卒園式に参加できない息子

レス437
(トピ主18

妊娠・出産・育児

母親失格

トピを開いてくださってありがとうございます。

卒業・卒園シーズンですね。わが子の通う保育園(公立園・23区です)でも、3月の卒園式を控えて準備があわただしいです。
息子は年少組、4歳になったばかりです。うちの園では年少、年中も卒園式に毎年参列するならわしです。息子も楽しみにしていました。

けれど、タイトルの通りなのですが、今日、担任から「○○くんは卒園式への参加を見合わせてほしいんですが・・・強制ではないですが、今の○○くんだと1時間座っていられないと思うし、○○くんにとっても負担だと思うので」と言われてしまい、ショックを受けています。
動揺を隠しながら「わかりました」と答えましたが、帰宅した今考えると、果たしてそうするべきなのか?という気持ちになっています。

わが子の状態はというと、確かに落ち着きはありません。1時間黙って座っていられるとは思えません。けれど、同じ年齢の子たちと比べたときにそこまで酷いとは思えないのは母の欲目なのでしょうか。園で、卒園式の練習を行うときに、参加できない式の練習をさせられるわが子がすこし不憫です。

伺いたいのは、
他の園では何歳から卒園式に参加するのか
参加を拒否されるケースはあるのか
そういうとき母親はどういう風に気持ちを処理したらいいのか
・・・ということです。

恥ずかしながら、担任への怒りのようなものも覚えています。口には出していませんが。
ダメレッテルを親子して貼られた気持ちで落ち込んでいます。
4歳児は落ち着きのないもの、ならばいっそ5歳児からの参加にしたらいいのに。
モンスターペアレントにはなりたくありませんが、今回異議申し立てをしたらそう見なされてしまうのでしょうか。

皆様から広くご意見を伺いたいです。なお私は33歳、息子は一人っ子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

お子様、4歳なんですよね?
    うちの子供たちが4歳の頃を思い返して
    みましたが、1時間くらい、じっと座っていたと思います。
    なので、多分、他のお子さん達はちゃんと座っているのでは
    ないかな、と思います。

さて、トピ主様のお子様は、なぜ1時間黙って座って
    いられないのでしょうか?そこが気になりました。
    勿論、お家でも言い聞かせてらっしゃるとは思いますし、
    状態を見たわけではないので、わからないのですが。。。

ただ、先生の負担も考えてほしいなあ、とは思いました。
    我が子が可愛いのは、どの親も同じです。
    もし、自分の子が卒園するとき、式で年中さんが騒いだりしたら
    嫌な気持ちになりませんか?
    やはり迷惑をかける恐れがあるなら、あきらめる勇気も
    必要なのでは。

トピ主様のお子さんのことが分からないので、あくまでも
    このトピを見ただけでの感想ですが。

トピ主様がどうしても式に参加させたい、と思うなら、
    式までに言い聞かせることで、頑張って1時間座る!と
    お子様が頑張ってくれると良いですね。

• お気持ちはわかります。が…

残念なお気持ちはお察しします。
    けれど、卒園式は一体だれのためのものかを今一度お考えになってください。

卒園式は、卒園する園児のためのものではありませんか。
    卒園式に息子さんが落ち着かないことになったら、卒園時の保護者さんにとって面白くないことは言うまでもありません。
    そうなってしまったらトピ主様もおつらくはありませんか。

転勤で子どもは2つの幼稚園に通わせました。
    一つ目はそこそこの規模の(1学年4クラス)幼稚園で、卒園式は卒園時のみでした。

二つ目はそれこそとてもとても小規模な幼稚園で、全学年合わせても50人ほど。こちらは年少さんからの参加の卒園式でした。
    でも、年少さんの保護者も参加するんですよ、この幼稚園の卒園式。そして、ちょっと落ち着かなくなったら、さっさと保護者と退場です。

まだ年少さんですから、1時間は長いです。負担になるようなら、欠席でもちっとも不思議ではないと思いますが…。卒園式では年少の担任の先生も忙しいので、自分のクラスだけに構っていられないんです。そのあたりを考慮してみてお考えになってください。

• 名指しで言われる位なら

よっぽど酷いという事でしょう。
    卒園する子供とその保護者の為にもそうしてあげて下さい。
    現場の判断なのですから。

同じ年齢の子と比べてそこまで酷くないと言ってる内に
    取り返しのつかない事になるのでは?

