私一人だけのミス??

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

3姉妹

女ばかりの職場で働いている二十代後半の3姉妹と申します。

今朝、後輩(3つ下)がお客様からの問い合わせの返答に困ったらしく先輩(1つ上)に相談していました。

たまたま耳に入ってきたときに、先輩の指示が少し間違っているような気がしたため、
「AではなくてBのほうがいいような気がするんですが?」と尋ねた所、
「でも、この場合はAのほうがいいと思うよ。理由うんぬん・・・」と説明されなるほどと納得しました。

ところが、実際はやはりBのほうが良かったらしく上司が「どうしてお客様にAと言ったの?」
と聞いてきました。
この時点で、先輩としては「後輩が受けた仕事だから後輩が言うはず」と思っていたでしょうし
後輩も「先輩に確認したんだから先輩が言うはず」と思っていたのでしょう。
二人とも、黙ったままでした。

そこで上司が私のほうに目をやり「どうして?」と聞かれたので
後輩が仕事を受けたこと、先輩が助言したことは言わずに、
先輩に説明されて納得した理由を述べました。
この時点で私も黙秘していれば良かったのかも知れませんが理由を知っていましたので、お話しました。

私が話したせいで、上司の中でこの件は、私のミスと判断されたようでかなり集中的に怒られました。

確かに理由に納得し間違いを訂正し切れなかった私も悪いですが、
先輩や後輩にはなんのお咎めもナシで、私一人のミスと判断されてしまったことに、少々納得がいきません。
これが、3人のミスとなるなら、まだわかるのですが・・・・

皆さんなら、こういったとき、先輩や後輩も関係していることを言いますか?
(言うとしたら、どのように言いますか?)
それとも、やはり私のミスとなるのでしょうか?
こういった事がまた起こるかもしれないので、今後の参考にさせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言います

仕事場では変な同情や気遣いは無用です、起こったミスを正確に分析し、以後ないようにするためにも正確に上司に報告するべきです。
    仲良しクラブじゃないんだから・・・・・

• 事実を話しましょう

上司と1対1の時報告しましょう。上司は部下の指導も大きな仕事なのですから、誰が何を失敗したか正確に知る必要があると思います。
    会社利益ひいてはお客様利益を考えれば、正確に事実を報告し、上司は部下をしっかり指導すべきと思います。

• そのままでいいんじゃない?

人の失敗の責任をかぶってあげる。それでいいじゃないですか。
    責任のなすりあいは見苦しいし、人間関係が悪くなります。
    たとえトピ主さんが100%正しくても。損得よりも職場の和の方が大切。
    上司にこの人がそんなミスするわけないんだけどな?と思われるくらいの働きを普段からすればいいんです。
    そしたらお釣りがくる。

神様とこの掲示板の読者は、ちゃんと見てますから大丈夫。

• まず、事実関係をしっかりと。

そういう事は、たびたび起こる確率が高いため、自分でメモをして、常に事実関係をはっきりさせたら良いでしょう。
    誰のせいだ、誰が悪い、ではないと思います。
    会議で、きっちり話し合いをして、以後、完全に防げる様な手順でマニュアル化をする。
    例えば、1人が1つ(1件)仕事をしたら、別な人がその仕事の再鑑を徹底し、必ず上の人の目に届く様にして、「1人でやる仕事」「目の届かない死角となる仕事」と言うのが、なくなる様にするのが望ましいでしょう。

• さあ?

細かいシチュエーションは分からないから
    他の人の名前を挙げるかどうかは分からない

でも後になって本当は誰それが悪かったのかもと
    グズグズかんがえる位なら、その時にそうしとく

最初の時点では
    1:自分が聞かれた訳でもないのにクビは突っ込まない
    意見を言うならば
    2:先輩がどう言おうと最後は自分で決めたなら自分の意見
    せきにんを追及される場面では
    3:上司が質問した時には黙ってる。どうしても誰かが口を開く必要があれば
    担当は後輩ですとはっきり言う
    4:もしくは私がそうアドバイスしましたとはっきり言う

人のせいなら人のせいで良いし自分のせいならそれでも良いけど
    自分の中で意見がぶれちゃだめ

• 後輩のミスではないです

後輩はわからないから先輩に聞いていたのですから、後輩のミスではないですよ?

