本物のパシュミナストール

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

sakura

本物のパシュミナストールをご存知の方にお伺いします。
ネットで100%カシミアとして3000円位で出回っている商品に本物は有り得ないでしょうか?
本日、上記の商品が届いたのですが、パシュミナを実際見たり触ったりした事がないまま買ったので、正直、これが?という感想です。
しわにならないと聞いたのに、しっかり折りじわが出来てます。
触感も、カシミアの柔らかさ、暖かさがありません。
貴重な高級素材がこんなに出回り、安く購入できるわけがないとも思います(笑)
これから購入する方々には私のような失敗をしないようにしましょう!あ〜腹立つ!w

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない。

3千円という金額で、パシュミナストールはありえない。と思います。万単位で考えた方が良いです。
     3000円って、シルク100%・カシミア100%(品質表示のタグにはこんな風に記載されているのですが、縦か横糸がシルク100%使用・縦か横糸がカシミア100%を使用して織っているのねと解釈しています。)だと、そのくらいの金額でありますね。

ちなみにヤギはヤギですが、パシュミナとカシミアってちょっと違います。でも、混同しているのか営業戦略なのか、カシミアなのにパシュミナって表示して販売している物を見たこともあります。

• パシュミナが高級品ですか?

あれってもともとまがいものだと思い込んでいたんですが、違うんでしょうか?何だかカシミアは高いからそれにシルクや他の繊維を混ぜて値段を抑えたものがパシュミナって思ってたんですが、これは私の間違いだったかな。

本物のカシミアとパシュミナを両方持っていますが、カシミアのストールのほうが断然手触りや風合いが良いし、また値段も三倍以上しました。パシュミナってたしかにしわになりやすいしカシミアと比べると劣ります。でも値段は手ごろです。

どなたかご存知のかた、教えてください。

• 本物かわからないけど

どっかの国で1000円くらいで売ってた気がします。

• 私の場合ですが・・・。

数年前に、どうしても欲しくて欲しくて、
    思い切ってデパートで購入しました。4万円位でした。
    私にとってはストールに4万円!って
    ものすご〜〜く思い切った買い物でした。

でも、本当に空気のように(?)軽くて、
    それなのにしっとりしていて、温かくて折りじわも出来ませんでした。
    大好きな色だったのもあって、
    とにかくシーズン中はいつもいつも使って「いました」。

過去形なのは、はい、失くしてしまったのです・・(泣)
    大切にしていたのに〜〜〜。

どうしてもあの手触りが忘れられず、
    私もネットで購入してみました。
    (もう一度4万円は出せなかったので)

7000円くらいで、
    「間違いなく本物の高品質です!」と書いてあったので、
    「お〜さすがネットにはお安いものが!ラッキー!」
    と喜んだのですが、届いたのは以前のものとは全く別のものでした。

重いしシワにもなるし、
    何よりあの滑らかな手触りがありませんでした。

やはり金額に見合った品質、ということでしょうか。
    きっと「本物」もランクがあるのでしょうね。

• 私の場合

せっかくのお買い物が気に入らなくて残念ですね。

私の場合、ネットオークションで買ったものが、どう見ても触ってもパシュミナとは思えず、ほつれていた繊維を燃やしてみました。

すると毛織物で無いことが判明したので、販売者にメールでクレームを付けました。

販売者は分かっていたものと思われますが、クレームが付いた時点で販売を中止して、速やかに返金に応じてくれました。
    調べた結果パシュミナではありませんでした、という返事ももらいました。

値段はやはり3000円程だったと思います。

パシュミナは高級な毛織物で、柔らかく暖かで皺にもなりにくいものです。
    件の商品は肌に当てると冷たくて、重いし、折皺もついていて、疑問だらけでした。まさか以前の私が買った業者と一緒ではないでしょうね。

根拠を提示して疑問を解決してもらいましょう。

ただし悪質で無い場合、クレームは非公開でしてあげてくださいね。

• ブーム初期に購入しました

私のパシュミナもネットの輸入雑貨店で購入したので、本物と信じて使うしかない品です。

私のものは、輸入物なので、パシュミナ100%という表示になっています。
    日本では、パシュミナという品質表示は認められていないので、「カシミヤ100パーセント」となるのでしょう。

私のパシュミナの感覚は・・・

柔らかく、繊細な印象です。
    うっすらと光沢があります。
    そして、何より暖かいです。
    春秋の肌寒い日には、巻いたり膝かけにしたり重宝しています。
    クチャクチャに鞄に突っ込むと、多少シワになりますが、巻いてしまえばいつの間にか、シワが気にならなくなっています。

