• ホーム
  • 働く
  • 会社員の妻が休日に自営業の夫の手伝いをするべきですか

会社員の妻が休日に自営業の夫の手伝いをするべきですか

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

ちゅうりっぷ

現在、主人が、自営の建築士(従業員(女性一人))をしています。
私は、普通の会社で正社員で仕事をしています。
現在、産休中で会社を半年間休んでいますが、会社に復帰して働く予定です。主人も了承しています。

こういう場合ですが、現在の仕事の他に、主人の会社の仕事(掃除、雑務)の手伝いをするものでしょうか。
主人は、3年前から自営で建築の仕事をしていますが、図面作成の従業員の女性の方がおります。
事務所は、結婚前までに住んでいたアパートでの業務ということもあり、掃除は主人がメインで
行っています。
今まで、私は、主人の事務所は、仕事場という気持ちで極力、掃除等は行ってきませんでした。
私は普通の会社で働いており、掃除、雑務は、会社で行うもの。
従業員さんが女性ということもあると思いますが、事務所の掃除は、主人と従業員さんが
行うものだと思っています。

喧嘩の際、土日等は一緒に掃除を行って、雑務をやってほしいという話をされました。
私の言い分では、私は、主人の会社で働いているのではなく、家政婦でもない。そういうことは、
会社でやることだと思っています。
主人は従業員さんは、家政婦で雇っているわけでもないので、私が、いやなら自分一人でするしか
ないのだなと言っています。
自営業の妻としては、仕事を持っていても、主人の会社の掃除や、雑務を手伝わなければ
ならないものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談次第ですね

夫婦としてさらに収入を上を目指そうという考えの元で、旦那も休日出勤するからその手伝いを…みたいなことであればしてあげてもいいんじゃないですか?
    そうでなくて単に雑務が煩わしいだけなら日当もらってすればいいと思います。税金対策的にもその方が美味しいと思うんですけどね。

• やめましょう

基本、話あってお互いOKならいいです。
    でも、あなたがイヤなら絶対に止めましょう。
    私は同じ状態から、結局今は会社をやめ全面的に手伝っています。
    なぜ断らなかったのか今でも後悔・・・・

土日は休まないとやってられませんよ。
    それに、従業員は会社の掃除もある程度行いますよ。
    よっぽど大きな会社ならともかく、
    大掃除とか年末にもしたりしてました。

結論。
    一度手伝うと一生と思え。

• 規模とか、考え方とかによって色々。

うちも夫が小さい会社を経営しています。私は私で別に自営業をしています。

もともと夫は「仕事と家庭生活を切り替えたい」というタイプなので、私が会社の業務に関わることは
    極力止めさせたい主義です。
    とはいっても、個人経営の小さい会社ですので、経理関係だけは私が夫の手伝いということで
    自分の店を経営する片手間に、最小限の介入をしています。
    「お金のことだけは、身内にしか任せられない。」が持論の人なので。
    社員さん達からは、時々夕方にやってきて、差し入れと引き替えに領収証を持って帰る人、とでも
    思われているのではないかと・・。
    掃除・ゴミ出しは、夫の会社では一般事務員さんの仕事です(今は女性一人で切り回してくれています)。
    まあ、おかげで、夫が突然倒れて入院したときにも、日々の支払い関係(給与含む)が遅れることはなく、
    周囲に不安感を与えることなく乗り切れました。

トピ主さんも、掃除云々は置いても、お金の流れだけは教えて貰っておいたほうがいいかもです。

• 気遣いの範疇

私は片道一時間半の通勤で上場企業会社員(正社員)、夫が自宅で自営業です。
    産休中は当たり前のように自営を手伝わされました。(掃除から軽業務、納品発送、帳簿つけまで)
    育休をとらずに仕事復帰しましたが、子供の保育園の関係上、送りは私、迎えは夫となり
    夫の仕事にも支障をきたすため、私が残業なしで帰ってきたら
    子供の面倒をみながら、上記業務を続行してます。