ミスと言えば、あなたのミスが一番悪いミスの仕方なんです。
    先輩は間違っていたのですから、次回からやらなければいいのです。
    が、あなたは、間違いを指摘したにもかかわらず、見事言いくるめられてしまい正解にただすことが出来なかった。
    自信がないなら指摘しなければいいし、指摘するなら最後まできちんと正さないと…。

今度から中途半端なことはせず、これからも、頑張ってください。

• 変な返答されますねぇ

いくら先輩がアドバイスしていたって、お客様に対して返答をしたのは後輩なんですよね?
    だったら上司には「どうして?」と聞かれた時点で、「その件は○○(後輩)さんが受けたものです。−−○○さん、ちゃんと説明して下さい」って言えば良かったのでは?
    そもそも、自分はお客様に全く接していない、そして接した人(後輩)からの相談も受けていない状態で、勝手に理由を答える所がおかしいと思います。
    私が上司でもトピ主さんがお客様に間違った返答をしたのだと受け取ってしまいますね。

• 事実を述べる。

なんだか災難でしたねぇ。

> 先輩が助言したことは言わずに、

個人的には、ここがそもそもの間違いだと思いました。

先輩の意見を聞いて、後輩が対応した。
    自分も先輩の意見を聞いて、それで問題ないと思った。
    別に言いつけるわけではなく、
    事実を述べれば良かっただけでは?

まぁ、後だしで実は、先輩の指示でした〜ってのも
    言いにくかったのはわかりますが、損しちゃいましたね。
    元気だしてくださーい。

• 誰の責任か、という話ではない

トピ主さんは自分だけが叱責されたと思い納得がいかない点があるのでしょうが、経緯をきちんと説明した事に関しては上司は評価していると思います。しかしトピ主さんがきちんと説明した分、上司はそれに対しての自分なりの考えを述べた結果、聞く側としてはトピ主さんだけが怒られたと勘違いしてしまったのだと思います。

しかしそれはトピ主さんだけを叱ったのではなく、連携の悪さについて3人全員に反省と学習を求めているのだと思います。

そういう意味では黙って何も言えなかった後輩と先輩の方が辛かったかもしれません。
    「割りに合わない」と感じるのは十分理解出来ますが、上司の叱責や注意は前向きにご自身の成長の糧とするのが良いですね。

何故かと言えば、決してトピ主さん個人を否定する為に叱っているのではありませんから。

• そのまま

事実関係だけを述べたらよいと思います
    後輩が受けた問い合わせであること、先輩が決断したこと、自分が待ったをかけたが最終的には納得したこと。
    こういうのよくあることなんですよね…
    正直者が馬鹿をみるというか
    トピ主さん貧乏くじ引いてしまいましたがコソコソ保身を計る人よりも立派だと思いますよ

• 先輩も後輩もだんまり…?

トピ主さんも先輩のご意見を『自分の考え』のように上司に説明してしまったのですか?

たしかに、だんまり決めてる先輩さんは嫌です。

でも、今回はお叱りだったから黙ってるんでしょうが、逆だったらどうなんでしょう?
    『お客様からとても親切な職員がいたと感謝の連絡が入ったけど…』なら黙っていたらトピ主が自分の手柄のように説明し始めた、と受け取られるかもしれませんね。

次回からは先輩に『先程伺ったお話、私が説明してもよろしいですか?』と声かけてから説明してはどうでしょうか?

