人から物を貰った時のお返し

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ayana

こんにちは。

冠婚葬祭以外で、人から物を貰った時に、金額に関係なくお返しをするのは常識ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返しって難しいですよね

金額の分からない物だと余計に悩みますね。うちは、いただいた物と被らないようにお返ししてます。食べ物だったらそれ以外の、例えばハンカチセットだとかって。気をつけるとしたら、お返しの時期かなぁ。すぐお返しするのも何だから、旅行へ行ってきました、とか、場合によってはちょっとした理由を付けたりする事もありますよ。さり気なくお返しするのって、案外大変ですよね。

• 大抵 お返しはします

田舎で育って 地方に住んでいる為 何かいただいた時 お世話になった時 少しでもお礼はしています
    気持ちですから

• お返し

その時の状況によりますが
    物をいただいた時は、相手が気を遣わない程度もの(お菓子など)でお返しをしています。
    いただいた時、嬉しい、お返ししたいとは思いませんか?
    もしくは不要なものだったのでしょうか??
    もしお返しを強要され、なおかつする気がないのなら
    その方からは今後何もいただかない方がいいと思います。

少しずれてしまいますが、保存容器などで食べ物を頂いた時は空では返さない、と大人になってから聞き
    なにも知らない自分にがっかりしたことがあります。

常識、というより気遣いの問題でしょうね。

• 金額にもよりますけど

ちゃんとお礼を言って
    私も機会を早く見つけて何かしますね

何も〜だからとか改まった理由よりも
    美味しそうだから買ったんだけど
    食べてみてとか
    ちょっとしたモノはお礼と言わずに渡します。

お土産なんかのときは自分も出かけた先で
    気の張らない物を買いますが
    気持ちでくださってるモノには
    いただいて、お返しは・・しますね
    わざわざこの前のお礼なんて言うことは言わないですが。

• 私はお返しします

お返しができないような少額の物にはしません。夏野菜の収穫時にきゅうりを5本、買っても100円ぐらいの時などです。バレンタインデーの時500円以下の義理チョコのお返しは1,500円缶入り洋菓子を主人に持たせました。迷惑な贈り物は困りますね。普通の贈り物には半額以上で同等額でお返しをしています。我が家の常識ですので参考までに。

• 自分の常識、世間の非常識

私の常識としては、「YES」です。

あめ一ついただいたら、お礼にチョコレート一つや、クッキーをお返しします。

誕生日プレゼントをいただいたら、お相手の誕生日が近ければ誕生日プレゼントを、誕生日が過ぎていたり、遠かったりすれば、それに関係なくお返し(半返し)します。

たとえば、着なくなった服や、使わなくなった家具を譲ってもらっても、お礼にお菓子をもっていったり。

お土産を頂いたら、自分がどこかへ行ったときにお土産を渡す。

私の中では、そうなっています。

でもこれが世間の常識かは、、、、どうでしょうね。

• 好意を持っていれば同額以下、もっていなければ高額

とりあえずお返しは何らかの形でします。

自分が好意を持っている人には、先方に失礼ですのでいただいた額を超えるようなお返しはしませんが、もう勘弁して欲しいというときは3,000円のお土産に対して10,000円位のはっきり金額が分かるものでお返しをします。いただいたものに対してかなり高額なお返しをすると、安物はいらないというメッセージになり、普通の人はプレッシャー感じて向こうから疎遠にしてくれます。差額は手切れ金がわりです。

• 物を貰うではないけど

会社の休憩時間に、お菓子を持ち寄ってみんなで食べています。

4人で休憩してますが、3人はお菓子など持ってくるけど、1人は持ってこないです。食べるなとは言わないけど、たまには持ってこいと思います

レス求!トピ一覧