「躾の出来ない親」のレッテルを貼られる前に今一度
    現実を真摯に受け止めてはいかがでしょうか?
    もう貼られてるかも知れませんけど。

• 園長先生に相談

私だったら園長先生に相談するかな?発達障害なども心配になりますし。
    保育園は教育機関ではないので、教育的配慮を期待できないのでしょうか?幼稚園ではちょっと考えられない担任ですね。
    卒園式が大切な式であることは理解できますが。ちょっとひどすぎる気がします。

• 息子さんのために

座ってられないお子さまなら
    式の出席自体楽しくないのではないですか?

「兄や姉が出席するのに、参加できない」ってわけでもないですし
    わざわざ親にそのような話が来ること自体を
    もう少し重く見た方がいいように思います。

そういう席に無理に参加させることに意地になるより
    なぜ年齢なりの落ち着きがないのか
    それにはどう対処していったらいいのか

息子さんのために、考えてほしいです。

• 主役は誰?

ということを考えたら簡単に答えが出てきませんか?

主役はもちろん卒園される年長さん親子ですよね。主役でないお子さんが飽きてグズグズ言ったら、せっかくの晴れの日を迎えた親子が気の毒だと思いませんか?

こんなことまできかなければわからないほど、我が子一番ですか?

辛口申し訳ありません。

• 療育には通われていますか?

もし 通っているなら 療育の先生に相談しては?
    もしまだ何も診断されていないのであれば 早期療育は大切です
    地域の子育て支援の相談室に問い合わせして 今の息子さんを診て貰っては?
    発達障害があるかどうかはわかりませんが無ければ無いで良いですし…
    幼稚園の先生が言うのは 気付く事があったからではないかと思います

• 主役は卒園児

うちの園では、年少・年中が参加しています。
    拒否されたのは聞いた事がありませんが、
    うちの園では落ち着きの無い子には、その子専任の担当が1人付いているので、
    いざとなったら直ぐに退出できる体制が有るからかもしれません。

スレ主さんの残念なお気持ちは分かりますけどね、
    でも、もっと楽しみにしているのは、卒園児&そのご両親です。
    担任から見て、他の園児よりは凄く、卒園式をぶち壊しかねない、との判断がされたのでしょう。
    ご自分が卒園児の親で、在園児に式の最中に騒がれて邪魔をされたら、どう思いますか?
    やり直しは出来ません。
    「式を台無しされた我が子が不憫だ」と思いませんか?

私なら残念ですが、自分の卒園式に出れない訳じゃないし、と切り替えて、
    その日は子供と一緒に、どこかに遊びに行っちゃいます。

• 母親失格じゃないです

その保育士ありえないですよ!
     1時間座ってられないなんて、そんなのはその年齢ならよくあることです。
     先生の工夫次第(たとえば席を端のほうにして先生がそばについてあげる。もちろん保護者や周りの子どもたちにも悟られないように)等で、なんとでもなります。完全に、その保育士の力量不足です。
     そもそも保護者の方にそんなこと言うなんて、おかしいし、先生として恥ずかしい(私は力量不足ですといっているようなものです)。
     だいたい1時間座ってられないなら多動症のお子さんはどうしますか!式から切り離しますか!子どもの気持ちは?お母さんの気持ちは?
     激怒してもいいと思います。私は激怒しています。
     園長先生に園としての考えなのか確認して、その返答しだいでは管轄の区役所の担当部署の主幹クラスの人に苦情を申し立てたほうが良いと思います。お子様の気持ちを守れるのはお母様だけです。

• お願いです,休ませて。

>わが子の状態はというと、確かに落ち着きはありません。1時間黙って座っていられるとは思えません

答は出ていますよね。
    可哀想とは思いますが,卒園児の母親としては,じっとしていられないなら居て欲しくありません。

• だれのための卒園式か考えると

卒園児でないなら、参加しなくても別にいいのではないですか?

お子さんはまだ成長段階の年少さんなんですから
    「卒園式への参加を見合わせてほしいんですが」と言われただけで
    親子でダメレッテルを貼られたなんて考えないほうが良いですよ。

強制じゃないならと、卒園式に無理に参加させて
    我慢できず大声出したりウロウロしたりする我が子が
    みんなの卒園式のビデオに残って、
    各家庭で語り草になっても良いと思えるなら止めませんが・・・

ちなみにうちの子の保育園は、式の参加は1年下(年中さん)だけでしたよ。

• 自分自身を振り返る良い機会

お母様のお気持もわかりますが、ここで今までの教育であったりしつけの見直しをする良い機会と捉えられてはいかがでしょう?

