• ホーム
  • 子供
  • 不妊症・実家に頼らず二人目出産、何歳差なら出来る?

不妊症・実家に頼らず二人目出産、何歳差なら出来る?

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あさ

32歳、もうすぐ1歳の息子がいます。

息子は不妊治療の末授かりました。
夫も私も二人目がほしいのですが、事情があり実家に頼ることが出来ません。そこで皆さんに質問なのですが、

1・二人目を治療の末授かった方、一人目が何歳のときに治療を始めましたか?治療の際お子さんはどうしましたか?

2・実家に頼らずに二人目を出産された方、何歳差で出産されましたか?その際に夫の両親のサポートは受けましたか?

私の通っていた不妊専門病院にはキッズルームがあります。なので治療に通うこと自体はある程度楽観的に考えています(甘いでしょうか?)。
我が家は男性不妊です。一人目は自然周期・一回目のAIHで授かりました。
もちろん加齢があるので二人目がどうなるかはわかりませんが…。
二人目の治療の際はタイミングをせずに即AIHをしようと思っています。ステップアップは今のところ考えていませんが、もし必要ならすると思います。

また、一人目も里帰りせずに育てたのですが、夫が協力的だったので出来た部分が大きいです。しかし夫は4月から別の部署に異動することが決まっており、忙しい部署なので前のように協力は出来ないかもしれないといわれています。
義理の両親は車で20分くらいのところにすんでいます。関係も良好です。義妹(夫の弟の奥さん)が二人目出産の際、奥さんの実家が遠いということで退院後義理の両親の家に一人目の子とともに数週間滞在しました。
なので私も義理の実家に里帰りすることは可能だと思います。
夫の会社も義理の実家からのほうが近いので、その時は私・夫・長男でお世話になると思います。ですが60歳半ばの義父母に負担をかけるなら少しでも早いほうが(年をとるとつらいですよね)と思います。義妹の出産は昨年末なので、もしお願いするなら今年か来年…と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5歳差

不妊治療は経験が無いのでなんともわかりませんが、
    手伝い無しで(実家、義理とも)二人目を出産しました。
    夫も普段は帰宅が23時過ぎなので、退院してからはほぼ一人(日曜だけは夫が活躍)で子供達とすごしています。
    ちなみに上の子は31歳の時に、下の子は36歳で出産しました。
    理想を言えば3歳差くらいで産めたらよかったのですが、手伝い無しの状況を考え、上の子の自立を待っていたら
    5歳差になってしまいました。

上の子の良いところですが、

・食事の世話がいらない
    ・お風呂を出た後、一人で身体を拭いてパジャマを着てお茶を飲んでいる
    ・一人で外出先でもトイレに行ける
    ・添い寝しなくても寝てくれる
    ・ベビーカーを押したり、荷物を持ったり、活躍する
    ・疲れても抱っこをせがまない、大人と同じぐらい歩ける
    ・日中幼稚園に行くのでベビーとゆっくり過ごせる、など

これが2歳、3歳差だと、出産入院中や産褥療養中だけに限らず、食事、お風呂、トイレ、寝かしつけ、赤ちゃん返りなど、上の子への日々の世話が必用です。

それらが最低限で済むのはやはり5歳差くらいだと思います。

• トピ主です。続き

ですが治療をしてもいつ妊娠するかわからないこと、義理の両親の体力面など、夫と二人で(平日はほぼ私一人で)乗り切ることも考えなければいけないと思います。
    それと、わがままなのはわかっているのですが正直義理の実家に滞在するのは気疲れしそうで…夫婦だけでなんとかならないかな?と思ってもいます。
    夫は家事にうるさくない人なので(息子が新生児の頃は夕食はほぼ鍋、洗い物はほぼ夫、掃除は息子の過ごすリビングと寝室のみ、洗濯はするがたたむのは時間のあるときだけ、という状態でした)、家事についてはなんとでもなると思います。家事代行サービスを頼んでもいいですし。区からの補助もあります。
    不安なのは息子のことです。
    ・新生児は1ヶ月は外に出れないけど息子はどうする?平日は家にこもって週末だけ出かける生活でも平気?
    ・息子の生活リズムはなるべく崩したくない。新生児を抱えて息子の食事・入浴・寝かしつけをこなせるか?
    第一子が幼稚園とか小学校で、学校の都合があるから里帰りされない方はきっとたくさんいますよね?
    そういう方はどうしてるんでしょうか?幼稚園の送り迎えのとき、下の子は連れて行くんですか?

• ウチの場合・・・

私も二人とも治療して授かりました。どちらも体外受精です。治療の時は何事もなければ半日くらい子供のお世話をお願いできる方が近くにいればなんとか乗り切れるのではないでしょうか。
    私は二人目の時は里帰りもせず 治療の通院は上の子と一緒に通ってましたが どうしても子連れではダメな時(採卵時など)は保育園に行ってましたから なんとか大丈夫でした。
    ウチの場合は6歳も離れてしまいましたが、私自身の体のことを考えればもう少し早かったら良かったかしら?と思いつつも上の子がとてもよく面倒を見てくれ一緒にお世話をしてくれるので大変助かってます。
    今考えると年子とか歳の近い兄弟を育てておられるママさんはすごいなぁ〜って思ってしまうほどですが、治療の時のことよりも出産した時のことを考えた方が良いのかも知れません。もしすぐに治療の成果が出てすぐに妊娠したとして・・・お産頃お子さんは2歳ですかねぇ?とても手がかかり目が離せないころでもあります。他人にお願いはできませんので、やはり身内にお世話をお願いすることになると思います。トイレが自分でできるようになって保育園などに通わせてからがベストではないでしょうか。

• 私は

長男が4歳の時に治療を始めました。一緒に病院に連れて行き、キッズルームで待機でした!タイミング方で次男が授かり5歳で出産、年齢差は5歳7ヶ月です。長男時は里帰りで、次男時は自宅での生活スタートです。主人実家が近くなので、幼稚園の送迎を約1ヶ月程お願いしました。主人が協力してくれたので、買い物や次男のお世話はお願いしなかったかな…。私の実家は他県なんですが、数ヶ月おきに、母が泊まり無しで、お世話を助けてもらいました。主様お身体に気を付けて下さいね!!

• 5歳差とレスした、はちです

続きがあったようなので、

私の場合、幼稚園は下の子を生む前提で選んだので
    預かり保育(時間外)あり、園バスありでした。
    ですから妊娠中の通院には預かり保育を利用し、通園時の見送りはマンションのエントランスまででしたので、下の子がいても楽でした。

新生児は自分で激しく動くことはありませんから、3ヶ月くらいまではベビーベッドに寝かせたまま私だけ上の子を迎えに行きました(不在にする時間は長くて10分ほど)。
    それ以降は一緒に迎えに行っています。

公園は、幼稚園で遊んで来ているわけですし、お弁当のある日は帰宅が14時過ぎ、帰宅着替えておやつを食べて、ちょっと一息つくとあっという間に16時頃になりますし、赤ちゃんがいる状況を理解できる年齢ですから、公園公園とは騒ぎませんでした。

週に一度の午前保育の後だけ、お友達親子に上の子を公園に連れて行ってもらったりしたことがあります(低月齢の間だけですが)。

幼稚園や学校に行くと近所のお友達も増えるので、遠くの親戚より近くのママ友で、預けたり、預かったり、色々な交流もできるようになりますよ。

レス求!トピ一覧