家事も炊事も全部私ですから、正直しんどいですが、お互い様です。
    譲りあいと気遣いで乗り越えるしかないような。
    報酬がほしければ、あとで何かモノをおねだりしてみては?
    あまり損得勘定やルールにとらわれすぎると、夫婦としての信頼関係を損ないますよ。

• 会社員の家庭で育った自分からすると……

なんだかそれってヘン。とはおもいますが、自営業の家庭だと当たり前なのでしょうかね。
    でも給料もでないならお断りでいいんじゃないでしょうか。

• 自営業なら仕方ないと思う

夫が会社員とか雇われ社長なら妻が仕事を手伝うことなんてありえないけど、経営者や自営業というなら妻が他に仕事を持っていようがいまいが手伝うという事はありえることだと思います。
    でも現実は子供が生まれたらそういうわけにもいかないでしょうけど。

• 何の為の産休制度?

産休中に働けるんなら産休制度なんかいらないって話になるでしょ…
    なんの為の産休制度ですか。
    それにトピ主さんの夫に、トピ主さんの会社から
    「土日や有給休暇中に妻の会社に出向いて掃除と雑用をして下さい。もちろんタダで。」
    って言われたら旦那さんするって事????

• 夫婦だったら

やるのが普通かな?と思ってました。

私も会社員で、夫は自営ですが仕事帰りに集金に行ったり、土日に仕事手伝ったり普通にしますよ。

って言うか頼ってくれて嬉しいとすら思います。

もしかしてトピ主さんはご主人との関係がしっくりいってないから手伝いたくないのかな?

• そもそも「自営業の妻」とか考えるからいけない

仕事についての根本的な考えの違いでしょう。ご主人と擦り合せるしかない事です。

主さんは最初から、会社を出たらプライベートの時間だとケジメを付く生き方を選択しています。
    それが今になって、自分の収入にもならない手伝いを「させられる」、こういう考え方なら嫌に決まっています。
    多分ご主人は「家族は助け合うもの」という理屈を自分に都合が良い様に捉えているのでしょう。
    どうも、主さんが手伝わないのは罪の様な、罪悪感を負わせてる様な印象を受けました。

根本の考えが違うのだから。理解し合えるものではありません。
    しかし今、主さんが自分を曲げて、無理をして手伝っても長くは続きません。
    嫌だと思う気持ちが増すだけでしょう。
    彼を辛抱強く説得するしかありません。
    そして、主さんも「家族だから」と自発的に手伝う気持ちが芽生えたら、その時やればいいでしょう。

私の元夫はフリーのイラストレーターで、何かと手伝いを要求しました。
    私自身、会社ではアシスタントを使う立場ですから、それは本当に嫌な事でした。
    知り合いの同業の方の奥様も同じ事を言っていました。
    主さんの気持ちは変じゃないですよ。

• ご主人と従業員さんがすべきです

なぜ産休しているのか、ご主人は理解していないようですね。
    コンコンと説明したほうがいいと思います。

従業員さんはご主人並みにお仕事しているのでしょうか?
    ならば従業員さんもご主人と同じように掃除や雑務をしなければいけないと思います。

いくら自営業の妻だからって産休中の身で仕事をさせるのはどうなの?って思いますけど。
    お暇な自営業の妻なら手伝って当然ですけどね。

• 自宅の掃除だってしてるでしょ。

事務所の所長なら自分で全て経営すべきです。

あなたは、会社に家庭、子育てと益々大変なのです。
    お互い自分の仕事と家庭の二つで充分。
    あなただけ事務所も手伝うなんて、ご主人もあなたの会社を手伝ってくれないでしょ。

「掃除を男の自分がするなんて」と思っているのなら、女を馬鹿にしていますね。

• しなくていい

しなくていいと思います。もし、したらトピ主さんが疲労で倒れてしまいます。

• お給料は発生するんでしょうか?