担任にしてもそういうお願いをしないといけないのは、とても心苦しかったのではないかと思います。失礼ながらお子様は多分、卒園式の練習をしている間、注意をされる事が多かったのではないかと思います。

当日は先生方も神経を使って大変でしょう。なかなか落ち着いてじっとしていないお子様にばかりかまっていられないと思うのです。そんな場で叱ったりもしたくないでしょうし。

お母様は今までの躾がどうであったのか、4歳でもある程度はじっとできると思います。
    今はどうしないといけないのか、考えさせるような場面を与えていたか、又お子様が、お母様の話をじっと聞くような時間が持てていたか、反対にお子様の話をきちんと聞くという時間を持てていたか。ここでちょっと立ち止まって色々考える良い機会にされてはどうかと思いました。時間のある時に担任に、これからはどういう風なことに気をつけていけば良いか訊くというのも良いと思いますよ。(担任に対して)怒ってしまって終わりでは勿体無いですよね。

• 気持ちわかります。その1

もう15年も昔の事ですが、ついこの前の様な感覚になりちょっと涙が出てきました。

長男も落ち着きが無く先生から一目置かれる子供でした。
    同じく年少で保育園から幼稚園に途中入園したばかりで園のしきたりに戸惑い反抗してた息子ですが
    園長、先生達は温かい目で見てくれましたが耐えられないのは親の私一人でした。

参観日に皆と同じ行動が取れず一人でホールで遊びだしても園長先生がニコニコ見てくれました。
    でも他のママの同情に満ちた目(私の思い過ごしかも)が私にとっては地獄でした。

皆が出来る事が息子は出来ない。一人だけ仲間はずれ。
    劣等生のレッテルに傷ついたのは私だけで当の息子はへっちゃらだったのです。

年長で引っ越しの為転園した時も落ち着きは無かったけど「皆のムードメーカーですよ」という先生の言葉。
    両方の園で温かく迎えてくれた先生達に救われたのは私の方です。

そんな長男も大学生になりましたがむしろ大人しい草食系になりましたよ。
    年少ならまだまだやんちゃ盛りです。
    大きくなるにつれちゃんと落ち着いて来ますから安心して下さい。

続きます。

• お気持ちは分かりますが・・・

お気持ちは分かります。
    まずですが、家の子が卒園した幼稚園では、卒園式への参列は年中の徒歩通園の子のみ(規模が大きい園なので)で、しかも1時間も座っていなくてはいけない。とかではなくて、在園児から卒園児への挨拶と歌の間だけでした。
    家の子の園の年中さんが、1時間座ってられない。って訳じゃなくて(躾けには厳しい方です)、単純にホールが狭いのと、負担の軽減のためだと思いますが。
    話が脱線しましたが、息子さんが楽しみにしていた気持ちは分かります。
    ただ、誰のための卒園式なのかを考えて欲しいなと思います。
    卒園されるお子さん達が、親御さんがどれだけの想いを込めているか。
    また、先生方の卒園する子への想いも。
    もしも、その中で愚図りだしてしまったら、いたたまれない思いをするのは、トピ主さんやお子さんだと思います。
    先生方はそれも心配されているのではないでしょうか?
    年少さんが参加するなら、それなりの配慮を園の方が行う。工夫するのが本当だと思います。でも、ここは、卒園されるお子さんの側の気持ちになってこらえて上げて欲しいなと思います。

• 様子を見に行ってみたらどうですか

保育園とのことですのでお仕事があるとは思いますが、一度園での様子をご覧になってみたらいかがですか?
    遠まわしに障がいの疑いの指摘かもしれません。これは先生から言うことはできませんから。

それに、お子さんのために卒園式を台無しにしてしまうこともあります。皆さんお子さんの晴れ姿をビデオに
    おさめようと必死な方が大勢いらっしゃいます。
    ご自分のお子さんのことより主役である卒園児のことを考えてあげるべきではありませんか?

