• ホーム
  • 健康
  • リウマチ? 膠原病? CRPが高い。同じような病状の方。

リウマチ? 膠原病? CRPが高い。同じような病状の方。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

MAIHA

両手の様々な関節が痛み、整形外科を受診したところ、血液検査、尿検査、レントゲンなどをしました。
CRPという体内の炎症や組織破壊を表す数値が5と高く(標準は0.3以下だそうです)しかし、リウマチや膠原病を調べる血液検査では該当しないということで何が原因かわからないということでした。

腫れがない、リウマチ因子がないのでリウマチではないから整形外科より膠原病内科に行った方がいいということで、膠原病内科に通い始めて半年が過ぎました。

痛みをステロイドで抑えている状況です。
毎回血液検査をしますが炎症を抑える効果があるというステロイドを飲んでいるにもかかわらず常にCRP値は2.5前後です。

手首を含め大小さまざまな関節が痛みます。日によって痛みの度合いは違いますが、すごく痛いときは腕を上に上げてじっとしていないといけないほど痛みます。
ジンジン、ずきずき、針でチクチクと内側から刺され続ける様なものなど、日によってまた1日のうちでも痛みが変わります。

同じように、なにの病気か断定されていないが手が痛い方、またご家族やご友人に同じような痛みを持ち続けている人がいる方、是非現在どのような治療をされているか教えていただきたいです。

医師から今度ガリウムシンチ検査をしてみませんかと言われたのですが、
放射能物質を体内に入れる核医学検査だということで、炎症の部位を特定できるということですが、それをしたらなんの病気かわかるのか不安です。

ガリウムシンチ検査をしたことがある方も是非お話をお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生に訊きましょう

ガリウムシンチはおっしゃる通り、炎症の部位が分かります。炎症反応が高いということは、体のどこかに炎症を起こす原因があるわけです。精度的に分からない場合もあるし、全身の炎症かもしれませんが、場所が分かればそこをさらに詳しく調べることで診断に近づきます。

不安なお気持ちは分かります。が、ここで噂話情報に踊らされては何の得にもなりません。手が痛む病気は沢山あり、お話からは不明点が沢山あるからです。年齢・性別は?ご家族の病気は?発熱があるならパターンは?調べたリウマチ因子の種類は?抗CCP抗体他検査した各種抗体名は?関節MRIは?関節部位は?痛む時期は?肝機能は?肺は?感染症検査は?心臓超音波は?等々個人情報を全てここでは話せないと思います。

世の中には分かっていない病気が山ほどあります。まずは先生に、今までどんな検査をして、どういう判断理由でステロイドを始め、診断名候補は何で、今後どんな方針で行くのか、分かるまでよく聞いてください。「組織破壊の数値」からよくは理解されていない印象です。ご自分の体のことですから、メモを取り勉強して先生のお話についていってください。先生任せではいけません。

• ガリウムシンチ

重度の感染症に罹った際受けました。

(膠原病やリウマチではないのでそちらの病気には詳しくなくてすみません)

ガリウムシンチ自体は下剤で胃腸内を空にした後、少し特殊な注射器(放射線が飛散しないように全体ステンレスか何かで覆われているもの)で静脈注射します。
    その後薬剤が体全体にくまなく回るまで待ち(3時間くらい)、レントゲン台のようなものに寝て撮影されるだけです。
    事前に下剤内服・注射する以外はCTと同じような感じです。

この検査はトピ主さんが仰っておられるように「体のどこで炎症が起きているか」が分かる検査です。
    注射する薬剤は炎症が起きている部分に集まる習性があるので。

現在痛みのある部分に医学的に実際炎症が起きているかどうか、それとも他の部分の炎症が原因でCRPが高くなっているのかが分かりますので、結果次第で明確な病名無いしは治療法が判明するのではと思います。

これで結果不明瞭な場合は医師が次の検査(血液培養)等を考えてくれるのでは・・・。
    早く原因が分かるといいですね。

• 繊維筋痛症

ちょっと聞き慣れない名前ですが,
    「リウマチのような痛みがありながらリウマチではない」という症状の方はこの病気の方が多いようです。

私は膠原病もちなのですが,自分の経験から
    「太陽光線は避けること」を実践しています。
    膠原病持ちは自覚の有無にかかわらず「光線過敏症」がある人が多いです。
    私は徹底的にUVケアをするようになってから,リウマチ痛が減りました。

とぴ主さんもとっても辛いと思いますが,お大事に。

• 乾癬性関節炎

MAIHAさん、こんにちは。

血液検査ではリウマチ陰性なのに、あちこちの関節が痛いという症状に
    当てはまる疾患として、乾癬性関節炎があります。

MAIHAさんの皮膚のどこかに、乾癬とよばれる皮膚が盛り上がってぼろぼろ
    とはがれるような症状はでていませんか? また、爪が割れたりして
    いませんか?

関節炎の症状はリウマチそのものなので、一刻も早く治療をはじめないと
    関節が壊れて変形してしまします。半年も放置しているのはいけません。

すぐに、リウマチ専門の先生に診ていただくことを強くお勧めします。

• リウマチ持ちです

トピさんはCCP抗体の数値はいかがでしたか?
    また、指の痛みは左右対象ではありませんか?(例えば、右の中指が痛みだしたら、左の中指も痛みだす)
    私も腫れはなくて、両手の関節がジンジン、ずきずきとしていました。
    また、若干の強張りがあり、力が入らないこともありました。
    総合病院の整形外科で診てもらった時、「指は曲がってないし腫れもないからリウマチではない」と言われたのですが、血液検査でリウマチ因子とCCP抗体が基準以上でした。
    リウマチ因子はリウマチじゃない人でも基準を越えることはあるようですが、CCP抗体が基準以上なことでリウマチが確定しました。
    お医者さんに血液検査の数値を再度確認されてはいかがでしょうか?

レス求!トピ一覧