• 甘いね

これは小学生の学級会の話ではなく、責任ある職場での話ですよね?
    あなたは先輩のA案に納得して同意した。
    この時点であなたも後輩にA案を勧めたことになります。
    次に、上司に問われた時に本来なら先輩が説明すべき所をあなたが説明してしまった。
    この根拠は?いたたまれない雰囲気だったから?それともA案に自信があったから?
    もし上司がA案の説明を聞いてあなたと同じ様に納得し、A案の方が正しいかったと判断されたらあなたが優秀だと思われたでしょう。
    仕事とはこういった評価の取り合いだと思って下さい。
    今回はB案を押し切れる判断ができなかったのとA案に納得してしまったのがあなたのミスであり、上司に納得させる術を持たなかったのもあなたの力量ですし、少々しゃしゃり出てしまった事も軽率でした。
    賢く仕事するには常に状況判断です。
    3人のミスとか連帯責任の様なものは社会には存在しません。

• 私なら

20代後半です。
    トピ主さんと同じ状況であれば、
    私も自分が答えることになると思いますが、経緯を含めて話します。
    でも、人のせいに聞こえるのもなんなので・・・
    「申し訳ありませんでした。
     そのお客様は、○○さん(後輩)が対応したのですが
     判断に悩んで、▲▲さん(先輩)と相談して、
     〜という結果になりました」
    と言うような感じかな。
    自分が口を出した以上、2人の責任と聞こえるようになるのも
    角が立つので、まずは謝罪の言葉を自分の口から。
    そして、「相談」という言葉を使います。
    女性ってめんどくさいですからね。自分も女性ですが。

ただのミスで済めば良いですが、大きな問題になったときに
    上司は経緯を知っておく必要があります。
    誰が電話を取って、そこでどのようなやり取りがあったのか等
    きちんと報告する必要があるのでは?

私も同じような経験があります。
    ただ、今になって思うのは「自分だけのミスになる」うんぬんよりも、
    仕事として考えたときに1人で被るのは得策ではないということです。
    最近役職がついて、そう感じました。

• お二人の反応は?

トピ主さまのミスではありませんが、私なら二人が関係していることは言わないです。
    二人がトピ主さまに謝ったりすればマシですが、先輩はフォローして欲しいですよね。
    謝ったりもないのであれば、今後は二人の会話に余計な口を挟まないようにします。

• 言いたいけど

結果的に上司はトピ主さんが原因と思ってしまっているから、真実を伝えても言い訳と捉えられ更に事態が悪化すると思われます。

また、お客様サイドから見れば、先輩だろうと後輩だろうと誰のミスでも、「間違った回答をされた」この一点の事実のみです。
    誰が間違ったかなんて関係ナイ。

大変理不尽な話ですが、罪を憎んで人を憎まずで。。ぐっとこらえたトピ主さんの株は、特に後輩さんの中で上がったと思います。

と立派なことは書けますが、、実践するのは難しいです。私。
    堪えたトピ主さん ほんと立派ですよ。

• 勿論言います

嘘を言うのではなく、事実なのですから、自分が見ていたという状況から説明し、見たままの事を坦々と説明します。
    それを聞いてどう判断するかは、上司次第です。

• 誰のせいとか、どうでもいいけど。。。

トピ主さん、誤解されちゃってかわいそうでしたね。
    でもね、誤解されちゃうときは誤解されるし、正しいことをしている人は早かれ遅かれ評価されるので、心配しなくてもいいと思いますよ。

あなた自身、仕事上の正しい判断力もっているわけだし、黙っちゃって何の反応もないボンクラくんよりも反応のある人のほうがいろんな意味で評価されるし、(質問に答えずに黙っている、なんでいうのはある意味「大丈夫?あなた?自分のミスすら分かってない?」って思われると思います)、それにある意味泥をかぶったわけですよね。立派じゃないですか。その場で、「あいつとあいつが間違えましたー」とか暴露するより余程いいです。

今ここで、何をいっても上司には聞いてもらえないと思うので、誤解であっても仕事で名誉挽回して、上司が「なんだ、彼女なかなかやるじゃないか」となって、時効になったときに、「実はあの時、私誤解されたくやしかったんです」っていったほうがいいと思います。

