母が伯母と同居するのをやめさせたい

レス44
(トピ主6
お気に入り233

家族・友人・人間関係

ゆか

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。補足します。

    トピ主です。色々アドバイスありがとうございます。
    情報を補足します。

    私は夫と子供2人の4人で暮らしています。
    伯母も母も、もう夫を亡くし、子供は従兄弟・私とそれぞれ1人です。
    従兄弟と伯母は電車で30分の距離、私と母も電車で30分の距離
    伯母と母の家は小1時間ほどの距離です。
    伯母と母の他の兄弟は全員男性、しかも遠方で頼れません。
    伯母は兄弟の一番上、母は末っこで、年齢は14歳離れています。

    母はまだ60代で元気ですが、伯母は耳が遠くなりつつあり、
    足腰が徐々に弱ってきているようです。
    お風呂の掃除や、重い物の持ち歩き、掃除機がけなどはもうできません。
    お手伝いさんやヘルパーさんをお願いすればいいと思うのですが
    他人を家に上げたくないと言い、母が週に1度通っています。

    このトピに書いたことは、母に数回に分けてやんわりとは話しましたが
    すぐにさえぎられ、伯母がどんなにかわいそうかという話に変わってしまうので
    ちゃんと伝わっていないと思います。
    今夜もう1度、はっきり私の意見を伝えてみます。
    母は全面的に伯母の味方なので、怒りだしそうですが…

    ユーザーID:5267495893

  • トピ主です

    トピ主です。
    皆さんの意見を頂き、私の意見が世間の感覚からそうずれていない事がわかりほっとしました。

    昨夜、母の家に行き夕食を一緒にとりながら、以下の内容を話しました。

    母が伯母を心配する気持ちはわかるけど、母ももう高齢者になりつつあり、自分の老後も心配しなければいけない年齢。母に何かあった場合は私が責任もってできる限りの事はしてあげようと思っている。けれど、母が伯母と暮らして実質2人の面倒をとなると正直物理的に無理。夫や子供を犠牲にしてまで2人の面倒見てあげられない。やはり筋としては伯母の事は最終的に従兄弟に責任持ってもらわないといけないと思う。母が手出し口出ししている今だって従兄弟はたまにしか親の様子を見に来ない、母が同居してしまえばますます従兄弟夫婦の足は遠のいてしまう。最後まで伯母を見つづける責任を母が持てるのか?ここは母が心を鬼にして伯母を少し突き放して、従兄弟を頼らざるをえない状況にした方がかえって伯母と従兄弟夫婦の関係改善のためになるのではないか。

    続きます

    ユーザーID:5267495893

  • トピ主です 続き1です

    そう話しましたが、母が言うにはこうでした。
    母達の母親(私の祖母)は母がまだ幼い頃から病気になり入退院を繰り返し若くして亡くなり、母親に代わって伯母がほぼ親代わりのような存在なのだと。伯母は息子を嫁に取られてしまって息子は嫁の言いなりでずっと孤独に過ごしてきた。それでも誇り高い人なので絶対自分からは折れられないし嫁に頭を下げるくらいなら一人で死ぬ方を選ぶと言っている。大人げないとは思うがそれが姉だからそれを責めても仕方がない。

    そして伯母は息子だけはかわいいから息子とはもうこれ以上喧嘩をしたくないと思っている。息子を頼ろうとすればお嫁さんとの問題が出てきてまた息子と喧嘩になる、お嫁さんに言いたい事を言えば息子は顔を見せなくなる、それが辛い。息子に嫌われたくないし、息子が納得するように嫁に言いたい事を我慢して「世話してもらう」のは耐えられないと。伯母にとって母は唯一本音を言える娘のような存在。生きがいにしてきた息子に突き放されて・娘代わりのような母にも突き放されたら伯母は生きる希望を失ってしまうのではないか。

    続きます

    ユーザーID:5267495893

  • トピ主です 続き2です

    子供が親の面倒をみるのが筋ではあるけれど、それにこだわると伯母にとっては残酷な事(自分が弱った立場で・嫌いなお嫁さんの世話になる・息子に嫌われたくない)を強いられ、それによって自殺などされはしないか心配なのだと。

    ただ、同居となってしまうと今後の状況によっては
    私の生活にまでかかわってくる事だという事は
    母も改めて考えたようで、もう1度良く考えてみると言ってくれました。

    とりあえずは穏やかに話ができて良かったです。
    ただ伯母の状況はこのままというわけにもいかなそうなので
    (週1度の母のフォローだけでは足らなくなっています)
    従兄弟はどういうつもりでいるのか聞いてみないといけないと思います。
    母が話すのか、私から従兄弟に話すのか、どう話を持っていくのか・・・
    考え整理して決めようと思っています。

    どうするのが皆にとって良いのか、わからなくなってきてしまいました

    ユーザーID:5267495893

  • トピ主 補足です

    情報補足します。

    (実子の従兄弟がやればいいのにというご意見が多くつくと思うので)
    従兄弟は海外出張が多く、下手をすると月の半分は海外です。
    国内にいる時も帰宅がかなり遅いようなので
    従兄弟自身に定期的に親をフォローしてもらうのは難しいと思います。
    頼むなら専業主婦のお嫁さんでしょうね・・・

    また同居するとしたら、母が伯母の家に引っ越すことになると思います。
    広い家なので。

    以上補足です。
    よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:5267495893

  • トピ主です

    トピ主です。
    週末に伯母に会い、従兄弟とも話ができました。

    伯母は、相変わらずの性格に拍車がかかっているというか
    自分の自慢話、お嫁さんへの恨みつらみ、自分がどれほどの事を
    私の母や息子のためにしたか、だから恩返ししてもらうのは当然なんだと
    機関銃のようにまくしたてていました。
    正直、こういう伯母では同居したところで
    母もとても苦労するだろうなと改めて感じています。

    従兄弟とも話しましたが、やはり母と伯母の同居は反対だそうです。
    お互い親は子供が責任持とう、と。(それは同意です。)
    伯母のお嫁さんへの暴言がひどく従兄弟夫婦との同居は無理なので
    伯母を施設に入れたいのが従兄弟の本音なのだと。
    私の母がフォローしてくれたのは感謝しているが、今はかえってそれが
    伯母の我儘を増長させてしまっている、
    私が母に、少し精神的に距離を置くように伝えて欲しい。
    自分の我儘を全て聞いてくれる相手がいなくならない限り
    伯母もわからないだろうから、と。

    母にそう言うと○○ちゃんそんな風に思ってたんだ、と
    絶句していました。
    こういう問題は本当に難しいです。

    ユーザーID:5267495893

レス求!トピ一覧