かなりの大判サイズを購入しましたが、半分に折って使うと丁度いい感じです。
    価格は2万でした。

不満は、唯一
    縮まないかと心配で、怖くて、クリーニングに出せないことです。
    どなたか、パシュミナをクリーニングに出した方に、感想をお聞きしたいです。

• 時間のある時に読んでみてください

パシュミナとは?パシュミナを取り巻く状況

パシュミナが日本市場でカシミアと混合されるわけ わがままファッション ファッション用語辞典
    http://56wagamama.meblog.biz/article/1267116.html

パシュミナ−文章素材集
    http://www.sozaishu.net/txt/archives/2007/03/post_393.html

動物繊維
    http://www.q-dry.com/iruichisiki/seni/doubutusenni/doubutusenni.htm

• お値段はある程度正直

パシュミナのストールは、ある時流行りだしてからそれこそ様々なランクの製品が流通するようになりましたね。

巻き物好きが高じてパシュミナのストールだけでも上は6桁から下は20000円程度のものまで10枚以上使用しておりますが、やはりお値段は品質に見合ったものと感じています。繊維の専門家ではありませんので、あくまで使用感でのことですが、愛用の1点は、とにかく軽くて肌触りがよく、ちっちゃくたたんでも復元力に優れ、高いお買物でしたが十分満足です。

パシュミナとはカシミア山羊の糸を使用した織り方の一つとして流通しているものと思いますが、パシュミナ糸を縦横に使用したものは非常に高価です。他の方も書かれているように、シルクとパシュミナをそれぞれ縦横に使ったものがリーズナブルでボリュームもあります。襟周りに量感が欲しい時は後者をお薦め。

余談ですが今は動物保護のため日本では手に入らなくなったシャトーシュのショールは忘れられない手触りでした。10年以上前200cm×90cmのものが数十万円していました。。

ですので、是非いっぱい店頭で触って、首に巻いてみて、よいお買い物をしてくださいませ。

• インドのお店で

カシミヤのストールを扱うお店で見せてもらった「リングショール」は、
    薄くて軽くてなめらかで、本当に夫の結婚指輪を通っていました。

何のデザインもないベージュの無地ストールで、お値段は10万円前後だったと思います(普通のカシミヤのストール(刺繍入り)は1万円強)。

そのとき(15年ほど前)は「パシュミナ」という名前は知りませんでしたが、カシミヤヤギのあごから腹の毛ということでいいんですよね?
    だったら何千円かで買えるということはないと思います。

• 母に

大分前 母の誕生日だかに素敵なショールをみつけ贈ったのですが母は色が趣味じゃないというので気に入っていた私は喜んで引き取りました。その時ついていたタッグは捨ててしまったのです。後になってパシュミナの事をしりそうだったらいいなと望んでいます。
    manmaさんのレスをみてピッタリの感じなのです。私のは90cmx2.15m でフリンジがついています。のばしてみると畳一畳くらいあって
    うすく柔らかくとても軽くほんのり光沢がありとても暖かいです。ちゃんとたたむと12x23cm位にもなり片手にのせても重さがありません。色はベージュです。本物のパシュミナかクリーニング方を私も知りたく皆様のレスを楽しく読ませて頂いています。

• そういう品を見ました

海外旅行した時に恐らくトピ主さんが購入したのと同じタイプのストールを見ました。
    向こうでは1000円位で売ってます。
    そして、本物とは全然品質が違います。
    本物のパシュミナストールを持っていますが、羽織ると一瞬、暖めてたっけ?と感じるような暖かさがあります。

• カシミアとパシュミナ

少し前に書き込んだ、巻き物です。
    気になって、繊維のことをあちらこちら見ておりましたら、パシュミナの解釈を少し間違っていたこと発見ました。
    カシミアとパシュミナは山羊の種類から違うようでもあり、定義がはっきりしないようでもあり、難しいですね。糸の細さが違うことだけは確かなようですが、いろいろ勉強になりました。

いずれにせよ本物はとっても気持ちいい!!ロロピアーナやアニオナの大判カシミヤストールは手に取るとしっとりと柔らかくて手放せなくなりますよ。暑がりの私はフルシーズン活躍してくれるパシュミナのほうを選ぶことが多いですが。

クリーニングのことを心配されてる方がおられましたのでご参考までに。私は大手ではなく近所の家族経営のお店に出しています。直接「こういうふうにたたんできてほしい」とか細かく注文してお願いしています。さすがに直に肌に触れるものですし、気がつかない汗やコスメがついたりしていて後からシミになると嫌なので薄いお色は数回使用したら洗うことにしています。ホームクリーニングがお得意な方なら自宅でもできると思いますが、私にはちょっと自信がありませんので。