• 気持ちわかります。その2

前回レスとはちょっと逆の事を。

多動症の子が居てイベントの度に先生に「はがいじめ」状態で拘束されてました。
    奇声をあげて逃げても捕まえてずっと抱っこ(はがいじめ)。

はたしてここまでして参加させて、その子は楽しかったのでしょうか。

問題は息子さんの気持ちだと思います。

ずっと大人しく座ってなければならない事。好きな時にトイレにも行けない事。喋ってはいけない事。
    全部説明したうえでそれでも式に出たいと言うのなら、先生に言ってみてはどうでしょうか。

4歳児は落ち着きが無いもの。だから式をめちゃくちゃにしてはいいという理屈はありません。
    「お行儀よく」を強要されても仕方ないと思います。
    何も他の子や親の迷惑になるだけが理由じゃないのかもしれません。
    先生の判断はその強要が息子さんにとって辛いものだ、という事かもしれませんよ。

親子で話し合って大人しくする事を約束出来るなら先生に交渉しましょう。
    最悪途中退場も想定して。

大きくなれば変わる、そう前回レスしましたが今この時点で式に出る事が息子さんにとってどうなのか。
    それが問題。

• お気の毒ですが

卒業式は卒業される方のためにあるのであって、その大事な式典を
    邪魔するのであれば、遠慮すべきだと思います。
    自分の子供可愛さで、こんなトピをたてるのはモンペ手前だと。
    事実トピ主のお子さんが卒園される時に騒ぐ年小児がいたら、「なんて事!!!」って思うでしょ。
    想像してみてね

• お母さん、こういう時こそがんばれ!

お気持ち、よくわかります。
    園も、ちょっと行き過ぎな感じだなぁ。保育園でこれはないよな、と思います。
    ですが、ここはぐっとこらえて、飲み込んで、4月になったら忘れましょう。
    主役は卒園児。賢明な主様は、よくおわかりだと思います。
    我が子が証書もらうとき、いいビデオが撮れるか?というのが親の気持ちですから、園としても過敏になるんでしょう。
    4歳児がお式に静かにしていられないなんて、当たり前のことです。
    まちがっても、お子さんがダメだから、というふうに考えないでください。
    普通に元気なだけなんですから。
    ただ、式に出るかどうかは問題が別と、お母さんが割り切ってしまえるか、ということだと思います。
    4歳の記憶は残りません。
    理不尽に思う気持ちをお腹にしまって、当日は「あら、なんだかお熱があるわよぉ」と、あっけらかんと乗り切ってしまえるといいですね。
    よほどの「良い子」の親でない限り、こんな経験もさせられるものですよ。一度や二度は。

ただ、普段の園のありかたも含めて考えて、もし園の方針に疑問を感じておられるなら、穏やかに投げかけてみてもいいかもしれないですね。

• 抗議しないほうがいい

保育園側もよほどでなければ言わないと思うから、よほどだめなんだろうね。卒園する子供たちの迷惑になるから、そうお母さんに言ったんだと思います。
    当日は卒園する子供が主役です。
    そのことを考えれば、おのずと抗議なんてことは考えないと思うのですが。

• う〜ん

うちは幼稚園でしたので状況が違うかも知れませんが、毎年卒園式のお手伝いをしていましたので少しだけ。

出るのは卒園児のみでしたが、毎年親御さんが連れてきた兄弟姉妹が飽きて泣く・騒ぐ・お菓子を食べるなどがあり、その為「卒園児以外のお子さんは基本お部屋に入らないで下さい」と注意が出る様になってしまいました。卒園する園児・ご両親にとって1度の事ですので「厳粛に行いたいので」と園長からそれでも預け先が無いから、仕方無いからと連れてくる方も居ますが、気を使える方は最初から出口に近い場所で、騒いだり泣いたら即退場するなどしてくれますが、無視って親も居ます。正直卒園児の親からは恨まれます。特に1人ずつ卒園証を手渡しする場合、ビデオ録画してたりすると「うちの子が受け取る時に五月蠅い子がいて」と。
    トピ主さん、当日付き添いは出来ませんか?座っているのが厳しくなって来たなとなれば即会場から連れ出すので、出来る範囲で参加させて頂けないかと相談してみませんか。

• お気持ちはわかりますが・・・

まず卒園式とは、誰が主役で誰の為に行うかを考えてみて下さい。
    年長さんには大切な日。そして保育士の方たちもとても忙しく慌しい一日になるでしょう。落ち着きのない子がいれば、その子中心に一人ついていなくてはなりません。
    式が台無しになる可能性もあるのです。

