伝説のバンドKATZE

レス22
(トピ主1

趣味・教育・教養

とってもとってもマイナーなバンドKATZEをご存知の方色々お聞かせください♪
私は31歳でリアルタイムのKATZEを知りません。。。
友達がカラオケでSTAYFREEを歌った時に衝撃が走り中古のCDを求めていますが何せ伝説のバンドなのであまり売ってません。。。
BOOWYと同時期位なんです。ご存知の方色々語りましょう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしっ!!

こんにちは。タイトルに惹かれて思わず開きました。

主さんは31歳でリアルタイムじゃないんですね〜。私は35ですがリアルタイムだったような?

当時はミーハーだったので、尾上さんの見事な着物姿にうっとりしたりしました。
    中村さんのボーカルももちろん良いですが、たまに高山さんが唄う歌も好きでした。

一番好きな曲は「DEAR LOSERS」です(つづり違うかも)「見事な弱者達は 嘘をつくのがへたくそ
    見事な弱者達は 人に優しくできる」という部分が特に好きです。

懐かしいな。また聴きたくなりました。

• おお!

29歳女です。同じくKATZE大好きです。
    中学生のとき、隣席の男子に勧められてはまりました。
    SOMEDAYのギターソロとか、最高です。本も持ってました。

私の周りでKATZEの話をすると以下のような感じです。
     夫(35歳男)…AGAINとかSTAY FREEはきいたことがある。
     会社先輩(35歳男)…「知らん」
     会社同僚(30歳女・下関出身)…「もちろん知ってるよ!むしろどうして知ってるの!?」
     友人(36歳男・音楽好きで超詳しい)…「ていうか、年齢層違わね?」
    mixiでは1500人以上のコミュニティになってるけど、
    ファンにリアルでお目にかかったことはありません。

目立たないけどメンバーは音楽活動続けてたりします。
    いつか生で聴きたいです。

2008年にリマスター盤?が紙ジャケで出ましたよね。
    CD買えるとよいですね♪

• 懐かしい〜

KATZE、懐かしいです。確か山口出身のバンドですよね〜
    名曲Stay freeも好きでしたが、lost boyも好きでした。あと、タイトルが思いつかないのですが、歌い出しが「今夜は朝まで踊ろう」という曲と「教えて下さい、どうか」って曲のタイトルを覚えてる方いたら、教えて下さ!
    高校時代、中村敦さんの切ない高音にキュンキュンしてたのを思い出します。
    ちなみに私は36歳です。

• Good Times Bad Times

懐かしいですね・・・

私にとってはKATZE=Good Times Bad Timesです。
    当時、ミュージックトマトというビデオクリップ番組でよく流れていたので覚えています。

KATZEはまずBOOWYと同時期ではありません。

BOOWY解散後のバンドブームの頃のバンドです。
    ユニコーンやジュンスカと同時期といったらわかりやすいかもしれません。

シングル・アルバムともにシーンを賑わしたことはありませんでした。
    お友達はかなり通だと思いますよ。

ボーカルとギターが美形で、特にギターのおのちゃん(いつも女装していました)が女性よりきれいだったのが印象的です。

• 懐かしい〜!

34歳です。リアルタイムで聞いてました。
    「STAY FREE」が一番好きでした。今でも歌えます!
    下関出身のバンドだったような?
    ギターの尾上さんが華奢で中性的でしたね。
    UPBEATとかも懐かしいな〜。青春

CDはアマゾンで売ってますし、
    映像も某動画サイトにはいくつかアップされてるみたいですよ。

• ライブみたことあります

懐かしいKATZE。

高校生の頃、まだデビュー間もないKATZEをライブハウスに
    見に行ったことがありました。
    たぶんチケットはKATZE関係者さんから頂いたのだと思います。
    とっても激しくてかっこよかったです。

覚えているのは「サマータイム・ブルース」という曲で、これは
    60年代にエディ・コクランという人が歌った、わりとおとなしめ
    の歌なんですが、激しくアレンジしてあって、わ〜別の曲みたい!
    と思い、感想を書く用紙に書いてきました。
    そうしたら葉書が来て、サマータイム・ブルースがわかるなんて!
    と。こちらがビックリでした。あの葉書、誰が書いたんでしょう。