• 本物のパシュミナは高級品です

本来は、インドのカシミール産のものだけが本物で、パシュンというカシミア山羊の中でも特殊な山羊の毛だけを使って織ったもののことを言うみたいですね。
    日本ではだいぶ違う意味で使われてますね。
    だいぶ前ですが、日本で本物を買ったら4〜5万円はすると聞きました。

日本で流通しているものは、中国産などが多くて、インドから輸入した本物のパシュミナを扱っている業者はかなり限られているそうですよ。

私はトルコで2万円で買った物を持ってますが、これもかなり怪しいですね。

• ひどいですよね〜

皆様、レスどうもです!
    ひどいですよね〜どうせ安く売っているのだったら100%だとか、そんな自信ありげに売らないで欲しいですよw
    そうでもしない程、不景気なのでしょうが...もっとまともな仕事をして欲しいですね!(怒)
    私は動物愛護の精神からも、動物を犠牲にした貴重な高級素材をどうしても手に入れたいとまでは思わないので、こんな事なら国産のアクリル100%のストールを最初から買えば良かったと思いました(涙)
    少し冷静に考えれば分かる事でしたがw
    まぁフリル加工がしてあったのと、形が舟形だったので、その加工賃を考えれば、妥当なお値段かもしれないなと思い心を落ち着かせました(笑)

• 憧れのパシュミナ……

友人が持っているパシュミナストールを見た事がありますが、一目で高級品だなと分かりました。
    薄くてふんわり軽そうで綺麗で、思い切って奮発した甲斐があったと言っていました。

私はカシミアストールを二枚持っていますが、並べると「本当に両方カシミア100%か!?」と思う程に、厚み・艶などの質感が違います。
    どちらも気に入ってはいるのですが。
    片方はユニクロで購入したので、元々高級感は求めておらず、気楽にどんどん日常使いしています。
    肌触りが良くて温かいですが、折り目がはっきりつくのが難点ですね。
    もう片方はイトーヨーカドーのバーゲンで購入しました。
    五千円以下だったのは確かで、三千円くらいでしょうか。
    でも薄いのにとても温かくて柔らかく、折り畳んで次の冬までしまっていても、折り目やしわが出来ません。

皆様のレスを読んでも、一口にカシミアと言っても奥が深いですね。
    私にはそこそこのカシミアが身の丈、パシュミナは高嶺の花だと思っています。

• パシュミナコートですが

8年ほど前に母への還暦のお祝いにパシュミナコートをプレゼントしました。デパートの冬物処分価格で15万位。
    「本来ならこの値段での提供はありえない。この一点限りです。」という店員さんの言葉で購入し、裏地に名前を刺繍してもらいました。

光沢があり手触りがスベスベして、ロングコートなのに薄いフリース生地で作られたように軽かったです。カシミアやラビットのコートと比べると生地がペラペラな感じなので「暖かいの?」と疑問でしたが、母に聞くと「薄地なのに暖かい」そうです。

母に頼まれてチェーン店のクリーニング屋に出したことがありますが、店員さんは手に取るなり「これはとても高級品ですから、高級品扱いの仕上げにした方が良いですよ。」と言われました。
    安さが売りのお店でしたが2000円かかりました。

私もパシュミナストールを持っていますが、光沢や手触りが全く違うので普通のカシミア100%だと思います。

• 本物のパシュミナ

私は仕事の関係でインドによく行くのですが、その度に友人の友人のカシミール人から本物のパシュミナを購入しています。お値段は3万円くらいからです。インドの物価からすれば相当高いです。なので日本で3千円というのはありえないと思います。
    私はいままで彼から30枚近く購入しています。なので私の知っていることをすこし。
     本物のパシュミナはフリンジがついていないです。
     織った人のサインがあります。
     ネパール製、中国製、モンゴル製は偽物。
     本物のなかでも、ダイヤモンド柄の物がよく、タイトに織られていていてしっかりしている物がよい。
     刺繍を施してあるものは高額。 などなど。

いままでの私の一番のお気に入りは染色していないピュアホワイトのパシュミナです。
    一目惚れして3枚も一気に買ってしまいました。一枚は友人にプレゼントしてすごーく喜んでもらいました。

本物のパシュミナは触っていて本当にきもちいいです。それでいて軽くて暖かい。感動ものです!!

レス求!トピ一覧