あなたはきっと真面目に仕事をこなすタイプだと思います。上司や先輩や後輩より、あなたのほうが上手です。過ぎたことに悩まず、次いきましょう。

• 難しいですね。

それは一人のミスではなく、皆のミスでしょう。
    先輩後輩が、その場で言わないのもですが、後でフォローすらないのも悲しいですね。

私がその立場だったら、先輩や後輩が関係していることは言いません。
    ただし、上司との信頼関係が確固たるものであるという前提であれば、ですが。
    強く叱責された後でも互いに引きずらないと思うので、あえて損な役回りにつきますね。

上司が引きずるタイプだったり、上司との信頼関係が不安定だったりする場合は、先輩や後輩と相談したことを含めて事実関係を話します。
    このとき、自分の責任を事実より少し重めに話すかもしれません。
    上司に対しては3人とも関わったことを伝え、同時に先輩後輩には自分が責任を被っている点をさりげなくアピールすることで、告げ口のような状況を避けます。
    ちょっと計算高い気がしますが、人間関係で無駄な摩擦はないほうがいいですからね。

• 難しいね。

まぁ、黙っていた方が良かったとは思うけどね。
    貧乏くじ引いた形になってしまっているから…

ただ、その会社自体があまり良い会社とは思えないよね。
    基本的にお客に対するマニュアルが整備されていない事。
    臨機応変に対応が求められる問題でも、会社の方針や考え方を
    統一していないのは、上司の怠慢でしょう。
    今回の件でも、AでもBでもそれぞれ対応としては納得できる
    内容なのでしょう?それならばその上司は叱責する前に
    我が社ではB案の方針であるという事を社員に叩き込んでおかなきゃいけない。

その上で、その先輩がAという対応を指示したのなら
    ハッキリとその旨を報告すれば良いのですから。

本当はこういう事が起こった時に、全員でブラッシュアップする
    チャンスなんですけどね。ミーティングでも開いて、議論すれば
    何故、AよりBが良いのか。を理解できるから。

アドバイスとしては、今の会社でトピ主さんのような人は
    居辛いと思う。なるべく他人の仕事にタッチせず、口を出さない方が
    良いのだと思います。

• ここの部分。

>後輩が仕事を受けたこと、先輩が助言したことは言わずに・・・。
     ここの解釈でしょうね。
     上司はその時の状況を知らないので、貴方に聞いたの。
     でも貴方は、それは説明せずに他の要点だけ話したの。
     だから、貴方がミスしたのだと勘違いされたの。

ちょっと気になるのですが、先輩も後輩も答えなかったのに、何故貴方と上司の目が合って答える羽目になってしまったの?
    >上司が私の方に目をやり「どうして?」・・・。
    とありますが、何故貴方に白羽の矢がたったの?
     もしかして、先輩よりも貴方の方を信用していたのかしらね?
     それで、がっかりしたから余計にきつく怒った?

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。

たぶん、怒られている時か、その後ででも先輩か後輩のフォローが入ればモヤモヤしなかったのかもしれません。

女性ばかりの職場と書きましたが、もちろん上司も女性です。
    かなり気分屋なところがあり、昨日今日と無視されています。

後輩は我関せずと言った顔で仕事していますし、
    (昨日怒られている時も、そそくさと席をはずしていましたし・・・)
    先輩は多少申し訳なさそうなそぶりはしていますが、怒りの矛先が向くのをおそれてかミスの件については一切触れません。

でも、皆さんのレスを読んで、ちょっと元気が出ました。
    私が悪いと教えてくださった方のレスで、今後の対応を考える事ができましたし、
    励ましてくださったみなさんのおかげで、見てくれる人はきっといるはずと思えました。

個人的には Y美さんの返答の仕方が自分にもできるしスマートかな。と思えました。
    知っているにもかかわらず、私に向けて「どうして?」と聞かれて黙っていることは性格上できそうに無いので・・・
    ただ、必要以上にクビを突っ込まないと言うことも肝に銘じておきます。

レス求!トピ一覧