ボランティアなら、従業員にもさせたくないなら、旦那さまが一人でされればいいんじゃないでしょうか。
    仕事のしやすい環境を作ることも従業員の(性別問わず)仕事だと思います。
    それを従業員に求めないなら自身で作るしかないと思います。

• 手伝いよりも

>現在、産休中で会社を半年間休んでいます
    もうすぐ出産なんですよね?そんなお腹の大きな妻に(仕事場の掃除に来い)っていうんですか?

>土日等は一緒に掃除を行って、雑務をやってほしい
    ということは、トピ主さんには休日はなくなるということですよね?御主人も休みがないんでしょうか?

どちらにしろ、赤ちゃんが産まれれば育児で大変でしょうから掃除は自分でやってもらえばいいと思います。

• 読んでたら、イラっときました。

ずいぶん甘えた男ですね。

トピさんの考えは正しいと思いますよ。
    作業場の事はその2人で責任を持つべきですよ。

私もそういう状況(アパート)で働いた経験があります。
    そこの所長はその部屋で寝泊まりをしていたので、風呂・トイレ・キッチンを自宅同様に使ってた為
    ゴミなんかも普通の生ゴミ(例えばネギ)が普通に混じってました(笑)
    通常、オフィスにあり得ないモノですから、その方も『いいよ、俺がやるから』と言ってゴミ出ししてましたよ。
    ただ、トイレは私も使うので、一人の時に暇を見つけては掃除しましたよ?
    だから、普通その状況なら、嫌でも従業員がある程度動くハズなんですけどね。
    (私なら、社長夫人が掃除に来たら逆に嫌です。)

私の推測ですが
    旦那さんはCADオペ雇用の際、図面作成以外にも雑務等があるという旨を
    話して、了承を取ってないんじゃないですか?
    『私は図面で雇われているハズですが?』という女性の圧力に負けてしまって、今さらやってくれとは言いだせないのではないでしょうか?

だとしたら、雇用主の失態でしょう?
    自分でやれよ、って感じです。

• 会社の利益による

会社がどれだけ利益をあげているかによって、奥様が手伝うべきかどうかが違ってくると思います。従業員を掃除や雑用に使うことはただではないのですよ、時給が発生しているのです。会社が儲かっているのなら、従業員にやらせてもいいですが、そうでないなら奥様が手伝うべきじゃないですか、自営業の方と結婚されたのですから、当然しなければならないと思いますよ、農家にとついで私は会社で働いているので農作業は手伝いませんはとおらないのと一緒です。

• やる気がないなら手伝う必要なし

ご主人の会社、失礼ながら零細企業でしょ。
    そもそも正式に会社の形態になってるんですか?
    個人営業の設計事務所じゃないの?

トピ主さんが考える会社の概念って、
    もっと大きくて社員もたくさんいるような会社には
    当てはまるでしょうけど。

従業員の女性は図面引くだけ?
    掃除もしないの?
    ちょっと気が利かないかなとは思いますが、
    トピ主さんと同様にドライな考えの持ち主で、
    契約に入っていない仕事はしない人なのかもしれません。

まあ、平日は仕事で疲れてるんだろうから、
    休日はゆっくり休みたいというのもわかります。
    ご主人の会社のことは放っておいて、
    自宅の家事を優先すればいいと思います。

• べきかどうかはわからないけど。

お疲れ様です。私も正社員の仕事をしていますが、主人の会社の経理や雑務、用事、をしています。
    今は申告時期なのもあり、土日も平日の夜も深夜まで家で休む時間がありません。
    子供も2人いますので、食事なども適当にするわけにもいかないし、どれもきちんとやりたいのに
    そうすればするほど心身共疲れてしまって悪循環な状態です。
    私が思うのは、「べき」かどうかはわからないけれど、可能であれば共に生きる仲間として
    夫に協力してあげたいと思うのでしています。
    その気持ちがなくて、嫌々やらされていても良い結果を生んでいかないように思うからです。
    それでも、時々情けない気持ちになるほど疲れてる時は、自分へ癒しの時間を工夫して作ります。
    会社の帰りにちょっとだけ、美味しいケーキ&カフェのお店に寄ってみたりね。
    応援しますよ。