息子さんがどの程度の落ち着きのなさかはわかりません。しかし、保育士がそう親に伝えるという事はそれ相応ではないかと想像するのですが…。

私の子が通っていた園では年中さんからのみの参加でした。
    年少さんで4歳になったばかり(早生まれですよね?)だと、無理して参加させなくても…という判断は理解できます。
    もしトピ主さんが「参加させたい」と言えば、それは通ると思いますよ。強制ではないとお願いされているだけですから。でも…それでいいのでしょうか?本当に息子さんが楽しみにしているのなら、親がキチンと話して一時間じっとさせるしかないかと…。

参加云々よりも、息子さんの様子の方が心配では?一度、様子を見に行ってみてはどうかと思います。息子さんにわからないようにこっそり様子を見たいと言えば、園も協力して下さると思いますよ。

• 失礼を承知で私見です

健康診断では何も言われてませんか。
    注意欠陥多動障害(ADHD)などの可能性があるかもしれません。
    確かにその時期のお子さんは大人みたいにじっとしてることは難しいと思いますが、先生がそこまで言ったと言うことは、他のお子さんなら注意すれば大人しくなるところを、トピ主さんのお子さんは注意がきかない、止められない程落ち着きがないんだと思います。
    単に落ち着きがない子は沢山いますが、そこまで言われてしまうほど落ち着きがないなら、病院受診を検討されてはどうでしょうか。
    ちなみに私の従姉妹の子はやはり落ち着きの無さが尋常ではなく、注意もきかない子で、先に書いた疾患の診断がついたばかりです。

• 残念ながら

お子さんを参加させたいお気持ちは分かります。

しかしながら、卒園式は卒園されるお子さんやご家族の大切なお式です。
    きっと先生は、このお話をされるにあたって、いろいろと考えられたはずです。

子供の成長はひとそれぞれです。4歳なのですから、じっとしているのが難しくても仕方ありません。レッテルを貼られるなんて考えませんように。

かえって、先生からはっきりとお話をしていただいて良かった思いましょう。
    お子さんに少しずつ、時間をのばしながら静かにお話を聞いたり、椅子に座っている練習をされるのも良いでしょう。

お子さんの卒園に、しっかり出られれば、今のことはいい思い出になりますよ。

人のお子さんと比べずにまずお母様が落ち着いてお子さんにお話なさると、
    お子さんも落ち着きます。怒らないであー残念だわ、来年のお式にはみんなと出られるように練習ねとにっこり説明されたらいかがですか?

• お気持ちわかります

先生からそのように言われたらショックを受けますよね。
    うちの年中(もうすぐ5歳)息子も落ち着きの無い子なので
    お気持ち良くわかります。
    昨年の息子の行動を見てみると、椅子に座る事が出来たら拍手ものでした。
    4歳ってこんなものだろうと思ったら、出来る子はちゃんと静かに座ってられるんですよね。

うちの園では、卒園式は卒園生のみ。在園児は進級式を行います。
    入園式では、席を出歩いていた息子ですが、進級式ではちゃんと座っていました。
    (後ろを振り返っていたり、お友達にちょっかい出したりしていましたが)
    先生も驚かれていましたが、「その場の雰囲気をちゃんと感じて行動に移せましたね」
    とお褒めの言葉をいただきました。

今回卒園式を欠席するよう言われた様ですが、卒園式は「卒園生が主役」ですから、
    やはり式を妨げる様な行動をされると困るのかなと思いました。
    そうなると、お子さんやトピ主さんもつらいですよね?

もしかしたら、日々の練習でお子さんも変わってくるかもしれませんよ。
    「その場の空気を読む」訓練になるのではないでしょうか?
    決して無駄にはならないと思います。

• 強制でなければ

5歳の息子を持つ母親です。

息子の通う幼稚園では、卒園式には年少年中は参加しません。
    園児に対して、幼稚園側から拒否することも私の知る限りではありません。

息子さんが、卒園式を楽しみにしてるのであれば参加さえてあげるべきだと思います。
    今回参加を見合わせてしまえば、それは親が子供をそういう子だと認めてしまう事。
    私は息子を他人に決めつけられたレッテルで認めたくない。この気持ちで、後ろを振り返らず子供と努力します。(子供がわかりやすいように卒園式での過ごし方をお話ししたり、卒園はどんなことなのかお話ししてみたり)

努力してだめだったらそこで初めて凹んだ良い。
    前を向いて、お子さんと一緒に出来ることからやってみてはいかがでしょうか?がんばったら疲れちゃうから、今出来ることから少しずつ^^