懐かしい思い出です。

• うわぁぁぁ〜♪

懐かしくて思わずカキコミしました。
    私は猫さんより少し長く生きておりますので、リアルタイムで知っています。LIVEには残念ながら行った事ないのですが、CDで聴いていました。音楽性も私はとても好きだったのですが、見た目もカッコよくて、とても人気の有るバンドでした。特にギターの尾上さんなんか最初見た時「女の子?」と思うほどキレイでした。
    今、ボーカルの中村敦さんとギターの尾上サトシさんは『愚息』というユニットで活動されています。他にもソロで活動もされているようです。
    2年位前に『愚息』のLIVEに行って来ました。
    お二人とも当時の面影は見る影も無く(笑)といった感じでしたが、何より演奏がすばらしく聴いていて涙が出るほどでした。特にボーカルの敦さんの声は当時より迫力が増して、圧倒されました。
    『STAY FREE』いい曲ですよね〜。私は『GOODTIMES BADTIMES』も好きです♪

• 某動画サイトで

PV見れますよ。

ぼくもこの曲は大好きでした。

ただ今から約20年前の映像なので
    ファッション的なものは覚悟して見てください。

• 海の向こうが見たくて〜♪

私は今、34才で中学生の頃に大好きでした!3年程前にヤフーのオークションでライブビデオを落札して
    今でもたまに見ます。ベースとドラムの方は兄弟なんですよね!!

• 大ファンでした!

大大大大大好きでした〜!

37歳の私が、確か19歳の時に電撃解散したのでもう18年。

私はいつも、名古屋のライブに行ってましたが、男性ファンも多く、アンコール時の「敦史コール」は盛り上がりましたよ〜!
    とにかくライブは最高でした!

ライブバージョンのCDもあると思うので、探してみて下さい。

• スペシャルサンクス♪

なりこ様、CAT様、はな様、エスカルゴ様、yuri様、にゃんこ様、圭様、ひろし様、色々な情報有難うございました♪♪トピを立てたもののレス1件もなかったりして。。なんて思ってましたがKATZEを共感して頂ける方が結構いたので嬉しいです♪KATZE最高〜!!!またKATZEネタでトピ立てますのでその時はレスおねがいします♪皆様もいい情報ありましたらトピお願いします。

• はなさんへ

はなさん、他の方からもレスがあるかもしれませんが、
    「今夜は二人で踊ろう」(出だしは「二人で」ですね)は「TEEN」、
    「教えてください、どうか」は「DESTINY」です。

DESTINYは、インタビューでかっちゃんか敦さんが
    「聴くときによって明るい曲にきこえるときもあるし、
    さみしい曲にきこえるときもある、不思議な曲」と語ってました。
    私も好きです。

• なつかしい

なつかしいですね。ちょうどKATZEが引退した後(1991年)くらいに、友人の車でよくKATZEの曲が流れていて、かっこいい曲だと思い、すぐにアルバムをいくつか買った思い出があります。
    当時は、実力のある歌手やバンドはいくつかあったと思いますが、まだアイドル歌手が人気をしめており、バンドでは、BOOWYやプリプリ、チャゲアスといった有名どころしかCD売れていなかったと思います。KATZEも、引退が後2〜3年後だったら、絶対にブレイクしていたことでしょうね。そのあとボーカルの中村敦が結成したHEAVENのアルバムを2枚買ったけど、KATZEのころのような曲を聞くことはできませんでした。もう一度あのメンバーで再結成してほしいですね。

• KATZEサイコ〜

KATZEの曲を中学生の頃、バンドで演奏してました。
    僕らの町では凄い人気でしたよ。ラストライブを収録したアルバムってたしかオリコン4位だったような記憶があります。