• お互いの仕事量しだいじゃないの

トピ主さんは、育児休暇明けたら基本定時勤務で残業無ですよね。ご主人は、どれだけ仕事が多忙かによるのではないでしょうか?
    今から、自分が自分がって態度を取っていると、復帰後の協力体制を築くのが難しくなりませんか?
    子供が2歳になる頃には、掃除はしてあげるから、少しの間でも子供を見ていてくれたら一息つけるのにって愚痴をこぼすことになるかもしれませんよ。

• べきではないけど…

私も仕事をしていますが、自営業を夫がやっているので休みの日は手伝ったりしています。ただ、夫は一人でやっているので、状況は少し違いますけど…
    やる「べき」とは思わないけど、少しくらいならお手伝いしてあげてもいいかも
    ただ、従業員さんがいるので、彼女がいない時などに掃除するくらいで、あまり出入りしないようにするのがいいかもです

• うちも自営業です

私も会社員で主人が建築関係の仕事を自宅で事務所を構え一人でしています。
    平日は、私も仕事の後に家事、塾の送迎と大変でとても手伝いは出来ませんが、土日は午前中だけとか、時間があれば夕方まで掃除や雑務の手伝いをしています。
    ちゅうりっぷさんの御宅は女性従業員の方がみえるので平日はその方が、事務所内の簡単な清掃をやっていただきたいですね。今更、御主人も従業員に頼みにくいのかも知れませんが・・。

• 愛があれば?(笑)

社長の奥さんだったら、他で働いててもご主人の会社の掃除を(休日などを使って)しなきゃならないかってこと?

トピ主さんは別の会社で働いているのにしなきゃならないのかなぁ?
    ご主人の仕事ですよね。

ご主人の仕事を手伝おうと思うなら、ボランティアで主人の手伝いをしろということですよね(だって他の会社で働いていたらバイト禁止でしょうし)。うーん、ご主人、掃除婦雇えばいいのに。

自営業なら、子供や、家族が手伝うのは当たり前なのかなぁ?
    これ逆に、奥さんが自営で働いている時、会社員のご主人は休日手伝ったりするのかなぁ?しないような、、。

会社でまかなうことなんじゃないかなぁと思うんですが。女性従業員にさせる仕事のような気もする。少なくともトピ主さんは他に仕事があるんだし。

• トピの状況では現実に無理でしょう。

タイトルの答えだけなら「そうした方がいい場合もある」でしょう。私は夫が自営じゃないので違いますが周囲にそういう人もいますし。でも「妻に余力が十分あるなら手伝った方が良いのでは?」という程度で「何が何でもするべき」というような事ではないでしょう。妻が他に仕事を持ってるという条件なのだから。

しかもトピ主様の環境ですと、前提は産休から復帰後でしょ(「土日」とあるので)?お子さんどうするの。土日は預かってくれるところ少ないですよ。乳児期は特に。自営で証明出して保育園に土曜保育してもらえるなら良いけど、園の判断だから確実ではないしね。主様だって平日は仕事してるのだから土日はたまった家事もしたいだろうし休養も必要でしょう。ところでご主人はどの程度家事育児を分担してくれるのでしょうね?仕事の都合で難しいなら、正社員の妻に家事育児を全て任せ、その上に自分の手伝いをしろと?普通は無理ですって。

この場合は家事育児の片手間の妻の協力を期待するより、全部自分でやったほうが早いと思うよ、ご主人…。子供に手がかからなくなったら改めて考えればいいんじゃない?

• 主様のお勤め先から見た場合

産休中の社員が別の会社の業務を行なって給与を得ていた…

大丈夫なのかな?

