も繰り返したので、出産まで「つわりが治ってスッキリ元気!食欲モリモリ!」とはならなかったです。

続きます

• 続きです

そんな妊婦時代でしたので、私は「胎教」というものをほとんどできませんでした。お腹の赤ちゃんに話しかけてあげるようなゆとりが、残念ながら・・・持てませんでした。

今胎教が話題になっていますよね。
    胎教を行うと気持ちの優しい子になる、夜泣きしない子になる、育てやすい子になる。
    では、もしかして私は胎教をしなかったから、かんしゃくを起こし、夜泣きして、育てにくい子にしてしまったのか??
    胎教関連の情報を耳にするたび、「私があんまりお腹に話しかけなかったせいだ・・・」と自分を責め、自己嫌悪に陥ってしまいます。

• 続きです2

また、Mさんのレスにありましたが、私が神経質だから娘も神経質にしてしまったのでは?という思いも強くあります。
    私は典型的なO型で、いい加減で大雑把、楽観的でお調子者、だったはずなのですが・・・
    娘に手がかかるあまり、全てのことを合理的に進めて時間を無駄にしないようにしなければ!といつも考えてしまいます。また、娘は音に非常に敏感なので、娘が寝付くとこっそりひっそり、盗人のように抜き足差し足行動しています。結果いつの間にか夫曰く「完璧主義者」になってしまい、夫に時々注意されて「はっ」と気付くこともよくあります。

また、reireimamaさんのレスでもご指摘があったように、何がしかの問題があるのでは・・・といつも気にしています。

ぐずる頻度が多く、泣く時の声がありえないくらい大きいので、月に一度ある育児相談では必ず相談しています。毎回毎回「そういう個性だから」とのことですが・・・

・・・と、娘が起きたのでまた後ほど来ます!

• うちもです。

長女が全くもって、おんなじような赤ちゃん時代でした。
    寝かしつけから朝まで地獄だし。
    育児サークルの状況も同じだし。
    外食も出来ないし。
    泊りがけででかけるなんて、夢でした。
    スーパーでギャーギャー泣いて、
    「あんなに泣くなんて、虐待だ」と高校生に指を指されたときは
    私も泣きながら家まで帰りました。

まわりに同じような子がいなかったので、
    本当に悩みましたが、
    ある日、同じようなお子さんがいて、
    それからは母子ともに意気投合。

今は意外なことに、
    おとなしめの小学生です。
    でもナイーブで、気にしいですから、
    赤ちゃんの時からそうだったんでしょうね。

反対に、下の子があまりにおとなしく、泣かないので、
    何度も生きてるか、確認しにいったり、
    泣き声も小さいので、本当に泣いてるかどうか
    じっと観察したりしてしまいましたよ。

大丈夫、きっとそのうち、
    ある日突然、「あれ!成長した!」って思うときが来ます。

• 胎教の事

2度目です。私は胎教をとてもしましたよ。それでも泣いてしかたなかったんです。
    ですからあんまり自分を責めないで。本当の胎教を感じたのは下の子の時です。

最初の子供とは違い妊娠中に切迫早産、逆子、部分前置胎盤など心配な事が多く、
    その時、下の子にお願いするような形で「まだ生まれてこないで、まだ早いからね」と
    すがるようにお腹をさすっていました。すると普段何にも感じた事のない、ご先祖様とか、
    親戚とかあらゆる人に感謝するような気持ちになって、不思議な体験をしました。

もし胎教でご自分を責めるならそのかわりに心の中でご先祖様に手を合わせるつもりで
    「感謝の気持ち」を持ちながらお茶でも召し上がって下さい。

ゆったりと日の光を眺めていてもいいと思います。私もよく大声で歌を歌ったりしてました。
    子供が泣いている時間。でも半分以上はこっちも泣いていたと思います。
    大丈夫。貴女につながっていた人が貴女に託した命です。必ず普通に育ちます。
    心からエールを送ります。

• うちもで〜す♪

ただいま、夜の頻回ママコール!に苦しむ7ヶ月児のママしてます。
    2時間おきどころか、30分、1時間置きに、「ギャー!(ママがいないっ!)」に出動してます(笑)
    ベビマに参加したら、うちの子だけ寝返り特訓を始めて挫折、ママ友と買い物にいけば「ギャー!(ベビーカーからおろせ!)」「きゃっ!!(おむつ台イヤー♪)」です。

なんのアドバイスにもなりませんが、うちの子の個性と思って、がんばっていこうと思ってます。
    お互い乗り切りましょう♪

• 公園

今の時期寒すぎて散歩や外で遊ばせるのを控えたくもなりますが、
    うちは1日2回は買い物もあるので外に連れ出しています。

なんか、家の中にいると泣きはしないのですが、
    すぐに飽きてきて愚図るので。
    お外が好きな赤ちゃんなら厚着させて連れ出してあげると、
    リラックスできるんじゃないかな。

赤ちゃんって、話せないし、自分で好きなところにもいけないし、
    初めてのことが毎日毎日おこったりで、
    実はとってもストレスなんじゃないかな〜って思います。

私もトレーシーの本に助けられました。
    おかげで5ヶ月になるころから夜もぐっすりで、
    自分の寝不足が解消されました。
    それからやっと余裕がでてきました。
    子供の好みもわかりますし、
    絶対に笑うだろう、つぼ、があるので
    どんなに愚図った後でも笑わかせておしまいにしてます。

あと中耳炎などは大丈夫ですか?

