ヒゲ剃ってもいいでしょうか

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊娠13週目です。妊娠が分かってから急に鼻の下と口の下、あご部分にヒゲが生え出しました。妊娠中の毛は剃ってはいけないと周囲が言います。でももうすっかり剛毛で、会社へは風邪用マスクをして行っています。先日、マスクでは隠しきれない、首(喉仏付近)にも毛を発見してしまいました。元々毛深い体質ではありましたが、こんなに酷いのは初めてです。

検索しても、妊娠中は赤ちゃんが一番、お前は熊になれ!と実母に言われた方のエピソードを読んで、途方に暮れております。剃ってはいけないなんて迷信ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

妊娠中の毛は剃ってはいけないって、肌が敏感になってカミソリ負けしやすいとか、脱毛・脱色剤のような刺激物を使っちゃいけないとか、そういう理由で毛を剃るなって言ってたような気がしますが…。

私の友人も妊婦でしたが、足の毛とか腋毛も普通に剃ってました。
    ただ、やはりカミソリ負けしやすいようで、剃った後のケアはきちんとやってました。
    妊娠中は毛が濃くなりやすくなるみたいですね。
    普段は生えない腹毛(笑)が生えて、検査の時に恥ずかしいから剃った!って言ってました。

• なんで?

ごめんなさい、読んでてちょっと笑ってしまいました。。。

お腹の毛を剃ってはダメというわけじゃなく、
    身体のどこの部分も剃ってはダメだってことですか?

私は検診の際に先生に見えるから脛毛のお手入れもちゃんとしていましたよ。
    もちろんワキのも・・・。
    お化粧する時にはまゆ毛の手入れも、顔のうぶ毛もちゃんとしていました。
    一体なんで剃ってはダメなんて迷信を信じているんでしょう。
    そんな迷信があるなんてのも初めて聞きました。(お腹のは何となく聞いたことがあるような・・・)

そんなの気にせずちゃんとお手入れしてください。
    ただ、妊娠中は肌が敏感ですから、お手入れした時にカミソリ負けしちゃうかもしれないので慎重に!
    あっ!もしかして、そういうのが迷信になったのかな???

• 迷信でしょう

はい、ド迷信でしょう。 

私の想像では、現在のような「安全なカミソリ」が無かった時代には、髭剃りに慣れていない女性がカミソリを当てると怪我をする事があったから…言われるようになったのではないでしょうか。

• いけないの?

肌が弱くなるんですか?

私が知らないだけ?
    ヒゲなんて我慢できません。
    ダメな根拠はないと思います。
    妊娠中だろうが何だろがいつも剃ってます。

美しいマタライフを送って欲しいです。

• 良いです

いいに決まってる!!
    カミソリ負けには気をつけて下さいね。

ちなみに私もガンガン処理してましたが、元気な赤ちゃん生まれましたよ。

• 私はおへそ周りに…

私はもともと毛深いんですが、妊娠中お腹の産毛が濃くなりました!
    おへそを取り囲むように濃い毛が生えたので検診の時恥ずかしいからおへそ周り抜いたんです。

出産後は妊娠中よりましですがへそ周りが濃い毛になりましたよ!五本くらい(泣)
    私は抜いたからかな?

フェイス用のシェーバー?で、刺激しないで処理してみたらどうでしょう?

• 肌が敏感になるので

妊娠中は、普段とちがって肌が敏感になりやすいので、
    肌を痛めないように「剃るな」と言われているのではないでしょうか。

でも、私も剛毛なのでそっちゃってます。
    すね毛とかも生えてきちゃうんで、そのままでは検診のとき恥ずかしくて・・・

顔の毛でしたら、カミソリよりも顔専用の女性用電気シェーバーの方が
    肌へのダメージが少ないと聞いたことがあります。
    肌荒れに気をつけてお試し下さい。

レス求!トピ一覧