• 考え方が硬い・・

有職だから、とか、夫が自営だから、とかそんなことはどうでもよくて、今問題なのは

ご主人は手伝ってくれるような内助の功を持ち合わせた奥さんが好き。

ってことですよね。
    ご夫婦の間のことでこの価値観を甘えている、間違っている、正しい・・、なんて批評しても意味がないんですよ。

私だったら結婚したのであれば、白黒はっきりつけようなやり方ではなく、ご主人がやってほしいと思っていることは折り合いをつけてやる方向で検討します。

土日両方行くのではなくて1日のみで妥協してみては?
    掃除は行かなければできませんが、雑務を具体的に見てみれば家に持ち帰ってできる可能性もありますよね?家でやる分には多少は手伝ってあげたらどうでしょうか?

駆け引きじゃないですけどこちらが妥協して折り合いをつけたことは、次のカードとして何かをお願いするときに役にたつこともありますよ。

ちなみに私は実家も主人も小さな会社を経営しています。(自営と同じようなものです)土日に手伝ってと言われたら手伝います。

• しっかり休みましょう

自営の妻です
    少しばかりのパート代も貰ってますが
    事務所の掃除はしません。

社員(男・女関係なく)に
    掃除はやってもらってます
    大掃除も同じく社員にやってもらってます。
    雑務は私はしてますが・・。

私の考えですが、仕事を別にもってるなら
    掃除や雑務はしなくていいと思います、
    もしそれをするんだったら、
    ちゃんと報酬は頂きましょう。

それに自分の会社の休日は、
    ちゃんと休養した方がいいですよ
    じゃないとトピ主さんのストレスが
    たまってしまうと思います。

• 大変参考になりました。

いろいろな意見ありがとうございます。
    いろんな意見があり、私自身も考えさせられました。

結論としては、現在、不況ということもあり、無理を
    しない程度にお手伝いしようかなと考えています。
    やはり、会社とは言え、自営業の方と結婚した以上は、
    妻が支えていかなければならないのは、少なからず必要だと
    感じています。
    それと私自身、会社員の経験しかなく、自分の考えが何より正しい
    と思っているところもあり、譲り合いが少なかったように
    感じています。
    もちろん、家庭の安定、主人のためという気持ちも大きいですが、
    自分の持っている仕事以外の仕事を見れる機会というのは、
    私にとっても、何らかのプラスになるんじゃないか、
    変化をもたらしてくれるんじゃないかという考えにいたりました。
    でも、やはり、体がついていかなくては、何もなりません。
    自分の体と相談をしながら、やれる範囲で行っていきたいと
    思います。
    いろいろな意見ありがとうございました。

• 部外者

う〜ん、どうなんでしょうね?
    部外者が社内に入ってあちこち触れる事になるので、何かあっても全く責任とれなくなりますよね。

• 便乗で愚痴らせて〜(涙)

私もこのような趣旨でトピ立てようと思っていました。

うちの場合は夫は「雇われの身」です。
    毎日仕事で使う資料を持ち帰り遅くまで仕事しています。
    そして休日は私も手伝いです。
    資料の作成や誤字脱字チェックなど。
    時には企画の案まで求められます。
    って、私その仕事に、興味ないし、わかんないんですけどー!!!
    私も休日は休みたいです。
    でも仕事をしている夫を横にくつろぐこともできないので結局手伝って
    一分でも早く持ち帰りの仕事を終わらせようとしてしまいます・・・
    こういう奥さんって結構いるのでしょうか?

よく男にとって結婚は損しかないとネット上では見ますが
    うちの夫は所得倍増、仕事の手伝い、家事までついてきて
    結婚して大大ラッキーだったと思います!!!!

はぁ少しスッキリした。

• 手伝ってます。

私は土日休みなので、土曜日の午前中は手伝って掃除してます。
    従業員の人は交替で土曜日はお休みなので、その分私がやってます。

まあたまには用事があるのでお休みしますが、仕方ないかなと。
    夫婦協力してやっていけばいいのではないかと思ってます。

レス求!トピ一覧