解散後に中村敦が結成したHEAVENは当時は正直ショックでした。全然音楽性が違うんだもん。それでも当時はネットもなかったから雑誌や深夜の音楽番組(LIVE−Y)などで必死に情報を得たものです。
    そのうち音楽も聴かなくなって10数年経ってからなんとなくHEAVENのアルバムを聞いてみたらメチャクチャ良い!当時は理解出来なかったけど、何年も先の音楽をやっていたのかなと今は関心してます(笑)
    敦のライブも何度か行きました。KATZEの曲もHEAVENの曲も歌ってくれましたが、今の敦が一番格好いいよ!(ずいぶん太ったけどね・笑)

• 思わず反応

久々にバンド名聞いて初カキコです。
    ワタシ40手前ですが、結構コンサート行きました。すごい好きでした。
    CDも良かったですが、ライブバンドというか生がものすごい良かったです。
    やってはいけないことですが、よくコンサート録音しました。
    アイドルバンド的な扱いのポジションだったので、夜ヒットとか歌番組には
    結構出ていましたよ。
    解散はショックでしたね。。。今のようにネット時代じゃないから
    コンサート始まる前のファンの口コミのように解散するらしいよと
    聞いて、本当に哀しかったです。

• いや〜ん

うれしいな〜。
    名古屋でのラストライヴでは号泣しました。
    本当にKATZE大好きで、あっちゃんに恋してましたから(笑)
    小町でトピがあがるなんて、うれしい!

今でも辛い時は、Ageinと心の中で叫ぶのです。
    もう一度がんばろうって…今日より明日はもっと素敵だろうって…。

• Gacktさんが

ファンだったみたいで、昔ラジオでアカペラで歌ってました!どの歌か忘れましたが。
    昔行ってた美容院のお姉さんは追っかけしてたみたいです。

• 33歳、17年くらいKATZEを愛してやまない男性です

昨日と今日、女性アーティストのコンサートの仕事で尾上サトシさんに会いました。
    とても良い方で物腰も柔らかく、大変好印象でした。
    「昔からKATZE聴いてます」と言ったらアコギ生でMichelleとSOMEDAYとSTAYFREEを聴かせていただきました。
    感無量です

• 今でも大好き!

37歳です。高校〜専門学校1年位でしたでしょうか。
    追っかけに近い行動してました。

解散ライブは都心近辺でやったものは全て行きました。
    その都度号泣してまして、あっちゃんの
    「別に死んじゃうわけでも、全く会えなくなるわけでもないんだから」と
    いう言葉が胸に残っています。
    そうだけど、悲しかったんですよね。当時は。

こうやって、今でも好きだと言ってくれる方がいてくれて
    本当に嬉しいです。
    私も今でも大好きです!!!

今からCD聞きます。どれにしようかな。

• この雨の向こうに…

うれしー書き込み見つけたので、レスってみます。
    今もリアルに、携帯に全アルバムの楽曲をいれてきいております。

あと 横道坊主!!! 35歳のおやじのひとりごとでした。

• 懐かしすぎて涙が・・・

高校生の時大好きでライブにもよく行ってました!!
    ルックスの良さからアイドル的な扱いを受けることもありましたが、
    男性ファンもとても多かったです。
    私は尾上さんが大好きでした。

高校の文化祭でクラスで青春劇を発表したのですが、
    音響担当だった私はラストで「LOVE GENERATION」を流しました。

GOOD-BYE LOVE GENERATION 
    たいくつな今はいらない
    GOOD-BYE LOVE GENERATION 
    熱くなる今がほしいだけ

これが劇にピッタリだったんだなあ〜。
    誰も覚えてないだろうけどね。

今でも大切にCDとかツアーパンフとか持ってます。
    36歳の主婦ですけど!

• katzeだいすきでした

昔だいすきでした。今もギターを持つとSTAYFREEの前奏コードを自動的に弾いてしまいます。娘が猫を見るたびにKatze!と叫ぶので、つい中村敦を思いだしてしまう今日この頃です。自分の中では、今有名になっている人達を超越して、至上の存在なのですが、なぜか万人受けしないみたいです。でも、ぜひみなさん1曲聞いてみてください。なにか感じるものがあるんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