• ホーム
  • 子供
  • 乳児が喉にかかった声を出して困ってます

乳児が喉にかかった声を出して困ってます

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ほやほや母

レス

• やってました!

医者に診て貰うなんて考えもしませんでしたよ。
    「妙なマイブームが・・」ぐらいに簡単に考えてました。

やる度に「のどが切れちゃうよ〜」と言うと笑って余計にやるので
    その声を出したときもごく普通に接していたら、反応薄がつまらないみたいで
    ぴたっとやめました。主さんは病院で診てもらっているのだし
    心配しないで良いのではないでしょうか。

今のうちに録画しておきましょう。
    私は「撮っておけば良かった」と後悔してます。

• レスありがとうございます

皆さん、どうもありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

うちの娘だけじゃないんですね。安心しました。

皆さんのおっしゃるように、色んな声の出し方に挑戦しているのかもしれません。そういえば、最近、やけに高い小声でホワホワ言っていることもありますし。まだ体が自由に動かせないから、声で遊んでみたりするんでしょうか。赤ちゃんって面白いですね。

気にせず見守ることにします。
    ありがとうございました!
    (と、これを書き込んでいる私のすぐ隣でオエオエ言っているので、早速ビデオ撮影しちゃいます〜)

• 今の段階では心配なし

乳児の発話を研究している者です。お子さんのお声ですが、正常な言語発達によく見られる現象です。4〜8ヶ月という月齢は拡張期にあたり様々な音を意図的に試している時期だといえます。この間個人差はありますが、大人がしゃべる時には使わないような奇妙な音声が多く発せられます。

最近の喉にかかるガラガラ声というのも呼気流と声帯の調整具合で起こるパルスか分数調波、または声帯振動のズレからくるノイズかと思われます。これ以外にも、鋭い甲高い声やうなり声など様々な声を発しているかまたはこれから発していくと思われます。

通常このような声遊びでは喉への影響も特になく、今の段階では心配はないと思われます。数ヶ月で以前のアー、オーというのに子音が加わったママなどの音に変わっていくと思います。言葉を持つ以前の赤ちゃんとは意思疎通が難しくご心配されることも多いと思います。細かいところに気づいてあげられるいいお母さんですね!

http://hatioji-web.hp.infoseek.co.jp/dv05.html
    http://medicalfinder.jp/ejournal/1431100349.html

• 医者が大丈夫というなら、遊びかな〜

うちの息子は現在8ヶ月ですが、2ヶ月位の時からそんな声出してました〜。

唸り声のような…喉を痛めそうな低い声。

多分遊びの一種じゃないでしょうか。やってみたら偶然変な声が出た、喉がぶるぶる震えておもしろい!ママが色んな顔で(心配顔したり困った顔したり)覗きこんでくる→なんかおもしろい?

うちの息子は、ブームが去ったみたいですがたまに今でもやります。この先も多分色んなブームが来ては去っていきますよ〜

• そういえば

孫娘が5ヶ月の時ア"ーーア"ーーって顔を真っ赤にして唸っていました。
    たとえれば「何日も便秘しているおっさんがトイレで青筋たてて頑張って
    いる」ような。赤ちゃん顔とその声のギャップがあまりにも可笑しかった
    のでビデオ回しました。確かに喉を痛めるのではないかと思わせるような
    声でした。そのおっさん赤ちゃん今5才ですが、あれは夢だった?と思わ
    せるくらい女の子らしいかわいい声になっていますよ。

一時的なもので心配することはないと思います。ひょっとしたら発声練習
    のつもりかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのうち飽きるよ

ああ、それが彼女の今のブームなんでしょうね。
    飽きますよ、そのうち。

これから先、そんなことがしょっちゅうありますよ。
    いちいち慌ててたら身がもちません。

それより、その状況を楽しんだ方がいいですよ。

すぐ飽きてやめちゃうでしょうから
    ビデオに撮ったらどうでしょう。

そういえばうちの子も同じくらいに
    ニヤニヤしながら、同じように変な声を出してましたが
    おもしろかったなあ。
    すぐに飽きてやめてたけど。

• やってました。

このトピを見てそう言えば最近やらなくなったなあと思いました。
    1歳4カ月で、少し言葉が出てきているせいなのか…。

少し前までは面白がってがーがー言ってました。
    こんな音が出るんだと楽しんでいるような、
    これを出すとお母さんびっくりするんだって言うような…
    あえて注意しないように気をつけていました。
    気を引くとわかると、ずっとやるタイプです(笑)

取り立てて異常がないようならば
    あまり反応しないで見てはいかがでしょうか?

• 大丈夫だと思います。

うちの娘も、赤ちゃんのときにそんな時期がありました。
    やめてー!と思ってましたが、いつの間にかやめました。

• うちの子二人共やっていました

本人は新しい遊びを発見して面白いのでしょうね。
    (傍目にはそう見えませんが…)

その内飽きて止めるので、心配はいらないと思います。

• してました!

なつかしいです。
    その頃は「どうして、そんな無理な声を出すの?」って思ってました。

すぐにケホケホ咳き込むしオエェてなってるし・・・
    だけど、その時は結構本人は楽しそうにやってる感じでした。
    乳児のマイブーム?気になるけど好きにさせました。

そんな声が出せるって事が楽しいんですよ。

慣れると「面白い声がだせるね〜。でも、ケホケホになるよ〜」と声掛けて終わりです。

これからもっと「何が楽しいの?!」ってことが一杯です。

• うちもやってました

でも、3ヶ月〜で5ヶ月くらいにはなくなりました。
    あと、小鳥のさえずりの練習みたいな、超音波みたいなすごい声も出してました…。
    喉がつぶれるんじゃないかと心配しましたが、携帯の動画をいろんなママ友に見せたら『普通』らしいですよ。
    動画にしてみては?
    すぐにやめてしまうので、残しておくのもいいかもです!

• 自然に直ります。

一緒に住んでいる孫(1月末に1歳になりました)も、生後4ヶ月頃、義母に「けり(鳥)が鳴いているみたい。」などと、言われるような「キャー」?「ギャー」?何ともまねできないような、喉をしめるような、今までに聞いたことがないような変わった声を出していました。でも、まわりの私たちが普通に話しているのを聞いて、少しずつ変な発声はしなくなりました。やさしくあやしてあげてください。一生懸命声の出し方の練習をしているのでしょう。声帯の強い子なのかもしれません。喉を痛めるようなら、自分で工夫して、痛くないような発声をするのではないでしょうか。
    もう少し、様子を見てあげてください。自然な声で、やさしく話しかけてあげましょう。4女の母、1女のばあばより

• うちの7ヶ月児も

初めまして。初めてのお子さんですか?
    うちの7ヶ月の娘も、喉の奥から唸るような怪獣みたいな声をよく出していますよー。
    気になるのはわかりますけど、多分声を出すことを楽しんでるんじゃないですか?
    喉を痛めるってことはないと思いますよ。
    4歳の息子も赤ちゃんのときによくそういう声を出していましたが、喉を痛めたことはありません。

赤ちゃんの成長の一環として、温かく見守ってみては?
    そんなことをいちいち気にしていたら、これから先もっといろんなことがありますから身が持ちませんよー(笑

• 一緒です

私の娘は生後6ヶ月位からですが、
    オッサンみたいな怪獣が、
    叫んでる様な声を出します。

最初は喉に悪いのでは?とか、
    大きくなった時に、
    おっさんみたいな声しか、
    出なくなったらどうしよう?とか、
    考えてしまいましたが、
    生後11ヶ月の今は、
    まだ大丈夫みたいです。