• 3月に卒園を迎える母です

>けれど、同じ年齢の子たちと比べたときにそこまで酷いとは思えないのは母の欲目なのでしょうか。

園での息子さん、相当手を焼いているのではないでしょうか・・・先生方。

>わが子の状態はというと、確かに落ち着きはありません。1時間黙って座っていられるとは思えません。

正直言って、式を台無しにする園児の参加は控えてもらいたいです。同じクラスのお友達が落ち着きなく、騒がしいのであれば仕方ありませんが、参列の子供が騒いで式を滅茶苦茶にされては迷惑なだけです。
    はっきりと先生に言ってもらえて良かったのでは?私なら、トピ主さんのお子様が式中、騒いだり会場をウロウロされたら追い出します。

>そういうとき母親はどういう風に気持ちを処理したらいいのか

気持ちを処理する前に、専門の病院でお子様に何かないか診断してもらってはいかかでしょうか?

• これまでにも・・・

これまでに保護者の方からの苦情があったんじゃないですか?
    園だけで、特に区立幼稚園で、そういった対応がなされるとは思えません。
    変な言い方ですが、どんな人でも入れるのが公立なんです。
    しかし、そういった対応がなされるということは、
    保護者から苦情が今までにもあって、
    卒園予定の保護者の方から、提案があったのではないでしょうか?
    式の進行を直接妨げる事がないとしても、
    走り回ったり、大声をあげたり、遊び始めたり
    友達にちょっかいをだしたり・・・と、
    普段の保育時間にするのも、とても迷惑なんですよね。
    そういった子供がいると周りの子供も落ち着かないし
    先生が手のかかる子供につきっきりで
    大人しい子供なんかは、みてもらえなくなるんですから。

もう少し、しつけをして欲しいと思います。

• いや…普通は

年少だったら1時間座っていられるでしょう…。

うちも年少で幼稚園に入りました。
    1月末の早生まれでしたけど
    3歳ちょっとで入園して、普通に落ち着いて座っていましたよ。

真ん中は割と落ち着かない子で
    しっかりしてない男の子達と一括りにされるような女の子でしたが
    さすがに1年近く集団生活で過ごした3学期には
    発表会とかでも自分の出番以外はきちんと座っているようになりましたよ。

卒園式は卒園する子が主役です。
    座っていられないのならしょうがないと思います。
    自分が卒園するのに出ないでくれと言われてるわけじゃないので。

出られない息子が可哀想じゃなくて
    卒園する子の邪魔にならないようにって思って欲しいです。
    誰のためのお式でしょうか?

• 出席できる子は少ないのでは?

これは確かにお子さんにも親にとっても不憫な話ですね…
    私の子供が通っていた幼稚園では年中児から卒園式に参加していました。
    私も座っていられない子の参加を拒否するのであれば年少児全員不参加にするべきだと思います。
    ですが反面、主役は卒園児とその親達なのだから大勢の在園児に見守られ、厳かに感動的な卒園式を迎えて欲しいという気持ちもあります。

私の子供が中学の卒業式の時の事です。
    卒業生がお別れの言葉を読むという一番感動できる所で、数名の良からぬ在校生が爆竹を鳴らしたのです。
    親達は一気に怒りから感動の涙も退いてしまいました。今でももう一度あの在校生無しでやり直して欲しいほど悔しい思いです。
    トピ主さんのお子さんが同じだとは思いませんが、卒園児達の親からしてみればどうなのでしょうか。
    5歳児でも落ち着き無く座っていられない子は多いでしょう。多分保育士達はその相手に追われる事と思います。
    4歳児の欠席はトピ主さんの御子さん以外にももっといるのでは。
    今は5歳・6歳になった時の練習として気を静めた方が無難だと思います。
    卒園児の親の恨みの方が怖いと思いますので。

• うちの子供の園の場合

1人だけ卒園式に出席させないのが、よくある事なのかそうではないのかは分かりませんが。
    うちの子供が幼稚園の頃に、1時間座っていられない子はいませんでした。
    年少の子も卒園式ではじっと座ってましたし、式典では歌を歌ったりセリフ(送る言葉?)を言ったりしていましたね。
    その翌月に行われる入園式でも同じくです。

同じ年齢の子と比べてそこまで酷いとは思わないと言われてますが、そういう問題ではなく「1時間座っていられない」という事が園にとっては問題なんじゃないでしょうか?
    他の子はきっと座れてるんでしょうし。
    どうしても納得いかないのなら出席させては?
    だって「強制ではない」って言われてるんですし。
    ただ、式をぶちこわしにする可能性があるんでしょうけど。

レス求!トピ一覧