• 引き続き、ありがとうございます!

皆様からのレス、大切に読ませて頂いております。

妊婦時代は苦しくて胎教もできず、出産後は母乳でまた苦しみ、育児でも手こずって・・・
    出産後の引越しで現在の住まいに住んでおりますので周りに友達もおらず(そしてできず・・・)、実家にもそうそう帰れる距離ではありません。
    夫は家事にも育児にも協力的ですが出張が多く、一週間家を空けることもざらです。
    そんな環境の中でしたので、何だか愚痴っぽくなってしまいましたね。

もともと涙もろかったですが、産後は輪をかけて泣きやすく、テレビで感動モノなどやろうものなら「えぐっ、えぐっ・・・」と本気泣きしてしまいます。皆様からのレスも、えぐえぐしながら読みました(笑)

ユミノさん、二度もありがとうございます。
    神聖な体験をされていて、とてもとても羨ましいです。胎教の件は本当に後悔しているのですが、もう時間は戻せないし、これからこれから!といつも思うようにしています。
    今まで病気もせず離乳食ももりもり食べてくれているので、元気で育ってくれていることに感謝し、早速ご先祖様に手を合わせてお昼を頂きました。

• 続きです

同じような赤ちゃんをお持ちのママがたくさんいらっしゃって本当に嬉しい!お友達になって語り合いたいくらいです。
    皆様の赤ちゃんは、その後賢い良い子になられたとのこと、少しでも皆様にあやかれるように、今は娘の頻回ママコール(犬娘さん、お借りしました!笑)にじっくり付き合うつもりで応えていこうと思います。

jjjさん、中耳炎は大丈夫かと思います。この間の検診で何とも言われませんでしたし、私の目からも異常はなさそうに思います。
    しかし私の幼少期、スイミングに通っていたせいか中耳炎になりやすく、確か3回・右左右と鼓膜を切開する中耳炎になっていたのを思い出しました。今後特に注意していきます!
    外は嫌いではないと思うのですが、道路を通る車の音や歩道を通りすがる小学生たちの笑い声など、いちいち反応してその方向に首をぐるぐる動かしています。で、疲れてしまうようです(笑)
    家では体を動かす遊びが好きなようなので、膝下に乗っけて飛行機や私が抱っこして踊ったりすると喜びます。しかし、私の体力がもたないんですよね・・・ベビーカーも2〜30分が限界で、スーパーへ買い物に行くときだけ使っています。

• うちも現在7ヶ月の女の子です

うちの子とすごく似ています。
    新生児の頃から、ちょっとした物音ですぐ起きては火が着いた様に泣き叫び・・・

子育て支援や赤ちゃん教室でも、20分もすればぐずり始め、その後は何を
    しても泣きやまず、私達親子だけ早々に切り上げて帰ってくる事もしばしば。

検診でもギャン泣きで周りの注目を集め、その様子に先生も保健師さんも
    驚いていましたが、普段家でも大抵こんな調子だと伝えると、赤ちゃんでも
    飲める漢方薬を勧められました。

子供が泣くのは病気ではないし、耐えるしかないと思っていたので、
    それまで医者にかかるという発想が全く無かったのですが・・・
    早速漢方外来のある医院で相談したところ「甘麦大棗湯」という漢方薬を処方されました。

飲み始めて3ヶ月程になりますが、以前はひきつけを起こしそうな勢いで
    泣き叫ぶ事も多かったのですが、そういった泣き方はしなくなりました。
    また、キーキーと癇癪を起こすことも減り、うちの子の場合は効果がでてる気がします。

どんな方法で乗り切るかは色々とあると思いますが、一応参考までに・・・
    お互い育児頑張りましょうね!

• 二度目です

私もO型で、のんびりでマイペースで気長でしたが子供が生まれてから振り回され性格もきつくなってしまいました。
    妊娠中は悪阻がひどく吐血を繰り返し、何も食べられず水も受け付けず救急病院を夜中に受診したこともあります。
    初期は切迫流産、7ヶ月から臨月までは切迫早産で絶対安静の寝たきりで出産までを過ごし胎教もなにも出来ませんでした。

出産したら一ヶ月で15キロ痩せました。
    飛行機遊びなど活発な遊びが好きなところも似ています。
    寝不足で体力が持ちませんよね。
    なるべく一緒にお昼寝したりして体力を温存されることをおすすめします

子供が2歳の時に「赤ちゃんの頃はほんとによく泣いてたね、何をやっても泣き止まなくてママ困ったよ〜、どうしてあんなに泣いてたの?」と聞くと「ママ大好きって泣いてたの」と言っていました。
    そのとき、すごく嬉しかったのを覚えています。
    子供は生まれた時の記憶も、0歳の記憶もある子供で驚いたことが何度もあるので間違いないと思います。

きっとトピ主さんのお子さんも「ママだーいすき」って甘えて泣いてるんだと思いますよ。

レス求!トピ一覧